653_005


1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/18(木) 20:36:54.18 ID:HCQkVm210

試練の門について語りましょう。


2014/9/11のバージョン2.3より、

従来の試練の門は1度ボスを倒すとその後はいつでも通過できるようになり、

代わりに「強戦士の書」からボスと戦えるようになりました。

(毎週日曜朝6時更新)


経験値も美味しくなってレベリング・まもの育成・金策と人気コンテンツに。


■偽レンダーシア

デフェル荒野・・・密林の守人&密林の狩人

リンジャの塔・・・ビッグモーモン

ゼドラ洞・・・アイスゴーレム&ミステリピラー×2

海風の洞窟・・・アビスソルジャー&テンタコルス×2


■真レンダーシア

デフェル荒野・・・モヒカント&バッファロン

リンジャの塔・・・どデカニードル

ゼドラ洞・・・ゼドラゴン&キラーマシン×2

海風の洞窟・・・ 潮風のディーバ&チャンプスター×2

ラバニの穴(メルサンディ)・・・ブラバニクイーンたち

真のコニウェア平原(モンセロ温泉郷)・・・エレメンレッドたち


書から行ける強試練は各門 40,000exp 2,000G


・・・blogranking

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/18(木) 20:41:52.41 ID:HCQkVm210

門ツアーのテンプレ構成(最高効率)


火力(オノ、ツメ、大剣&天下無双)、盗賊、スパ&僧(8門目から転職)、旅


必要要件(カッコ内は有ればベター)

・盗賊 証 GF、(短剣、鞭)

・火力(なるべく、LV70位上の武器で。オノは偽デフェルはアポロン不可。)

・旅 ハッスル、会心G、即死G、(回魔280↑ 短剣)

・スパ&僧  ベススマ、会心G、キラポン、マホカン、祈り、(鞭、魅力500↑)



5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/18(木) 20:48:12.84 ID:HCQkVm210

共通

・盗賊はピオリム切らさない

・回復状況にもよるけどなるべくバイシ切らさない

・毒が入りやすいのは偽リンジャ、デフェル。セドラ、真リンジャはキラジャグで。

 海風は悩ましいけど毒はいると早い。

・盗賊は短剣も使えるとベター。スパはムチも使えるとベター。旅は短剣使えるとベター。

・オレンジ時以外はきちんとロスアタした方が結果的に早い(安定する。事故減る)

 オレンジなら押し切っても良い。

・盗賊は強敵にはクモノも使うこと


アイスゴーレム

・ミステリーダンスは避けられる。聖水使うと時間もお金も勿体無いのでよけろ。

・斧無双で纏めて殴らないなら、アイスゴーレムにラリホーマ入れると楽。

・アイスゴーレムのSHTとHP白い時のスクルト(かばうが邪魔)はGFではがす。


密林

・狩人から攻撃。バイキのGFさぼらない。武器なしスパは暇なら

 マホカンタでクリアタイム短縮できる。魔結界1回入れとくと事故が減る。

・耐性の所為でアポロンはゴミになるので、火力が斧ならそれ以外に持ち替え。


ニードル

・旅は即死ガード必須。他の職はなくてもいけるけどあるとベター。

・怒りはしっかりタゲ下がりして他の人がロスアタ。

 怒りアサシンが500ダメくらいあるので即死G関係なく死ぬ。


モーモン

・キラポンまくまで盗賊火力でおたけびすると安定する。

・旅とスパは会心ガード切らすな、全快で通常つうこんなら前衛ほぼ

 生き残るからロスアタすること。

 普通にやれば余裕あるから後衛もロスアタいけるはず。


アビス

・いかずちで痺れるので、最後までキラポン切らしちゃダメ。

・アビスソルジャーの怒りはロスアタ。


モヒカント

・スパはマホカンタ。カンタかかるまでは魔法は避ける。

 前衛は最初だけ魔結界入れるのもあり。

・1~2ターン目は盗賊はバッファロンにクモノした方が手堅い。

・旅はバイシよりも回復優先。盗賊はテンション2以上はGF。

 GF忙しそうだったら火力や後衛もロスアタで補助。

・倒すのは必ずバッファロンから。


ディーバ

・旅はハッスル、スパはキラポン優先。

・とりあえず1匹スターを倒せ。

・盗賊はGF優先。


ブラバニ(スパはここで僧に転職)

・僧は祈り、キラポン優先

・旅はキラポン終わるまではハッスル優先

・ブラバニはポイズン入る


ゼドラゴン

・僧は祈りとマホトラ、旅は僧の準備が整うまではハッスル。

・旅は余裕ができたらルカナン



9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/18(木) 20:53:59.57 ID:HCQkVm210

状態異常等


■偽レンダーシア

デフェル荒野・・・呪文

リンジャの塔・・・魅了、痛恨

ゼドラ洞・・・転び、(MP吸収)、痛恨(ゴーレムのターンエンド、怒り?)

