宝珠って新成長システムとか謳ってたわりに
成長って実感が全然ないんだよね
レベルはすぐカンストするから成長より装備に近いし
レベル上げとスキルっていう成長システムが終了したんだから
そこはしっかり成長感を与えるべきだったと思う
成長って実感が全然ないんだよね
レベルはすぐカンストするから成長より装備に近いし
レベル上げとスキルっていう成長システムが終了したんだから
そこはしっかり成長感を与えるべきだったと思う
676: 2015/08/15(土) 06:25:20.23 ID:tbuWkXj30.net
>>666
成長の実感もないし個性も感じない
宝珠って失敗システムなんじゃ・・・
成長の実感もないし個性も感じない
宝珠って失敗システムなんじゃ・・・
679: 2015/08/15(土) 06:27:10.13 ID:Efb6BTE+0.net
>>676
宝珠は細分化されすぎててチマチマ選択肢がありすぎなんだよな
結局8割テンプレで残りの2割が個性みたいになってるし
もっと一括ではいドン!って感じの成長システムなら個性が出てたと思う
宝珠は細分化されすぎててチマチマ選択肢がありすぎなんだよな
結局8割テンプレで残りの2割が個性みたいになってるし
もっと一括ではいドン!って感じの成長システムなら個性が出てたと思う
684: 2015/08/15(土) 06:28:45.41 ID:5tp9K6MS0.net
>>676
マスタースキルのふりかえ
宝珠のセット状況
宝珠のレベル状況
というめんどくささだけは残らせるりっきーの手腕に震えろ。
急いでるとまじでどれか忘れるわ。
マスタースキルのふりかえ
宝珠のセット状況
宝珠のレベル状況
というめんどくささだけは残らせるりっきーの手腕に震えろ。
急いでるとまじでどれか忘れるわ。
674: 2015/08/15(土) 06:24:23.21 ID:Efb6BTE+0.net
月一しか振り直しできないサブスキルラインでも実装したら個性出るかもな
688: 2015/08/15(土) 06:30:11.66 ID:Efb6BTE+0.net
例えば魔なら攻撃魔力ラインと補助性能ラインがあって
単純に攻魔とかダメージが上がっていくのと
覚醒時間とか速度とかCT短縮とか補助的なものが上がっていく
どっちがいいとも言い切れないバランスのものに分かれるとかね
宝珠はカスタマイズができすぎて逆に個性がなくなっていってる
テンプレ好きなドラクエ10ユーザーを見てればこうなるのはわかってたと思うんだが
単純に攻魔とかダメージが上がっていくのと
覚醒時間とか速度とかCT短縮とか補助的なものが上がっていく
どっちがいいとも言い切れないバランスのものに分かれるとかね
宝珠はカスタマイズができすぎて逆に個性がなくなっていってる
テンプレ好きなドラクエ10ユーザーを見てればこうなるのはわかってたと思うんだが
689: 2015/08/15(土) 06:31:40.66 ID:Efb6BTE+0.net
新成長システムはもっとロザの致死HP論争みたいなのが起こるような
テンプレを決め難いものであってもよかったと思う
テンプレを決め難いものであってもよかったと思う
690: 2015/08/15(土) 06:33:45.80 ID:u99/N4ZBO.net
へろへろ解除はもっと厳しくても良かったと思う
つけ直して他の職特化にしてボス行くとかそういう使い方は個性になってない
そもそも宝珠なくてもバトとか僧とか普通にボス回せるんだからへろへろしてまで変える人が正直怖い
つけ直して他の職特化にしてボス行くとかそういう使い方は個性になってない
そもそも宝珠なくてもバトとか僧とか普通にボス回せるんだからへろへろしてまで変える人が正直怖い
694: 2015/08/15(土) 06:35:17.23 ID:Efb6BTE+0.net
>>690
でも宝珠システムって実際のプレイ感覚は
固定して個性をつけるよりコレクションして何でも対応できます!ってしていく方に
向いてるシステムなんだよな
本当は別の成長システムで個性をつけて
宝珠は集めれば集めるほど色んな事できて遊べるようにした方がよかったと思う
でも宝珠システムって実際のプレイ感覚は
固定して個性をつけるよりコレクションして何でも対応できます!ってしていく方に
向いてるシステムなんだよな
本当は別の成長システムで個性をつけて
宝珠は集めれば集めるほど色んな事できて遊べるようにした方がよかったと思う
695: 2015/08/15(土) 06:36:38.51 ID:3y11r76H0.net
そういえば宝珠のシステム考えたやつって誰なの?
701: 2015/08/15(土) 06:38:23.91 ID:u99/N4ZBO.net
>>695
不明。名前出したら叩かれるから敢えて言わないんじゃないの?
不明。名前出したら叩かれるから敢えて言わないんじゃないの?
