チームいるわ
A:強モードで必ずクリアをしたい、これを乗り越えてこそ絆だ
B:俺らじゃ無理だからせめて普通に下げよう、強に拘るなら各個人で別々にやろう
C:何でもいいから早く終わりたい、別なことをしたい
Aがいつも煙たがられてるのが現実
A:強モードで必ずクリアをしたい、これを乗り越えてこそ絆だ
B:俺らじゃ無理だからせめて普通に下げよう、強に拘るなら各個人で別々にやろう
C:何でもいいから早く終わりたい、別なことをしたい
Aがいつも煙たがられてるのが現実
695:
>>687
変に選べるからAが煙たがれてるだけだけどな
変に選べるからAが煙たがれてるだけだけどな
715:
>>695
選べなければ何戦かして負けたら解散して終わりだろ
その後は各個人で進めるか、お手伝いを入れることになると思うが
後者を頼むと煙たがる人がいるのもこれまた現実
落としどころというものを考えなくては成り立たないことを知った方が良い
選べなければ何戦かして負けたら解散して終わりだろ
その後は各個人で進めるか、お手伝いを入れることになると思うが
後者を頼むと煙たがる人がいるのもこれまた現実
落としどころというものを考えなくては成り立たないことを知った方が良い
699:
>>687
これAの人はほぼ全てのコンテンツこなせるけど
B・Cの人はやりたくてもやれない勝てないコンテンツがおおくて自分に言い訳をするようになるんだよね
これAの人はほぼ全てのコンテンツこなせるけど
B・Cの人はやりたくてもやれない勝てないコンテンツがおおくて自分に言い訳をするようになるんだよね
691:
A:弱でサクサク行きます
B:おk
C:OK!
D:いいね!
B:おk
C:OK!
D:いいね!
693:
弱だの強だの、これってもともと要望が多かったの?
701:
>>693
ボスを弱くしろっていう提案は多々あった
ボスを弱くしろっていう提案は多々あった
704:
>>693
ボスが強すぎて倒せない的な提案は元々多かった
酷いときはレベル55バトが絶望の虚像を倒せません、弱体化してくださいというのもあった
ボスが強すぎて倒せない的な提案は元々多かった
酷いときはレベル55バトが絶望の虚像を倒せません、弱体化してくださいというのもあった
702:
Aが煙たがれるというけど
野良コインボスやドレアムや魔塔で他人に迷惑かけるのはBCだろwwww
野良コインボスやドレアムや魔塔で他人に迷惑かけるのはBCだろwwww
706:
そもそもストーリー弱モードってチームにもはいってないフレもいない
あるいはいても自分から誘えない頼めない仲間集めできない
かといってサポではクリアできない><でもストーリー進めたい!ってチンパン用だよな
弱モードでクリアしたらチンパンマークでるようにしたらいんじゃね
あるいはいても自分から誘えない頼めない仲間集めできない
かといってサポではクリアできない><でもストーリー進めたい!ってチンパン用だよな
弱モードでクリアしたらチンパンマークでるようにしたらいんじゃね
707:
強をサポで攻略するとなるとキツイかもしれんが
パーティ組んだら一人くらいビギナーいてもどうにかなるだろ
パーティ組んだら一人くらいビギナーいてもどうにかなるだろ
711:
弱があっても弱くしろって言う奴は一生言い続けるからな
りきかすはずっとそれ聞き続けるのか?って話だよ
りきかすはずっとそれ聞き続けるのか?って話だよ
712:
ボスが強すぎますは1.0のネルゲルからあったよね
721:
まぁプレーヤー側も、強い人達は見下し、~~必須みたいなハードル作って
排他的だったってのもあるかもしれんけどな
他のMMOだったらGでボス攻略お助けする傭兵団みたいなものも出来てもおかしくなかった
けど、出来なかったからな
排他的だったってのもあるかもしれんけどな
他のMMOだったらGでボス攻略お助けする傭兵団みたいなものも出来てもおかしくなかった
けど、出来なかったからな
728:
>>721
ネルゲル天魔時代にはあった気がした。
というか当事はボスは割りとフツーに野良で組んでたな。
野良募集廃れたのはその後の配信が全部サポでド楽勝だったのも原因だと思っているのだが・・・
ネルゲル天魔時代にはあった気がした。
というか当事はボスは割りとフツーに野良で組んでたな。
野良募集廃れたのはその後の配信が全部サポでド楽勝だったのも原因だと思っているのだが・・・
736:
>>728
ああ、その辺の質のいいプレーヤーはもういないのかもな
ああ、その辺の質のいいプレーヤーはもういないのかもな
726:
難易度選択の弱は次のアップデートで弱追加じゃダメだったのかね
急いでクリアしたいなら自力でどうにかするかパーティ組んでね
クリアがどうしても出来ないなら待て、って感じで
急いでクリアしたいなら自力でどうにかするかパーティ組んでね
クリアがどうしても出来ないなら待て、って感じで
729:
>>726
だからなんですぐ簡単にクリアしちゃだめなんだよ
だからなんですぐ簡単にクリアしちゃだめなんだよ
733:
>>729
楽にクリアしたいなら1ヶ月くらい待てばいいじゃん
楽にクリアしたいなら1ヶ月くらい待てばいいじゃん
746:
>>733
なんで待たなくちゃいけないのかって聞いてんの
運営がすぐクリアできるように用意してるだろ
なんで待たなくちゃいけないのかって聞いてんの
運営がすぐクリアできるように用意してるだろ
760:
>>746
