りっきー談
レグナードはDQXの基本的なバトル(移動干渉)で戦いますが
ダークキングではその方法では勝てないようにしてます
タゲ下がりしてエンドまで引っ張るからエンドで痛い攻撃を受けて全滅したり
押し反撃でバタバタと死んでいく
外周逃げはどう考えても悪手
中近距離での甘い囲みがベスト
レグナードはDQXの基本的なバトル(移動干渉)で戦いますが
ダークキングではその方法では勝てないようにしてます
タゲ下がりしてエンドまで引っ張るからエンドで痛い攻撃を受けて全滅したり
押し反撃でバタバタと死んでいく
外周逃げはどう考えても悪手
中近距離での甘い囲みがベスト
3:
IVで詰まる最大の原因が外周タゲ下がり
これ中央待機がベスト
これ中央待機がベスト
4:
攻撃範囲も広くて逃げても壁超えるし
そもそも逃げてるうちにレーザー当たるからな
確かにありっぽい 試してないが
そもそも逃げてるうちにレーザー当たるからな
確かにありっぽい 試してないが
5:
みんな基本にとらわれすぎてるって事
運営便り見ろ
レグで席なかった人の方が戦いやすいって書いてあるだろ
このボスに関してはタゲ下がりしない方がいい
運営便り見ろ
レグで席なかった人の方が戦いやすいって書いてあるだろ
このボスに関してはタゲ下がりしない方がいい
6:
ダメージ見ると磁界+スク2でぎりぎり
アイギスプラスで余裕
離れる利点なんてない
アイギスプラスで余裕
離れる利点なんてない
7:
そもそも下がるから結晶が召喚される
そこに早く気づけ
そこに早く気づけ
8:
即死級ダメージ受け続ける方が必殺チャンス引きやすくなるわけで
タゲ下がってたらそういうのがなくなるだけでなく無駄に危険を誘発するだけ
タゲ下がってたらそういうのがなくなるだけでなく無駄に危険を誘発するだけ
9:
なるほど、タゲ下がり駄目なのか
10:
ベテランプレイヤーほどその罠に陥るんだよな
確かにエンドまで引っ張る方が敵の攻撃回数減るから
でもそれは正解じゃない
確かにエンドまで引っ張る方が敵の攻撃回数減るから
でもそれは正解じゃない
12:
>>10
慣れるまでが大変なボスですよね・・・
慣れるまでが大変なボスですよね・・・
11:
僧侶でやっているけど、常にイム、マラー待機でいいの?
召還時に祈る感じ?
召還時に祈る感じ?
13:
>>11
祈り要らない
回魔盛りしろ
祈り要らない
回魔盛りしろ
14:
ワンパンには音速仏
プレスにはマラー
あとはひたすら聖女張り
プレスにはマラー
あとはひたすら聖女張り
15:
エンド前にプレスで全滅するのって壁ひとりにしないからなんだが?
なんで毎ターン無駄な壁して聖女はがすわけ?
基本はエンドに残るのは戦士
戦士がタゲならバト
なんで毎ターン無駄な壁して聖女はがすわけ?
