7:
11:
>>7
堀井の導線はすげえわほんま
既にあったかのような自然さがある
堀井の導線はすげえわほんま
既にあったかのような自然さがある
40:
>>7
シミュレーション的な要素があるからいいよな
好きに作っとけっていうクリエイト中心だとハマらないんだよなぁ
シミュレーション的な要素があるからいいよな
好きに作っとけっていうクリエイト中心だとハマらないんだよなぁ
10:
そりゃ神ゲーパクれば神ゲーっぽくなるだろ
グラハゲのいつもの手口じゃねーか
グラハゲのいつもの手口じゃねーか
341:
>>10
え、ドラクエのパクりのマイクラがなんだって?
え、ドラクエのパクりのマイクラがなんだって?
13:
ドラクエ11より面白そうなんだけどどうすんだよ
14:
TPSのマイクラか~
18:
設計図いいなあ
22:
これ作れあれ作れ指示されてその度素材集めさせられるんだろ?
23:
どうやってもマインクラフトやん
あれ酔うからな
これも酔うだろうしシナリオなんてあってないようなもんだろうし。
マインクラフト楽しめない奴には糞ゲーになると思う
あれ酔うからな
これも酔うだろうしシナリオなんてあってないようなもんだろうし。
マインクラフト楽しめない奴には糞ゲーになると思う
43:
>>23
ところが最大の要因である視点がTPSになってるから酔わない
ところが最大の要因である視点がTPSになってるから酔わない
55:
>>23
これシナリオもしっかりあるでしょ
竜王倒すってしっかりした目標もあるし
マイクラは全く興味引かれなかったけどこれはRPGとして面白そうだから買うつもり
これシナリオもしっかりあるでしょ
竜王倒すってしっかりした目標もあるし
マイクラは全く興味引かれなかったけどこれはRPGとして面白そうだから買うつもり
24:
ドラクエのMMOよりかドラクエしてるなぁ
33:
これは配信盛り上がるなぁ
46:
自分で作った街に村人が住んでくれるってのはいいな
47:
51:
ちゃんと建物に名前がついてるのがおもしろいわ
原始生活工房とかいうネーミングセンスもいい
原始生活工房とかいうネーミングセンスもいい
60:
NPCもモンスターと戦うらしいね
モンスターが街襲うらしいし畑で作物育てたり出きるようだ
モンスターが街襲うらしいし畑で作物育てたり出きるようだ
67:
>>60
町の人が単なる喋るカカシじゃないのは良いね
人増やしたり建物作るモチベーションになるわ
まだ発売してないのにベタ褒めするのもなんだが
NPCが戦うとか設計図とか一から作らず修理からからとか
堀井の何すりゃ良いかわかんねーってプレイヤーに対する配慮最高だわ
町の人が単なる喋るカカシじゃないのは良いね
人増やしたり建物作るモチベーションになるわ
まだ発売してないのにベタ褒めするのもなんだが
NPCが戦うとか設計図とか一から作らず修理からからとか
堀井の何すりゃ良いかわかんねーってプレイヤーに対する配慮最高だわ
63:
ビルダーズ、マップ自動生成
藤本:今は時間の経過でお腹が減ることはなくて、歩くと減るようになっています。
堀井:じっとしているぶんには、絶対に減らない。こういうところは大事ですよね。それに、遊びやすさでいえば、マップが自動生成で繰り返し楽しめるのもいいと思っています。
藤本:たとえばメルキドのステージをクリアした後、もっといい方法があったんじゃないかと思ってやり直すとき、地形自体は同じでも、どこに素材が眠っているかとか、そういう部分は毎回変わります。ですから、何度プレイしても飽きずに楽しんでいただけると思います。
藤本:今は時間の経過でお腹が減ることはなくて、歩くと減るようになっています。
堀井:じっとしているぶんには、絶対に減らない。こういうところは大事ですよね。それに、遊びやすさでいえば、マップが自動生成で繰り返し楽しめるのもいいと思っています。
藤本:たとえばメルキドのステージをクリアした後、もっといい方法があったんじゃないかと思ってやり直すとき、地形自体は同じでも、どこに素材が眠っているかとか、そういう部分は毎回変わります。ですから、何度プレイしても飽きずに楽しんでいただけると思います。
91:
>>63
ええやん。
ええやん。
82:
目的が何もないゲームに手を出しづらい人っていうのは日本人だと結構いるから
そういう人向けにいいゲームだと思うよ
正直日本だけだとハーフ行ったら凄いなっていう感じだと思うけど
そういう人向けにいいゲームだと思うよ
正直日本だけだとハーフ行ったら凄いなっていう感じだと思うけど
120:
――「モンスターの倒しかたも人それぞれ」ということは、PVで見られているような、落とし穴を掘ってゴーレムと戦うといった戦略も立てられるのですか?
