505: 2015/05/22(金) 12:26:33.48 et
りっきーのインタビュー
http://www.famitsu.com/news/201505/22079133.html
http://www.famitsu.com/news/201505/22079133.html
529: 2015/05/22(金) 12:28:38.58 et
りっきー
ひと言で表現するのは難しいんですが……やっぱり「新しい世界に行く」というものになると思います。
バージョン3の大きな流れとして竜族のいる世界へ向かうというものがあって、バージョン3.1からは直接その世界で冒険をすることになります。
ワロタ
ひと言で表現するのは難しいんですが……やっぱり「新しい世界に行く」というものになると思います。
バージョン3の大きな流れとして竜族のいる世界へ向かうというものがあって、バージョン3.1からは直接その世界で冒険をすることになります。
ワロタ
611: 2015/05/22(金) 12:35:37.62 et
>>505 新フィールドは3.1か
651: 2015/05/22(金) 12:40:21.79 et
>>505
新マップ、レンダかそれ以上なのか
てか、カンダタの確率やっぱりバグってんじゃねえか!
全然会えねえと思ったら
新マップ、レンダかそれ以上なのか
てか、カンダタの確率やっぱりバグってんじゃねえか!
全然会えねえと思ったら
668: 2015/05/22(金) 12:42:32.17 et
>>505
無能力と屑豚、このインタビューの内容の要点だけでも先に告知なりDQXTVでやればいいのに
3.0のストーリーがスカスカだったことととかバトマス死亡の件とかさ
そういうとこを手抜いてるのか既存メディアを優先してるのかは知らんが
めっさ大事なこと言ってるし、これ見てヘイトが下がる人も結構いる内容だぞこれ
無能力と屑豚、このインタビューの内容の要点だけでも先に告知なりDQXTVでやればいいのに
3.0のストーリーがスカスカだったことととかバトマス死亡の件とかさ
そういうとこを手抜いてるのか既存メディアを優先してるのかは知らんが
めっさ大事なこと言ってるし、これ見てヘイトが下がる人も結構いる内容だぞこれ
683: 2015/05/22(金) 12:43:53.57 et
>>505
リッキー攻めるのやめようぜ(ToT)
リッキー攻めるのやめようぜ(ToT)
698: 2015/05/22(金) 12:45:07.36 et
>>505
>アストルティアを席巻中のミラクルブースト&もろば斬り。
>どのような調整が施されるのかは聞き出すことができなかったが……
>物理攻撃ナンバーワンアタッカーの地位は死守されるのだろうか!?
ワロスwww
>アストルティアを席巻中のミラクルブースト&もろば斬り。
>どのような調整が施されるのかは聞き出すことができなかったが……
>物理攻撃ナンバーワンアタッカーの地位は死守されるのだろうか!?
ワロスwww
723: 2015/05/22(金) 12:47:00.07 et
>>698
もろば取り上げられてアタッカーナンバー1はないよなぁw
もろば取り上げられてアタッカーナンバー1はないよなぁw
574: 2015/05/22(金) 12:32:30.98 et
――待望のバージョン3がリリースされて2週間ほど経過したわけですが、開発者としての率直な感想を教えていただけますか?