基本はエンドに残るのは戦士
戦士がタゲならバト
16:
4闇金討伐したブロガーはこう書いてるんだよなぁ
>レベル4で気づいた重要な点だけ挙げます。
>・基本的にタゲ下がりはマスト。ただしガジェ災禍発動時のみバトマスは下がらず攻撃ぶっぱする
>・絶対にエリア中央には行かない。クリスタルが中央配置されると難易度が激増するため。
>・クリスタル設置後はすみやかに全員で大きくクリスタルが少ないところまで下がる。レーザーのど真ん中にいると高確率で詰む。
下がった結果誰か死ぬのはOK。なおクリスタル設置後は基本的に通常攻撃がくるが、これだけはエンドまで引っ張らずに普通に食らう。大きく下がって食らう。そうすればエンドシャウトからのテンペストという鬼畜コンボを予め防止できる。
>レベル4で気づいた重要な点だけ挙げます。
>・基本的にタゲ下がりはマスト。ただしガジェ災禍発動時のみバトマスは下がらず攻撃ぶっぱする
>・絶対にエリア中央には行かない。クリスタルが中央配置されると難易度が激増するため。
>・クリスタル設置後はすみやかに全員で大きくクリスタルが少ないところまで下がる。レーザーのど真ん中にいると高確率で詰む。
下がった結果誰か死ぬのはOK。なおクリスタル設置後は基本的に通常攻撃がくるが、これだけはエンドまで引っ張らずに普通に食らう。大きく下がって食らう。そうすればエンドシャウトからのテンペストという鬼畜コンボを予め防止できる。
17:
完全に称号持ち様に論破されてるじゃないスか
23:
外周タゲ下がりの欠点
1 押されてる時にレーザーが避けにくい
2 結晶地帯から逃げたつもりが結晶地帯に逆戻り
1時の位置から5時まで引っ張ってそこからタゲ下がり再開すると10時あたりでレーザー祭り
1 押されてる時にレーザーが避けにくい
2 結晶地帯から逃げたつもりが結晶地帯に逆戻り
1時の位置から5時まで引っ張ってそこからタゲ下がり再開すると10時あたりでレーザー祭り
24:
12はプレスがほとんどないから下がらないでいいが34はそうはいかない
29:
□●□
●☆●
□●□
●→プレイヤー
☆→ヤミ金
こんな感じで囲むのがいいの?
●☆●
□●□
●→プレイヤー
☆→ヤミ金
こんな感じで囲むのがいいの?
32:
>>29
□□□
●☆●
□◎□
○
●→戦士
◎→道具
○→僧侶
☆→ヤミ金
□□□
●☆●
□◎□
○
●→戦士
◎→道具
○→僧侶
☆→ヤミ金
31:
こんなんが通用するのは2までだよ
12専門の雑魚以外は覚えなくてよし
12専門の雑魚以外は覚えなくてよし
33:
キンプレは磁界スクアイギスとガチガチに固めて真やいば切らさなければ誰もしなないはず
何やっても死ぬのはテンペスト
危険なのはレーザー地獄とシャウトで尻餅
囲むとタゲが三人の誰かになるから闇のはどうを回避しやすくなるのとリムーバーが届きやすくなる
結晶も呼ばれにくくなるし
何やっても死ぬのはテンペスト
危険なのはレーザー地獄とシャウトで尻餅
囲むとタゲが三人の誰かになるから闇のはどうを回避しやすくなるのとリムーバーが届きやすくなる
結晶も呼ばれにくくなるし
40:
>>33
テンペストで固まった所にレーザー地獄が来るからその戦法するには風100必須な
テンペストで固まった所にレーザー地獄が来るからその戦法するには風100必須な
37:
下がる方が危険なんてボス初めてだな
41:
討伐者がタゲ下がり肯定してる以上、タゲ下がり否定するような戦い方で
よりスムーズに倒してる動画出さないと説得力ゼロだぞ
よりスムーズに倒してる動画出さないと説得力ゼロだぞ
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引用元: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1468159298/
1:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 18:27
返信
どっちも試したらいいんじゃない。試す前から討伐者=正解と考えるのは乗っ掛かりすぎじゃないですかね。
2:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 18:45
返信
というより下がらない時のメンバーが、レーザーも避けないで棒立ち天下だったから大変だっただけかもしれないが…
とりあえずタゲ下がりしないって奴の言うことは信用できない
3:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 18:49
返信
囲みで非タゲ下がりのクリア動画でてからがスタートラインでしょ
まだこれはソースないし机上の空論ないし、妄想の域でないから
4:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 18:51
返信
5:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 18:52
返信
6:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 18:53
返信
バイキルトしっぱなしだよ
7:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 19:01
返信
今の討伐意見は対してあてにならんよ
初期レグ物理構成でクリアした意見が現状意味がないのと同じ
8:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 19:16
返信
死なないからいい? その間ずっと僧はマラー連発で聖女キラポン配れないんだけど。
9:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 19:24
返信
下がって時間稼いでエンド前にくらうってやってるな
10:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 19:29
返信
できる映像が思い浮かばないな
タゲ下がりは悪手と言い切っている人に動画あげて欲しい
11:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 19:30
返信
タゲ下がり派と囲む派で決着がついたとき、敗者罵倒祭りが開催されるということだ
12:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 19:32
返信
タゲ下がり→15秒度にターンエンド1回攻撃
この違いがわからないゴミ共は一生Ⅰ、Ⅱで雫ばら撒いてろよ
13:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 19:36
返信
今回は丸一日廃人達がやりまくってもなにも結論出てないよな
ちょい高難易度すぎるとはいえなかなかの良ボスじゃないか
14:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 19:44
返信
勝手に壁放棄が正しい攻略法だと解釈して吹聴するのはやめなさい。
15:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 19:49
返信
16:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 19:51
返信
17:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 20:03
返信
その間にタゲ以外が闇金の左右後ろに回る→闇金のタゲ把握→繰り返し
18:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 20:06
返信
「タゲ見極めて下がって歩数数えてエンドで散れ」
という意図を深読みしたくなる。
19:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 20:14
返信
エンド前まで引っ張って追いつかれると通常攻撃とターンエンド攻撃の計2回攻撃を引き起こす糞地雷行為だからやめた方がいいよ
ダークキングに限らず
20:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 20:16
返信
結晶なんて囲みのほうが出るだろがw
そもそもなぜ外周タゲさがりなのか知ってるんだろかw
21:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 20:31
返信
少なくとも開発側ではそういう立ち回りを想定して作ったってことだろ
22:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 20:38
返信
23:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 20:48
返信
かといって僧2にすると火力が……ということになる。なかなか難しいボスだ。
24:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 20:51
返信
25:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 20:57
返信
必殺やチャンス時だけじゃないの、それともクリスタル呼びの解明されたんか?
26:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 21:02
返信
囲みでクリアしてる動画は今のところ見つからない
どっちが信憑性上なのかは一目瞭然だな
27:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 21:12
返信
タゲ下がりだとジリ貧な攻略しかできないからじゃないかな
ⅢⅣはもっと安定して勝てる攻略方法があるはずだろう
28:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 21:14
返信
ていうかタゲ下がりしない&レーザー避けないソロサポでやったときは楽勝に思えたから人が操作するともっと変わるかもしれん
29:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 21:17
返信
プレイヤーの立ち回りの精度で最適解が変わる感じ
レーザー密集地帯でも正確に安置を押さえられるパーティなら囲んでフリーに動いた方がいいし、
逆にレーザー食らう頻度が高ければ外周を押されながら回って被弾頻度を下げた方が安定する
ただどちらにしろどうぐは必須
磁界の上ならプレスはやいば防御で耐えられる
30:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 21:37
返信
もしくはよけれる攻撃は100%とは言わんが避ける努力だけはしてくれ
31:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 22:03
返信
全部下がらずに戦うか
全部タゲ下がりするかの
極論2択しか出来ないの?
頭悪すぎない?
エンドプレスはタゲ下がり→タンク一人受け
エンドシャウト→テンペをさせたくない
時は下がらない
TPOで使い分けようって思わないの?
そりゃ4倒してねえはずだわ・・・
32:
名無しの盟友さん
2016年07月11日 23:37
返信
ノックダウンがね
33:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 00:08
返信
毒は20でもいいから下につけて
ベルトはスライムつけてくれよ貧乏人
間違っても皮でくるな!
