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2: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/02/16(月) 16:49:55.91 ID:4fPBkTKY0.net
<共通> 
・アイスゴーレム時のみ履き替えで、MPガード激しく推奨(2万の皮装備でOK)。 
 ミステリーダンスは避けれるけど安いから買え。 
・火力以外は常にロスアタを意識すること。ただしモンスターゾーン時は 
 怒り放置 
・密林は狩人から。モヒカントはバッファロンから。 
・どでかはなるべく即死G、アサシン後でHP減ってる時と、タゲられ時は下がること。 
・モーモンが盾持ちに怒ったらロスアタ不要。 
・火力が斧(範囲)なら、盗旅スパはゴレ、アビス戦は雑魚への攻撃は 
 不要。ゴレ、アビ殴るか、全体攻撃。 


<スパスタ> 
■共通 
経験値&ゴールドが高くなる確率がアップするので(1.1~1.5倍の高い方引きやすくなる) 
必ずマジステ→ベススマ。旅が厳しそうなら回復補助。自分が危ない時はボディガもあり。 
ミステリーピラー、ブラバニのお供、チャンプスター、キラーマシンは 
経験値持っていないのでベススマしないように 

■モーモン 
・キラポン最優先 
・痛恨で死ぬHPなら会心Gしてからキラポン 


■密林 
・範囲魔法防止の為に開幕火力にマホカン 
・1回目の怒りはロスアタした方が良い 

■アイスゴーレム 
・転び耐性ないやつが居ればはキラポン 
・火力が斧以外ならゴーレムにラリホーマも効く 

■アビスソルジャー 
・いなずまでグダる時あるので、最初から最後までキラポン切らさない。 
・タコは見惚れやすいので、メイクアップも。 
・火力が範囲を持っていれば攻撃するのはアビスから 

■ブラバニ 
・キラポン最優先、メイクアップ、スキャンダル(スパショ)も混ぜたい 
・雑魚いる間は回復優先。ベススマは雑魚が消えてからでいい。 
・盗賊がGFしているかどうかも確認してロスアタする事も考えておくこと 

■どでか 
・回復間に合っていない時は補助。 
・幻惑が入れば安定するけど低確率の為バイキかかるくらいまで(2~3回)程度で良い 

■モヒカント 
・会心Gしてから全員にマホカンタかけて維持(最重要) 
・マホカン維持すると3ターンくらいしか猶予はないが、マジステベススマ入れる事 
・旅がかち上げくらってないがどうか見てベホイミする事 

■ディーバ 
・自分と旅(回復)にキラポン>火力キラポン>幻惑>メイクアップ 
・幻惑は怒り時にかかってないと意味ない事が多い為、重ねる必要も出てくるので注意 
・盗賊はGFに忙しいのでロスアタは優先的にやって上げる事 

■ゼドラ 
・僧侶になれ 
・スパで行く場合は、スキャンダル・メダパニが効くが低確率 

3: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/02/16(月) 16:50:52.51 ID:4fPBkTKY0.net
<盗賊>
■共通
・兎に角、盗む事。存在意義
・開幕はピオリム、切らさない事

■モーモン
・短剣と盾があるなら会心G>毒

■密林
・毒は入るがHP低いのでタイガー双竜してた方がいい
・旅が短剣なら毒でも良い。

■アイスゴーレム
・アイスゴーレムの行動を見てから行動する事
 (ハイテンション、スカラならGF)

■アビスソルジャー
・鞭あるなら最初はスパショも良い
・アビスは旅が短剣なら毒でも良い

■ブラバニ
・うさぎハイテンションが怖いので常にGFを意識。

■どでか
・ちくちくしているにはクモノで解除(雄叫びより入りやすい)
・序盤及び回復間に合ってなさそうな時もクモノしかけとくと良い

■モヒカント
・序盤はクモノ安定。
・マホカンが無い時は魔法はきっちり避ける。
・バッファロンへのGF最優先
・モヒカントはテンション20ならロスアタかGF

■ディーバ
・鞭があるなら1~2ターンはスパショ>ツメに持ち替え
・バイシ入ったら即GF(ディーバもヒトデも)

■ゼドラ
・クモノを使用する事。バナナトラップも有効
・ツメだけだと火力不十分。鞭ならそれなり。

今はライガーあればゼドラでツメオンリーでも充分かもしれないが

4: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/02/16(月) 16:51:33.93 ID:4fPBkTKY0.net
<旅芸人>
■共通
・HP管理をちゃんとする事(350が目安)。迷ったらベホイミよりハッスル。
 (ベホイミ中に他が殴られることがあるので)
・ザオじゃなくザオラル使うこと。
・バイシする順番は火力→盗賊→スパ