齋藤力氏(以下、りっきー)
ボクの場合はまだ落ち着いていなくて、「依然、アツいな!」という感じです。とはいえ、アップデートがこれまで通り、“お祭り”らしくなってよかったと思います。
齋藤力氏(以下、りっきー)
ボクの場合はまだ落ち着いていなくて、「依然、アツいな!」という感じです。とはいえ、アップデートがこれまで通り、“お祭り”らしくなってよかったと思います。
588: 2015/05/22(金) 12:34:09.76 et
やっぱこの程度なんだな兄弟姉妹
もともとオフライン前提で名前を付けるキャラクターですので……
オンラインの世界に出せない名前を付けている方もいらっしゃると思うんです。
そんな方が、友だちにストーリーを手伝ってもらったりすると……
見られたくない名前がバレちゃいますよね?(笑)
そういう問題もあって、改めて名前を変更する機会を設けさせていただいています。
もともとオフライン前提で名前を付けるキャラクターですので……
オンラインの世界に出せない名前を付けている方もいらっしゃると思うんです。
そんな方が、友だちにストーリーを手伝ってもらったりすると……
見られたくない名前がバレちゃいますよね?(笑)
そういう問題もあって、改めて名前を変更する機会を設けさせていただいています。
595: 2015/05/22(金) 12:34:41.64 et
齊藤
ミラクルブースト中のもろば斬りは、たぶん使っている人も「これヤバイな」と思いながら使っていると思うんですよ。
でも、それと同レベルでヤバイのが、二刀流時のバトルマスターが使うランドインパクトやプレートインパクト、ロストアタックなんかでしょ。
ピラミッドでも大活躍するからね。
与えるダメージに関しては僕も現状で問題ないと思うんですよね。気持ちいいですし(笑)。それ以外の部分はちょっと調整が必要かな。
りっきー
バトルマスターに関しては、プレイヤーの皆様には申し訳ありませんが、早急に調整したいと思います。
どうすんのバカマス
ミラクルブースト中のもろば斬りは、たぶん使っている人も「これヤバイな」と思いながら使っていると思うんですよ。
でも、それと同レベルでヤバイのが、二刀流時のバトルマスターが使うランドインパクトやプレートインパクト、ロストアタックなんかでしょ。
ピラミッドでも大活躍するからね。
与えるダメージに関しては僕も現状で問題ないと思うんですよね。気持ちいいですし(笑)。それ以外の部分はちょっと調整が必要かな。
りっきー
バトルマスターに関しては、プレイヤーの皆様には申し訳ありませんが、早急に調整したいと思います。
どうすんのバカマス
625: 2015/05/22(金) 12:37:06.57 et
>>595
あのハゲデブが何もわかってない
あのハゲデブが何もわかってない
630: 2015/05/22(金) 12:37:19.74 et
>>595
これマジ?
連携とれてなさすぎw
これマジ?
連携とれてなさすぎw
633: 2015/05/22(金) 12:37:43.86 et
>>595
これをファミ通のインタビューで言う前に、真っ先に広場で言えよw
これをファミ通のインタビューで言う前に、真っ先に広場で言えよw
677: 2015/05/22(金) 12:43:22.55 et
りっきー すでにバージョン3のシナリオで遊んでいる方はとくに問題ないのですが、まだ
『DQX』を始めて日が浅い方や、サブキャラクターの育成などをしている方に向けてひとつ。
現在、バージョン3.0後期で、バージョン2.0のシナリオクリアーが新コンテンツ解放の条件に
なるものが予定されていますので、そこまで進めておいていただければ、スムーズに新コンテンツを
遊べる状態になると思います。
これは何だ?
『DQX』を始めて日が浅い方や、サブキャラクターの育成などをしている方に向けてひとつ。
現在、バージョン3.0後期で、バージョン2.0のシナリオクリアーが新コンテンツ解放の条件に
なるものが予定されていますので、そこまで進めておいていただければ、スムーズに新コンテンツを
遊べる状態になると思います。
これは何だ?
691: 2015/05/22(金) 12:44:39.73 et
>>677
神話の塔だな!!!
きっとそうにちがいない!!!!!
神話の塔だな!!!
きっとそうにちがいない!!!!!
696: 2015/05/22(金) 12:45:01.93 et
>>677
魔盟友くるのか?あれ、魔んちゃんてどのバージョンで出たっけ・・・
魔盟友くるのか?あれ、魔んちゃんてどのバージョンで出たっけ・・・
700: 2015/05/22(金) 12:45:13.05 et
>>677
光るスタンプ廃止って事じゃない?
光るスタンプ廃止って事じゃない?
708: 2015/05/22(金) 12:45:23.71 et
>>677
てか、後期あるの?
てか、後期あるの?