藤本 もちろんです。PVでお見せしていることは、すべてゲームで実現できると考えていただいてけっこうです。
落とし穴のようなトラップを自分で作れますし、強い武器を作って正面から挑むこともできます。
ただ、複数の強力なモンスターに囲まれるなど、少し工夫しないときびしい局面が発生する可能性があります。
そんなとき、いかにして危機を脱するか? 自由に対処していただきたいですね。
藤本 もちろんです。PVでお見せしていることは、すべてゲームで実現できると考えていただいてけっこうです。
落とし穴のようなトラップを自分で作れますし、強い武器を作って正面から挑むこともできます。
ただ、複数の強力なモンスターに囲まれるなど、少し工夫しないときびしい局面が発生する可能性があります。
そんなとき、いかにして危機を脱するか? 自由に対処していただきたいですね。
121:
89:
かなり面白そうじゃん・・・
パクリ元より面白そうに仕上げるあたり堀井とこのスクエニチームは有能だな
シナリオとかもしっかりしてたらいいなあ
パクリ元より面白そうに仕上げるあたり堀井とこのスクエニチームは有能だな
シナリオとかもしっかりしてたらいいなあ
110:
実際堀井はすごいよ
富野、宮崎、宮本と言った昔はすごかったクリエイターが軒並み老害化するなかまだまだ一線を張れるセンスが残ってるんだから
個人的に堀井はユーザー目線に立つことができるのが老害化したクリエイターとの差だと思う
富野、宮崎、宮本と言った昔はすごかったクリエイターが軒並み老害化するなかまだまだ一線を張れるセンスが残ってるんだから
個人的に堀井はユーザー目線に立つことができるのが老害化したクリエイターとの差だと思う
118:
>>110
ゲームってテクノロジーだから一番厳しい世界なのにすごいよね
ゲームってテクノロジーだから一番厳しい世界なのにすごいよね
112:
堀井は周りの人間も有能なんだろう
128:
ここ数年で唯一やりたい和ゲーだ
1010: オススメの記事 2015/04/30(木) 012:00:00.00 ID:chodq10.blog.jp⬇応援クリックお願い致します
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1:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 06:25
返信
2:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 07:55
返信
すごいって表現で申し訳ないんだけどw
しっかりと堀井さんの考えゲームの作り方を受け継いでほしいな
3:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 07:57
返信
4:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 08:02
返信
堀井さんはよくもわるくもずっとユーザー目線というか「素人」目線なのがすごい
あとはゲームの仕様で金儲け・時間稼ぎする感じがまったくないところとかな
初期作からルーラやメタル系があったのはよく考えるとすごいことだわ
5:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 08:09
返信
マイクラで出来てビルダーズで出来ないことが多くていろいろ不満が出そうな気がする
6:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 08:35
返信
7:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 08:52
返信
お願いします
8:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 09:24
返信
FPS視点より酔いにくいってだけだわ
特にこういうゲームはあっちこっち見回すことが多いから余計に酔いやすいんだよね
後は酔いやすいグラフィックとかもあるけどその辺はよくわからないや
9:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 09:42
返信
10:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 09:49
返信
ヒーローズみたいに2作目でオン対応して来るのは
確定的に明らか
11:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 09:58
返信
どこかの顔面ゾンビ化した死にかけのDとは大違いだな
12:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 10:23
返信
一度自分で作った物のマイナーチェンジを作る仕事って、つまらないんだよな
面白いのはいつだって、新しい物を作るとき
堀井さんもDQ10立ち上げの時は張り切ってたと思うが
さすがに今はもうDQ10への関心薄らいでるだろう
DQ11やらビルダーやら面白い仕事があるのに、DQ10どうにかしてくれってのは酷
13:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 11:01
返信
てっきりパクリだと思ってたけど、一般向け化の事をすっかり失念していた
14:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 11:02
返信
コレ書いてるの1人だけでワロタw
15:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 11:45
返信
主人公がださいとこは、かなりマイナスだが。
16:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 11:57
返信
買わないじゃなくてニートだから買えないの間違いだろ?
17:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 12:13
返信
18:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 12:16
返信
19:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 12:18
返信
20:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 12:19
返信
21:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 13:17
返信
後はストーリーがどんな感じなのか気になるな
時系列的には3と1の間の世界なのかな
22:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 13:26
返信
23:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 18:02
返信
24:
名無しの盟友さん
2015年09月22日 19:24
返信
25:
名無しの盟友さん
2015年09月23日 07:12
返信
26:
名無しの盟友さん
2015年09月23日 07:49
返信
27:
名無しの盟友さん
2015年09月23日 15:03
返信
オンゲとオフゲを同じ感覚で扱ってて草
オフゲなんて一回世に出せばもうそこで終わりなんだからな
オンゲは自分達で終わりを宣言するまで続くんだから一緒にしていいわけがない
ただし、リッキーが無能である点については同意
もちろん、※11が無能である点も同様
28:
名無しの盟友さん
2015年09月28日 10:39
返信
近くで見ると違和感あるけどPS2のDQ5とかこんな感じだったぞ
こういうの見る度言ってるけど、
マイクラできるやつはたぶんハマらないと思うぞ
マイクラ苦手、あるいは初めてこの類のゲームをプレイする人向けだ