スライムレース5キャラで860万貰えた
これどうやって回収するつもりなんだ?
これどうやって回収するつもりなんだ?
492:
>>490
逆にレンダ住宅で回収し過ぎたから分配してる
逆にレンダ住宅で回収し過ぎたから分配してる
502:
>>492
素材供給人のモチベの為に職人には有る程度肥えていて貰わないと駄目だもんね
素材供給人のモチベの為に職人には有る程度肥えていて貰わないと駄目だもんね
493:
装備良いの買ったらあっというまやないですか
494:
>>493
それだと手数料以外はユーザーが保持したままで全然回収出来てないぞ
それだと手数料以外はユーザーが保持したままで全然回収出来てないぞ
505:
>>500
回収ってなんなん?
よく回収回収って言ってるけど
回収ってやつしないと何かまずいの?
具体的に何がどうまずいのか教えて
回収ってなんなん?
よく回収回収って言ってるけど
回収ってやつしないと何かまずいの?
具体的に何がどうまずいのか教えて
506:
>>505
景気良くしようと日本銀行が一万円札を刷りまくったらどうなりますか
景気良くしようと日本銀行が一万円札を刷りまくったらどうなりますか
495:
100万ゴールドでさえリーネ追加合成333回分だからね
還元だとしても得したかどうか…
エナジー90で理論値人もいるわけで
還元だとしても得したかどうか…
エナジー90で理論値人もいるわけで
501:
>>495
3回残すなんて運のいい人だったんだな
3回残すなんて運のいい人だったんだな
497:
860万じゃ1職分しか
499:
新装備なら1職分も買えないだろ
1箇所300万はするぞ
1箇所300万はするぞ
504:
回収意識するなら結晶1000になるまで吸い上げろ
507:
新しい装備を買う→使わなくなった装備を結晶化
古い装備は買ったとき100万以上しても結晶にしちゃったら高レベル装備だろうがせいぜい売値10数万
長い目で見ればプレイヤーの大幅損害になってるよ
古い装備は買ったとき100万以上しても結晶にしちゃったら高レベル装備だろうがせいぜい売値10数万
長い目で見ればプレイヤーの大幅損害になってるよ
510:
アストルティアにリアル経済の話持ち込んでも意味ない。
514:
>>510
経済の理屈は一緒だけどな
リアル世界より遥かに単純だからより顕著に影響出るし
インフレで経済破綻したネトゲなんていっぱいある
経済の理屈は一緒だけどな
リアル世界より遥かに単純だからより顕著に影響出るし
インフレで経済破綻したネトゲなんていっぱいある
513:
Gの回収理論は運営が言ったことで2ちゃん発祥じゃないよ
524:
ワールド内全体で金が増えすぎたらどうなるかなんて小学生でも分かる事だろ
525:
>>524
どうなるのか具体的に説明して
なぜそうなっていくのか過程も
どうなるのか具体的に説明して
なぜそうなっていくのか過程も
531:
>>525
もう説明されてるやん
これでわからんのならジンバブエ行ってこい
もう説明されてるやん
これでわからんのならジンバブエ行ってこい
527:
職人一回失敗すると数百万の損失になるんだから金はしっかり消えてるよ
538:
>>527
それお前の財布から他人の財布に移っただけで消えてないやん
消えたのは粉代だけ
それお前の財布から他人の財布に移っただけで消えてないやん
消えたのは粉代だけ
540:
何でユーザー間で動く金とシステムに消える金の区別もつかないんだよ
528:
分かりやすく説明すると
同じ種類の同じ錬金の装備があったとする
みんなが金をたくさん持ってるとこのくらいなら払ってもいいかの基準が高くなって
装備の値段が上がるってこと
同じ種類の同じ錬金の装備があったとする
みんなが金をたくさん持ってるとこのくらいなら払ってもいいかの基準が高くなって
装備の値段が上がるってこと
541:
今のオグリの値段見ればインフレ傾向だってわかるかもね
初期は銀くらいの値段だったんだぜ
初期は銀くらいの値段だったんだぜ
1010: オススメの記事 2015/04/30(木) 012:00:00.00 ID:chodq10.blog.jp
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引用元: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1475086622/
1:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 21:12
返信
ドラクエキッズ(のような大人含む)やべぇな・・・
2:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 21:15
返信
現実の話も簡略化された状態である程度当てはまる。
この辺りに気づかずオフゲーの常識と概念から抜けない限りゴールドは稼げないだろうな。
3:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 21:25
返信
4:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 21:26
返信
そらRMTやるバカも消えないわ
5:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 21:28
返信
6:
QQQ
2016年10月02日 21:30
返信
7:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 21:32
返信
職人やるやつも増えてみんなが同じような装備持つようになっただけで
インフレなんかしてねーよwww
8:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 21:35
返信
9:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 21:47
返信
新防具実装前に買うとか真性のバカじゃねえか。
10:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 21:47