685: 2015/05/22(金) 12:43:58.09 et
「やることがいっぱいあって、まだ物語を進めきれないよ!」
そんな奴いねーよw
よーすぴ幻覚見えてるぞ
そんな奴いねーよw
よーすぴ幻覚見えてるぞ
693: 2015/05/22(金) 12:44:49.34 et
>>685
あー、牡蠣毒が脳にいっちゃったね
あー、牡蠣毒が脳にいっちゃったね
712: 2015/05/22(金) 12:45:54.23 et
>>685
達人のオーブ集めでしょw
達人のオーブ集めでしょw
732: 2015/05/22(金) 12:47:40.12 et
>>685
いるよw
うちのチームはほとんどだよ
いるよw
うちのチームはほとんどだよ
735: 2015/05/22(金) 12:47:50.59 et
>>685
やること多すぎてストーリーやってる暇ないわ
暇人は羨ましいぜ
やること多すぎてストーリーやってる暇ないわ
暇人は羨ましいぜ
694: 2015/05/22(金) 12:44:52.38 et
りっきー バトルマスター には“ナンバーワンアタッカー”のポジションでいてほしいので、
与えるダメージに関しては大きくてもいいのかな? とも思っています。
与えるダメージに関しては大きくてもいいのかな? とも思っています。
704: 2015/05/22(金) 12:45:17.26 et
>>694
弱体しましたね
弱体しましたね
710: 2015/05/22(金) 12:45:43.10 et
>>694
(´・ω・`)魔法超えたから粛正されてるのに・・・
(´・ω・`)魔法超えたから粛正されてるのに・・・
718: 2015/05/22(金) 12:46:22.42 et
――楽しみに待っています! 続いて、バージョン3発売と同時期に開催された
“お友達紹介キャンペーン”でもらえるドルバイクがかなり人気になっているようですが、
これは今後“DQXショップ”などで入手できるようになるのでしょうか?
齊藤 皆さんから強い要望をいただければ、検討したいと思います。
ただし、出す場合でもいますぐは難しいので、少しだけ期間をあけるかもしれません。要調整とさせてください。
あっ…(察し)
“お友達紹介キャンペーン”でもらえるドルバイクがかなり人気になっているようですが、
これは今後“DQXショップ”などで入手できるようになるのでしょうか?
齊藤 皆さんから強い要望をいただければ、検討したいと思います。
ただし、出す場合でもいますぐは難しいので、少しだけ期間をあけるかもしれません。要調整とさせてください。
あっ…(察し)
738: 2015/05/22(金) 12:48:31.59 et
>>718
ドルバイクくるにしてもこりゃ当分先だな
ドルバイクくるにしてもこりゃ当分先だな
752: 2015/05/22(金) 12:49:27.20 et
>>738
ドルバイクキャンペーンは6月末まで
あとは分かるな?
ドルバイクキャンペーンは6月末まで
あとは分かるな?
762: 2015/05/22(金) 12:51:02.39 et
>>718
ドルバイクは販売されるでしょ
んで、その頃にまた新しい新人キャンペーン用のドルボートが来る
ドルバイクは販売されるでしょ
んで、その頃にまた新しい新人キャンペーン用のドルボートが来る
746: 2015/05/22(金) 12:49:05.47 et
齊藤 でもほら、いま輝石のベルト集めに疲れちゃった人も多いでしょ?(笑)
りっきー 輝石のベルト集めに疲れた人のための対策は、それはそれで別にちゃんとやりますから!(笑)
――それはわりと近い将来ですか?
りっきー そうですね、バージョン3.1くらいでできればいいな、と思っています。王家の迷宮の遊びとして、どうにかできるようなシステムを検討しております。
――ほほう。たとえば、めざめの秘石で効果を目覚めさせたけれど、あまりいい効果が付かなかった場合にそれを消せる“ねむりの秘石”とか……?
りっきー 何だかデジャブ感がありますね……。開発チームの会議でまったく同じ話をした覚えがあります(笑)。まあ、実際にどんなものにするかは検討中なので、決まってからのお楽しみということで!