■モーモン
・開幕会心Gする事
・多分殴る余裕があるので毒タナ

■密林
・余裕が出たら"守人"に毒入れる事

■アイスゴーレム
・毒は入らないのでキラジャグ

■アビスソルジャー
・いなづま時はかならずハッスルダンス

■ブラバニ
・開幕バイシ(1回だけ)、キラポン終わるまでハッスル。その後バイシ。
・スパ旅盗で行く場合その後もほとんどハッスルする形になる。
・BBQスティンガーの範囲に入らないよう注意
・ウサギだけになったら毒かキラジャグ

■どでか
・即死Gがないとザオ役が居なくなるので即死G必須。

■モヒカント
・開幕会心G。その後はハッスルメイン。余裕があるときだけバイシ

■ディーバ
・バイシ、ハッスルたまにロスアタ

■ゼドラ
・ミサイル>レーザーなどで壊滅することがあるので
 適宜ハッスル。

5: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/02/16(月) 16:52:08.25 ID:4fPBkTKY0.net
<戦士>
■共通
・主に蒼天魔斬、斧無双。複数ボスは早く数を減らすこと。
・不利な状態変化や行動休みになればなるほど時間かかって殲滅が遅れ全滅の危険が増す。耐性装備揃えるべし。
・状況に応じてやいばくだき、鉄甲斬、ロスアタ。
・アポロンとデューク両方使え。アポロンのみは×。

■モーモン
・デューク一択。ひたすら蒼天。
・一応ぐるぐるメガネ装備。

■密林
・狩人はデューク一択。守人には鉄甲斬。オノむそうしつつ狩人から倒す。

■アイスゴーレム
・アポロン無双。輝石のベルトは炎特技で。
・MP吸収ガードを安いので良いから必ず買っておけ。

■アビスソルジャー
・光輝石あるならアポロン。無ければデューク。

■ブラバニ
・アポロン無双。輝石は光特技。
・ぐるぐるメガネしとけ。

■どでか
・アポロン蒼天。輝石は光特技。
・即死ガードしとけ。

■モヒカント
・アポロン無双。輝石は炎特技。
・バッファロンから倒す。やいばくだき2回入れば痛恨耐えられる。(攻撃優先)

■ディーバ
・アポロン無双。輝石は炎特技。
・チャンプスター2匹同時に怒る前に1匹蒼天で落とす。(オノむそうだと回復が禿げる)

■ゼドラ
・アポロン無双。輝石はキラーマシンが光特技、ゼドラゴンが炎特技。
・ゼドラゴンに鉄甲斬。硬いので自分でロスアタしろ。
・敵のやいばくだきでの攻撃力低下に注意。旅芸が気付いてなかったらバイシ要求。

6: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/02/16(月) 16:52:49.38 ID:4fPBkTKY0.net
■エレメン
物理火力の場合ブルー(みとれ)、ピンク(バイキ)、レッド(怒り)、イエロー、グリーン(守備力高)の順で倒す。
魔法火力の場合はピンクとレッドの順を変えてブルー、レッド、ピンク、イエロー、グリーン。

<共通>
・ブレス耐性盛れ。心許なければ開幕心頭滅却。
・2体落ちるまでは範囲攻撃するな。

<僧侶>
・最速で4人にキラポン、祈り、早詠み。この間、回復は旅がやる。
・マラーの合い間にスクルトをはさむ。
・キラポン更新忘れずに。

<旅芸人>
・ピンクの初手があまい息なので眠り耐性があると○。
・棍にしかスキル振ってなくても開幕はルフ盾持っとけ。
・僧侶のマラー待機完了までハッスルハッスル。
・キラポン点滅しだしたらまたハッスルハッスル。
・バイシより味方を死なせないことを優先。でないと僧侶が禿げる。

<盗賊>
・ブルーの「クールにきめた」はバフアイコン出ないから吹き出し見てGF。見逃すと壊滅するぞ。
・敵のバイキ、物理火力が攻撃してる敵のスカラ、にもGF。
・お前が攻撃するよりロスアタ/ピオリム打った方がみんな助かるからな。

<戦士>
・開幕寝ててもブルーから攻撃。
・開幕はアポロン、ブルー落としたらデュークに持ち替え。

7: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/02/16(月) 16:53:24.53 ID:4fPBkTKY0.net
テンプレ構成から外れるがたまに話題に出るので一応コピペ