返信
リアルもちだしてるくせに「ばらまかれたばっかりで未回収も多いからまだだ」
とかふざけたこと言わないでね
11:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 21:49
返信
「NPC依存型スタグフレーション」
って言葉を使ってる
12:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 21:54
返信
現実に徐々にインフレは進んでる。
素材に限定しても軒並み価格が上がり続けてるわけだし。
まあ、それ自体は一応運営の想定内という話だから別にいい。
問題はオグリド8000やトマト6400等を見ても
インフレ起きたの?って言っちゃうバカが大変多いことだ。
13:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 21:56
返信
14:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 21:58
返信
15:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 22:02
返信
エコマス全盛期のときでもオグリド2000を上回るかどうかってレベルだったんだけどな。
インフレしちゃったね。
16:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 22:20
返信
馬鹿じゃねーのwwwww
17:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 22:21
返信
ばーかwwwwwwwwwww
18:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 22:28
返信
頭悪いな
19:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 22:31
返信
現金だけで資産持ってたらそら金足りなくなるわ。
20:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 22:34
返信
とか捨て台詞吐いてお前がバカじゃねーの?
こういうやつってホントは何もわかってないやつに多いわww
21:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 22:38
返信
竜ツメあたりの頃って全成功品でも100万いくかどうかだったし。
ユグドラシルなんか50万位で買ったような気がする。
22:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 22:43
返信
どれもこれも成功品買うなんてセンスないとおもう
23:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 22:53
返信
24:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:07
返信
需要と供給の問題の方が大きいその素材持ち出されるのはちょっと
25:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:07
返信
下がってる素材もあるから需要に応じた価格上昇かと
そもそもインフレってのはそういうものじゃないよ
26:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:16
返信
いつものことやん
27:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:20
返信
バージョン3で一気に2500~3000位って感じ。
今までの最高値は3800弱って所だな。
どれも一時期のバブルや暴落を抜きに価格が安定した時期から思い返したもの。
結晶の抽出量アップや使い込み度アップ確定といった
梃入れを考慮した上でも順調に上がってきてるね。
28:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:26
返信
80以下の装備の価格上昇
→供給の少なさによる価格の上昇
オグリ・トマトの上昇
→需要の増加による価格の上昇
みんなが懸念しているインフレを簡単に言えば、
今回のバラマキを想定して全体的に釣り上がった価格が、
バラマキされた金が個々で消費されてバラマキ前の収入状況に戻っても、
元の価格に戻らないこと
このために討伐や納品、キラキラマラソンなど定期的に安定したほぼ同額の
収入しか無い人が打撃を受けるというもの
一部の素材の高騰はインフレとは言わない
(バラマキ懸念でインフレインフレ言ってる人のインフレの意味とするのならの話ね)
29:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:29
返信
30:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:29
返信
「これインフレしてんじゃねーの?」って話になったとき
藤澤が「インフレはしてるけど充分想定内」って言ったんだよね
で、おそらく結晶の需要がかなり落ちるVer.UP直前の今でも単価2900
これでインフレしてないってのは無理があるのでは
31:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:31
返信
32:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:31
返信
こんなコメント欄に全部挙げんのはさすがにそりゃ無理だw
一部って括るにはちょっと無理な量のアイテムの価格が上がって安定してるからね。
オグリも4000でしばらく止まってたんだけどなぁ。
33:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:32
返信
結晶の需要がかなり落ちる????
