411: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/05(木) 20:40:34.35 ID:5YEJHv9S0
ザオリク効かないのはまだいい
メルサンディの骨折した村長とか、
2度と踊れない体になったおばさんとかホイミで治らないのかよ
メルサンディの骨折した村長とか、
2度と踊れない体になったおばさんとかホイミで治らないのかよ
420: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/05(木) 20:42:36.26 ID:p4/Zfbck0
>>411
HPは致命傷を受けるまでの気力の値、疲労度
HPが0になったら致命傷を受ける程度に戦えなくなる、つまり戦闘不能
そう考えると分かりやすいかもね
「死亡」はゲーム的な分かりやすさの表現
HPは致命傷を受けるまでの気力の値、疲労度
HPが0になったら致命傷を受ける程度に戦えなくなる、つまり戦闘不能
そう考えると分かりやすいかもね
「死亡」はゲーム的な分かりやすさの表現
422: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/05(木) 20:43:20.63 ID:5YEJHv9S0
>>420
だったら気絶でいいのに
DQ5の少年時代は死亡はなくて気絶だった
だったら気絶でいいのに
DQ5の少年時代は死亡はなくて気絶だった
429: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/05(木) 20:43:53.88 ID:p4/Zfbck0
>>422
気絶してるわけでもないんだよなー
気絶してるわけでもないんだよなー
431: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/05(木) 20:44:01.80 ID:sa/qGxkn0
>>420
戦闘でHP0になると死んだって出るんだが
戦闘でHP0になると死んだって出るんだが
433: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/05(木) 20:44:40.21 ID:p4/Zfbck0
>>431
ゲームとしての分かりやすさの表現
ゲームとしての分かりやすさの表現
466: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/05(木) 20:51:28.03 ID:sa/qGxkn0
>>433
お前妄言ひどすぎだろww
123の頃からHP0=死亡、全滅したら死んでしまうとは情けないって言われるしな
お前妄言ひどすぎだろww
123の頃からHP0=死亡、全滅したら死んでしまうとは情けないって言われるしな
469: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/05(木) 20:51:59.35 ID:p4/Zfbck0
>>466
それはゲーム要素であってストーリーではない
それはゲーム要素であってストーリーではない
483: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/05(木) 20:54:45.87 ID:sa/qGxkn0
>>469
お前の妄想はどうでもいいからさ、HP=0は気絶してるんだっていうその証明には開発関係、特に堀井の発言ソースが必要なわけよ
そのソースも提示できないなら完全な妄想妄言で話にならん
お前の妄想はどうでもいいからさ、HP=0は気絶してるんだっていうその証明には開発関係、特に堀井の発言ソースが必要なわけよ
そのソースも提示できないなら完全な妄想妄言で話にならん
428: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/05(木) 20:43:46.75 ID:hgb9tIFn0
>>411
ザオリクが効いたり回復魔法が効くのは
完治状態の情報が保存されてて、その情報を元に復元してるという説がある
つまり、一般人にはザオリクもホイミも効かない
ザオリクが効いたり回復魔法が効くのは
完治状態の情報が保存されてて、その情報を元に復元してるという説がある
つまり、一般人にはザオリクもホイミも効かない
487: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/05(木) 20:55:11.37 ID:XdU34RBNO
>>411
前はルビスの加護がある人のみ蘇生ができるって説明があったんだけど今はどうなんだろ
ホイミは治せるケガと治せないケガがあるのかなと脳内解釈
前はルビスの加護がある人のみ蘇生ができるって説明があったんだけど今はどうなんだろ
ホイミは治せるケガと治せないケガがあるのかなと脳内解釈
435: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/05(木) 20:45:08.68 ID:60c6XBQz0
そのまま戦闘おわったら幽霊になるじゃん
437: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/05(木) 20:46:20.21 ID:p4/Zfbck0
>>435
基本的にRPGっていうのは、ゲームパートとストーリーパートに分けられてる
だからそれぞれを混同したらゲームとして成立しなくなる
基本的にRPGっていうのは、ゲームパートとストーリーパートに分けられてる
だからそれぞれを混同したらゲームとして成立しなくなる
436: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/05(木) 20:45:54.95 ID:9zY0lzXQ0
ドラクエはゲームでは珍しく死亡と出る
442: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/05(木) 20:47:23.18 ID:wAH4AQp+0
自分勝手な思い込みでなぜここまで自信満々なんだろう
444: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/05(木) 20:47:29.01 ID:vy+uj0tS0
ドラクエのHPはヒットポイントって読むんだよ
敵からのヒットを回避するポイントや
致死ダメージを避け続ける集中力みたいなもんや
敵からのヒットを回避するポイントや
致死ダメージを避け続ける集中力みたいなもんや
446: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/05(木) 20:47:53.73 ID:PHbhs0xr0
むかし堀井が坂口が考えた戦闘不能って表現に感心してたな
何かの雑誌の対談で
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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1425548545/
1:
名無しの盟友さん
2015年03月06日 17:19
返信
光の粒子になっていないから、死んではいない
2:
名無しの盟友さん
2015年03月06日 17:45
返信
とかで
3:
名無しの盟友さん
2015年03月06日 18:04
返信
4:
名無しの盟友さん
2015年03月06日 19:12
返信
5:
名無しの盟友さん
2015年03月11日 00:44
返信