<魔法戦士>
魔戦構成はテンプレ構成のように一択ではないので柔軟に対応するように
例えば盗賊と一緒になったら盗賊の出方を見てバイキからなのかピオ1回だけするのか、ピオ2回やるのかなど。
基本はピオリムからだが、戦士が火力にいればバイキからなどなど

基本はピオ1回>火力バイキ>フォース>ピオ2回目>盗自バイキ
のピオ2回目くらいでFBが使えるようになるので状況見てFB使っちゃいましょう

両手杖のみだと暇すぎるので片手剣か弓を持ちましょう。
オススメは片手剣(会心Gと範囲)
魔戦入りのメリットはFBとフォースがある事なのでフォースブレイクがない場合は参加しない方が良いです。

■モーモン
ピオバイキ配ったらFB、フォースはいらん

■密林
構成にもよるがFBはHPが減ってない方に打つ
時間的に一度しか打てないので補助終わってから
赤を倒してからフォースする事(黄色はなんでも良い)

■アイスゴーレム
MPガードつけるかミステリーダンスは警戒してよけろ
フォースはファイア、FBはゴーレム
2回目FBがありえるので初回FBは早めで

■アビスソルジャー
フォースはストーム、FBはアビスへ
2回目が打てる場合もあるので初手FBは早めに

■ブラバニ
アポ戦士が居る場合はダークフォース
それ以外はファイアで(お供炎弱点、兎ダーク弱点)、FBは兎へ2回目(略

■どでか
フォースはライト
FBが入るととんでもダメージで即効終わる
怒り後はロスアタ待機する事(怒り後高確率でためる→アサシンアタックしてきます)
ちくちく時にFBは入れないようにする事(反射で戦士が死ぬ)

■モヒカント
フォースはファイア
マホカンがかかってるかどうか見る、かかってるなら魔法はよけないで反射させる事
バッファロンにはロスアタを必ずする事、盾があれば初手は会心G
FBは崩れてない状況で打って、即効バッファロンを落とせると早い

■ディーバ
ロスアタする事、フォースはヒトデがストーム、ワカメがファイア
ヒトデ2体落とすまでストームで良い
FBは悩むけどHP減ってない方のヒトデかな、2回目打てるし

■ゼドラ
ストームフォース、FB溜まったら状況見てキラマへ
自分にバイキなくても他二人がバイキフォース状態なら打っても良い

8: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/02/16(月) 16:54:19.69 ID:4fPBkTKY0.net
状態異常等

■偽レンダーシア
デフェル荒野(密林の守人&密林の狩人)・・・呪文
リンジャの塔(ビッグモーモン)・・・魅了、痛恨
ゼドラ洞(アイスゴーレム&ミステリピラー×2)・・・転び、MP吸収、痛恨(ゴーレムのターンエンド、怒り時のみ)、呪文
海風(アビスソルジャー&テンタコルス×2)・・・マヒ、踊り

■真レンダーシア
デフェル荒野(モヒカント&バッファロン)・・・痛恨、呪文
リンジャの塔(どデカニードル)・・・即死
ゼドラ洞(ゼドラゴン&キラーマシン×2)・・・攻撃力低下、ブレス
海風の洞くつ(潮風のディーバ&チャンプスター×2)・・・眠り、混乱、踊り、呪い(怒り時のみ)
ラバニの穴(ブラバニクイーンたち)・・・魅了、踊り、幻惑、攻撃力低下、攻撃呪文弱体化、ブレス、呪文
コニウェア(エレメンレッドたち)・・・眠り(桃)、混乱(黄)、みとれ(青)、魅了(桃、怒り時)、アシッドブレス(緑)
        メイクアップ(青)、バイキ(桃)、スク(緑)、ドラゴンビート(赤、常時)