りっきー 輝石のベルト集めに疲れた人のための対策は、それはそれで別にちゃんとやりますから!(笑)
――それはわりと近い将来ですか?
りっきー そうですね、バージョン3.1くらいでできればいいな、と思っています。王家の迷宮の遊びとして、どうにかできるようなシステムを検討しております。
――ほほう。たとえば、めざめの秘石で効果を目覚めさせたけれど、あまりいい効果が付かなかった場合にそれを消せる“ねむりの秘石”とか……?
りっきー 何だかデジャブ感がありますね……。開発チームの会議でまったく同じ話をした覚えがあります(笑)。まあ、実際にどんなものにするかは検討中なので、決まってからのお楽しみということで!
747: 2015/05/22(金) 12:49:07.87 et
カンダタの出現率について
りっきー あれ? そんなものですか? おかしいなあ……。事前にお伝えしたニュアンスくらい
会いやすいハズなんですけれど。もしかするとですが……バージョン3.0後期から
突然会いやすくなるかもしれません(笑)。
りっきー あれ? そんなものですか? おかしいなあ……。事前にお伝えしたニュアンスくらい
会いやすいハズなんですけれど。もしかするとですが……バージョン3.0後期から
突然会いやすくなるかもしれません(笑)。
750: 2015/05/22(金) 12:49:16.58 et
バトルマスターとしての個性をしっかり残しつつ、あるべき本来の姿になっていただこうかと……。
現状、両手剣が少しかわいそうですからね。
スタン弱体か?ランドインパクトの与ダメダウンか?お?( ^ω^)
現状、両手剣が少しかわいそうですからね。
スタン弱体か?ランドインパクトの与ダメダウンか?お?( ^ω^)
759: 2015/05/22(金) 12:50:40.87 et
>>750
バトルマスターの個性って殴りながらテンション上げて高火力を出せるっていうスタイルだろ
死んだよね
もともとテンション上げて殴る技がないんだもの
んでテンション上げて殴る技はテンション上げて使うなって言われた
頭悪いなほんと
バトルマスターの個性って殴りながらテンション上げて高火力を出せるっていうスタイルだろ
死んだよね
もともとテンション上げて殴る技がないんだもの
んでテンション上げて殴る技はテンション上げて使うなって言われた
頭悪いなほんと
763: 2015/05/22(金) 12:51:07.36 et
りっきー 強いボスが出たときほどいいアクセサリーが出やすくなっているので、がんばって討伐してください!
――おお! そうなんですね!! では、強いボスが出たときは数より内容に期待したいと思います。倒せれば……ですが(笑)。
齊藤 いまいちばん強いのはバラモスだと思うんですが、ホントにけっこう強いのでがんばってくださいね(笑)。
バラモス倒して箱4個開けて全部コインだったんだが・・・糞豚陽介は氏んで欲しいなあ
――おお! そうなんですね!! では、強いボスが出たときは数より内容に期待したいと思います。倒せれば……ですが(笑)。
齊藤 いまいちばん強いのはバラモスだと思うんですが、ホントにけっこう強いのでがんばってくださいね(笑)。
バラモス倒して箱4個開けて全部コインだったんだが・・・糞豚陽介は氏んで欲しいなあ
767: 2015/05/22(金) 12:51:47.09 et
りっきー アップデートごとに新しいマップは追加していく予定ですよ!
