ステータス価値が HP > MP
という状況も何とかしてほしいところ
という状況も何とかしてほしいところ
291: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:58:03.52 ID:QzBvsAoc0.net
>>287
MPの価値はどんどん下がっていってるな
勝どき忍耐の宝珠も出てきたし
けんじゃのせいすいも入手が簡単になって、マジックルーレットも範囲化して
今回さらに範囲が広がって
このままいくといずれはMPの概念そのものを廃止してもいいんじゃないのってぐらいになる気が・・・
MPの価値はどんどん下がっていってるな
勝どき忍耐の宝珠も出てきたし
けんじゃのせいすいも入手が簡単になって、マジックルーレットも範囲化して
今回さらに範囲が広がって
このままいくといずれはMPの概念そのものを廃止してもいいんじゃないのってぐらいになる気が・・・
295: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:02:40.64 ID:sGqX5FzF0.net
>>291
マダンテうつために緩和、会心必中はフル放置だがマジルレだけは範囲広げよ
こんなことしてたらそうなるわw
マダンテうつために緩和、会心必中はフル放置だがマジルレだけは範囲広げよ
こんなことしてたらそうなるわw
323: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 14:13:25.57 ID:bNWcWXj/0.net
>>291
ふくびきで小びんとせいすいが大量に手に入るのもあるねー
昔はボスまでの道中、いかにMP節約できるかやってたのに
ふくびきで小びんとせいすいが大量に手に入るのもあるねー
昔はボスまでの道中、いかにMP節約できるかやってたのに
288: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 12:53:14.25 ID:JLO+ORkB0.net
消費MP増えたらポルカや魔力のバラードの価値も高まるしいいかもしれないね
298: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:04:56.10 ID:Ffd6bwo+0.net
MP回復する宝珠出したのでMP消費上げますとかやったら意味ないじゃん
そんなら最初からそんな宝珠出さなきゃいい話
そんなら最初からそんな宝珠出さなきゃいい話
300: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:08:22.20 ID:sGqX5FzF0.net
>>298
あれもちゃんとテストしたのかと思うレベル
あれもちゃんとテストしたのかと思うレベル
303: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:15:15.22 ID:QzBvsAoc0.net
MPの価値がなくなってくると
効果のでかさの代わりに燃費が悪いという調整がしづらくなるんだよな
2,1のオノの時でさえ、どうぐか魔戦がいればそんな制限ないも同然じゃねえかって意見に
他者の協力が必要だからとか、聖水はタダじゃないから、って議論になる程度の問題でしかなかったし
効果のでかさの代わりに燃費が悪いという調整がしづらくなるんだよな
2,1のオノの時でさえ、どうぐか魔戦がいればそんな制限ないも同然じゃねえかって意見に
他者の協力が必要だからとか、聖水はタダじゃないから、って議論になる程度の問題でしかなかったし
304: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:19:04.31 ID:sGqX5FzF0.net
>>303
明らかにMPが少ない職となんやかんやMP多い職の差はあるよ
魔法が使える職のMPが多めなのとかね
明らかにMPが少ない職となんやかんやMP多い職の差はあるよ
魔法が使える職のMPが多めなのとかね
305: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:24:49.53 ID:JvoWVC2I0.net
さすがに斧はいまでも補助がないとガス欠する
306: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:28:31.60 ID:QzBvsAoc0.net
差がないとは言わないが、どんどんMPの意味が薄れて行ってるのも事実だからなあ
MPの概念がきちんと機能していれば、そもそもCTなんて概念は必要なかったはず
MPによる制限にあまり意味がなくなってるからこそ、何秒に一度しか撃てないという制限を
別に設ける必要が出てきたわけで
MPの概念がきちんと機能していれば、そもそもCTなんて概念は必要なかったはず
MPによる制限にあまり意味がなくなってるからこそ、何秒に一度しか撃てないという制限を