7: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/01/12(月) 11:47:40.18 ID:tGULB1UC0
◎:大弱点130%(とても効きやすい) ○:小弱点110%(効きやすい) -:変化なし100%(ふつうに効く) ▽:小耐性75%(効きにくい) ×:大耐性50%(ほとんど効かない) 
────試練の門(偽4門)──────────────────── 
 火 氷 風 雷 土 闇 光 FB 
 ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ビッグモーモン 
 - - - - - - - ▽ 密林の守人 
 × × × × × × × ○ 密林の狩人 
 ○ × ○ - - - ▽ ◎ アイスゴーレム 
 - - - - - - - ◎ ミステリピラー 
 - - - ○ - - ○ × アビスソルジャー 
 - - - ○ - ○ ▽ ○ テンタコルス 
────試練の門(真6門)──────────────────── 
 火 氷 風 雷 土 闇 光 FB 
 - - - ▽ - ○ ▽ ◎ ブラバニクイーン 
 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ◎ ナスビナーラ/メランザーナ 
 ○ - - - - ▽ ◎ ◎ オニオーン/おばけトマト 
 - - ○ - - - ○ - どでかニードル 
 ○ - - - ○ - - ◎ モヒカント 
 ○ - - - - - - ◎ バッファロン 
 ○ - - - - - - × 潮風のディーバ 
 - - - ○ ○ - ▽ ◎ チャンプスター 
 ○ ◎ - ◎ - ◎ - ○ ゼドラゴン 
 ▽ - - ◎ - ◎ ◎ ◎ キラーマシン 
 - ▽ ▽ ▽ ▽ - ▽ × エレメンレッド 
 × ◎ × × × × × × エレメンイエロー 
 ◎ × × × × × ◎ × エレメンブルー 
 ▽ ▽ ◎ × × ◎ × × エレメングリーン 
 ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ × エレメンピンク 

886: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/02/21(土) 19:06:39.97 ID:qyrckyab0.net
旅スレのテンプレから持ってきたよ
【ハッスル回復量早見表】
ハッスル下限計算式:回復量=((おしゃれ値+回復魔力)-200)×0.14+70切捨て

※おしゃ回魔200以降は7.1429、つまり約7につき回復量+1
>>2.1で回復魔力の影響も受けるようになった
※古代王族セット効果は下記数字×1.1倍の回復量となる

オシャ回魔 下限 上限
   200   70   80
   300   84   94
   400   98   108
   500  112  122
   600  126  136
   700  140  150
   800  154  164
   900  168  178
   1000  182  192

17: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/02/16(月) 22:49:21.14 ID:I5xnlkVN0.net
<旅芸人>
■共通
・HP管理をちゃんとする事(350が目安)。迷ったらベホイミよりハッスル。
 (ベホイミ中に他が殴られることがあるので)
・ザオじゃなくザオラル使うこと。
・バイシする順番は火力→盗賊→スパ→自分

■モーモン
・開幕会心Gする事
・多分殴る余裕があるので痛恨ライン割らないように攻撃

■密林
・スパがマホカンしてくれないと範囲魔法が来て回復追いつかないので自分だけでも離れる事
・怒り時は結構ダメが大きいのでハッスル待機しておく事

■アイスゴーレム
・攻撃するなら氷結はダメかなり下がる&毒入らないのでキラジャグ/ゴッジャク/棍閃殺で

■アビスソルジャー
・いなずま時はかならずハッスルダンス
・キラポン切れてる時はいなずま範囲外に待機する事
(いなずま範囲外でもハッスルは範囲内の場所がある)

■ブラバニ
・開幕バイシ(1回だけ)、キラポン終わるまでハッスル。その後バイシ。
・スパ旅盗で行く場合その後もほとんどハッスルする形になる。
・BBQスティンガーの範囲に入らないよう注意
・ウサギだけになったら毒かキラジャグ

■どでか
・即死Gがないとザオ役が居なくなるので即死G必須。
・ベホイミよりハッスルした方がいい

■モヒカント
・開幕会心G。その後はハッスルメイン。
・HP管理しつつ火力にバイシ。スパには残り1匹になるまでバイシ不要

■ディーバ
・開幕バイシ、適時ハッスル
・ロスアタかハッスルか迷ったらハッスル

■ゼドラ
・ミサイル>レーザーなどで壊滅することがあるので
 適宜ハッスル。
・自分にバイシかけないとロスアタできないのでバイシはかけておこう
・火力がやいばくだきされてないか確認する事

13: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/02/16(月) 22:31:26.28 ID:JERgs4Ta0.net
旅は売主がするのがマナーってレスが最近あるけどさ
そんなのないよね?

15: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/02/16(月) 22:39:56.73 ID:6s3KluWh0.net
>>13
そんなマナーは無い

16: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/02/16(月) 22:46:02.60 ID:MdPXWIeo0.net
>>13
むしろお前の書き込みが初めてだわ

24: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/02/16(月) 23:35:28.70 ID:JERgs4Ta0.net
>>16
前スレの>>994とか言ってるね
それ以前でもちょくちょく見かける
同じ人が主張しているのかな


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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1424072875/