まあまともな奴はクリアできないから
2,3ヶ月待ちます^^にはならないよな
そりゃ辞めるわ
そりゃ辞めるわ
189:
>>181
まぁそれもあるけど
今後もこういうのが続くんだろうなぁという気がしてきて
それでやる気がしぼんでいった、
まぁそれもあるけど
今後もこういうのが続くんだろうなぁという気がしてきて
それでやる気がしぼんでいった、
って辞めた知り合いが言ってた
強敵を倒した達成感ってのは
強敵を倒した達成感ってのは
確かにあるんだろうけど
その嬉しさ<<<しんどさ
その嬉しさ<<<しんどさ
になっていっちゃった、って
193:
>>189
この先どんどんそうなるだろうしだいたいのネトゲがそうなるんだよな
ドラクエもそっちに舵切っちゃったんだろうな
この先どんどんそうなるだろうしだいたいのネトゲがそうなるんだよな
ドラクエもそっちに舵切っちゃったんだろうな
217:
>>193
なんかいろんなとこで人が少なくなったって言われてるけど
その知り合いの例とか見るに、やっぱストーリーボス強すぎ問題ってのが
地味だけど大きな悪影響及ぼしてるなぁと思ったな
この「疲れちゃった」人を呼び戻すのは容易ではないよなぁ
単にボス弱体化すればいいって問題じゃない
なんかいろんなとこで人が少なくなったって言われてるけど
その知り合いの例とか見るに、やっぱストーリーボス強すぎ問題ってのが
地味だけど大きな悪影響及ぼしてるなぁと思ったな
この「疲れちゃった」人を呼び戻すのは容易ではないよなぁ
単にボス弱体化すればいいって問題じゃない
222:
>>217
PT組めばいいじゃん
PT組めばいいじゃん
238:
>>222
パーティ組んでも神殿のライオンに勝てなかったんだってよ
まぁ下手は下手なんだろうけど
下手くその一言では片付けられないと思う
パーティ組んでも神殿のライオンに勝てなかったんだってよ
まぁ下手は下手なんだろうけど
下手くその一言では片付けられないと思う
250:
>>238
それはダメだわ
レベル上限解放来るまで待たせろ
それはダメだわ
レベル上限解放来るまで待たせろ
259:
>>250
今追加されてるボスって
今追加されてるボスって
レベル上げて楽になるタイプの敵がかなり少ないと思う
強くなることに意味がない
強くなることに意味がない
263:
>>250
まぁでもレベル上限が5上がったところで
そいつは戻って来ない気はするな・・・
なんせ「疲れちゃった」人だから
まぁでもレベル上限が5上がったところで
そいつは戻って来ない気はするな・・・
なんせ「疲れちゃった」人だから
237:
>>217
疲れちゃったってのはわかる
俺はフィルグレア倒したら一気にモチベが下がったわ
今までストーリーのラスボス倒すとむしろモチベ上がってたのに
あとこれから先のストーリー展開も読めるからなぁ
あと1年は竜の世界繋げる作業続くだろうし
そういうのも影響してるんじゃないかな
疲れちゃったってのはわかる
俺はフィルグレア倒したら一気にモチベが下がったわ
今までストーリーのラスボス倒すとむしろモチベ上がってたのに
あとこれから先のストーリー展開も読めるからなぁ
あと1年は竜の世界繋げる作業続くだろうし
そういうのも影響してるんじゃないかな
246:
>>237
それな
何か急展開かどんでん返しが無いときついよねえ
他の領界がいきなり何者かに滅ぼされました!とか
それな
何か急展開かどんでん返しが無いときついよねえ
他の領界がいきなり何者かに滅ぼされました!とか
207:
>>181
普通のゲームなら何度やってもクリアできなければ
自分と合わなかったゲームとして売るか放置されて終わり
今のDQ10はこんな状態の人を量産してる感じね
オンゲだから売れないのが厳しいところだ
普通のゲームなら何度やってもクリアできなければ
自分と合わなかったゲームとして売るか放置されて終わり
今のDQ10はこんな状態の人を量産してる感じね
オンゲだから売れないのが厳しいところだ
201:
今でも遺跡のライオンの前は死体の山なんだぜ・・・
210:
>>201
それだけまだ諦めてない根性のあるライトが居るなら大丈夫やろww
それだけまだ諦めてない根性のあるライトが居るなら大丈夫やろww
254:
ストーリー難しくて進めない?
ゴミみたいな物語だからやらなくても問題ないよ!
ゴミみたいな物語だからやらなくても問題ないよ!
267:
>>254
蓋を開けてみたらコレだからな
炎の領域とやってることが変わらねえ
蓋を開けてみたらコレだからな
炎の領域とやってることが変わらねえ
334:
ver3行くためのスタンプは緩和してやれと思うけどな
あんなん足枷にしかならんのでは
あんなん足枷にしかならんのでは
342:
>>334
たぶんストーリー展開的に受注できなくなるからああしてるんじゃないかな
数年は緩和しないだろう
たぶんストーリー展開的に受注できなくなるからああしてるんじゃないかな
数年は緩和しないだろう
352:
>>334
言うてもあれ移動緩和されまくって即ワープがあるから1日中やり続けられるなら1日で終わるで
あれよりも転職クエの方緩和するべき サブの新職開放する気にならんわ
言うてもあれ移動緩和されまくって即ワープがあるから1日中やり続けられるなら1日で終わるで
あれよりも転職クエの方緩和するべき サブの新職開放する気にならんわ
358:
さらわれたあとでもキャラ置いて受注できるようにすればええだけやん
王家みたいに別次元に繋がってる部屋おいときゃええやろ
王家みたいに別次元に繋がってる部屋おいときゃええやろ
382:
後期でわかってる事って2玉と学園だけだよね?
