破片をしんぴのカードに復元
20:
強ボス現地に行かなくていい
これのせいでフレ作る機会が無くなった
これのせいでフレ作る機会が無くなった
293:
>>20
ほんこれ
だらだらチャットしながら移動したりステ比べたりで楽しかったな。
金策て言うよりいいコミュニケーションツールだった。
ほんこれ
だらだらチャットしながら移動したりステ比べたりで楽しかったな。
金策て言うよりいいコミュニケーションツールだった。
25:
強書はほんとらいらんもん作ったな
27:
細かいツメが甘いコンテンツは色々あれど、
全面的に致命的な失敗でしかないのは
強戦士とメタキンだな間違いなく
これのせいでレベル上げで組む→フレになるという主要な交流要素が完全に消えた
今フレが増えるとすればダークキング野良でお互い良いと思えるくらいの良PTだったときくらい
全面的に致命的な失敗でしかないのは
強戦士とメタキンだな間違いなく
これのせいでレベル上げで組む→フレになるという主要な交流要素が完全に消えた
今フレが増えるとすればダークキング野良でお互い良いと思えるくらいの良PTだったときくらい
35:
ふくびきがらみの失敗の根元はカジノ緩和
283:
>>35
それはもっと言うと逆天井バグだな
それはもっと言うと逆天井バグだな
294:
>>283
バグじゃねえだろ
バグじゃねえだろ
39:
コロシアムのチャンスとくぎ
アホかと
アホかと
47:
ドルワームの、ルーラもリレミトもできないあのウザさはどう考えても失敗
53:
ヴェリナードってなに考えてあんな形の街にしたんだろうっていつも思う
55:
>>53
「藤澤さ~ん。どうです?こんなきれいなマップできましたよ~」
藤澤「ふーむ。そうですなー。(これやばいよな・・・・今更作り直せと言えないし・・・)」
「藤澤さ~ん。どうです?こんなきれいなマップできましたよ~」
藤澤「ふーむ。そうですなー。(これやばいよな・・・・今更作り直せと言えないし・・・)」
62:
レンダーヒルズ
普通に住宅村作っておけばライトや一般人にも喜ばれたのに
貧富の差を浮き彫りにしただけの意味不明な価格
普通に住宅村作っておけばライトや一般人にも喜ばれたのに
貧富の差を浮き彫りにしただけの意味不明な価格
65:
1位、宝珠と石版
DQ10史上最大の癌。ただ面倒で敷居が高くなっただけの誰得システム
2位、カジノ緩和
純粋なカジノファンは去りBOTの巣窟となってしまった
3位、錬金石
失敗品が高騰して購入敷居が上がっただけ
職人も低リスク低リターンでつまらなくなった
DQ10史上最大の癌。ただ面倒で敷居が高くなっただけの誰得システム
2位、カジノ緩和
純粋なカジノファンは去りBOTの巣窟となってしまった
3位、錬金石
失敗品が高騰して購入敷居が上がっただけ
職人も低リスク低リターンでつまらなくなった
71:
どう考えても一番は魔塔
87:
CTとPT同盟は適切なUI入れてからやれや
91:
カネトルティア
売れるものならとにかく何でも売る
グレン1の転売や何かの権利売り
とにかく何でも売る売る売る、売る事!、金を手に入れる事!
鬼ごっこすら金とる
グレン1の何でも権利にして売る光景は異常
他人が金を持ってくるロボットにしか見えないゲームデザイン
全ては作業がつまらない職人が1強のせい
売れるものならとにかく何でも売る
グレン1の転売や何かの権利売り
とにかく何でも売る売る売る、売る事!、金を手に入れる事!
