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287: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:52:30.06 ID:G0V8VVVb0.net
ステータス価値が HP > MP 
という状況も何とかしてほしいところ 

291: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:58:03.52 ID:QzBvsAoc0.net
>>287 
MPの価値はどんどん下がっていってるな 
勝どき忍耐の宝珠も出てきたし 
けんじゃのせいすいも入手が簡単になって、マジックルーレットも範囲化して 
今回さらに範囲が広がって 

このままいくといずれはMPの概念そのものを廃止してもいいんじゃないのってぐらいになる気が・・・ 

295: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:02:40.64 ID:sGqX5FzF0.net
>>291 
マダンテうつために緩和、会心必中はフル放置だがマジルレだけは範囲広げよ 
こんなことしてたらそうなるわw 

323: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 14:13:25.57 ID:bNWcWXj/0.net
>>291
ふくびきで小びんとせいすいが大量に手に入るのもあるねー
昔はボスまでの道中、いかにMP節約できるかやってたのに

288: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:53:14.25 ID:JLO+ORkB0.net
消費MP増えたらポルカや魔力のバラードの価値も高まるしいいかもしれないね

298: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:04:56.10 ID:Ffd6bwo+0.net
MP回復する宝珠出したのでMP消費上げますとかやったら意味ないじゃん
そんなら最初からそんな宝珠出さなきゃいい話

300: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:08:22.20 ID:sGqX5FzF0.net
>>298
あれもちゃんとテストしたのかと思うレベル

303: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:15:15.22 ID:QzBvsAoc0.net
MPの価値がなくなってくると
効果のでかさの代わりに燃費が悪いという調整がしづらくなるんだよな
2,1のオノの時でさえ、どうぐか魔戦がいればそんな制限ないも同然じゃねえかって意見に
他者の協力が必要だからとか、聖水はタダじゃないから、って議論になる程度の問題でしかなかったし

304: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:19:04.31 ID:sGqX5FzF0.net
>>303
明らかにMPが少ない職となんやかんやMP多い職の差はあるよ
魔法が使える職のMPが多めなのとかね

305: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:24:49.53 ID:JvoWVC2I0.net
さすがに斧はいまでも補助がないとガス欠する

306: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:28:31.60 ID:QzBvsAoc0.net
差がないとは言わないが、どんどんMPの意味が薄れて行ってるのも事実だからなあ
MPの概念がきちんと機能していれば、そもそもCTなんて概念は必要なかったはず
MPによる制限にあまり意味がなくなってるからこそ、何秒に一度しか撃てないという制限を
別に設ける必要が出てきたわけで

308: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:30:46.25 ID:JvoWVC2I0.net
それは関係ないだろう
MPの制限が機能しててもどうぐとかの補助で連発できれば
バランス壊れるし

311: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:36:41.52 ID:QzBvsAoc0.net
>>308
>どうぐとかの補助で連発できれば
それがMPによる制限が機能してないって事だよw
MPの概念ってのはそもそも使える回数の制限
それをお手軽に回復し放題だから、CTによって強制的に回数制限を付けなきゃいけなくなった

312: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:36:49.95 ID:SOwBCN4U0.net
ダンジョンでは極力MP消費を我慢してボスでぶっぱというドラクエが懐かしい
そのぶっぱの為に魔法火力が突出してたけど、今やどっちもMP使いたい放題に近いから
魔法優遇みたいになってる
杖のMP100とMP回復手段の増えすぎが問題だろうけど、もう戻せないしな

335: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 15:10:34.40 ID:9pq3JbFIO.net
>>312
便利アイテムと無消費特技あるから、MP管理は旧作でもきつくないよ
長めのダンジョンだと回復ポイントやらショートカットもあるし

313: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:39:28.25 ID:sGqX5FzF0.net
すごろくとかMP使いまくってたらボス戦使えんよね
あんな感じだろうと思う

便利にしたら喜んでくれると思って、もろば使えますとかにして
やっぱ強すぎましたとかきてるからね
全体的なバランスを見てくれる人がいて、それはやりすぎですとか判断しないと

340: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 16:06:32.61 ID:Aw1SDp8z0.net
ロンダルキアへのダンジョンもネクロゴンドのダンジョンも
ショートカットだの回復ポイントだの、可愛げのあるものは無かったような気がするが

341: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 16:48:26.79 ID:9pq3JbFIO.net
>>340
どっちも抜けるのが目的のダンジョンで奥にボスいないじゃん
力の盾全員に持たせたり、雷+稲妻使用でMP温存しつつ進められるし

353: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 18:46:24.28 ID:fR82Qk120.net
>>341
ロンダルキアのラスボスはブリザード
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1434634112/