逆に言えばこれしかわかってないから
なにが来てもスゲーってなるかもよ
逆に言えばこれしかわかってないから
なにが来てもスゲーってなるかもよ
391:
>>382
一応難易度選択実施で
一応難易度選択実施で
ライトエンジョイ層がストーリーで
遊べるようになるのも目玉じゃない?
でも「お待たせしました、
でも「お待たせしました、
後期から難易度選択出来るようになり
ストーリー進められます」
「キャーりっきーありがとー」
「キャーりっきーありがとー」
って酷い茶番になりそうだけど(´・ω・`)
397:
>>391
クリアできない人にはアプデ期間がただ伸びただけなんだよなぁ…
クリアできない人にはアプデ期間がただ伸びただけなんだよなぁ…
413:
>>391
俺がさっき挙げた、辞めちゃった知り合いも
後期で難易度選択あるのはわかってるんだけど、
それで本当に勝てるのかどうかもわかんなくなっちゃったし
今後もこういう「しんどい」展開が続くかと思うと、もういいやってなったって言ってた
チャンス特技のクエストとかもそうだけど最近なんか高難度コンテンツが続いて
しんどい思いしてるところに、今回のストーリーボスの問題が止めを刺したらしい
俺がさっき挙げた、辞めちゃった知り合いも
後期で難易度選択あるのはわかってるんだけど、
それで本当に勝てるのかどうかもわかんなくなっちゃったし
今後もこういう「しんどい」展開が続くかと思うと、もういいやってなったって言ってた
チャンス特技のクエストとかもそうだけど最近なんか高難度コンテンツが続いて
しんどい思いしてるところに、今回のストーリーボスの問題が止めを刺したらしい
417:
高難易度コンテンツなんて最近連発してるじゃん
氷版レグなんかより中間層が遊べるような
程々の難易度のバトルコンテンツ置けなきゃマジでこのゲーム死ぬぞ
氷版レグなんかより中間層が遊べるような
程々の難易度のバトルコンテンツ置けなきゃマジでこのゲーム死ぬぞ
428:
>>417
俺、魔人の難易度というか一戦目戦ってみて
本気でりっきーバカだと思ったもんなぁ
グラコス実装時ぐらいの難易度にしろよってまじで思った
俺、魔人の難易度というか一戦目戦ってみて
本気でりっきーバカだと思ったもんなぁ
グラコス実装時ぐらいの難易度にしろよってまじで思った
427:
今回のストーリーしんどい人だと
一旦休止してver3全実装+難易度選択可になったとこで一気に進めたほうがいいもんね(´・ω・`)
一旦休止してver3全実装+難易度選択可になったとこで一気に進めたほうがいいもんね(´・ω・`)
431:
>>427
何年後になるやら…
何年後になるやら…
435:
>>427
ライオン>>>>アグニースだったように
3.3は初っ端のボスでさえフィルグレアより数段強いのが出てくるだろうしな
ライオン>>>>アグニースだったように
3.3は初っ端のボスでさえフィルグレアより数段強いのが出てくるだろうしな
1010: オススメの記事 2015/04/30(木) 012:00:00.00 ID:chodq10.blog.jp
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqo/1455976446/
1:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 18:07
返信
ボスがあまりにもしんどくて達成感よりもやっと終わったかって感じしかしなかった
2:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 18:09
返信
勝つまで何度もチャレンジする運ゲーになだちまったからウンザリしてる人はたくさん居る現実
喜んでるのは廃だけ
3:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 18:13
返信
挙句選択をさせなくなった結果がこれ
4:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 18:16
返信
テストプレイしてない疑惑再び
5:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 18:18
返信
ぶっちゃけ廃の大半もウンザリしてる
6:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 18:20
返信
どうせ戦旅とかテンプレ構成しかやらないんじゃないの?
負けて騒いでるやつは大抵勝ったら「内容薄すぎw」とか言うよねー。ソースはフレンド。
7:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 18:24
返信
色んな構成を試した挙句勝てなかった奴も多い
フレも一番勝率の高いパラ構成で氷耐性ガン積めでも勝てずに結局後期まで休止決めちゃったよ
8:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 18:28
返信
DQXが目指してた方向性と違うだろ?ってのが根本的な問題
9:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 18:31
返信
10:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 18:39
返信
けど同時にストーリーのボス難度を思い切り上げたのは謎のクソ采配だったな
3.1までくらいの難度で強だけしか選べない、ならちょうどよかった
ガチ向けの強敵はレグや邪神があるんだからそっちでバトルの欲求満たせる
11:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 18:40
返信
堀井雄二も地に落ちたなって感じ
12:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 18:40
返信
脳筋廃勢無視するのが確実だと思うけど
13:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 18:43
返信
適正レベル付近で行けば苦戦するし、育てていけば余裕になる
運営としてはストーリーやってる上で自然とプレイヤー側のレベルが色んな意味で上がってると思ってるんだろうけど、今回の適正レベルを高く想定しすぎたか、プレイヤー側が運営の想定を外れてレベルが上がってないかじゃない?