新装備が実装されるのに????
34:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:32
返信
35:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:34
返信
落ちるでしょ。Ver.UP直後に上がって
新装備需要が落ち着くに従ってじわじわ値が落ちて
また次のVer.UPで新装備需要で上がって……
ってのが結晶の基本的な値の動きじゃない?
もちろんいつも絶対そうだってわけじゃないが
36:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:36
返信
結晶1500っていつの話だよw
最近は2350~2700をうろうろ
そこから新装備発表で今2900なんだろ?
それでインフレとは言わんだろ
37:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:38
返信
単価で計算すると10倍強の価格でやり取りされてるわけだし。
38:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:38
返信
※12はオグリドホーン、トマトは
需要と供給のバランスでの価格増の例として出してるようにしか見えないんだが
39:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:39
返信
だから藤澤っていってるでしょ、Ver.1の頃だよ。
その頃は1500とかだったのに、なぜ今は2350~2700をうろうろしてるのか、
という話ね。それはインフレじゃないというなら理由を教えてくれ~
40:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:39
返信
普通価格はあがるでしょ
アホなん?
41:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:39
返信
君は知らないだろうけどバージョン2初期はそんなもんだったんだよ・・・。
上がったり下がったりを繰り返してそうやって安定したときの価格が引きあがる。
立派なインフレだと思いますけどね。
42:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:41
返信
需要がそこで落ち着いただけだよ
最初の価格設定が必ずしも正しいわけではない
見積もりが低かっただけの話
43:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:41
返信
インフレしないってことは、ユーザーの懐が冷えるばっかりで貯蓄が出来ないってことだから、
多少なりともインフレしてもらわんと、むしろ困るのよ
44:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:44
返信
2016年8月2日 集計
総取引件数:約249万回 総取引金額:約532億G
2013年4月 集計時
総取引件数:約276万回 総取引金額:約49億G
(以下、運営のコメント)
総取引件数は約1割減ですが、取引金額は10倍強になっていました。
取引金額については、日替わり討伐や試練の門などで高額のゴールドを
定期的に受け取れるようになった影響が大きく、
多額のゴールドでアイテムが取引されるようになりました。
(ここまで)
↑これもインフレではない?
45:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:45
返信
それは俺以外の人に言ってくれw
俺は「インフレはしてるでしょ」って主張してて
今多方面から「いやしてねーよ」って言われてるところだからw
46:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:46
返信
インフレ自体が悪と言いたいわけじゃなくて
そのインフレのペースは適切なのか?って懸念してるだけでしょ。
47:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:47
返信
収入割合と価格の上昇割合に大差が無ければ、厳密に言えばインフレではない
48:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:49
返信
そんな勢い
49:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:52
返信
日本人は使わないで溜め込む習性があるから、眠った資産が増える一方だからな。
1億たまったら1億は資産割らないよにして、
2億たまったら2億は資産割らない
50:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:53
返信
俺は元々インフレの善悪なんか語ってないぞ
※36みたいな「インフレはしていない」と言っている人に
「イヤしてるでしょ」って言ってるだけ
51:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:54
返信
単に需要と供給の問題じゃ
要求数どんだけ違うと思ってんの
52:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:54
返信
あとどうでもいいけどオグリドはスライムレース前と後で価格変わってないぞ
53:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:55
返信
供給数もどんだけ違うと思ってんの
Ver.1の頃は今よりずっと作りづらかったのだが
54:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:57
返信
そもそも要求数が上昇していく事自体がインフレに含まれてるんじゃね。
原価(コスト)も経済の一環だし。
55:
名無しの盟友さん
2016年10月02日 23:58
返信
「かつて結晶が値上がりしていくのを見て
「インフレしてる」と言った藤澤はまったくもって何も分かってなかった
なぜならそもそもインフレしてなかったから」
という結論になるのだがそれでOK?
56:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 00:00
返信
57:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 00:02
返信
それは俺以外の人に言ってほしいね~
「結晶の値上がりはインフレによるものじゃない」
という流れになりつつあるのが読み取れないならまずそれ読み取って
58:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 00:03
返信
『インフレしてない』の言葉がこれまでのティア経済の推移を指してるのか、
スライムレースの影響を指してるのかがごっちゃになってきた気がする。
スライムレースの影響が出たかどうかさすがに日が浅すぎてわからんよ。
ましてやアプデ直前で元々相場が停滞してる状態だし。
59:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 00:03
返信
付き合ったら同類
60:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 00:10
返信
一回平均価格が上がったらそう易々とは値段下がらないし
需要が一段落して落ち着いたら今より少し相場が上がりそうな気がする。
61:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 00:13
返信
売れてる枚数が分からんから答えは出ないんだけどさw
62:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 00:17
返信
オグリの値段とかバザーの値段とかではなく。
業者を野放しにしてたり、永遠に討伐の報酬を倍にするとかそういうのが
ないとインフレになるとも思えん
63:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 00:29
返信
そういうとこも含めてドラテン経済はリアルのミニマム版なんだよね
64:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 00:33
返信
適当なタイミングでスライムハウス買って売ってる身からすると
かなり値は上がってる
65:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 00:36
返信
稼げてないクラスの人も安定して稼げるようになった事
大きく動く要因が無く微々たるものでも、各個人でこの稼ぎになれば上がる
66:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 00:36
返信
討伐や手数料や需要、供給や必要素材数なんかも全部ひっくるめて
システムから引き出すゴールドの量>システムが消すゴールドの量
結局の所この状態を維持して時間が経過していってるからとしか。
>の差が大きければ早いペースでインフレするしね。
経済に関して本当に的確に語れるなら現実の景気も苦労しないのでやっぱ難しいよ。
まあゴールドの総量の管理なんてそれこそ運営しかわからない事だから
スライムレースでばら撒いても問題ないと判断したんだろう。
・・・怖いのはこの運営がばら撒くときはいつも碌な事になってないような気がする事だ。
67:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 00:38
返信
68:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 01:15
返信
ここを鑑みてないやつが多すぎ。
引退したりキャラデリしたらそのGは表に出てこないんだよ。
69:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 01:29
返信
物価変動の要因すべてを説明することは不可能と考えられる。
とはいえレンダーシア住宅村実装時にシステムが500億Gを回収した時は
明らかに物価の下落が起こっていたことに鑑みれば、
アストルティア内のG総量の変化が物価に与える影響は小さくなく、
その単純さゆえに、リアルよりもダイレクトに物価に反映されると考えられる。
今回のばらまきが総額どのくらいだったのかはわからないが、
素材・装備の価格を押し上げる方向に働いているのは間違いない。
個人的にはむしろ影響をわかりづらくするために
駆け込み需要があるこの時期にばらまいたのではないかと思われる。
と経済学者っぽく語ってみる。
70:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 01:37
返信
なるほど~
システムから引き出すゴールドの量>システムが消すゴールドの量
これらのバランス見て、今は徐々にインフレしてく流れにしてる感じなんすかね
71:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 01:39
返信
その後の提案広場で何故かプレイヤー側が回収回収連呼してたの草生えたわ
なお2chでも経済のけの字も知らないような無知が定期的に語り始める模様
72:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 01:49
返信
ゴールド回収なんて他のネトゲで何年も前にすでに使われてる言葉だってのw
73:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 01:50
返信
gばらまかれて結晶や主要素材を現物資産として確保する人が結構いるぞ
だから全体的に素材の値は上がる
74:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 02:05
返信
75:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 02:15
返信
76:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 02:16
返信
77:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 02:19
返信
国の経済ならコアCPIは当てにならずコアコアCPIじゃないと
真の物価推移は分からないのと同じだよ
78:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 02:23
返信
そういう奴に限って転売なんかで利益出してる人間を悪く言うんだよなぁ。
79:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 02:26
返信
860万なんて平均170万ちょっとじゃん。
80:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 02:32
返信
81:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 02:33
返信
77だが俺もインフレにはなっていると思うよ
44のデータで9割実証されているんじゃないかな
82:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 02:33
返信
王家やら強ボスやら討伐、キラキラと運営が常に供給してるのな
やればやるだけ全てのユーザーが資産を増やしていくんだから素材は高騰して当たり前なんだよ
83:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 02:38
返信
84:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 02:49
返信
85:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 03:07
返信
ばらまかれてるみたいな印象になるけど、
新防具が来たらあっという間に消費されて、たりねーたりねー言い出す奴が増えるよ
86:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 03:19
返信
(バザー手数料とシステムが提供する妖精の粉など)
さらにコレを誰かが買って、バザー手数料5万くらい加算して20万G。
それなりに回収装置としては機能してるんじゃないかな。
87:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 04:49
返信
オグリやトマトの価格が上がった?
需要が高まれば価格が上がるのは市場原理だよ
過去にオグリが安かったのは会心錬金は需要がなかったから
MPが低くてMP消費しないが人気だったのよ
当時1000近くで取引されていた大きな化石は今じゃゴミ価格になってる
インフレだというなら大きな化石も1万近くになっていないといけない訳よ
88:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 04:57
返信
最後の二行がおかしいと思う、インフレしてないという前提なら
「当時の流行素材である大きな化石は、当時は単価1万近くしてないとおかしい」
になると思うけど
なんで当時の流行素材は単価1000止まりで
今の流行素材は単価1万近くになるのが普通なのっと
89:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 05:03
返信
ただインフレしない派が言うところのインフレって、
例えば結晶がいきなり2倍3倍の値段になるみたいなのを想定して言葉を使ってないか?
ハイパーインフレとの区別はついてるか?
90:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 05:15
返信
インフレすごい厨は最新人気装備に使われる一部の極端に需要が集中してる素材を例に出して話すから簡単にツッコミ入れられる
小栗ホーンだって他の素材(たとえば魔獣の角)で代用できる「こうげき中級2」みたいなレシピが出てきたら簡単に下がると思うよ
91:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 05:17
返信
誰か提案してきて
92:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 05:56
返信
オグリドもトマトもあくまでその一例。
※88の言うとおり昔主流だった素材は当時上がっても精々1000G前後がやっとだった。
今はちょっとの切っ掛けであっさり1万前後まで行きかねないという状況。
少なくてもこれまでのティア経済の歴史を辿ると順調にインフレしてるね。
93:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 06:04
返信
昔は上がっても1千G、今は1万なのが今後1万2千、1万5千とどんどん幅が大きくなっていく。
同じ需要と供給の変化でも現金の流通量が違えば振れ幅に差はつく一方だよ。
94:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 07:07
返信
95:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 07:26
返信
わけのわからんレスしてる奴は無視しないとハゲるぞ
96:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 08:41
返信
宝くじは回収。
販売総額>支払い総額になっているから。
ギャンブルの期待値で言えば、宝くじは結構低に設定されてる。
97:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 08:55
返信
絨毯ドルボードが5万枚で
ドルボード音楽変更が10万枚、
プラコン衣装券だかが20万枚だっけ?