鬼ごっこすら金とる
グレン1の何でも権利にして売る光景は異常
他人が金を持ってくるロボットにしか見えないゲームデザイン
全ては作業がつまらない職人が1強のせい
102:
>>91
あれを運営は微笑ましい光景だと思ってるんだぜ
あれを運営は微笑ましい光景だと思ってるんだぜ
94:
宝珠
宝珠前提で調整するしかなくなってくるから宝珠入ってない職を気軽に使えなくなった
宝珠前提で調整するしかなくなってくるから宝珠入ってない職を気軽に使えなくなった
100:
>>94
これは俺的に良かった
1.の時みたいに全部の職できて当たり前ってのはつまらなかった
これは俺的に良かった
1.の時みたいに全部の職できて当たり前ってのはつまらなかった
104:
>>100
宝珠の交換する手間が増えただけで全職できて当たり前な風潮なのは変わらないんだが
宝珠の交換する手間が増えただけで全職できて当たり前な風潮なのは変わらないんだが
97:
達人はほんといらなかった
98:
宝珠準備で待たされたあげく
宝珠レベルあげてないとかいう惨事
宝珠レベルあげてないとかいう惨事
147:
付け替えに5万経験値 ←これが一番いらない
119:
ビンゴ
一回やったらお腹いっぱい
ストレスたまる展開しかないしテンポは最悪
一回やったらお腹いっぱい
ストレスたまる展開しかないしテンポは最悪
124:
迷宮を作業場で終わらせたのは勿体なかったね
日課として定着してたし、工程少なめでいくらでも弄り方はあっただろうに
日課として定着してたし、工程少なめでいくらでも弄り方はあっただろうに
247:
伝承合成
ただでさえ面倒なアクセ合成を倍面倒にするとか
ただでさえ面倒なアクセ合成を倍面倒にするとか
202:
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1:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 21:08
返信
付けないと産廃レベルまで落ち込むものがあるのはさすがにやりすぎ。
2:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 21:09
返信
3:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 21:09
返信
4:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 21:09
返信
メタキンのせいでほとんどなくなったpt組んでフィールド狩りができるようになったし
強戦士とメタキンは氏ね
5:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 21:11
返信
そもそもメタキンコインがあったらあったでそれ前提の必要経験値の数値に制作側が設定するだけなんだから全く意味がない。
6:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 21:15
返信
魔塔 学園 あと宝珠システム自体はいいがここでも結局
特化ではなく必要ゲージになってるので存在意味がない
7:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 21:18
返信
今の必要経験値爆上げのルーツは間違いなくこいつ。
当時目の前の甘い餌に釣られて浮かれてた連中もさすがに目を覚ましたかねぇ。
8:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 21:24
返信
1位は勿論アクセ合成
9:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 21:26
返信
日本語でええんやで
10:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 21:28
返信
そのままスキル振り直しに行こうとしてぶつかるアレ
釣り老師の石使ってそのままばしっこに真っ直ぐ向かおうとしてぶつかるアレ
11:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 22:03
返信
もう何が何だか
12:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 22:15
返信
クソスレの糞共の言ってることはあてにならん
13:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 22:16
返信
なにいってんだこのバカ
14:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 22:23
返信
実装されたから嫌でもやらざるを得なくなったの典型だからな。
オンラインだとこういうのは存在してるだけで害悪と化す。
15:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 22:27
返信
そのニートがコインを延々と回収して社会人からゴールド吸い出して
必要経験値をバカみたいに上げられたんだけど、そこ理解できる?
16:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 22:33
返信
17:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 22:35
返信
それでもメタキン前のフィールド狩りするより今のフィールド狩り(+討伐報酬等)する方が楽なんだよな
ここに不満持ってる奴はマジで数字しか見てない
18:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 22:37
返信
魔塔はなし
19:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 22:45
返信
普段何の宝珠入れてるかも明かそうとしないし
20:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 22:46
返信
当時からその方向で経験値稼ぎを緩和しろって声は沢山あった。
メタキン絞りが入ってからようやく色々と工夫しだしただけだよ。
ナドラ討伐が絶妙に時間が掛かる仕様なのもそのため。
21:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 22:46
返信
は間違いなく不要
王家も今は要らない
22:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 22:53
返信
ただし魔塔、テメーはだめだ
23:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 22:58
返信
アレのおかげで格差はなく無ったんやで
今や10億もってるヤツと1000万しかもってないヤツに実質差は無い
不用な金を貯め込んでるだけ
みんな必要なだけの金を持てるようになった、見かけだけの格差社会
24:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 23:02
返信
コマンドの深い所でしか見れないとか何考えてゲーム作ってんだろと思う
それだと性能的に動作しなくなる対応機種があります?