これエンドコンテンツだぞ
34:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 00:14
返信
35:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 00:22
返信
36:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 00:24
返信
プレスは単なるノックバックだからまだマシ
37:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 00:58
返信
運営だよりでレグナードは ドラゴンクエストXのバトルとして
基本の戦い方を求めるイメージなんだけど
ダークキングは それとは別の感じのバトルにする予定なんだ
と言っただけ。
ほぼ捏造w
38:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 01:10
返信
クソつまらないからやめろ
39:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 01:13
返信
2~4でも中央の安全地帯に逃げるやつ増えたけど
そこから動けず中央にクリスタル設置されて詰む場面が多かった
組んでいって号令かけたりしながらやるならありかもしれんけど
壁が崩れるのはカベスイッチしない奴が多いからで
要するにヘタなんだと思うよ
野良で行くと方向転換するとき一切動かないやつばっかだったし
あと僧侶が追いつかれて崩れることが多かったかな
もっと離れないとダメ
40:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 01:14
返信
タゲ下がり徹底できてないからだし
マラーで全快しない場面が多いのは道具の磁界の張り方が悪いから
41:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 01:16
返信
ターン足りなくなる僧侶道具も多かった
これは前衛のせいじゃなくターンエンド自体を理解してない奴が増えたから
42:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 02:06
返信
アホ共はドラクエのバトル班は無能とか言ってるけど
レグにしてもダクキンにしても実装時はマジでガチが4人で集まってぎりぎり勝てるか勝てないかの調整してるのは凄いと思うわ
テストプレイしてますか?→してます
に対して絶対にしてねーとかほざいてた奴がいたけど100%してるわなw
してなくてレグにしろダクキンにしろここまで微妙な調整できねーからな
運営にはレグなら神パラ神僧侶とかいわれるような動きが出来るプレイヤーがいるって事なんだよな
そいつらが最初はこのあたりかなーうーん。そのあとこんな感じでアクセや装備で緩和して~みたいな会議してるんだろうね
まあようするに栄公民は無能って事だwww
43:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 02:08
返信
僧侶と道具が余計な事ってなに?
基本的に前衛のための動きしかしないと思うけど?
まあレグの魔法枠は今回前衛だから
後衛様にさからうんじゃねーよ下手糞どもがw
44:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 02:21
返信
エンドプレス→僧が雫投げます。聖女がない?刃中にかけます。
てか、レーザーとかプレスをマラーで処理しようとしてる時点でズレてると思うわ。
水曜日はこれで行く。本気の雫僧見せてやる。
45:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 03:06
返信
一番肝心なのはやってて楽しいかどうか
46:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 04:58
返信
確かにな
プレスは一人にベホイムできる状況にするべきだし、レーザーは被弾しないようにするものだもんなー
47:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 05:04
返信
48:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 06:48
返信
イム
ってなんだよアホw
49:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 06:58
返信
50:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 08:52
返信
常に敵が2回行動してて勝てるわけないだろ
51:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 09:01
返信
テストプレイ云々はレグやダクキンについての
批判じゃないだろう
アプデ直後に不具合連発だったり、
絵>>>ゼルドラドとか、きのこの中で青「だけ」異様に強いみたいなおかしな相対バランス、
あるいはミラもろや初期のガジェットFBみたいな
前言撤回型即修正みたいなのが問題なわけで
レグやダクキンがたまたまよく調整されてるから
といって許される話ではない
52:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 09:15
返信
正直イムって見てすぐ分からんかったわ
「ん?仏?なにそれ?」とか思ってちょっぴり恥ずかしいw
53:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 09:51
返信
これは敵の行動ローテーションを利用してクリスタル召喚を減らすゲームだろうに
54:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 11:05
返信
全滅時の状況考えれば回復職のターン足りてないから負けるわけ、それ理解せずに囲みとかタゲ下がりできないバ覚醒が席作るのに必至ワロタ
55:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 11:22
返信
それ僧で入る必要ある?
雫だけなら道具が使った方が早いし、道具ブッパ前提なら天使聖女以外の機能は道具の方が上やぞ
56:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 11:28
返信
囲みはクリスタルから離れられなくなるからレーザー見てからダーキン見てから攻撃になって時間がかかる。真刃切れてるとダーキンの手数多さもキツイ。下がった方が安全でこちらの手数が増やせる。
57:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 11:30
返信
スパ構成は実際囲みだし
58:
名無しの盟友さん
2016年07月12日 16:33
返信
レグで僧こなせるやつが四人集まればそこそこの戦いはできる。
レグ僧やるには敵の行動と仲間の状態に合わせて臨機応変に対応するPS、敵がどういう行動パターンを持っているかを調べていてどう対処すればいいのかわかっている。
フレのレグ魔法専(常闇称号あり)は、ダクキンⅢは勝てる気しないっていってたから、まぁそういうことだと思う。
59:
名無しの盟友さん
2016年07月13日 12:48
返信
60:
名無しの盟友さん
2016年07月17日 10:07
返信
ターンエンドにスクルトしたり見当違いな行動してるやつだろ
道具に転職しただけで有能だと勘違いしてるのかお前は