2.2あたりからずっとだし、たぶんこれからもストーリーボスは強くなってくと思うよ
14:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 18:47
返信
「おせーよ骨4ね!」
って感じじゃない?今だと
15:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 18:53
返信
そもそもは今まで運営が甘やかしてきたのが原因だろうが
16:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 18:53
返信
17:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 18:54
返信
中間層もヘビーユーザーも期待が持てねーわ
18:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 18:58
返信
次のライト向けらしい学園がコケたら冗談抜きでゴッソリ人消えるんじゃないのかこれ
※16
そろそろ物理技の1999キャップ外してもらいたいところだな
何で魔法だけキャップが2999なんだよ
19:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 18:58
返信
サブならまだしもメインでならそんなにキツイことはないでしょ。
20:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 19:03
返信
この先ボスが更に強くなってもプレイヤー側がこれ以上強くなるのは厳しいからな
まじでバトルプランナーがバランス調整放棄した結果としか思えん
21:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 19:08
返信
一年に2話しか進まないストーリーとかねw
22:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 19:11
返信
ボスの難度云々じゃなくストーリーがそれなりにあったが、Ver3はストーリー自体がぺらっぺら
次のストーリーを早くみたい! そう思える熱意がわかないんだよなー
23:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 19:14
返信
少なくともあと3回は今回と同じようなストーリーだな
塔のボス倒して他の領域と繋がりました的な
24:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 19:15
返信
サービス開始当初とかもキークエのボス前とか配信クエのボス部屋前とかあんな感じだったし、ボスの強さはあんなもんでいいんじゃないの?
25:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 19:18
返信
何度も挑戦してギリギリ勝てたけどさ、
あれがVer.3の中ボスとして適度な強さとはさすがに言えないだろ。
そう感じるプレイヤーが多数出てますよって話をしているのに、
勝てた本人が自分を基準にして努力や工夫が足りないで終わらすのは違うわ。
今後フィルグレアより強いボスが出てきてもしあなたが太刀打ちできなくなったら、
同じように強すぎるという感想を持つと思うけど。
26:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 19:20
返信
ストーリースカスカで早くクリアされて困るから強くしてるとしか思えない最後は後出しの不具合発言だしな
達成感人それぞれだからハエは黙れよ
27:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 19:26
返信
ver4発売にはver3が弱体化するの目に見えてるからなぁ
でなきゃver3クリアしてないから4買わない奴続出して商売にならない
待てば弱体化するんなら今頑張る必要ないじゃん
28:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 19:39
返信
開始当初はプレイヤー側のステータスがまだまだ強くなるって希望的観測が持てたじゃん。レベル90装備宝珠完備のプレイヤーがPT組んで戦って疲れ果てる敵って何なのよwラスボスならどんなに疲れても勝てればいいんだけどさ
29:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 19:55
返信
そうそう、なぜか仕様変更と同時にストーリーボスがムダな強さになったのが悪い。
そのせいであたかもこの仕様が悪いことになっちゃってる。
なんというか、「弱であっさり進んでしまう方が得しちゃう問題」について
仕様変更と難易度の両面から対応して、それが競合してるのに
お互いの担当者がまったくすり合わせずにFIXさせちゃった感じ。
30:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 19:55
返信
フィルグレアはストーリーで倒すと同時に「強モード開放しました!」で良かったと思うわ
31:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 19:56
返信
正気か?としか思えない
全滅前提で偵察して、敵の情報を集めてから戦うという醍醐味を知らん連中が
騒いでるだけだろう?
ふだんやる事無い無い言ってるくせに
考えるチカラのない低脳が多すぎるんだよ
32:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 20:14
返信
33:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 20:26
返信
修正された今は別にパラ魔が最適ってわけでもないぞ
ミラーリング1回しかされないからな。
レン+戦戦バイミンで完全ガードのときに大ダメージ与えて押し切ったわw
デュアブレから真やいば×2あんこくマヌしてれば相撲イラネ
34:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 20:36
返信
手は尽くしたとか言ってる奴らの『手』ってどうせパラ魔かバトか旅戦士だけでしょ。
35:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 20:45
返信
36:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 20:48
返信
自分に都合の良いコメしか読まない痴呆
37:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 20:50
返信
人と組めば馬鹿なAIと違って事前に動きを話し合えばちゃんと勝てるだろ
人と組んでも勝てなかったら別の人と組んで挑戦すればいい
お勧めと同じ職と構成で行ったとしてもサポの場合細部までチェックしないと別物になるよ
何て言うか敵が強いんじゃなく、馬鹿なサポの動きが問題だと思うんだけどな
38:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 20:50
返信
39:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 20:58
返信
40:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 20:58
返信
41:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 21:03
返信
フレ欄見てもエンド行かない層は消えてしまったわ。
42:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 21:03
返信
>強敵を倒した達成感ってのは
>確かにあるんだろうけど
>その嬉しさ<<<しんどさ
>になっていっちゃった、って
43:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 21:17
返信
44:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 21:17
返信
今回のストーリーは序盤からライオンでライト層を楽しませる気は全くなかった。
ハッキリ言って頭のおかしい調整。そりゃ、ゲームでストレス感じる様になったら普通の人はドンドン辞めていくに決まっている。
後に緩和するにしても期間が長過ぎる。
長くても一カ月で緩和すべきだったわ。
今回で見切り付けて辞めた人は、もう二度と戻らないか、次のディスク出るまで休止する人が多いだろう。
マジで取り返しのつかない事を運営はやりやがった。
45:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 21:29
返信
46:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 21:41
返信
47:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 21:48
返信
この件で一番被害被ってるのは、2chなんか見ない栄光民以下のライト勢だよ
そういうやつは普段からやることねーとか言ってないからな??
48:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 22:19
返信
49:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 22:25
返信
運営が対話は拒否しちゃってる感じは受ける
50:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 22:33
返信
大半の奴はクリアしようと
邪神 → ありだな
ストーリー → これは荒れるな バランス調整ひでーわ
こう感じる
ストーリークリアで優越感ひたる奴はやばい こういう馬鹿こそやめてくれんかな
51:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 22:45
返信
かなり惜しいところまでいってもミラーリング+リミットオーバーされたらもたない。
せっかくの休日に何時間も同じボスに時間使って更に疲れるのもアホらしくて難易度選択待つことにしたわ。
学生みたいにもう少しゲームする時間あるならいいけど、ライトにはちと厳しいかな。
52:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 23:10
返信
今後もストーリーのボスがこんなバカみたいな強さだと思うとやる気無くして脱落するプレイヤーがマジで増える可能性があるんだよな
53:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 23:16
返信
素材の相場は結構持続するしいいこと尽くめだと思うわ
別に進めないと出来ないことがある訳でもなし
キラキラも入ったとこで拾える訳だし後期になったら難易度選択来るし
こんなことで脱落する奴なんて居ても居なくても同じやろ
54:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 23:17
返信
弱体と緩和で離れた古参のほうが多いと思うけどなあ
55:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 23:22
返信
ストーリーを弱いですぐに倒しておいて強い敵いなーいスカスカー言ってりゃ自業自得やがな
56:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 23:37
返信
所詮ゲームなんだからもう少し気楽にやらせてほしいもんだわ
57:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 23:39
返信
しばらく神殿で詰まってたが結局何度も行ってたらサポでも勝てたけどな
恐らくこのサブの装備とかスペックは一般的なライトの標準だと思うが
戦闘での立ち回りとか職の選択とか学習しない脳死だと無理なんだろうな
58:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 23:39
返信
59:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 23:46
返信
何しろVer3クリアしてもらわないとVer4のディスク売れないわけだし
もしライト切り捨てる方向に動くなら重課金制のゲームになるだろうな
60:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 23:46
返信
どうせこの間BANされた1700民で、ドラクエ10なんか無くなってしまえば良いとか思ってる奴に違いないわ。
61:
名無しの盟友さん
2016年02月21日 23:54
返信
62:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 00:06
返信
63:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 00:18
返信
64:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 00:19
返信
そりゃ段階的に緩和していくのが当たり前なだけで、
高難易度のメリットがほぼ無いような仕様で難易度選択入れることが異常だったんよ。
難易度選択を取り入れるなら最初から時限式にしておけって散々言われてる。
65:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 00:26
返信
なんなんだこの極端な差は
66:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 00:43
返信
しかし強すぎる敵は失敗
この適度な調整ができないのがダメって事だよなあ
67:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 00:52
返信
68:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 01:04
返信
一週間ドヤ出来れば十分やろ?
69:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 02:22
返信
引退者が増えてスクエニの収入が減るのも困る
ただ、ゲームの上手い人と下手な人、長くプレイしている人と最近始めた人が
一律にクリアできるゲームなんておもしろくもなんともない
70:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 02:29
返信
その後に職構成とか耐性かえたサポでいったけど倒せなかった。
結局はフレンドの人に手伝ってもらって肉入りでいってクリアできた。
サポでは厳しいけど肉入りならどんな人でもそれなりに倒せるんだし、
エステラのAIとかは別にして、難易度という意味ではこれくらいでいいんじゃないかと思います。
71:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 02:31
返信
正直ライオンとかも、レンジャー使ったり一工夫すれば倒せるようになってるよ。バトマス、魔法しかやらない、pt組んだり試行錯誤できないって人は勝てないバランス。
ストレスなくボスもすぐ倒せてストーリーみたい!って言う人は根本的にrpg向いてないのでは、って俺は思うね。
敵が誰でも倒せる弱いやつしかいないなら、コインボスも最新装備などのキャラ強化の意味もなくなって、つまらなくなるのは明白でしょ。
72:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 04:27
返信
バトじゃ無理でも旅やレンや僧をやればクリア出来るしモンスターによっては半端なく強い特技持ってる奴もいる
そういうのを無視してもう強化できないから難しくて無理とか言うその頭の悪さ
結局のところDQ10をマトモにプレイしてないから躓いてるだけなのに
73:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 05:20
返信
くそリキの調整が常にめちゃくちゃだ コピペストーリーとあわせてくそつまらない
即死攻撃 3死終了やめろやリミットオーバー廃止しろ ごみかすクソリキシネヤカス
74:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 05:46
返信
かつてドラクエが世に出たときにヒットした理由を知ってるか?
ゲームが苦手なヤツでも、じっくりレベルを上げれば敵に勝てるからだ。
レベル上げただけじゃ勝てないドラクエのボスって何かいたか?
クリア後のおまけボスとかそのくらいだろ?