なら動作する機種にだけ実装すればいいだけだろう
下に合わせて全体を不便にするお座成りなゲーム作りは止めてくれ
25:
名無しの盟友さん
2016年08月31日 23:23
返信
やっぱ格差はあるかな
26:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 00:06
返信
それはあって困る格差じゃないな
挑戦は誰だってできるし勝てても報酬はないも同然
皮でいいという人見つければ問題ないしな
27:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 00:07
返信
上限90→93になったときメタキン使わず上げきったという人沢山見かけたぞ
当然ナドラ討伐なんかない時代だ
28:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 00:21
返信
この前 大竜玉を間違えて何もない方に合成してしまって目の前が真っ暗になった
手間を考えると竜玉理論作って 大竜玉もう一回って死ぬわ
結局 一回だけの救済使ったわ;;
29:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 00:23
返信
キャップ93が解放された時点で初日カンストが当たり前の風潮は無くなってたからね。
余裕を持って上げる層が増えたのはいいこと。
振り返るといかにメタキンばら撒き時代のアプデ初日の光景が異常だったかよくわかる。
30:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 00:34
返信
現実の社会でも導入してもいいと思うわ
31:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 00:37
返信
ちゃんと発言した上での2等昇格だからこれ絶対失敗だっただろ、
じゃなくて公式が認めた失敗で確定なんだよね。
王家の箱からも霊薬に抽選取られる形できっちり絞ってるし。
32:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 00:56
返信
33:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 01:31
返信
34:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 01:38
返信
35:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 01:54
返信
中国で大爆死したのも納得の出来だわ
36:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 02:09
返信
だいたいドラクエなのにクエに戦闘ないのはおかしいとかありえんって
俺から言わせれば何にでも戦闘絡めてくるほうが煩わしい
37:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 02:20
返信
※28 いいかげん装備品のロック覚えような
38:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 02:21
返信
あくまでおまけ要素、少し楽になるくらいのバランスだったら良かったんだが、まあそこはv1の頃から見てるバトルプランナーには出来ないだろうなと確信してたから「宝珠自体が失敗」と言わせてもらおう
メタキンのせいでフィールド狩りが減ったが、それは回り回って戦闘バランスがおかしいせいだと気付いた
v1ラスボス推奨が50なのに、v2ラスボス推奨が75ってなんだよ飛びすぎだろ
いやそれ以前にv1ラスボス推奨が高すぎだろ他のナンバーと同じで40くらいでよかった
これはみんなメタキンに手出すわ
メタキンは悪くない、5の倍数でしか調整できないバトルプランナーのせい
39:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 02:32
返信
40:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 03:08
返信
41:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 03:42
返信
個性を出せるという宝珠と石版をテンプレ通りに集めて
高額な錬金失敗装備の購入資金を工面して
錬金失敗装備を修復する錬金石を工面して
料理や回復アイテムの消耗品に懐も心も消耗して
持ち物をどこにしまうか何を捨てるかいつも悩んでいて
そうして万全の態勢で臨んだボスも理不尽で
運よく倒せてもストーリーは既視感があり進展しないままで
振り返ると、バージョン3で成功した要素ってあるのかな
42:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 03:54
返信
43:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 05:23
返信
まとめたらリキカスがゴミってことじゃん
44:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 07:00
返信
MMOにしたこと
職人システム
45:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 07:13
返信
46:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 07:18
返信
47:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 07:19
返信
48:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 07:32
返信
リキカスに出来ない事やるなって思い始めたのその頃
49:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 08:37
返信
メタキンが必要なったのって、これのせいだし
50:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 09:20
返信
PT組んでから宝珠調整してくる~スキル振り直してくる~。勘弁してくれよ・・・
51:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 09:22
返信
宝珠、スキルポイントを職業別、いやさらに目的別に記憶させてくれ。
記憶させる数が多くて大変?その大変な事を手作業でやってるのは
大変だと思わないのか?できないなら実装するな!