これは運営がカジノコインがダブついたインフレであることを明確に宣言したものだ
98:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 09:01
返信
運営は経済をコントロールすることを完全に放棄してて
プレイヤー同士の自由市場になってる
だから職人一強と呼ばれる状況になった
やくそうが5000Gでドルセリンが30000Gぐらいになって必要経費の方も上がらないと
いわゆる「インフレ」という状態とは言えない
99:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 09:04
返信
ゴールドは「アストルティア銀行」が発行してるわけじゃなくて
総量がコントロールされたもんじゃないからな
プレイヤー同士が発掘してきてプレイヤー同士が交換してるだけだから
みんな金持ってたらそりゃ相場は上がるよ
100:
QQQ
2016年10月03日 09:09
返信
101:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 09:10
返信
102:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 09:10
返信
言いたかったのはたぶん錬金石ってなにも使ってない人なら今1000個くらいはあると思うんです。錬金石1個1万だとしても1000万相当ですよね。スライムレースは騒ぐのにこういうのは気にしないのかなーって。
103:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 09:20
返信
104:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 09:32
返信
ネトゲで運営が経済コントロールやめるって、
それはバザーの手数料なくすとかそういうのだぞ
105:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 10:10
返信
106:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 10:17
返信
107:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 10:23
返信
インフレっていうのがどういう状態なのか、理解してない奴が一定数居るようだ。
いや、1人理解してない奴が連投してるのかもしれないが。
まずそこをググるなどでもいいので理解している前提でないとコンセンサスは得られない。
108:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 10:32
返信
・討伐報酬、職人依頼
・試練、ピラを中心としたモンスターの落とすGとアイ、宝石等ドロップ素材の店売り
・ゴルスラ、お宝のタネ→黄金の花びら等景品からの引き出し
日々行われる主なGの回収
・妖精の粉、あまつゆの糸等による店買い必須の職人素材
・すべてのバザー取引で取引額の5%が回収(ゲーム中最大の回収システム)
・住宅村の土地販売
・オルフェアボスコイン、タロットパック、ドルセリンなど消耗品の購入
・金を抱えたBOTや業者、ラムターのBAN
ざっくりだが、これら双方のバランスが釣り合わなくなると
イベントバラ撒き(回収しすぎ時)やレンダーヒルズ追加(ゴールド増えすぎ時)で微調整してくるのが現在のドラクエの経済とその政策だと思われる
109:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 11:04
返信
スライムレースでみんな臨時収入があり、お金に余裕が出来て良かったねって話。
物価はあくまで需要と供給で決まる。
値段が上がっても買う方の収入が上がりGに余裕ができ売れるのであれば経済的に言えば理想なんだよ。
現状に何か問題があるのか?
110:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 12:05
返信
乞食の貧乏だから
111:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 12:15
返信
112:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 13:09
返信
まあこれやな
>>541みたいに需要の加減での値上がりを
「インフレ!インフレ!」って叫んでるのはアホの極み
大体インフレせんかったら
初期の小瓶もまともに買えん状態がずっと続くのに
そんなのやりたくないわ
113:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 13:09
返信
114:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 13:14
返信
それは違うやろw
それはまずユーザーが商品を開発できて自由競争がある場合の話
あと金を持ってるユーザーが物価を釣り上げる事は可能なんやから
需要と供給だけで済ましてたらインフレが加速しすぎて崩壊するわw
だから運営が金を絞ったり出したり商品を出したりして調整してるんやろがw
115:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 13:30
返信
↑これはインフレ?インフレではない?
116:
QQQ
2016年10月03日 14:44
返信
いい考えですねー
117:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 14:49
返信
本当に金の総量に関係がないならこのシステムでわざわざ売り上げを下げる意味もないんだから。
118:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 18:33
返信
インフレです。
インフレ進むとそのうち日課討伐4万じゃだれもやらなくなるよ。
4万の価値がどんどん低下しても店売りアイテム位しか
買えなくなるかもね。
温暖化と同じで体感は無くても深刻な状況はあるけど、
バーチャルの世界だし、破綻サービス終了でも良いんじゃない?