10はMMOではあるが、ドラクエのそういうところが好きで始めた
連中が大勢いることを忘れるのは話にならん。お前も運営も。
75:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 05:55
返信
堀井冤罪だな、おい
DQXなんてもう堀井は関わってすらないし、プレイもしてないのに
批判するのはいいが、冤罪なすりつけるのはやめろ
76:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 05:57
返信
あんなのだけはマジでやめろ
77:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 07:41
返信
スカスカなのはストーリーであって戦闘面じゃねーだろ。
78:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 07:50
返信
ストーリー短いからボス難易度だけでボリューム感風味を出さなきゃからの広場戦士だよ。
つまりさっさと領域解放して他のやること増やせカス
79:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 07:53
返信
80:
2016年02月22日 07:59
返信
81:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 08:04
返信
勝てないバカは理由があると思ったよ。ライオンなんてスパスタのカモなのに。
82:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 08:22
返信
あと7年とかこの運営には無理だわ。
83:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 08:32
返信
工夫や努力が足りないっていうとそういう問題じゃないっていうけど、邪神ですら棒立ちだったり無駄に壁にいってグランドクロスでなぎ払われてる輩が多くいるのを見てると、どうしても下手なだけだろとしか思えない
もっと言えばストーリーの方が邪神より下手な奴でもやるだろうから尚の事できない奴の声が大きくなるんだろうな
84:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 08:43
返信
自分基準で考えないで全体を見なさいよ。
俺はサポでイライラしながらクリアしたが、
ウンザリして引退したフレンドも多い。
それにより、ゲームがさらにつまらなくなった。
85:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 08:46
返信
自分理論が一般論だと思っててうける
86:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 08:49
返信
いや、俺も含めて実際下手なだけなんだと思うよ
けどゲームが下手なのが駄目っていう訳じゃなくて、身の丈にあったゲームをプレイする必要があるんだと思う
ゲーム初心者がモンハンやって難しいって言ったとしても、まだ早いからもっと簡単なゲームから始めろって周りは言うじゃん
自分らの認識よりDQXは上級者向けだったっていうだけの話
87:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 08:51
返信
9割がクリアできなければ国民的RPGにはなり得なかった
88:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 09:14
返信
いやいや、74の方が一般論だよ
89:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 09:21
返信
オフラインのドラクエだって、レベル上げただけじゃ勝てんだろ。装備揃えたり、コマンドの選択枝だって考えなきゃ勝てないでしょ。それこそサポでAペチで倒せるようなボスの方が楽なのは明白。オフラインなら誰でもクリアできるでもよい。
オンラインならなるべく多くの人が続けてもらわなきゃいけない→バトル好きな人やキャラ強化したい人が大多数→その成果が試せる強い敵を出す
自分の強さを試せる目標でもないと、なんのためにアクセ強化したりしてるの?ってなるよね。オンラインだからこそ、簡単じゃダメでしょ。簡単じゃ、アクセも装備も必要ないってなって誰も続けないでしょ。
レベル上げるだけで倒せるようなボスしかいないんじゃ、コインボスも最新装備もやる必要なくなって、やる気なくなるのは明白。それでライトも廃もストーリークリアしたら課金終わりで、破綻するだろ。
90:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 09:35
返信
クリアできないやつなんていないだろw
倒せないっていってるのはサポで挑むとか、バトマスしかやらないとか、耐性はそろえないとかの縛りプレイやってる一部のやつだけだろw
91:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 09:40
返信
レグナードみたいな強敵が定期的に必要というのは共通認識の筈
92:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 09:44
返信
>>バトル好きな人やキャラ強化したい人が大多数→その成果が試せる強い敵を出す
>>自分の強さを試せる目標でもないと、なんのためにアクセ強化したりしてるの?
その役目がレグナードとか邪神とかのエンドコンテンツじゃないのか?
そいつらは行く行かないは個人の自由だが、ストーリーは最終的に全員が行かなきゃならん
そのストーリーのボスにエンドコンテンツ並みの強さを持たせるもがおかしいって皆言ってるのさ
93:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 09:46
返信
家庭機でやっててネット見てなかったから知らないんだよな
94:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 09:50
返信
エンドコンテンツ並の強さってほどじゃないだろ。
サポで倒すのはつらいけど、4人でPT組めばライトなプレイしてても十分倒せる程度だとおもうし、実際そうゆうチームメンバーやフレも倒してる。
これくらいの強さのほうが人とPT組むきっかけになっていいと思うけどな。
95:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 09:58
返信
今は若干難易度は下がったが、修正前のフィルグレアはレグⅣより強くね?ってのが当時一緒に行ったフレたちとの感想
結局あの時も勝てたのは運がよかったからとしか言いようのない散々な結果だったからな
96:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 10:00
返信
今の強さで勝てない人は難易度下げていけばいいんだから
最新ストーリーで難易度選べないことで強いじゃ勝てない人が足止め喰らうことになるのを今後どうするかだろ
97:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 10:11
返信
ライオンにレンジャー連れて行っても回復連打しだして糞の役にも立たんからな
98:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 10:19
返信
俺はエンドコンテンツに興味のないライト?(単に下手)だから
もう一回次の領界で同難易度のボスと連戦しろとか言われたらキツイわ
99:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 10:23
返信
倒してもようやく運ゲー終わったとしか感じなかった
予算が別の事に使われてそうね
100:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 10:38
返信
そう感じる人の割合が少ないからこういう話題が頻繁に出てくるわけだろ・・・。
自分基準で結論出すのは視野が狭い。もうちょい距離を置いて客観的に見ろよ。
「適度な難易度だと感じる自分」vs.「クリアできない人達」って図式で言い争っても仕方がないだろ。勝ててる人の意見であったりもするんだから。
101:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 10:46
返信
レンとか旅みたいにアドリブが求められる中間職をAIに任せるのはきつい。
サポはやる事がシンプルなアタッカーとある程度先読み回復してくれるヒーラーに割り当てた方がいい。
102:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 11:19
返信
炎解放と氷解放、やってること同じだもんな。更新期間が短いならそれも有りなんだけど、待ち時間が長いから何かサプライズがないとマンネリ感が強くなってしまう。
103:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 11:20
返信
104:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 11:30
返信
105:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 11:50
返信
ゲーム全体の難易度を上げろ下げろじゃなくてストーリー限定の話だから資本共産に例えるのは規模がでかすぎじゃねw
106:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 11:56
返信
でも結局どっちに揃えても一長一短だから、批判される事も多い難易度選択制は俺は意外と良い落とし所だったような気がするんだよね
107:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 12:16
返信
頑張ったやつには相応のメリットや報酬があるべき(資本主義)と
廃だけが得をするのはズルいから誰でも報酬は取れるようにするべき(共産主義)
みたいな言い争いを普段からライトだ廃だの間で言ってるからあながち間違いじゃ無い。
ストーリーで言えば無理なら後期まで待ってろ、上手い奴が先に行けて何が悪い(資本主義の言い分)と
最初から難易度選択入れて個人で環境選ばせて最悪突破自体は誰でもできるようにしろ(共産主義の言い分)みたいな感じかね。
108:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 12:23
返信
まさに堀井の手を離れどんどんDQらしさがなくなったのが今の10ってことか
世界の雰囲気がどうとか言ってる場合じゃない
109:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 12:27
返信
110:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 12:38
返信
この話題、強くしすぎって意見する人間を難易度現状維持派がそういう極端に弱いキャラ扱いして揶揄するからいつも平行線なんだと思う。
111:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 12:44
返信
そうそう。あたかもライトは耐性なしぼうだちAペチで魔かバトしかやらない設定で話すからな。
そういうのを出して話を持ってくるけど、そもそもこの問題点の本質はそこにないんだよ。
112:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 12:45
返信
全身無法でも構わないんだけどね。守備が死にステだから、耐性さえ揃ってれば。
113:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 12:45
返信
以前の難易度選択無かった時は、何度かやればサポでも十分攻略可能な調整だったはず。
間違ってもミラーリング使うボスみたいに無理ゲーではなかったのに、何であそこまで極端な難易度にしたのか。
まあ、ボリューム不足を誤魔化すためなんだろうが、流石に斜め上過ぎて呆れるわ。
114:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 13:01
返信
115:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 13:07
返信
守備も完全に死にステってわけじゃないんだけど、それ以上に敵の攻撃力がぶっ飛んでるからなぁ
116:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 13:12
返信
ライオンってヘナ盛りブメレン入れたら効果あるかな。
自分はPT組んで僧侶でクリアしてから一度も行ってないんだけど。
117:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 13:16
返信
今までだって新しいとこに行ったらそれなりに苦労するボスがいて、楽に行きたいならレベル上げるとかだったじゃん
そう考えたら、レベルの上がりきってる今、多少苦労するレベルのボスがいるのは至極あたり前の話で、最重要メインコンテンツだからこそ、気楽に行きたい、気楽にストーリー見たいってのは違うと思う
もちろんこの話と今回のボスがおかしいって話は別問題だけどさ、エンドコンテンツ並とは言わんでも、気楽に行けないレベルに難易度設定するのは普通じゃね?
118:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 13:20
返信
実装当時の魔勇者なんてサポで倒すのは何度やっても無理ゲーに思えたから、フィルグレアのほうがよっぽどましなんだが。
119:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 13:21
返信
なんか意味不明な理屈並べ立てても、現に全然楽しくないんだけど。
120:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 13:27
返信
それに釣られて今のライトが集まったのにそこに今の現実叩き付ければそりゃ誰もいなくなるさ
「最重要コンテンツ」の「メインストーリー」がライト層をお断りしてるんだからな
121:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 13:32
返信
そうじゃなかったら倒せるんだから、
無耐性とか構成に無理があるとかサポで挑んでるんじゃないかって想像するのは普通だと思うんだが。
122:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 13:33
返信
ライト層お断りなんてしてないだろw
フレやチームの人と組んでそれなりの準備して挑めば倒せる難易度なんだからさ。
そうゆうことすらしないのがライト層だって主張するなら知らん。
123:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 13:38
返信
124:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 13:41
返信
お前ライトを舐めてるなw
ライトが言う「それなりの準備」って最新の練金失敗装備集める程度で精一杯だぞw
そういう真のライトはPSもないし介護疲れで周りに切られたりでぼっちプレイが多いしな
125:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 13:43
返信
だから倒せる倒せないが今回の問題の本質じゃないって言ってるの。
客層見間違って迷走してるから叩かれてんの。どの層が一番多くて、どのコンテンツに一番期待されてて、どのゲームのジャンルかを考えろよ。
126:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 13:44
返信
自分が下手なのは理解してるし下手な地雷のゴミで貧乏で装備買えないゴミライトのユーザーの為に後期に難易度追加しますって言われても別にそこまでして難易度追加して欲しいとも思わないし、新装備宝珠特技追加されるまで待ったほうが気分いいから
ドラクエのタイトルついてなければすでにやめてるし
127:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 13:44
返信
うわ、ウゼェw
確かにサポ限定条件にしたら魔勇者も最初は無理ゲーだったのは認めるが。
たが、当時の魔勇者を難し過ぎると騒いでいたのはサポ専の人達だけだったし、普通に組めばライト層でも正攻法で攻略可能な敵だった。
ミラーリングされたらほぼ敗北で、正攻法が通じないフィルグレアとは明らかに根本的に話が違うわ。
128:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 13:45
返信
君の言うそれなりの準備はきっと廃人目線のそれなりの準備だと思う
129:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 13:52
返信
栄光民は修正前のウィルグレアにも100回挑んで全勝出来る言ってるようなもんだな
栄光民は凄いねー
130:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 13:53
返信
122じゃないけど、準備なんて混乱耐性とロイチャとアイスタルト星1くらいあればユニクロだろうが失敗品だろうが十分だろ。
これくらい誰だって用意できるし、緩和しろって叫ぶやつらのほうがライト層をバカにしすぎじゃねw
131:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 14:04
返信
え?そんな準備で勝てるの?