魔塔はいらないが、レベル装備格差無しに遊べるコンテンツが欲しいと
広場戦士が提案したせい、現在でもこうしたら面白くね?みたいな意見が
たくさんあり、糞コンテンツが産まれる可能性を秘めている。
無駄なレベル解放、明らかにペース早すぎ。その結果メタキン前提のバランスに
なっている。この先の計画性を全く感じない。
99以降に転生などあるかもしれないが、バランスは崩れるし複雑になるし
いい事はない、引退者を増やし、復帰勢も戻りにくくなるだろう。
52:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 09:24
返信
53:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 09:44
返信
54:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 09:46
返信
全部直前にゲームデザインを大幅に変えたせいで
作り直しが間に合わなかった典型例
このゲームは最初から見切り発車が多すぎる
55:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 09:53
返信
・ほとんどが苦痛コンテンツ
・無用なゴールド格差
56:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 09:53
返信
これでインフレが加速したと思う。
あとは要素でなはいけどカジノ逆天井発覚後の運営の対応。
今もいろいろなところに悪影響が残ってる。
57:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 10:43
返信
58:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 10:48
返信
バトロとかな
つかバトロのSランク以降何時になったら開放するんだよ
59:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 11:11
返信
スキル振りの幅が狭まってる
スキルポイントに余裕あればもっとレベルは低くて済んだだろうし
ここまでの死に装備も宝珠だのと無駄強化も生まれなかったろうに・・・
60:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 11:19
返信
コンテンツの寿命短くしてどうするんだと
61:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 11:36
返信
福の神やレアボスみたいに個別設定できるのは証明されてるし。
最新のコインボスまで適用するのはバカとしか言えない。
62:
QQQ
2016年09月01日 11:45
返信
コロシアムGP試合数制限無し、強戦士、王家ツール、このへんが僕的には失敗かな
まあ学園だけは期待しておくけどな
63:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 11:49
返信
逆天井に限ってはほぼシステムの悪用だったし
後はほとんどが我儘みたいなもんじゃない?
何かしら新しい要素入れないと飽きるし
64:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 12:12
返信
宝珠や石板やらカード、アンクにそのシワ寄せが来ているだけ
余計にレアリティを求められたり拝金主義になったそもそもの原因
65:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 12:16
返信
66:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 12:17
返信
開発もそういう認識なのかなぁ
新要素を次々と投入して不具合を連発するよりも、
何度も遊べるように旧要素を徹底的に磨くほうが
飽きられないと思うんだけどなぁ
67:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 12:59
返信
新しいのも入れつつ、既存コンテンツも手を入れるのはアリだけど
失敗とまでは言わないけど、宝珠はUIがわかりにくいなぁ
5段階の意味がほぼなく必要ポイントがバラけてわかりにくく
ハメてる宝珠は現在レベルいくつにしてるのかカーソル合わせないとわからないし
色分けも炎水風の言葉との関連もよくわからない
ドラクエのUIはテキストとカーソルのシンプルなものが伝統なんだから
メッセージ速度を数字で選ぶように宝珠レベルを上げ下げできればいいのに
68:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 13:21
返信
俺の中ではワースト順に強戦士の書、メタキン、宝珠、魔塔、学園。
強戦士の書はコミュニケーションを壊し、メタキンではフィールドでの冒険を壊し、宝珠では必殺を壊し、魔塔ではVer3目玉だったはずなのにユーザーの定着率を下げて10自体を壊した。
まぁ学園は想像でしかないけど、少なくとも世界観は壊す。
69:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 13:22
返信
ToSって本国の韓国ではもう閑古鳥が鳴いてるらしいよ
今はベータで全部無料だからいいかもしれないけど課金始まったら人は激減するだろうね
韓国のゲームの日本版は基本的に凄く金掛かるみたいだしね
70:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 13:25
返信
けどメタキンに慣らされた人間は文句を言うだろうね。
一枚店売り5万とかしなければ出ても無意味になるし。
71:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 13:34
返信
72:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 13:36
返信
解放されて、メタキンであげて、結果ボスが弱体して。
つまんねぇなぁ。もうレベルとかいいから、長く遊べるボスとコンテンツ
作ってくれ!
緩和されたボスに勝っても面白くないんだよ!
メタキンがいらないんじゃなくて、レベル解放自体がいらない!
73:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 14:09
返信
結局これらに落ち着くよね
74:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 14:27
返信
75:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 14:32
返信
面倒な作業をやらせることで生まれる絆を強制するゲームだったのに
作業緩和した結果どこにも絆の生まれない状況での絆強制とか言うわけの分からんことになった
76:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 15:15
返信
77:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 15:51
返信
最近やっと大じゃなくてふつうの竜玉理論値にできたんだけど、ひたすら一人で一戦ずつガイア倒してて、むなしさが半端なかったわ。ただでさえ一戦6万もするのに。
78:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 16:13
返信
破片が出るのはいい。1個で現物1個これもいい。破片がアイテム欄にあるのがおかしい。
フラグでよかった。
それができないのなら、1個から灰にさせろ。
79:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 16:14
返信
1個x
10個で現物1個○
80:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 16:49
返信
81:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 17:50
返信
いや、最初から失敗だったかもしれん
82:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 18:32
返信
自分自身ドラクエのネトゲ化には懐疑的で、
ファンを裏切る要素があれば容赦なく叩こうと思ってたけど
やってみたら、想像以上にドラクエになってて感動したし。
まぁ、だからこそ3.0以降の出来には憤っているわけなんですが。
83:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 18:36
返信
ver1の頃は普通に楽しかった
ver2の頃は運営の頑張りが見えたから魔塔以外の不満は抑えてきた
ver3はスカスカで何も頑張ってねーじゃん!でぶちギレの日々
84:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 18:38
返信
85:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 19:39
返信
因みにバージョン2の基盤までは藤澤さんが作ってるよ。
それにホモスキルマスターやらメイドやらアンルシア着せ替えみたいなオタ要素盛り沢山ぶち込んで仕上げたのがりっきーだよ。
なんかいつだかゲストにロリッキーって言われてたね。
あと1年もすればドラクエじゃなくてときメモになるよ。
86:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 19:39
返信
自分はほぼすべて楽しんでるけど
魔塔はちょっとフォローできないかな
外と違う遊びを提供したかったなら、
不思議なダンジョンでよかった気がする
1~4人で遊ぶのが選べて、人数で難易度変われば良い(サポはなし)
装備も1回につき1つ持ち帰れる(使用は塔のみ)、フェザーは道中にあって
持ち帰れる数(コスト制)で持ち帰れる数を決める、
(登れば上るほどコスト数上昇)
レア箱にはアクセ原物があったり(外に持ち帰り可)
20階止まりじゃなく、全滅するまで登り続けられる。
いくらでも楽しめる気がするよ・・・。ほんと残念でならない
87:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 19:45
返信
実際はVer3入れなくても遊べるVer2のコンテンツだから
Ver3のオープニングムービーでメインコンテンツ扱いで流されてるのに
ちょい違和感ある
錬金釜もそうだし採掘ギルド(仮)なんてVer1だけど
よく考えたらひどいオープニングムービーだよなVer3
88:
名無しの盟友さん
2016年09月01日 20:00
返信
ただドラクエ買ったのに中身ときメモのパッケージ詐欺レベルになったら流石に辞める。
スキルマスターとかキモいもん。
89:
2016年09月01日 20:52
返信
90:
名無しの盟友さん
2016年09月02日 00:39
返信
91:
名無しの盟友さん
2016年09月02日 03:26
返信
92:
名無しの盟友さん
2016年09月02日 03:49
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コマンドの敵の並びをちゃんと上から順にABCDと並べておくれ
ついでに待機時間にいちいちコマンド消えないようにもしてくれ
93:
名無しの盟友さん
2016年09月02日 12:23
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例えばMSLは、メタキン後に合成して転生してまた合成してスキルと装備つけるけど、テンは宝珠と装備しかない。手順少ないのにメタキンで1つ終わるともう成長要素がほとんどない
94:
名無しの盟友さん
2016年09月02日 14:01
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復帰しても一緒に遊べるが良いところだったのに。
最近は復帰させないように複雑にしてるとか思えない。
復帰したらコインボス手伝うよくらいの緩さがいい。
宝珠、石板、タロット、このあたりが復帰しにくい原因。
95:
名無しの盟友さん
2016年09月02日 19:33
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強敵と戦うための権利を金で買わなくちゃいけないのが一番嫌
しかもやたら高いし
96:
名無しの盟友さん
2016年09月02日 20:28
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運営が無能だと馬鹿が言いたい放題だな
97:
名無しの盟友さん
2016年09月02日 23:56
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強ボス現地に行かなくていい
これのせいでフレ作る機会が無くなった
293:
>>20
ほんこれ
だらだらチャットしながら移動したりステ比べたりで楽しかったな。
金策て言うよりいいコミュニケーションツールだった。
暇なニートはいくらでも時間あっていいな(笑)
98:
名無しの盟友さん
2016年09月03日 00:03
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99:
名無しの盟友さん
2016年09月03日 04:06
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そもそもそれ自体がクソな物がほとんどだが
その練りこみすらしてないクソなんだよ
何だこれ!せめてもっとこうならまだ使えたのになあ…、とか
何でコレをこうしたのに、こっちはこうしなかったんだよ!とか
狂戦士の書って、一応名目は
「やる事が増えたから短時間で効率よくオーブ集めや試練が出来るように」なのに、
なら何でオーブは1回で出ないの?ってなるだろ
時間かけさせたいなら現地に行かせれば良い、早く終わらせたいならまず確定にするべきだっただろう
移動演出や宝珠鑑定のショートカットしたね
なんで馬車のゴロゴロゴロ…キッ!ボドン!はカットしないの?