やっぱり神だったんだな
やっぱり神だったんだな
871: 2015/05/22(金) 13:01:14.31 et
>>767
いや最初から入れろよ
どんだけ小出しにする気だ
いや最初から入れろよ
どんだけ小出しにする気だ
813: 2015/05/22(金) 12:56:06.03 et
りっきーとよーすぴの会話の責任感の無さw
お前らが実装したのに強すぎとかふざけてるだろ
お前らが実装したのに強すぎとかふざけてるだろ
879: 2015/05/22(金) 13:01:59.16 et
>>813
よーすぴがさりげなくりっきーにこれはまずいでしょとか言って責任なすりつけてるのがワロスw
プロデューサーはディレクターになすりつけ、ディレクターはバトルプランナーになすりつける、これがスクエニの実態wあったけぇw
よーすぴがさりげなくりっきーにこれはまずいでしょとか言って責任なすりつけてるのがワロスw
プロデューサーはディレクターになすりつけ、ディレクターはバトルプランナーになすりつける、これがスクエニの実態wあったけぇw
815: 2015/05/22(金) 12:56:25.07 et
>――またリーネの話題に戻って確認しておきたいのですが、ラッキー合成はレベル5未満、会心の合成はレベル8未満の状態だとまったく発生しないんですよね?
>
>りっきー そうです。最初はどちらも発生する確率が0%なので、まずは合成レベルを上げてください。
え?これ絶対に嘘だぞ
レベル8未満だけど今までに会心の合成2回見てるぞ?
>
>りっきー そうです。最初はどちらも発生する確率が0%なので、まずは合成レベルを上げてください。
え?これ絶対に嘘だぞ
レベル8未満だけど今までに会心の合成2回見てるぞ?
844: 2015/05/22(金) 12:58:49.77 et
>>815
会心の合成はレベル5で上がる
質問がおかしい
会心の合成はレベル5で上がる
質問がおかしい
950: 2015/05/22(金) 13:08:24.32 et
>>815
俺見たことないんだけど
俺見たことないんだけど
834: 2015/05/22(金) 12:58:04.72 et
http://www.famitsu.com/news/201505/22079133.html
りっきー そうですね。ゴールデンウィークを終えたあとの週末に、デイリーアクセス数でひとつの大台を超えることができました。
おめーらリキカスを勘違いさせるな
ログインするな
スカスカに抗議しろ
りっきー そうですね。ゴールデンウィークを終えたあとの週末に、デイリーアクセス数でひとつの大台を超えることができました。
おめーらリキカスを勘違いさせるな
ログインするな
スカスカに抗議しろ
874: 2015/05/22(金) 13:01:31.08 et
――バージョン3全体のボリューム感はどのくらいになる見込みなのでしょう?
りっきー その都度、できる限りのものを詰め込んでいくスタンスなので、終わってみないことにはなんとも言えないんですけれど……
最終的には、バージョン1やバージョン2を超えるものを目指していきたいとは思っています。
また嘘つきよるんか??
りっきー その都度、できる限りのものを詰め込んでいくスタンスなので、終わってみないことにはなんとも言えないんですけれど……
最終的には、バージョン1やバージョン2を超えるものを目指していきたいとは思っています。
また嘘つきよるんか??
882: 2015/05/22(金) 13:02:13.50 et
>>874
具体的な話は無しか…
具体的な話は無しか…
883: 2015/05/22(金) 13:02:30.29 et
>>874
目指していきたい(超えるものが出来るとは言っていない)
目指していきたい(超えるものが出来るとは言っていない)
937: 2015/05/22(金) 13:07:21.77 et
・ちいメダの新たな入手方法を検討中
・竜族の世界の広さはレンダーシア並(偽と真合わせるかは不明)
・ver3のボリュームは1と2を超える(予定)
・不要な石版と宝珠の活用法を検討中
・宝珠はモンスター以外からも出す予定(ジェムか?)
・二刀バトマスのヤバイ技(ランドインパクトプレートインパクトロスアタ)はダメージ以外調整が必要
・ドルバイクは要望が多ければ販売を検討
・輝石のベルトのテコ入れは3.1以降
重要そうなのこれくらいか
・竜族の世界の広さはレンダーシア並(偽と真合わせるかは不明)
・ver3のボリュームは1と2を超える(予定)
・不要な石版と宝珠の活用法を検討中
・宝珠はモンスター以外からも出す予定(ジェムか?)