別に設ける必要が出てきたわけで
308: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:30:46.25 ID:JvoWVC2I0.net
それは関係ないだろう
MPの制限が機能しててもどうぐとかの補助で連発できれば
バランス壊れるし
MPの制限が機能しててもどうぐとかの補助で連発できれば
バランス壊れるし
311: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:36:41.52 ID:QzBvsAoc0.net
>>308
>どうぐとかの補助で連発できれば
それがMPによる制限が機能してないって事だよw
MPの概念ってのはそもそも使える回数の制限
それをお手軽に回復し放題だから、CTによって強制的に回数制限を付けなきゃいけなくなった
>どうぐとかの補助で連発できれば
それがMPによる制限が機能してないって事だよw
MPの概念ってのはそもそも使える回数の制限
それをお手軽に回復し放題だから、CTによって強制的に回数制限を付けなきゃいけなくなった
312: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:36:49.95 ID:SOwBCN4U0.net
ダンジョンでは極力MP消費を我慢してボスでぶっぱというドラクエが懐かしい
そのぶっぱの為に魔法火力が突出してたけど、今やどっちもMP使いたい放題に近いから
魔法優遇みたいになってる
杖のMP100とMP回復手段の増えすぎが問題だろうけど、もう戻せないしな
そのぶっぱの為に魔法火力が突出してたけど、今やどっちもMP使いたい放題に近いから
魔法優遇みたいになってる
杖のMP100とMP回復手段の増えすぎが問題だろうけど、もう戻せないしな
335: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 15:10:34.40 ID:9pq3JbFIO.net
>>312
便利アイテムと無消費特技あるから、MP管理は旧作でもきつくないよ
長めのダンジョンだと回復ポイントやらショートカットもあるし
便利アイテムと無消費特技あるから、MP管理は旧作でもきつくないよ
長めのダンジョンだと回復ポイントやらショートカットもあるし
313: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 13:39:28.25 ID:sGqX5FzF0.net
すごろくとかMP使いまくってたらボス戦使えんよね
あんな感じだろうと思う
便利にしたら喜んでくれると思って、もろば使えますとかにして
やっぱ強すぎましたとかきてるからね
全体的なバランスを見てくれる人がいて、それはやりすぎですとか判断しないと
あんな感じだろうと思う
便利にしたら喜んでくれると思って、もろば使えますとかにして
やっぱ強すぎましたとかきてるからね
全体的なバランスを見てくれる人がいて、それはやりすぎですとか判断しないと
340: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 16:06:32.61 ID:Aw1SDp8z0.net
ロンダルキアへのダンジョンもネクロゴンドのダンジョンも
ショートカットだの回復ポイントだの、可愛げのあるものは無かったような気がするが
ショートカットだの回復ポイントだの、可愛げのあるものは無かったような気がするが
341: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 16:48:26.79 ID:9pq3JbFIO.net
>>340
どっちも抜けるのが目的のダンジョンで奥にボスいないじゃん
力の盾全員に持たせたり、雷+稲妻使用でMP温存しつつ進められるし
どっちも抜けるのが目的のダンジョンで奥にボスいないじゃん
力の盾全員に持たせたり、雷+稲妻使用でMP温存しつつ進められるし
353: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 18:46:24.28 ID:fR82Qk120.net
>>341
ロンダルキアのラスボスはブリザード
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1:
名無しの盟友さん
2015年06月21日 21:23
返信
顔首指にHP盛るのも意味あまりないし
2:
名無しの盟友さん
2015年06月21日 21:51
返信
昔なら必須扱いされてたはずだが今はむしろ僧以外いらない宝珠筆頭やね
3:
名無しの盟友さん
2015年06月21日 21:53
返信
とはいえHPに関してはブロス強のじゃあく耐えラインだったり明確に意識したいHPがあるからそれを補うには有用
4:
(笑)
2015年06月21日 22:29
返信
5:
名無しの盟友さん
