199: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/04/15(水) 18:05:37.02 ID:MfWgrq4B0.net
そんなことより戦闘メニューのUI改善だろ
スキルがアホみたいに増えてんのにいつまで1ページ5行の苦行強いられるんだよ
行カスタマイズか6みたいな二段コマンドメニュー用意しろよ設定から選べるようにしろ
スキルがアホみたいに増えてんのにいつまで1ページ5行の苦行強いられるんだよ
行カスタマイズか6みたいな二段コマンドメニュー用意しろよ設定から選べるようにしろ
208: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/04/15(水) 18:06:43.96 ID:1LoDvRHB0.net
とくぎを探すのがめんどくせぇのにカーソル記憶しやがるから余計混乱する
360: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/04/15(水) 18:33:12.55 ID:Z45i2oHN0.net
>>208
番号で判断すると良いよ
番号で判断すると良いよ
218: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/04/15(水) 18:09:00.76 ID:dH8stT4T0.net
とくぎじゅもんはカーソル記憶するのに最初のコマンドはこうげき固定なのを変えて欲しいな
特にまものやってる時
特にまものやってる時
225: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/04/15(水) 18:09:56.12 ID:MfWgrq4B0.net
位置記憶もそうなんだけど設定から選べるようにすればいいだけの話だよな
なんでそれをしないのか
なんでそれをしないのか
243: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/04/15(水) 18:12:51.06 ID:MfWgrq4B0.net
>>225
コマンド入力方式を否定するとさすがに別ゲーだろ
コマンドをより入れやすいように改善はして欲しいが
状態異常アイコンバフアイコンも種類増えまくってんのに点滅じゃ賢いとは言えん
コマンド入力方式を否定するとさすがに別ゲーだろ
コマンドをより入れやすいように改善はして欲しいが
状態異常アイコンバフアイコンも種類増えまくってんのに点滅じゃ賢いとは言えん
232: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/04/15(水) 18:10:51.17 ID:wtyfmuNr0.net
使わない特技や呪文を表示させない設定が欲しいね
248: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/04/15(水) 18:13:11.24 ID:MfWgrq4B0.net
>>232
それも必須だな
それも必須だな
253: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/04/15(水) 18:13:50.66 ID:IKrDFFJG0.net
>>232
シールドアタック「おい、やめろ。話せばわかる」
シールドアタック「おい、やめろ。話せばわかる」
278: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/04/15(水) 18:16:56.66 ID:zBb5KM5a0.net
>>232
9の時から言われてたよな
鬼畜難易度で悪名高いDS版FF4は
バトルコマンドのカスタマイズ性が高くてよかった
コマンドの頭にたたかうじゃなくくろまほう置いたり
くろまほう→選択すっ飛ばして直接フレア置いたり
9の時から言われてたよな
鬼畜難易度で悪名高いDS版FF4は
バトルコマンドのカスタマイズ性が高くてよかった
コマンドの頭にたたかうじゃなくくろまほう置いたり
くろまほう→選択すっ飛ばして直接フレア置いたり
282: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/04/15(水) 18:17:33.67 ID:/FPk5ApB0.net
>>278
それはドラクエらしくないので^^
それはドラクエらしくないので^^
245: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/04/15(水) 18:12:53.74 ID:kc0BveJq0.net
誰だよ今バーハを消したいとか言ったやつ
259: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/04/15(水) 18:14:36.33 ID:/FPk5ApB0.net
このままコマンド入力方式でいくと
すばやさが早くなればなるほど
どんどん無理になる
すばやさが早くなればなるほど
どんどん無理になる
266: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/04/15(水) 18:15:04.50 ID:gk9hhtUd0.net
Uパッドに特技呪文のショートカット置けや
騙して買わせたんだからそのくらいしろ
騙して買わせたんだからそのくらいしろ
289: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/04/15(水) 18:18:39.20 ID:/FPk5ApB0.net
だから14ちゃんみたいなスキルパレットにすればいいんよ
ヒーローズだってそれを簡略したようなもんじゃん
コマンド入力方式なら従来のように
完全ターン制バトルにもどせよ
ヒーローズだってそれを簡略したようなもんじゃん
コマンド入力方式なら従来のように
完全ターン制バトルにもどせよ
308: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/04/15(水) 18:22:00.07 ID:jRcch2F60.net
バトルコマンドといえば、
道草本(スクエニ公式)で特技の並べ方の研究してて、
戦闘中の特技リスト3ページ分の中央、つまり2ページ目の5個表示されてる内3番目、真ん中の特技をニュートラルとして一番重要な特技を配置。(タイガークローなど)
そのひとつ隣の位置にゴールドフィンガーにして、左右のページツッコミ・・・とかでコマンド選択が早く!