ピラの鑑定は何で?合成は?ねえ何で?????
宝珠やマスタースキルで職ごとの切り替えが面倒になったわけで
システムが面倒ならせめて極限まで使いやすくしろよ
マスタースキル振り直し推奨してるのに、なんで転職神官だけ配置して振り直しはダーマだけなの??????
てかそもそもなんで職で記憶しないの?
香水や強コイン出した後、そっちの確率を今まで通りにして
普通のコインや通常時の出現率下げるクソ調整、したならしたで告知しろやカス
強出る前にやってたメインと、強出てから普通に通ってるサブの現物率明らかにおかしいからな
宝珠の出現率は全部同じとかなんで嘘つくの?
スパと魔物とムチなんでこんなに出るの???????
100:
名無しの盟友さん
2016年09月03日 06:29
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ドラクエ10は「ドラクエ好きが集まるテーマパーク」と
いわれることがありましたが、実際のテーマパークは
園内の清掃や花壇の手入れをしっかりやっているんです。
整備不良があったアトラクションは大事故になる前に休止します。
流行からはずれた企画は終了させて、新しい企画と入れかえます。
快適で、安心して遊べて、また行きたくなるテーマパークに
なってほしいんです、ドラクエ10には。
101:
名無しの盟友さん
2016年09月03日 08:58
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コインボスは福引落ちして店売りになると実質値段が上がると言う状況を放置してる運営は気が狂ってるとしか思えん
せめてガイアあたりまでは20000くらいに下げろと思う
102:
名無しの盟友さん
2016年09月04日 21:57
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何とかしてほしいw
103:
名無しの盟友さん
2016年09月04日 22:10
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宝珠原因で楽しくなくなって辞めた奴も多いだろうね。パーティー組むことのハードル上げてどうするんだ。
強戦士のカギも誰特なんだよ。
このゲームはかつては、現行MMOの中でもっとも野良パーティーが組みやすく、フレを作りやすかったのに、その特徴を何で潰しにかかるかなあ。フレの作りやすさと野良のやり易さでこのゲームを選んだ人間が過去大勢いたと思うよ。
104:
名無しの盟友さん
2016年09月04日 22:33
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こんな富が偏るゲームは過去の廃人向けMMO含めて見たことない。
普通は、バトルが得意な奴、職人が得意な奴、一発逆転のレア収集が得意な奴
とかどんな志向の人も同等に稼げるぐらいが色んな遊び方でモチベーションが沸くのに、このゲームは職人が全ての金作の上位に位置してるだろう。
105:
名無しの盟友さん
2016年09月04日 22:46
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これが全てだわ。最近復帰したけど宝珠のお陰で一緒に遊び辛い。一ヶ月で休止するかも。
すっかり復帰し辛いゲームになった。
エンジェルスライム帽子とか作った所と同じ開発てのが信じられん。メタキンも、ペア迷宮もそうだが、
追い付いて一緒に遊びやすいという設計じゃなかったのかよ…
106:
名無しの盟友さん
2016年09月05日 03:41
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ロックしてても合成素材にできるんだぜ
107:
名無しの盟友さん
2016年09月06日 16:50
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誰もかれも稼げてゴールドがゴミになるよりよほど良い。
武器だっていきなり最新装備の準理論値でも買わない限り
そんなに金もいらん。
ダークキングは別な、エンドコンテンツだから。
やる事のない金の余ってる奴が遊ぶとこだから。
やっぱりドロップ系がダメだと思う。
ベルトがでない、宝珠がでない。筆がでない。タロット片面倒。
フレンドとやっても大して面白くないし。
108:
名無しの盟友さん
2016年09月14日 18:17
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これに尽きる。俺はね。
上の人も言ってるがガイアくらいまで古いのは値段下げりゃいいのに
109:
名無しの盟友さん
2016年09月15日 23:56
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