・二刀バトマスのヤバイ技(ランドインパクトプレートインパクトロスアタ)はダメージ以外調整が必要
・ドルバイクは要望が多ければ販売を検討
・輝石のベルトのテコ入れは3.1以降
重要そうなのこれくらいか
947: 2015/05/22(金) 13:08:12.69 et
>>937
ちいメダは石版交換レートを5枚にすれば解決すると思う(´・ω・`)
ちいメダは石版交換レートを5枚にすれば解決すると思う(´・ω・`)
109: 2015/05/22(金) 13:39:15.79 et
インタビューの最後にあるリンクのページにも情報あるからね。
・近いうちに、タイガークローや蒼天魔斬など、武器スキルの宝珠も登場する。
・スペシャルふくびきの“10連ふくびき”の実装を検討中
(ボスカードだらけの回答は「みんなでボスに行ってください!」なのでカード回り当分は変更なさそう)
・近いうちに、タイガークローや蒼天魔斬など、武器スキルの宝珠も登場する。
・スペシャルふくびきの“10連ふくびき”の実装を検討中
(ボスカードだらけの回答は「みんなでボスに行ってください!」なのでカード回り当分は変更なさそう)
181: 2015/05/22(金) 13:46:07.95 et
>>109
まじだ
後でそれも追加しとくわ
まじだ
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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1432260594/
1:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 14:26
返信
新大陸がレンダ以上の広さか
2:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 14:46
返信
3:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 14:48
返信
もこみち追いオリーブ並に油そそいでる
4:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 14:53
返信
威力はそのままだが何かしらあるのか
インタビュー内容なかなかよかったな
5:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 15:01
返信
6:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 15:25
返信
プリズム買うよりオクで買った方が得だろ
7:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 15:31
返信
夢見てんな
8:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 15:42
返信
片手剣の上方修正の方が先だろ
9:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 15:51
返信
10:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 15:52
返信
新大陸の広さとは言ってない。
「齊藤:いまわかっているシナリオに絡むマップの広さだけでも、バージョン2くらいのサイズ感はあるんじゃないかな? もしかしたら、今後追加されるいろいろなコンテンツを考えれば、バージョン2を楽に超えるくらいのサイズ感になる可能性もある……かも?」
つまり、旧大陸に追加されたマップも含め、現時点で「シナリオに絡むマップ」の広さがバージョン2くらい。
追加される新しい世界はレンダーシアよりも小さいだろうね。
11:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 15:59
返信
これそのままの意味でとるとかアホすぎ
12:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 16:28
返信
13:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 16:30
返信
14:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 16:54
返信
真後ろに武闘家いるぞ
15:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 16:56
返信
どうすんのよりっきー
16:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 16:58
返信
のんびりやるのが正解なんだよ、ドラクエなんだから
17:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 17:02
返信
18:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 17:03
返信
19:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 17:15
返信
新コインなんか、ただのおまけ要素でどうでもいい。
敵がいない
20:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 17:22
返信
だから問題なんだよな
>ミラクルブースト中のもろば斬りは、たぶん使っている人も「これヤバイな」と思いながら使っていると思うんですよ。
2chでも見る言い分だけど、プレイヤーじゃなくてPの発言だぜ?
これほど強いのは想定外ですと即時発表すべきだった
修正内容検討する前にな
21:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 18:10
返信
だったら何で先週のうちにミラブもろば修正告知出さなかった
22:
名無しの盟友さん
2015年05月22日 18:41
返信
23:
名無しの盟友さん
2015年05月23日 01:36
返信
24:
名無しの盟友さん
2015年05月23日 01:37
返信
25:
名無しの盟友さん
2015年05月23日 01:44
返信
出るなら1300円だろうし
300円の違いでBANリスク負うのもな
26:
名無しの盟友さん
2015年05月23日 10:51
返信
ほんとに信じられなくなってる
27:
名無しの盟友さん
2015年05月23日 11:13
返信
28:
名無しの盟友さん
2015年05月25日 01:20
返信
ハンマーは攻撃のモーションが長いので ヤバくないです それにミラクルが強いと思いません これをするのに1ターンかかるからです
29:
名無しの盟友さん
2015年05月25日 16:29
返信