今は100万単位の世界かなぁ。
もう少しで桁上がって1000万単位の世界になりそうだけどw
資産幾ら持ってるって聞かれて100万単位は省略する世界ね。
119:
税金焼却炉もんじゅ
2016年10月03日 18:43
返信
例えば 鉄道使うのに25G払ったり馬車に100G払うのもシステムでお金を消費する
道具屋で薬草買ったりドルセリン買うのもシステムでお金を消費する
プレイヤーが募集をかけ参加者が募集してる人にお金を払うのは
システムでお金を消費するとはいわずお金を横に流している
ネットゲーのお金インフレ問題は永遠の課題なのだ
自分がやっていた国産MMOもインフレは起きた解決にいたらず
6年前に2度めのサービスが終わった
でもアジアでは運営16年続いているのを見ると日本とは違う打開方法で
インフレを解決しているのだろう
120:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 18:43
返信
オフゲのドラクエだと後半に進むほど強力な装備は高額になってなかなか買えなかったりする。
そういう意味ではインフレあって当たり前かな~ という気がしないでもない。
121:
税金焼却炉もんじゅ
2016年10月03日 19:05
返信
ドラクエ8の敵を倒したときのお金の少なさは衝撃的だったな
お金が有り余るとやることがなくなるというのもあるけど
FCのドラクエ2はふっかつのじゅもんをつかって
いかづちのつえで金儲けしてあっという間に店で最高装備買えたけど
Lv低いときにあれをやると後で敵に痛い目に会うからねえ
Lv10からLv20までは全く強くならないから
ゲームバランス取りと言うのは難しいものですね
122:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 19:07
返信
それに気づくまでの勝負。
3DS版は意図的なのか単純に調整ミスしたのかチーズインフレで酷い事になってたが。
123:
税金焼却炉もんじゅ
2016年10月03日 19:16
返信
釜で調子こいてたくさんつくって
売ろうとすると買い取り価格が下がるのも衝撃的だったな
普通のゲームではあの手の金稼ぎは定番だったんで
8から登場した釜だか堀井はあれ好きではないんだってね
124:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 19:19
返信
トマトとオグリはダクキン需要で値上がったんだよ。
結晶は長期的な目で見れば、昔は業者が量産してたから元の値段がおかしかったんだよ。
今は業者取り締まれてるから正常な価格で安定してんだよ。
昔は結晶金策なんてライトでもやってなかったんだぜ。
短期的な目で見れば、新装備実装前で確実に値上がる転売素材だから皆買うし、今売るのはアホだから売らない人が多いの。
新装備が落ち着くまではまだ値上がるよ。
あと「インフレでドラクエがダメになる、終わる」って騒いでる奴らが居るけど、これぐらいなら想定内だし大丈夫な範囲内だよ。
昔は業者が蔓延ってて、BOTer、ラムターにばっか金が回ってて、一般プレイヤーは新装備なんて到底買えなかった。
金策しても本当に小さなお金だったからね。
廃プレイしないと新装備なんて買えない、RMT前提のエンドコンテンツだから1番楽しんで欲しい層が全員参加出来ない...ってのが何気に1番致命的だしゲームの未来が無いよね。
業者対策と一般プレイヤーがお金が稼ぎにくい問題に対策した弊害でインフレにはなってる。
「キッズやリーマン勢が普通に金策して、アプデして時に普通に1職分程度の成功品の装備が買える」ぐらいが丁度良いしベストだよ。
何度も言うけど昔は廃プレイヤーかラムターしかダクキンみたいの行けなかったんだぜ。本当に。
125:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 19:26
返信
討伐の固定収入4万Gじゃ物足りなくなってきてる状態が続いてるなら立派なインフレだわ。
1ゴールドあたりの価値が下がってるわけだしね。
126:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 20:45
返信
リキカスはエンドコンテンツに行ける垣根を取っ払うことで
ライトと廃の棲み分けというゲームデザインを放棄したがな
127:
名無しの盟友さん
2016年10月03日 20:47
返信
億持ちはそんなにいないとKANKAKUで思ってヒルズ400軒は売り切れませんと豪語した後
即日完売してホヘェってなってたアホがいたな
128:
名無しの盟友さん
2016年10月04日 00:11
返信
129:
名無しの盟友さん
2016年10月04日 02:27
返信
130:
名無しの盟友さん
2016年10月04日 08:28
返信
その需要(購買意欲)を高める要因の一つに金を持ってるかどうかってのが大きいからね。
色々と連鎖して複数の事柄に影響を及ぼすから単純にこれって一つに特定はできんよ。
131:
名無しの盟友さん
2016年10月04日 10:11
返信
需給とインフレの違いわかってない奴や例に間違えやすい素材出したり、システムのG消費とユーザー間のGの横移動がわかってない奴いたり、この辺の奴は現実も貧乏そう^_^;
管理職には一生なれませんね
132:
名無しの盟友さん
2016年10月04日 10:59
返信
リッキーは元々、廃人とライト一緒に遊ばせようとしてるけど?
