32

589:
チーム機能(クラン)に関してはかなり放置してるよな 
相当数の依頼討伐をこなしているはずなのに大国から何の優遇策も得られてない 
個人に対する日替討伐では3~4万pt相当の報酬が出てるのに、だ 

当然報酬はチームでシェアする必要があるが何らかの優遇がそろそろ必要 
よく「チームはチムユニが優遇策だ」と反論する奴いるが 
チムユニは機能の一部だがシステム的な優遇じゃないのは日替、週替、納品等と比べても明らか 
そうすると「やってない人が叩かれる」という反論もあるがやってない人が叩かれるのは当たり前 
ただ、そのあたりはチーム内で話し合っていけばいいだけ 
忙しい人にきつい課題押し付けるのもどうかと思うがそういうのは個別に対処するしかない 
システム側では一定の優遇を与え、チーム内でそれについて話し合っていけばいい

590:
>>589 
日課討伐で個人衣装や個人しぐさ来てんのかよって所から 
比較対象を間違ってるねw

594:
>>590
日課討伐は5日毎にふくびき、20毎にフィギュアがもらえるが
チームクエストは何日何をやっても何ももらえないが
たぶんそれでイーブンだよ

しかもドレアはマイコーデ来たらある意味何の優遇でもなくなる
マイコーデの方が装備カムフラージュには優れてるから
しぐさもチーム入って買って出れば誰でも買える
なので優遇ではない

反論したいならどうぞ

598:
>>594
日課限定家ないし日課シールドカバーないし
日課グッズ販売員もいねぇーけど
俺的にはイーブンでおk?

591:
具体的にはチームレベルに応じてシステム手数料の割引
つまり宿代、交通費、バザー手数料、店売商品の購入、カジノの換金レート、合成手数料等
職人納品の買い取り価格、店売価格、クエストリプレイ報酬
ここまでやっても見返りがあるか微妙だが何もない現状よりはマシ
あとはコンシェルジュ経由でチーム専用のふくびき

というか今まで何もしてこなかったのが不思議なくらいだが
どうせ広場民が暴れるからとかそういう理由なんだろう
それならとっくに暴れ尽くしてる
いいからどんどんやれ

592:
もはや願望がかかれてるだけやw

593:
これはいつぞやのチークエ真面目おじの匂いがします

595:
結局は感情論と個人批判で終わるだけだろうけどな

チーム機能こそしっかりと煮詰めていかなければならないし
現状のチムクエなんてやらなくてもいいなんて位置づけはそろそろ終わりにしないと
高レベルを目指すチームがいなくなる
何のメリットもないから

597:
1人でも遊びやすいがDQXの特徴なのに、人と積極的に関わるチーム関連が強化されることなんてないよ

600:
とりあえず広場で提案してくればいいんじゃないかな

601:
チームって元々形だけでチームクエストは誘い合うきっかけの為に過ぎないからな

603:
チムクエに誘われないチームほど幸せ

604:
うちのチームすぐカンストするから
高レベルにメリットなんか付けられたらクソ乞食が寄ってきそう

605:
新入部員ですよおおおおおおおお

606:
チームレベル解放に苦言を呈した提案もいっぱいあったみたいね

607:
しぐさ書なんか入れたからチムクエに価値見出すのが出て来る

608:
だねー
そもそもチームって盾をチームのエンブレムに出来ます程度で
ただの同士の集まりなだけの位置づけだったのを
ユーザーの要望に応えてチームクエや特典をわざわざ用意してくれたんだから
その時点でたっぷり優遇されてると思うよ

611:
チームクエの大半は作業でしか無くて全然面白くないのがなあ
日課討伐や達人は10分で終わるような内容になったのにチークエは個別報酬もなく作業なまま

612:
チームクエスト:レンダーヒルズに家を建てろ!:1億ポイント

615:
少人数チームで自分以外誰もインしてないときに 
チムクエ達成のお知らせが鳴り響いたときの気まずさ知ってる?

616:
チムクエの闇は深い

617:
誰がログアウトでやってるのかってのさすがに3年も続いてると探る気無くても検討ついちゃうよね

618:
そう?日々賑わいを失っていくチムチャを見てると 
非通知といえ誰かいるんだって思うとほっとする 

んじゃないかな

619:
リーダーが非通知でやってる 
たまになら仕方ないけど、しょっちゅう

620:
非通知の時はチムクエ手に付けないようにしてるが迷宮関連はどうしてもなぁ

622:
>>620 
意識してやらなくても、獣系50匹とかあったら49で止めるやつがいるわけよ

623:
非通知にする意味が判らない 
いつもいるのがばれたくないの? 
フレにストーカーまがいにしつこくされるとかなら切ればよいし 
チムメンになら抜けるなり 
リーダーに行って追放してもらえばよい 

まあ人数多いチームでパラや僧がやれるとボスの手伝いに多く駆り出されるが 
やることあるなら断ればよいし

633:
>>623 
フレにも色々いる 
ワイワイ楽しむ分には構わないがログインするとすぐに誘って来たり 
どうでもいいような話を頻繁に振ってきたりするとチーム関係なく 
自分の事さえ進める事できないし相手するのも面倒になる 

少なくとも精神集中したい職人や時間に追われてる王家なんてログイン表示でするもんじゃない 
多人数チームだとイン挨拶、アウト挨拶だけで結構時間が持っていかれる

624:
別に誰が嫌というわけではないが、男には一人でひっそりと遊びたい時があるんだよ

626:
>>624 
これ 
誘われたときに断るのも悪いと思っちゃうのよね

625:
コミュニケーション面倒な癖にチーム入るなってこった 
そういう奴がいるからコミュニティが崩壊していく

627:
大成功で大喜びしてたらチリンチリンが出て青ざめる瞬間

631:
チムクエ推進派が偉そうにしてるおかげで 
チムクエやらない派は隅に追いやられています

635:
>>631 
「やらない」と「やれない」とでは微妙に違う気がするw 
うちは熱心な連中が早々に終わらせてくれるので 
手伝いたいという気持ちはあるが夜にはやる事ないんだよなw 
たまに未達成が残ってるときは声かけて手伝うけどな 
だいたいダークネビュラスとかカジノレイドで特定モンスター倒せとか面倒なのしかないw

636:
チームの闇は深い 

っつーか、ただのチャット機能だったのにクエやらしぐさやらで縛ろうとした結果だよな

637:
まともなチームほど挨拶も徹底してるからインアウト頻繁にやるような作業 
たとえばサブに切り替えたりとかやってると誰が誰に挨拶したのかわからなくなったり 
挨拶しないが故に注意されたりと挨拶自体が面倒になるからログアウトで日課こなしてからログインしてる 
隠れてこそこそやってるのではなくむしろ気遣いするからこそのログアウトだな 
帰宅が遅くなってさっさと日課だけ済ませたい時とかフレやチムメンに挨拶するまでもない時もあるし 

あと地味にフレチャとチムチャが飛び交いながらの野良PTとかマジで混乱するし 
このあたりのフィルタ機能が欲しいと切に思う

640:
うっかり納品でチリンチリン鳴らしちゃってやべって思った直後に 
○○系討伐のチリンチリンが鳴って俺以外にもいるのかよ!と吹いたことがある

1010: オススメの記事 2015/04/30(木) 012:00:00.00 ID:chodq10.blog.jp⬇応援クリックお願い致します

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1450081633/