コンテンツの消化が早くなり過疎る
ソロでも勝てるのでユーザー間の繋がりが希薄になる(辻ザオとか即席パーティなど)
サポで棒立ちでもクリア出来るのでPSが育たない
等々
最初から難易度弱いれるなら最初から全部デフォルトで弱にして今まで通り強ボスで追加でも良かったと思うな
コンテンツの消化が早くなり過疎る
ソロでも勝てるのでユーザー間の繋がりが希薄になる(辻ザオとか即席パーティなど)
サポで棒立ちでもクリア出来るのでPSが育たない
等々
最初から難易度弱いれるなら最初から全部デフォルトで弱にして今まで通り強ボスで追加でも良かったと思うな
732:
>>726
前期ストーリー追加 後期難易度導入
これで良かったと思う
もう後の祭りだから言っても意味はないけど
前期ストーリー追加 後期難易度導入
これで良かったと思う
もう後の祭りだから言っても意味はないけど
734:
>>726
まさかver3でもいきなり難易度選択いれてくるとは思わなかっただよ
まさかver3でもいきなり難易度選択いれてくるとは思わなかっただよ
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1:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 12:05
返信
いまの過疎やスカスカ感は難易度選択が原因
難易度選択がゲームの寿命半分以下に縮めた
異論は認めない
2:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 12:11
返信
3:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 12:15
返信
4:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 12:18
返信
いるから、クリアしたければそれをなぞるだけなんだよね。
頑張って攻略法を見出しても
ストーリーボスなんて何回も戦わないから
自己満足の世界だし。
このゲームの寿命を縮めたのは
無計画なレベルキャップ開放と
強スキルの実装、メタルモンスター緩和の
三位一体によるものだと思います。
5:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 12:22
返信
6:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 12:22
返信
選択反対派の人は、他で強敵を求めてくれ。
7:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 12:36
返信
ストーリーのボスに強で勝ったからってナニになるの?
PS?パーティ組んでやるのとサポソロじゃ、全然テクニックちげーから。
8:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 12:39
返信
9:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 12:39
返信
チームの手伝いとかで弱に設定されると「弱くらいで呼ぶなや」としか思わない。
中身入りで「弱」でヘルプ呼ぶって何なんだよ。
キッズでもない大人がそれ求めるからマジイミフ。
10:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 12:41
返信
①ドヤりたい
②装備売りたい
③キャラを育てるモチベが下がる
まあ、圧倒的に①なんだろうな
11:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 12:45
返信
そのどれでもないよ。記事で反対してる人の言ってることわからないかなー。わからないなら、それこそ難易度選択のせいだな
12:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 12:52
返信
まぁそれでも強を倒したいプレイヤー同士で組むことはあるけども
で、難易度実装の問題が の一つとして、強でクリアしてる人をディスる人がいることじゃないかな?
13:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 12:53
返信
記事に書いてある意見があることは納得できる
ただあんなの半分建前で少数派だってこと
自分さえクリアして、クリアできない人を見下したい人がほとんどでしょ
14:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 12:54
返信
その辺がコインボスでテンプレから外れて事故りそうになった時の
判断力の差につながったりするんじゃないかと思ったり、思わなかったり。
自力で試行錯誤せずに、テンプレなぞって強クリアするんじゃ意味ないけど。
15:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 13:00
返信
威張れるほどPSある人って案外いねーのよね。
16:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 13:13
返信
見下してるってw
そう思いたいだけだろ?
17:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 13:20
返信
18:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 13:22
返信
3~4回リトライすれば皆十分勝てるってことだぞ。
ピラ89なんかで何回やっても死体の山から抜け出せない層は
多分10回単位やったとしても突破出来ないと思う。
19:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 13:23
返信
11だけど、14が言ってることがまさに俺も思ってること。補足をすると、別にPS育たないこと自体は、その人の好き勝手だからいいんだが、問題はそういう人が野良に来て周りに迷惑をかけてることなんだな。アドバイスしても指示するなの一点張り。弱に慣れてるせいか、レベルとステだけで勝てると信じててチンパンプレイするし、戦闘が面白くないんだわ
20:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 13:36
返信
どうせキラークリムゾンどころかネビュラスすら放置してるんでしょ。
21:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 13:41
返信
ゲームならではの体験だと思うんだけどね。
突っ立ってるだけで勝てるなら極論マンガやラノベ読んでるのと変わらん
22:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 13:46
返信
貰える経験値だってそんなに大差ないんだし
弱と強の経験値か報酬にもうちょっと差があれば、面子集めて強に挑戦しようって人はいるかもね
23:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 13:48
返信
それは難易度選択のせいじゃなくてメタキンばら撒きやエンゼル帽によるレベリング大緩和のせいだろ
てかお前PSに自信があるならそういうPSのない人達をうまくフォローしてやれよ
指示を出して自分に合わさせるのはフォローじゃない
テンプレ通りの動きしかできない下手くそがPS云々を語る資格なんかないぞ
24:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 13:49
返信
カンストしてない人は弱で倒せばいいし
カンストしてる人は強で倒して称号もらえるようにしたら良かった
25:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 14:00
返信
そのなかでも難易度選択は最悪
難易度選択肯定奴はオンゲーなんてやらないほうがよかった人間
強に勝てない奴を見捨ててでも難易度選択はいれるべきじゃなかった
26:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 14:16
返信
キッズと主婦の割合がこんなに高いネトゲ見たことないぞ
27:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 14:19
返信
何と言われようが、10もドラクエのナンバリングだ。
難易度選択「弱」を選ぶやつ、おまえらはドラクエファンではない。
単なる甘えだ。
ないからな?歴代のドラクエに難易度選択なんて。
開発側が用意したボスに対して、どうやったら勝てるのかを考える。
選択するのは自分の行動であって、敵の難易度ではない。
敵が強すぎると言われるのは、1発くらったら即死するような
範囲攻撃なんかをボスにもたせるから言われるのであって、
即死ではなく、強力なダメージ程度にしときゃあいいんだよ。
ゲームバランスが悪いから強い強い言われんだよ。
難易度選択なんて入れたら台無しだよ。
ないだろ?難易度選択が入ってからのドラクエ10で
「あー、あのボス強かったなぁ」と思い返せるようなボス。
くっそよわwwwww
か
は?なにこの理不尽ゲー
この2択しかない。
28:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 14:21
返信
開発は強を選んでほしいんだろうな
29:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 14:23
返信
ストーリー程度の強を倒して、俺TUEEEEしてたらいいんじゃね?www
弱選ぶ雑魚は少なくないが強選ばない廃も少なくないこと覚えとけwwww
30:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 14:28
返信
この弱モードで一番喜んでるのも助かってるのも恩恵があるのも業者なんだよなー
そして次点で恩恵があるのは複垢か
31:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 14:35
返信
32:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 14:36
返信
無かったら無かったで構わないかなー
魔勇者とかマサコはめんどくせぇーとか思いながら手伝ったりしたけど
設定があってもなくても別にぃって感じ
33:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 14:39
返信
そのフォローが楽しくないと言ってるのが通じないかなー、お前らが難易度上げた理不尽ゲーなんて求めてないからな
34:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 14:40
返信
逆だろ。俺TUEEEEしたいなら弱を選べばいい
35:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 14:42
返信
初期ガルレイとか王家解放に必死だったろ。
いまはもう滅多にあんなの体感できねぇよ。
36:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 14:43
返信