133:
名無しの盟友さん
2016年10月04日 12:29
返信
じゃあ、インフレって何なの?
バカな僕にも解るように具体的に教えてくりすぴ~w
134:
名無しの盟友さん
2016年10月04日 15:07
返信
そっとしといてやれ、コイツも言えないんだから
135:
名無しの盟友さん
2016年10月04日 15:44
返信
136:
名無しの盟友さん
2016年10月04日 20:41
返信
但し、現実だとたまに大恐慌や世界大戦なんかでグレートリセットがかかる。
ネトゲの場合は、そこらへんどうするか……が問題なんだよねぇ。
下手な事やると客に逃げられる、現実からは逃げられないがゲームは逃げられるから。
137:
名無しの盟友さん
2016年10月04日 22:44
返信
スタグフレーションとは何か?
不景気なのにインフレが進む、という最悪の事態を言います。
138:
名無しの盟友さん
2016年10月05日 02:47
返信
問題はゴールドじゃなくてスラレースをクソゲと思ってる君の頭だょ
139:
名無しの盟友さん
2016年10月05日 02:49
返信
ボクちゃんはまずインフレを理解しましょうね
140:
名無しの盟友さん
2016年10月05日 06:53
返信
俺みたいにパッチ後に1ヵ月だけプレイして次のパッチまで休止みたいな人間なら実感するんじゃないかな
ver.2.xの頃は復帰後にちょっと金策すれば最低限の装備は更新できたけど、今はそれも厳しくなりつつある
141:
名無しの盟友さん
2016年10月05日 09:49
返信
装備はむしろ買い控えで下がってる感じがする
85以下の防具で職人して在庫抱えてるような奴らどうなるんだろうなぁ
142:
名無しの盟友さん
2016年10月05日 09:57
返信
※140みたいなのにこそうるせえ黙ってろって言わないと
インフレしてるを主張してる人が馬鹿に見られると思うよ
143:
名無しの盟友さん
2016年10月05日 11:12
返信
インフレしてないとは一言も言ってないんだけどね。
文章理解する能力がなかったかな?
流通通貨が増えれば通貨の価値は下がる。
逆に減らせば価値は上がる。
ゲームだろうとリアルだろうと同じ。
それをコントロールしてるのがゲームの中では中央銀行の代わりに運営がしてる。
スライムレースで分け隔てなく均等にばらまく行為は通貨の価値を減らすことになる。
お金をたくさん持っている人は大きく損をし、持ってない人の損は少ない。
貧富の差が少し是正される。
莫大な資産を背景に値段を吊り上げたとしても買う人がいなければ意味がない。
装備の値段にしても高くても買う方に余裕ができて売買が成立するなら問題はない。
あくまで商品の値段は需要と供給で決まる。
現状何か問題あるかな?
ごめんね難しかったね。