698: 2015/08/15(土) 06:37:55.72 ID:Efb6BTE+0.net
宝珠集めはシステム自体は面白いが運営がその使い方を間違ってるんじゃないかと思えてきた
700: 2015/08/15(土) 06:38:18.67 ID:40hTjALS0.net
個性出したいならやりなおしの宝珠販売しなきゃ良いだけ
702: 2015/08/15(土) 06:39:22.55 ID:u99/N4ZBO.net
>>700
150スキルないやつお断りになったらどーすんだ
150スキルないやつお断りになったらどーすんだ
707: 2015/08/15(土) 06:43:29.86 ID:tbuWkXj30.net
>>700
それぞれの個性が生きる場所を用意できないからなぁ
それぞれの個性が生きる場所を用意できないからなぁ
727: 2015/08/15(土) 06:51:22.75 ID:5tp9K6MS0.net
>>707
バージョン2までは個性が生きる場所の議論で
このスレも盛り上がってたのにな
今ややること自体がないになってるからな。
バージョン2までは個性が生きる場所の議論で
このスレも盛り上がってたのにな
今ややること自体がないになってるからな。
704: 2015/08/15(土) 06:40:42.80 ID:OWRn3YPA0.net
魔法、両手杖論争がなつかしい
708: 2015/08/15(土) 06:45:04.99 ID:CRAQ5cOl0.net
達人のオーブのコンセプトがまだ生きてるなら新しい宝珠でそこ強化してくるかもね
禁断のHPアップで攻撃マイナスとか
流石に火水風まで付け替えてられないからある程度キャラの方向性絞らざるを得なくなるっていう
禁断のHPアップで攻撃マイナスとか
流石に火水風まで付け替えてられないからある程度キャラの方向性絞らざるを得なくなるっていう
712: 2015/08/15(土) 06:46:29.73 ID:Efb6BTE+0.net
>>708
確かに何かを犠牲にしてプラス効果をつける宝珠はもっとあってもいいかもな
バランスがよければそれこそどっちがいいか論争になるだろうし個性に繋がりそう
確かに何かを犠牲にしてプラス効果をつける宝珠はもっとあってもいいかもな
バランスがよければそれこそどっちがいいか論争になるだろうし個性に繋がりそう
720: 2015/08/15(土) 06:49:58.36 ID:4Y1o7AAI0.net
>>708
りっきー調整下手だからなぁ…
バトルリーダーがこれでって言ってOK出して今の環境じゃ合わなくなったら修正
たぶん禁断HPと攻撃互換なら魔ですら要らないか前衛は攻撃削ってでも付けろの2択になる
りっきー調整下手だからなぁ…
バトルリーダーがこれでって言ってOK出して今の環境じゃ合わなくなったら修正
たぶん禁断HPと攻撃互換なら魔ですら要らないか前衛は攻撃削ってでも付けろの2択になる
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1:
名無しの盟友さん
2015年08月15日 19:24
返信
例えば土のオーブを新たに追加するなりして
他の強化路線と分ければ邪魔にもならないだろうし
2:
名無しの盟友さん
2015年08月15日 19:30
返信
3:
名無しの盟友さん
2015年08月15日 19:47
返信
4:
名無しの盟友さん
2015年08月15日 19:52
返信
そういうものを期待してたんだけどな
5:
名無しの盟友さん
2015年08月15日 20:00
返信
HPと勝どき忍耐は大体みんな付けてるけど、後は十人十色だよ
6:
名無しの盟友さん
2015年08月15日 20:18
返信
ようやく好きな職で色々参加できるようになったのに
7:
名無しの盟友さん
2015年08月15日 20:26
返信
ほんとそう思う
こいつらは何がどうなっても文句しか言わねえからな
8:
名無しの盟友さん
2015年08月15日 20:28
返信
んで、一属性に5個付けられるようなのは似通ってて廃の証っていう。
9:
名無しの盟友さん
2015年08月15日 20:47
返信
10:
名無しの盟友さん
2015年08月15日 20:49
返信
11:
名無しの盟友さん
2015年08月15日 20:52
返信
宝珠は個性伸ばす要因にはなりにくいし、転職ありきなんでこんくらいでいいや。
逆にこれのせいで~しか出さない人が増えて職が固定しがちで組みづらくなった
12:
名無しの盟友さん
2015年08月15日 22:16
返信
13:
名無しの盟友さん
2015年08月15日 23:10
返信
宝珠のみで個性と呼べるほどのものとはちょっと言いづらいけど少なくとも宝珠実装前よりは個性は出せる仕様になってる
自分達で選択肢を無くしておいて個性が出ないってのは滑稽というほかない
14:
名無しの盟友さん
2015年08月15日 23:46
返信
埋めると他に入れる余裕はないってのはあるな
瞬き技巧等(一部効果高いのを除く)補助系が火力宝珠との二択になれるくらい効果が高ければな
どうぐ系なんて25%といわず50%くらいあっていいよ。におう極意なんて誰が使うのあんなの
15:
名無しの盟友さん
2015年08月16日 12:31
返信
16:
名無しの盟友さん
2015年08月16日 16:32
返信
17:
名無しの盟友さん
2015年08月16日 18:17
返信
【以前からずっと、戦う敵など存在しません】
宝珠全部なくて、レベル1の装備品でも楽々すべてのボスに勝てます。
@意味がないのです。
糞ゲーそのもので、もう終わってます。
18:
名無しの盟友さん
2015年08月17日 11:59
返信