2015年06月21日 22:52
返信
6:
名無しの盟友さん
2015年06月21日 23:54
返信
最近武でもバトでも会心腕がすげー増えてきてる。
7:
名無しの盟友さん
2015年06月22日 00:13
返信
8:
名無しの盟友さん
2015年06月22日 00:29
返信
バラ強でMP切らしてる奴かなり見かけるしピラ9でもちょっと召喚連発されたら枯れそうだが
9:
名無しの盟友さん
2015年06月22日 01:05
返信
FF11はアビセアまではMP>>>>>HPだったよ。そのせいでPTにMPヒーラーが必須みたいなバランスになって
それを直そうと個人で常時MPヒールが当たり前みたいになったから今みたいな状況で、MPヒーラーだった赤魔が瀕死になった訳で。
10:
名無しの盟友さん
2015年06月22日 01:15
返信
なんだかんだで今もリフレ(MPパサーみたいなもん)配れって言われるから全盛期程ではないにしろMPの必要性は残ってるみたいだけどね。
FF14も詩人のバラード(MPリジェネ)活躍って聞くけど、どうなんだろうね
11:
名無しの盟友さん
2015年06月22日 07:09
返信
そこまでの長期戦がほぼないもんなぁw
12:
名無しの盟友さん
2015年06月22日 12:46
返信
だから長期戦になると絶対的にガス欠を起こすし、そういったMPなんかを回復するジョブがほぼ必須となってる
13:
名無しの盟友さん
2015年06月22日 14:13
返信
昔のメラゾはMP25食ったから、おいそれとは使えなかったな。ミラクルゾーンが来てからドカ撃ちする感じ
14:
名無しの盟友さん
2015年06月22日 14:38
返信
ツメの攻撃力と消費しない率と最大MPはとても大事な要素だった
今では信じられんが無法者の頭でMP45を装備するのはステータスだったな
15:
名無しの盟友さん
2015年06月22日 17:08
返信
mp言わないでもhpの価値もう下がってるだろ
16:
名無しの盟友さん
2015年06月22日 19:01
返信
17:
名無しの盟友さん
2015年06月22日 19:23
返信
一度に持ち歩ける個数に制限を設けてアイテム自体の入手難易度をもっと下げておくべきだった。
持ち込める数をオーバーして入手した分は自動で倉庫にでも送られれば問題ない訳だし。
18:
名無しの盟友さん
2015年06月22日 19:30
返信
19:
名無しの盟友さん
2015年06月22日 19:35
返信
ただ、ボスはパッシブナイト該当レベルだと蘇生死亡蘇生死亡になったのがきつかったな……
弱いだとそんなことはないんだけど「普通」で戦ったらそれだったわ
>>10
FF14は「白魔道士」以外はMP実質無限だけどレベルによって消費MPが増えていくから
ケアル(ホイミ)1回でMP300とか使うぜ? 最大MP5000に対して。
レイズ(ザオリク/蘇生時HP10%くらい)は1000以上使うから使うタイミング考えないとやばい。
魔法使いみたいなアタッカーはMPを即座に全回復するようなスキル/状態があるから
MP切れは若干攻撃の手が止まるってだけよ。
20:
名無しの盟友さん
2015年06月22日 19:59
返信
21:
名無しの盟友さん
2015年06月22日 22:03
返信
葉っぱも1週間に1枚配布ため込みなしとかでよかったんだよ
バカがゲーム作ると大味なものになるから萎えるわ
22:
名無しの盟友さん
2015年06月23日 00:51
返信
23:
名無しの盟友さん
2015年06月23日 01:05
返信
ガイアーとか呪文も今のCTでも丁度良かったのかもね。
24:
名無しの盟友さん
2015年06月24日 00:49
返信
戦士のオノむそうは強いですよ。
魔法のイオナズンの方が弱いです。
【最大MPではなく、消費MPが重要】なのです。私以外は何も理解してない素人ですね。
戦士ですら最大MP200以上になりますので、最大MPはあまり関係ありません。
なぜなら戦闘中に道具が使えるからです。
オノむそう消費MP15
イオナズン消費MP23
戦闘中にゴミ同然の賢者のせいすいでMP回復しました。この意味が分かりますか?
オノむそうの方が威力と消費と無属性と反射無効なしで勝っています。
イオナズンが勝っているのは範囲のみ。
戦士の基本スペックと魔法の基本スペックを比較した場合、オノむそうは強すぎるぐらいです。
@【現状で戦士が活躍できないのは、敵の調整が下手くそすぎるからです】
私なら、今ある材料(スキルやバトルシステム)だけで戦士が活躍できる様なオリジナルの面白くて異常な強さのボス実装できますよ。今すぐ
まっ頭使った事がない今の若者に何を言っても無駄ですが。
基本スペック、戦闘の仕組みが異なると教えてあげても、魔はかくせいが~とか言いだすでしょうね。頭がドレアム
使った事がないのですよ頭を。
私>その他
25:
名無しの盟友さん
2015年06月24日 16:27
返信
特にFCのあの絶望具合はもう(ある意味)最高だったな・・・。