とかいう涙ぐましい感じの記事があったなw
こんなんやっても最後に使った特技が記憶されてしまう仕様のせいでニュートラルなんて意味ないのになw
公式の本にこんなことさせんなやりっきー?
道草本(スクエニ公式)で特技の並べ方の研究してて、
戦闘中の特技リスト3ページ分の中央、つまり2ページ目の5個表示されてる内3番目、真ん中の特技をニュートラルとして一番重要な特技を配置。(タイガークローなど)
そのひとつ隣の位置にゴールドフィンガーにして、左右のページツッコミ・・・とかでコマンド選択が早く!
とかいう涙ぐましい感じの記事があったなw
こんなんやっても最後に使った特技が記憶されてしまう仕様のせいでニュートラルなんて意味ないのになw
公式の本にこんなことさせんなやりっきー?
332: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/04/15(水) 18:27:08.02 ID:MfWgrq4B0.net
>>308
そしてそんなに煮詰めてまで配置考えたのにスキルが増えるごとに圧迫されていって結局最初からやり直し
そしてそんなに煮詰めてまで配置考えたのにスキルが増えるごとに圧迫されていって結局最初からやり直し
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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1429071165/
1:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 11:25
返信
で、開発陣は皆が非表示させてる特技の統計でも取って、改善やら廃止やら検討してくれればいいのになぁ…
2:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 12:09
返信
非表示にするメリットってなんだろ。
3:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 12:17
返信
4:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 12:19
返信
リアルタイムバトルにあったドラクエらしいインターフェースを開発するのがホントのドラクエらしさだろ
洗練()されたシンプル操作がゲームを難しくさせたりイライラさせたりしてることに気づけよドラクエ寄生企業の無能リーマンども
5:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 12:27
返信
おかしいもんはおかしいんだよボケ
6:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 12:38
返信
お前みたいに脳死でタイガー、ライガーしてるだけのやつにコマンドUIの使いづらさはわかんねーからw
7:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 12:46
返信
聖女の守り
天使の守り
混乱するネームセンスだけでもリアルタイムバトルを意識してない無能開発には腹立つ
8:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 12:46
返信
通常の攻撃系の技、ロスアタ、ホイミ系の回復、キアリーおはらい等の状態異常回復、これらのタゲカーソルの初期配置とかリストの表示順に統一性がなくてこまる。
9:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 12:46
返信
このゲーム始めた時にどうやって位置変更できるのか探し回ったがまさか出来ないとは思わなかったわ
10:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 12:46
返信
10は棒立ちになる時間が発生しやすいゲームだと思う
11:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 13:00
返信
コマンド選ぶたびに下押す儀式をしなきゃならんねwww
下キー何億回押させる気だよw壊れるって
12:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 13:07
返信
・ステータスアイコンの表示数を2段にし、1段4種の8種くらいは表示させる
とりあえずはこれくらいやっていただけると ありたがいね。
13:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 13:14
返信
・ループを念頭においたコマンド配置が可能になる
・操作ミスでわけわからんページにいかなくなる
14:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 13:17
返信
いっそスキルをツリー制じゃなく個別に取得できるようにしようそうしよう!
15:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 13:19
返信
皆得!
16:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 13:23
返信
17:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 13:24
返信
自分のアイコンだけは画面下にズラッと並べてほしいわ一目でわかるように
18:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 13:27
返信
19:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 13:27
返信
20:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 13:48
返信
21:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 14:52
返信
滅多に使わない特技を使った後ならともかく、普段使う特技から今使いたい特技までのカーソル移動順くらい頭に入れておけよ。
22:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 15:46
返信
ぶっちゃけショートカットが増えると難しそうだって印象の方が大きくなる
FF14とかはたから見てると意味わからんし
23:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 19:31
返信
一画面5つなのは絶妙だと思うよ
ただほんと使わない特技が 邪 魔
24:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 20:02
返信
25:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 20:37
返信
26:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 20:50
返信
装備武器ごとにとくぎ配列を記憶できる
ようにしてほしい。
武器を持ち変えすると、ロスアタ、おたけびとかの共通とくぎの場所が、かわって
やりづらい。
27:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 21:46
返信
リストの上段にいるキャラがデフォルトなのやめてほしい
他人を治すのはやぶさかではないけど、本人使用のアイテムや不撓不屈とかぶっちゃうし
自分自身がなかなか治らないし…
28:
名無しの盟友さん
2015年04月16日 22:11
返信
ほんとそれ
僧侶やってるとホイミはデフォルト自分なのに、毒が複数いるとキアリーはデフォルト上のキャラになるくそ仕様
統一性がないから混乱する
29:
名無しの盟友さん
2015年04月17日 07:46
返信
言い出しっぺ提案よろ
30:
名無しの盟友さん
2015年04月17日 13:49
返信
31:
名無しの盟友さん
2015年04月20日 02:34
返信