no title

400:
ドラクエ好きは戦闘が嫌いみたいな流れ作ってるのってごく一部だろ
どこのドラクエがバトルレスでラストまで進むんだよw

482:
>>400
下の兄弟がいるかいないかだな
俺帰って来るまでにレベル上げとけよ的な

402:
うん、たぶんバトルが嫌いなひとは
いないと思う。
問題は難易度、難しさの方向性かなと。
ぶっちゃけ理不尽さがなくて、
楽しいバトルなら、もっとついて行くライト層も多いと思う。

相撲システムやジャンプ自体は他にないんだから、それを使うのはわかるが、じゃあ他のそれらが無いシステムのゲームでは面白いバトル作れてないわけないだろうしな。

403:
極端な話、足止め系ボスはレベルあげて物理で殴るでいい。 
強敵コンテンツ他にあるし。

404:
ボス戦はさぁ勝つか負けるかわからない戦いに挑むから楽しいんであって 
自分で強さをシステムで調節なんてできたらやる前から萎えるだけだよw 
そういう選択肢が存在してること自体がダメなのw 

難易度の問題じゃねぇわw 
だからそんなもん廃止して普通で固定しろっていってんの

406:
>>404 
そういう楽しみをストーリーに求めずに邪神に隔離されててください 
という話

408:
>>406 
そういう楽しみを求めるのが本来のRPGだから 
楽しめないやつはノベルゲーだけやってればいいってことだよ

407:
相撲、ジャンプ、配置、ターンエンドは若干有利になる要素でいいと思う。 
これ出来ないと駄目っていうなら素直にアクションにジャンル変えればいいと思う。

440:
難易度選択 → 廃止 
ストーリーボスの難易度 → 普通基準で固定 (強は強ボスで出す) どうしても勝てない→弱モードは課金 

だからこれが一番いい解決案だと言ってんだろ 
こんなもん実装するからもめるんだから廃止にすりゃいいんだよwww

448:
このゲームでは難易度にこだわりのある層は少ないんだろう 
以前広場で「そろそろキラークリムゾンは1匹しか現れないシンボルも追加して緩和してほしい」という 
提案があって「そう思う」の方が多かった 
弱くしてもらった強敵を倒してリスト埋めて称号とってそれで嬉しいのか?と思ったが 
そういうこだわりのない人の方が多いんだろう 
ボスの難易度選択に反対してる人やすでに(苦労して)キラークリムゾン討伐した人は多分 
この提案「そう思わない」を押すと思う

450:
>>448 
大歓迎 
あいつは応援要員必要でフレに負担強いるから本当にイヤなんだわ 
イーギュアみたいに応援いなくてもどうにでもなるやつだったら話は違うんだけどな

460:
ここに、他のオンラインRPGに詳しい人いるかしらんが、 
面白い戦闘ってのはどんなのがあるのかな? 
ストーリーの更新頻度と難易度はどうなんだろうね。

468:
難易度的には、キラクリや大魔獣とかは、運とアイテムと準備の問題で、 
さほど難しいものではないな。 
ようはゴールドに余裕あるならクリアできる。 

ネビュラスなんて、今はサポ3でもいいらしい。 

レグはそうもいかんね。 

んで、エンドコンテンツはそれこそ緩和する必要を感じないよ。

479:
自分の耐性装備整えろとか敷居高すぎるよね。 

サポート詳細検索出きれば耐性もち揃えやすいし、 
呪文特技で属性耐性盛れたり出来るとお財布に優しいのだけどね。 

毎日ログインしなくても置いていかれないドラクエなのにお金関係シビアっす。

495:
>>479 
いや、85でそろえろとか言わんよ 
42ぐらいで充分、揃ってない85より揃ってる42の方がヒーラーの負担は減る 
あと、サポの場合ガチガチでそろえなくても耐性2種の片方とかでもいける 

心頭滅却(フバーハ2回)、マジックバリア&魔結界 も使用だな 
盾スキル ファランクス、スペルガード 
そしてチャージですらない磁界シールド、ソロは道具使いがかなり強い 

481:
エンドコンテンツ群のように複数の耐性そろえろっていうならともかく 
氷耐性と混乱100なら 

・アイスタルト★★ 約1万G 
・きじゅつのぼうし+3(混乱100%) 約6万G 

この価格できついか? 
ロイヤルなら手前のダンジョンとかに落ちてるし

484:
>>481 
ルフの盾氷耐性ときじゅつし上の氷耐性も1万以下でそろえられたな 
結晶にしてお釣りが来た

505:
低レベル装備で耐性揃えてライオンに虐殺されるまでがライトジャスティス。 

アクセが誤差とかいう話もあるけどライトにはそんなことなかった。

506:
ライトというか、アクション性の高い戦闘や勝ちパターンの予習必須なガチ戦闘を 
好きでない人は結構いる 

ちなみに、俺は魔人くらいなら物理構成で普通に行けるし、 
レグや牙王も何度か行ったことはあるけど、ああいう戦闘を楽しいとは思えない 

最近は邪神も行かなくなってしまった 

レベルと装備を万端にしたら、余裕を持って勝てるくらいがやってて楽しい範囲

507:
予習必須というか、トライアンドエラーで何回か失敗したら、怒り維持させればいいとなんとなくわかったよ。 

もちろんレグとかやっていたからというのもある。 

で、そこを自分で思いつけないのはいいとして、ネットで調べるのはダメではないと思うのだが。。。

508:
だから、勝ちパターンが決まってる戦闘自体が「楽しさ」と相反するんだよ 

少なくともそう感じる人は少なくない

509:
そもそも、ロールプレイングゲームで何度も死んでトライアンドエラーというのがおかしい 
それは、アクションゲームの概念 

もともとのTRPGなら全員死亡したら普通はそのキャンペーンは失敗

514:
>>509 
いや、ドラクエってそうだったとおもうけど? 
普通に進むと敵が強くて、レベル上げして、新しい装備買ってボスに挑んで、失敗したら、マホトーン使って見るかとか、雑魚から倒そうとか、本体からやるかとか、何度かは試すはず。

もちろん、トライアンドエラーの回数がとか、氷魔が強すぎとかはあるけどさ。

515:
アクションゲーム苦手な方だけど、ドラクエ10ぐらいのアクション性なら問題ないわ 
アクションのせいにしてる人はこのゲーム楽しんでないんだろうな

517:
>>515 
一貫性のなさが問題かもね範囲の、覚えゲーになってるし。 
- 吹き出しを見てからでは間に合わない 
- エフェクトの範囲外にも届いてしまう 
- ジャンプは飛ぶタイミングが敵によってバラバラ 

必中の状態異常とかまだあるけど。

519:
「ゲームが魅力的ならどんなに困難なボスがいても、何とかして倒そうとするはず」というのはある程度は的を得てるけど、 
「どうしても相撲システムが実践できない人」が「相撲システムの理解が必須なボス」といくら戦っても勝てない。 
最近はバトルシステムへの理解の格差が成長要素で埋められなくなってきてるから「もうついていけない」って人が出てきてるんだと思う。

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