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666: 2015/08/15(土) 06:21:52.96 ID:Efb6BTE+0.net
宝珠って新成長システムとか謳ってたわりに 
成長って実感が全然ないんだよね 
レベルはすぐカンストするから成長より装備に近いし 
レベル上げとスキルっていう成長システムが終了したんだから 
そこはしっかり成長感を与えるべきだったと思う

676: 2015/08/15(土) 06:25:20.23 ID:tbuWkXj30.net
>>666 
成長の実感もないし個性も感じない 
宝珠って失敗システムなんじゃ・・・

679: 2015/08/15(土) 06:27:10.13 ID:Efb6BTE+0.net
>>676
宝珠は細分化されすぎててチマチマ選択肢がありすぎなんだよな
結局8割テンプレで残りの2割が個性みたいになってるし
もっと一括ではいドン!って感じの成長システムなら個性が出てたと思う

684: 2015/08/15(土) 06:28:45.41 ID:5tp9K6MS0.net
>>676
マスタースキルのふりかえ
宝珠のセット状況
宝珠のレベル状況

というめんどくささだけは残らせるりっきーの手腕に震えろ。
急いでるとまじでどれか忘れるわ。

674: 2015/08/15(土) 06:24:23.21 ID:Efb6BTE+0.net
月一しか振り直しできないサブスキルラインでも実装したら個性出るかもな

688: 2015/08/15(土) 06:30:11.66 ID:Efb6BTE+0.net
例えば魔なら攻撃魔力ラインと補助性能ラインがあって
単純に攻魔とかダメージが上がっていくのと
覚醒時間とか速度とかCT短縮とか補助的なものが上がっていく
どっちがいいとも言い切れないバランスのものに分かれるとかね

宝珠はカスタマイズができすぎて逆に個性がなくなっていってる
テンプレ好きなドラクエ10ユーザーを見てればこうなるのはわかってたと思うんだが

689: 2015/08/15(土) 06:31:40.66 ID:Efb6BTE+0.net
新成長システムはもっとロザの致死HP論争みたいなのが起こるような
テンプレを決め難いものであってもよかったと思う

690: 2015/08/15(土) 06:33:45.80 ID:u99/N4ZBO.net
へろへろ解除はもっと厳しくても良かったと思う

つけ直して他の職特化にしてボス行くとかそういう使い方は個性になってない

そもそも宝珠なくてもバトとか僧とか普通にボス回せるんだからへろへろしてまで変える人が正直怖い

694: 2015/08/15(土) 06:35:17.23 ID:Efb6BTE+0.net
>>690
でも宝珠システムって実際のプレイ感覚は
固定して個性をつけるよりコレクションして何でも対応できます!ってしていく方に
向いてるシステムなんだよな

本当は別の成長システムで個性をつけて
宝珠は集めれば集めるほど色んな事できて遊べるようにした方がよかったと思う

695: 2015/08/15(土) 06:36:38.51 ID:3y11r76H0.net
そういえば宝珠のシステム考えたやつって誰なの?

701: 2015/08/15(土) 06:38:23.91 ID:u99/N4ZBO.net
>>695
不明。名前出したら叩かれるから敢えて言わないんじゃないの?

698: 2015/08/15(土) 06:37:55.72 ID:Efb6BTE+0.net
宝珠集めはシステム自体は面白いが運営がその使い方を間違ってるんじゃないかと思えてきた

700: 2015/08/15(土) 06:38:18.67 ID:40hTjALS0.net
個性出したいならやりなおしの宝珠販売しなきゃ良いだけ

702: 2015/08/15(土) 06:39:22.55 ID:u99/N4ZBO.net
>>700
150スキルないやつお断りになったらどーすんだ

707: 2015/08/15(土) 06:43:29.86 ID:tbuWkXj30.net
>>700
それぞれの個性が生きる場所を用意できないからなぁ

727: 2015/08/15(土) 06:51:22.75 ID:5tp9K6MS0.net
>>707
バージョン2までは個性が生きる場所の議論で
このスレも盛り上がってたのにな

今ややること自体がないになってるからな。

704: 2015/08/15(土) 06:40:42.80 ID:OWRn3YPA0.net
魔法、両手杖論争がなつかしい

708: 2015/08/15(土) 06:45:04.99 ID:CRAQ5cOl0.net
達人のオーブのコンセプトがまだ生きてるなら新しい宝珠でそこ強化してくるかもね
禁断のHPアップで攻撃マイナスとか
流石に火水風まで付け替えてられないからある程度キャラの方向性絞らざるを得なくなるっていう

712: 2015/08/15(土) 06:46:29.73 ID:Efb6BTE+0.net
>>708
確かに何かを犠牲にしてプラス効果をつける宝珠はもっとあってもいいかもな
バランスがよければそれこそどっちがいいか論争になるだろうし個性に繋がりそう

720: 2015/08/15(土) 06:49:58.36 ID:4Y1o7AAI0.net
>>708
りっきー調整下手だからなぁ…
バトルリーダーがこれでって言ってOK出して今の環境じゃ合わなくなったら修正
たぶん禁断HPと攻撃互換なら魔ですら要らないか前衛は攻撃削ってでも付けろの2択になる

1010: オススメの記事 2015/04/30(木) 012:00:00.00 ID:chodq10.blog.jp⬇応援クリックお願い致します

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