海風・・・マヒ、踊り


■真レンダーシア

デフェル呪文・・・痛恨

リンジャの塔・・・即死

ゼドラ・・・特になし(ヘナトス、ブレス)

海風・・・眠り、混乱、踊り、呪い(怒り時のみ)

メルサンディ・・・魅了、踊り

コニウェア・・・眠り(桃)、混乱(黄)、みとれ(青)、魅了(桃、怒り時)、アシッドブレス(緑)

         メイクアップ(青)、バイキ(桃)、スク(緑)、ドラゴンビート(赤、常時)



10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/18(木) 20:56:32.08 ID:HCQkVm210

ツアー時のオススメ宿は真ココラタ。


宿に天井が無いので、書で即門に飛べる。

酒場もわりかし近いのでスパの転職もしやすい。


スパはアズラン宿もオススメ。宿の目の前に

福引用の神父がいるので、すぐ転職できる。



26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/19(金) 00:36:01.49 ID:FZCyTjlJ0

とりあえず試練ツアーやってみた感想


金もとれるんだろうけど面倒なので

「試練ツアー無料、職相談、超提供希望」

で募集かけたらすぐ集まってくれた


構成は自分盗賊80であとスパ68、バト80、賢者80

これでゼドラやブラバニもやれるんだね

超元気で8か所回れた


レア泥1.8+ベルト1.1つけてたのもあるかもしれんがドロップがなかなかよかった

葉っぱ4枚とか出たし

エレメンだけ構成替えたかな


仲間モンスターレベル36→45行っててかなりいいなこれ

ゴールドもいつのまにか4万ぐらい溜まってた

とりあえず週1の週課になりそうだ


27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/19(金) 00:38:00.19 ID:Hbfp4rAC0

今夜か明日にでも、未クリアサブ垢でレベリング募集してみようと思うんだが

火力枠(斧410くらい)で参加だと、↓のどちらがいいかな?


パターン1

盗賊スパ旅のオーソドックス金策兼用パーティー

こちらは説明不要かと思う


パターン2

ツメ、剣or弓魔戦、僧侶の攻撃力補完パーティー

ツメ職は可能であれば武なら扇or棍、まものなら斧等に随時持ち替え縛りとしたい

魔戦はバイキがあるので、バイシの旅より手数が増えると判断

僧も棍orヤり持ち替え可能だと助かる(縛りはなし)


参加者側の視点で、参加したい或いはしやすいのはどちらか意見ください

当然資金の収入が大きく違うので、2の方は参加費減額します

スレ民の意見も取り入れて、参加しやすい募集にしたいのでよろしく頼む



28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/19(金) 00:48:47.86 ID:FZCyTjlJ0

>>27

旅スパはどっちでもいいけど盗賊は欲しいかな



29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/19(金) 00:52:20.56 ID:sum9aJmR0

>>27

やるなら1の金策は参加費安めの代わりに指定ガチガチ、2は指定緩い代わりに高めじゃね?



31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/19(金) 01:20:26.09 ID:cAJBNVLa0

>>27

A.1で超込参加費1~2万。条件厳し目。

B.1で超込参加費2万。条件普通。

C.2で超込参加費2~3万。条件緩め。


どれでもいいかなー。


魔戦の攻撃力はたかがしれてるので

火力は期待できないかな。


旅短剣だと火力も期待出来るのと、ディーバ以降

僧が楽できる=安定するのでかい。


キラポン巻いてる時にハッスルしてもらうとか

祈り、マホトラ更新中にハッスルしてもらうとか。

あと、ゼドラゴンのキラーマシーンもルカナン入るし。


ただ、そうすると緩めの募集じゃなくなるので旅or魔戦でも

良いかもしれない。

参加費高めでやるなら間口広く取るのは大事。


ブログランキングに投票お願い致します⬇

ドラゴンクエストX ブログランキングへ