「死なずにクリアする」が絶対達成できない
行き過ぎたワンパン即死バランスのゾンビゲーが面白い訳ない
死なないように敵の動きを止めるとか死んでもすぐ生き返るとか
それができなきゃ即全滅っていうピーキーな調整がダメにした
そういうのがやりたきゃFFにどうぞなんだよな本来
リキカスが藤澤とか吉田へのコンプレックス丸出しで後追いするからこうなる
37:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 14:48
返信
廃人でもないからレベリング1000時間とか無理
だからメタキンで一気にね
って言っても、廃人だってあればメタキン使うからからねぇ
つか廃人を卒業させる方向に調整したMMORPGって無いよな
それがあれば画期的だったんだが
スクエニ的にライト向けMMOのドラクエ&骨太MMOのFFの二本柱で良かったと思うがねぇ
38:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 14:49
返信
ストーリーボスで貰える報酬は一度のみで、アンテロクラスなら強で50万くらいあげればいい。
サポで倒せ無いなら傭兵頼んだりすれば良いし。
39:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 14:54
返信
FF14は「死んだらクリアできない」だぞ
大縄跳びなめんな
40:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 15:00
返信
そのボスの本来の強さは強の状態なんだから、今まで通り本当の強さ難易度で勝とうとしてるだけ
自分下手だから勿論何回も死ぬけど、ボスって強いからボスなんだし。弱いボス倒しても何も楽しくないし
強くあるべきボスを倒す努力や試行錯誤はしたくないけどストーリーは誰よりいち早く見たいんだ!っていうのはわがままだと思う
少し待てば努力せずにボスも通過出来てお望み通り、何の努力もせずストーリーが見られる。それで十分じゃないかな
41:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 15:11
返信
強いを選んでる人の理由って※40みたいな人が大半だと思うんだよねー。俺ツェーしたいのが理由と思ってるのは、強いが倒せない人の自己正当化ってだけでしょ
42:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 15:13
返信
何度かやられたらNPCが助っ人に来るとかで良かったのにさ
43:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 15:14
返信
ふたを開けたら最初から弱いがあった。
44:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 15:16
返信
不具合を仕様にしたんじゃね?w
45:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 15:17
返信
強い
ふつう
弱い←選択
無事ボスを倒す。
「おっしゃあああああああ!クリアしたぜ!達成感あるぜ!おもしれぇぇぇ!」
なやつは、下記の内容をご覧ください。
強い
ふつう
弱い←頭が
46:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 15:54
返信
アプデ直後に最新ストーリー出来る奴なら問題ないだろうが、まだ全然そこまでいってない奴だっている
2.3ヶ月もしたら長くてダルイだけのストーリーを手伝おうなんて奴は野良には居ない
チームに入ってない、フレも居ないじゃ難易度選択入れないと何れ詰む奴が出てくる
47:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 15:58
返信
つまりタイミングずらして実装でええやん
48:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 16:00
返信
弱→ソロサポ限定
普通→肉2まで
にすればいいのに。
みんなでやるなら敵はある程度強い方がいいと思う。
アンテロだけは少し弱くした方がいいかもだけど。
49:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 16:05
返信
強敵倒すのがただ面倒ってww
50:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 16:19
返信
51:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 17:16
返信
弱でさっさとクリアしたい
だから後で強モードで戦いたいけれど戦えない←これ
再戦出来なくなったのって昔の通常オーレン聖水盗み回線抜きのせいだったっけか
ずーっと手伝い以外でストーリーボス再戦出来ないよな
52:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 18:06
返信
一度倒した強敵をエンゼル帽かぶったサブ達でもう一度やるなんてねぇ
ストーリーは2度3度見直したいところもあって良かったけどボスはスキップしたいわw
運営にしてみればドルバイクなどで複垢推奨したから進みやすくしたいのが本音だろう
53:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 18:13
返信
強いをやりたい、弱いをやりたい、っていう分かれ方じゃなくて、難易度選択そのものの是非を議論してるんだから、その結論はおかしいだろ。仮に運営がそういう風に結論出したのであれば運営のあたまを疑うレベル
54:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 18:14
返信
別に誰がどの難易度でクリアしてもいいんじゃね?
55:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 18:36
返信
そして逆に何のゲームなら君ストレスたまらないの?何のゲームなら達成感あるの?
56:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 18:38
返信
57:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 20:04
返信
チムメンに試練解放の手伝いを求められた。
強い人は、頼られて気分いいし、多少の報酬はある。
発展途上の人は、チムメンのお陰で割と空いてる狩場をゲットできた。
こういう両者にwin-winのコンテンツって中々ないものかなぁ。
58:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 20:14
返信
ふつう
弱い
→ボスを倒した事にしてストーリーを進める
くるぞこれ~
59:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 21:02
返信
一般的なプレイヤーでも弱いでさっさと倒すのが当たり前になっちゃったな、強いなんてわざわざ選ぶ方が愚か者みたいな風潮
60:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 21:22
返信
61:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 21:32
返信
つよい 10.00%
ふつう 26.83%
よわい 71.40%
62:
名無しの盟友さん
2015年09月09日 23:29
返信
弱でさっさと倒して他の事したいって人は多いだろうな
今回のように新素材等が絡んでくれば尚更の事、強選ぶ人は少なくなる
※58
くるわけないだろ、何で同じボスの3つ難易度わざわざクリアしなきゃならんのだ
そんな風になるくらいなら難易度選択なんて廃止でいい、糞くらえだわ
63:
名無しの盟友さん
2015年09月10日 01:19
返信
お前は正直気持ち悪い
64:
名無しの盟友さん
2015年09月10日 01:28
返信
図星突かれて吐き気しちゃったかー
65:
名無しの盟友さん
2015年09月10日 01:38
返信
ストーリーを進めなきゃ新大陸に行けないって言う構成がそもそも悪いんだよね
少なくとも私が今までやってきたネトゲでは大型アップデートで新MAPが追加されたら作ったばっかりのキャラでも行くことはできたからね、レベル上がってないと何にもできないけどさ
新MAPを目玉コンテンツの一つとして持ってきてる以上始めたばかりの人がそこにすぐに行けないって言う作り方が悪いんだよ
あと難易度選択とスカスカは全く別問題
難易度選択無くたってスカスカだって言う奴はスカスカだって言うよ
66:
名無しの盟友さん
2015年09月10日 01:50
返信
67:
名無しの盟友さん
2015年09月10日 05:40
返信
1年くらい休止してても追い付ける難易度を目指してるんだからストーリーに難易度なんか求められてないんだろ
追加パッケージが出た頃に前のパッケージを買って1カ月で終わらせて(ボスとは戦いません)、また1年休止すればいい
PSも何もないヒトと組んで難敵と戦ったことすらないようなゴミがドラクエ10大好きーとか言ってても別にいいよ
68:
名無しの盟友さん
2015年09月10日 10:02
返信
追加パッケージが出た頃に前のパッケージを買って1カ月で終わらせて(ボスとは戦いません)
難敵とたたかったことがないゴミ
???
なんだ、テメー自身のことか^_^
69:
名無しの盟友さん
2015年09月10日 12:45
返信
どれか1キャラは「強い」でやれということね。
70:
名無しの盟友さん
2015年09月10日 15:08
返信
1人じゃ倒せないから他人とPT組む必要性がでてくるのに
ソロサポで勝てるようにしろとかオンゲ―やる意味ねーじゃん
強で勝てないのがなんでその先に進もうとするわけ?
急いでやる必要ないんだから自キャラが育ってからまた挑戦しよう
普通こうだろ?これが今の脳内キッズはボス弱くしろだもんな
ただ仲間検索機能がもっと使いやすけりゃなぁってのはある
ストーリー攻略で緑玉とか使ってる奴いねーだろアレ
71:
名無しの盟友さん
2015年09月10日 15:30
返信
その「さくさく」進められることを突き詰めてしまったことが
mmoとしてゲームとしての寿命を縮めてるって話で
強敵が欲しいとかとは全く別の問題だ
72:
名無しの盟友さん
2015年09月10日 15:58
返信
73:
名無しの盟友さん
2015年09月10日 18:09
返信
本編がただの作業でお金貯めてアクセ作るだけのソーシャルゲームになってるからね。
74:
名無しの盟友さん
2015年09月10日 19:20
返信
病院いけよ、頭大丈夫か?
75:
名無しの盟友さん
2015年09月10日 21:23
返信
76:
名無しの盟友さん
2015年09月11日 17:41
返信
※74
お前の文章は稚拙すぎなんだよww
・お前は正直来気持ち悪い
・病院いけよ、頭大丈夫か?
子供の落書き、悪口じゃねぇんだからよwwww
文に主語もねぇしwwww
学校いけよ、小学校卒業大丈夫か?うーっくっくっ
77:
名無しの盟友さん
2015年09月14日 22:53
返信
それ以降は強モード楽勝だったな。
でも闇勇者で初敗北したわw
それからずっと弱や中でやってるけどヌルゲーと化したなw