へっぽこライトな俺は難易度選択待ちしてるから氷の領界行ってないんだけど
その程度で勝てるなら今夜にでも突貫するよ?
132:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 14:17
返信
133:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 14:23
返信
長文乙だけど、
普通だと思うとか違うと思うって個人の主張しても仕方がないでしょ。
そう思わない、違わないと思ってる人が大勢いるから問題視されてるんだから。
他人の頭の中身が変わるわけじゃなし。
もし運営がそれと似た考えで一切緩和なしで突き進んだと仮定して、
過疎が加速するかしないかを考えてみなよ。
134:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 14:23
返信
135:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 14:40
返信
正直これちょっと擁護無理
136:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 14:41
返信
137:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 14:49
返信
ストーリーボス弱くして強ボス実装すればいいんじゃ?
138:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 15:08
返信
見えにくい色、雑魚は来られない足止めボス
そのおかげでメインキャラしか拾えないため素材は高値を維持してきた
緩和されるとライトはもちろん複垢サブキャラが乗り込んでくるからな
相場は荒れるぜ
139:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 15:51
返信
装備品も安くなってくれればいいけど。
140:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 15:51
返信
一定数釣れる捨ての客って認識しかねーだろ運営には
オンゲの太い客は結局持続して課金する廃人
141:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 15:53
返信
じっくりレベル上げてねーから勝てないんだろw
緩和ブースとでなんも学習しないゆとりだから躓いてんだよ
10は今までのドラクエとは違うよww
142:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 15:55
返信
って構成で試行錯誤して倒してんだよねえ
無理とか運営が糞とかいってるやつは思考すらしてねーだろ
攻略サイトみてその通りに動いて勝てないとか言ってるバカばっか
143:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 16:01
返信
141と142は今回の問題を全くわかってないな
こういう奴らを本当の脳死って言うんだろうな
144:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 16:03
返信
このゲーム、金払ったからといって強くなる要素ないんで
廃人なら金払いがいいわけじゃないんだよなー
むしろ鯖負担を大きくするだけだから割と邪魔っていう
145:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 16:05
返信
146:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 16:05
返信
ただただ煽りたいんだろうけど、
少し難易度落とした方がいいって言ってんのは勝ててない人だけじゃないんだよ。
まとめられたレスからコメントまで全部読んでみろよ。
147:
2016年02月22日 16:17
返信
148:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 16:36
返信
実質選択肢なんて機能してなかったからな。
強を選ぶメリットが皆無で一部の好事家以外弱を選んでばっかり。
強を選んだら専用の報酬でもあれば選択肢になり得たけど
結果はお察しの通り他人に得をさせるなの大合唱。
これはこれでゲームとして破綻していた。
149:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 16:50
返信
単純にVer.2のボスが強いって声が上がっていたのと、
Ver.3のパケ購入推進のためだったような。
150:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 16:57
返信
「(PTメンバー全員が)5回以上全滅した経験があるなら難易度選択可能になる」
みたいなのが良かったと思うけど、3.2修正前のボスのままで難易度選択も実装していたら荒れなかったのかな? それともやっぱりスカスカ言われた?
151:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 17:02
返信
それをすると、「わざと5回全滅するのが面倒くさい、最初から実装しとけ」といわれるのがオチなんだよ・・・。
152:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 17:04
返信
本質はそのための緩和の一環だったんだけど
何故かバージョン3のシナリオ部分までいきなり難易度選択いれてたのが意味不すぎた。
後続のための緩和なのに最新のコンテンツに入れたら歪ができるのは当たり前。
クワガタおじさんはそれ相応の強敵で、
結果的に強のみの実装→次回難易度選択可能の構図という
今と全く同じ状況だったのに文句はそこまで酷くない上に素直に待ってた奴らも多かったのが皮肉だよ。
153:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 17:12
返信
管理人さんにはこういうのをもっともっとまとめていってほしい。
154:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 17:38
返信
勝てたけど難易度がおかしいって言っている奴のほうが多いってのをちゃんと見な
栄光民は自分の意見に都合の良い部分しか見てないってのがよくわかるわ
155:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 17:57
返信
難易度適正だろという意見で暴言抜きのレスが見あたらないんだけど
156:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 18:15
返信
しかしそこで止まったままで 「こうすれば良かった」 みたいな意見が少ない。
オレは修正前勝てた組で 「難易度おかしい」 派なんだけど、今後の為に良い解決策を持っている人が居るなら聞いてみたいな。
(重厚なストーリーを! ってのは無しで。そこは最も期待できない部分。)
157:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 18:28
返信
間違いなく必要なのはりっきーとバトルプランナーの入れ替えだな
こいつらが続けてる限り今後もこういったバトルばかりなのは目に見えてる
158:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 18:31
返信
りっきーになってから迷走しっぱなしで運営の方向性がまったく見えないんだが。
ただのお飾りディレ?
159:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 18:32
返信
最近じゃイステリカ配信よかったけどな。リィンはいまいち。
エステロは鳥山ぽくないし論外。
160:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 18:33
返信
161:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 19:13
返信
氷魔倒せねーとかザコかよwww
みたいな煽ってるやつはドラクエアンチか、今回の問題点がわかってない残念な脳死なんだろうな。
162:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 19:19
返信
戦闘面のゴミっぷりは
163:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 19:36
返信
164:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 20:20
返信
165:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 21:35
返信
求めてるものが余りにもわかってない感じ。
単純に 勝てない=強敵 と思い込んでいる節がある。
ましてやストーリー(の中ボス)にぶっこんでこんでもいいだろ、と思う。
166:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 23:20
返信
そして喋れ
167:
名無しの盟友さん
2016年02月22日 23:44
返信
意味不明すぎるw
168:
名無しの盟友さん
2016年02月23日 00:27
返信
Ver1.2頃の藤沢の「魔力覚醒の弱体化しない」ってのを何故か今でも頑なに守り続けてるしな
他のは平気で反故にするくせに
169:
名無しの盟友さん
2016年02月23日 05:52
返信
170:
名無しの盟友さん
2016年02月23日 07:53
返信
171:
名無しの盟友さん
2016年02月23日 07:59
返信
あれがなけりゃここまで騒がれることもなかったろう
172:
名無しの盟友さん
2016年02月23日 10:14
返信
Ver3導入前は確か最新ストーリーには難易度選択は適用しません言ってたはずなんだけどねぇ
もうその頃から自分の言った事すら守れなくなってる
173:
名無しの盟友さん
2016年02月23日 10:37
返信
ブラバニエレメン絵が連打したような状態だからな
174:
名無しの盟友さん
2016年02月23日 10:52
返信
ウデに自信のある奴は玉なしクリアとかやるだろ
それでも数の暴力バトルはセンスの欠片もないけどな
175:
名無しの盟友さん
2016年02月23日 14:07
返信
176:
名無しの盟友さん
2016年02月23日 15:10
返信
177:
名無しの盟友さん
2016年02月23日 15:13
返信
勝てるけどこんな疲れるの嫌だ、ってのが一番の問題なんだ
で、だったらやめろといわれてほんとに過疎るからねぇ
DQX終了させたいならこれでいいんだろうけど
178:
名無しの盟友さん
2016年02月23日 16:31
返信
けど騒いでる人の大半はライトだからじゃなくて、複垢勢じゃない?
メインはいけたけどキラキラ要員の方がクリアさせるのが大変って理由。
複垢のサブまでクリアさせなくちゃならないもんな。先の事考えると、、、
179:
名無しの盟友さん
2016年02月23日 16:45
返信
こういう脳死共が一番いらねえや
180:
名無しの盟友さん
2016年02月25日 00:12
返信
181:
名無しの盟友さん
2016年02月25日 00:41
返信
182:
名無しの盟友さん
2016年02月25日 10:05
返信
お前らは体感や希望で話してるけど、向こうはリアルな数字を見て調整してるだろう
183:
名無しの盟友さん
2016年02月25日 12:46
返信
○ボスの倒し方を知らない
最新ボスがワンパンゲーなのは一昨年から変わってねーだろ
ここで文句言ってる奴の何割が開幕3秒以内でボスのタゲを判別できるんだろうな
急にボスが強くなったんじゃなくて、パラ魔構成であぐらかいてた奴がついてこれなくなっただけ
184:
名無しの盟友さん
2016年02月26日 07:30
返信
バージョン3のストーリーボスはPTで挑んでちょうどいい強さにするって
壁タゲ理解してる肉4で挑戦する事を前提に調整されたボスなのに何でサポで行くことを前提に騙ってるんですかねえ
縛りプレイでも流行ってんのか?
お前らレグナードや三悪魔にソロサポで行っておいて勝てない勝てない言ってるのと同じくらいアホな事してるって気づけ
りっきーもこんな目の前で言われたことすら聞いてないゆうた君の要望を汲んでやらなきゃいけないんだから大変だよな
185:
名無しの盟友さん
2016年02月26日 08:25
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運げー…?2体の攻撃を捌ける耐性もPSもないのに平常時にバカスカ殴りまくる脳筋が戦犯じゃねーか
結局声だけは大きくてその実何の努力も工夫もしていないいつもの栄光民ってはっきりわかんだね
186:
名無しの盟友さん
2016年02月27日 00:28
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そもそもからしてブラバニエレメン絵の時点で割と炎上を繰り返していた問題な訳であって。
JPおじさんの「後期を待て」も、2.xの締めくくりである大ボスであり、大魔王だったからこそ納得された訳で。
遺跡に行ったら何の脈絡も無く沸いて来たライオンが頭おかしいレベルで強かったりするからそら荒れる。
187:
名無しの盟友さん
2016年02月27日 11:35
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キッズからガチ廃までいるのにどこのPT基準だよ
188:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 13:43
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そのわりにレグは1~4と日替わり難易度で1とかも狙えるんだぜwww
ストーリーの難易度廃止ならエンドコンテンツは4だけでいいだろ