MSP問題に進展あったじゃん
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/372766/
りっきーD 2016/12/02 21:05
なにができるかという点において
技術レベルでの検討まで進んでおります。
まだ具体的にどうなるかはお伝えできませんが
しかるべきタイミングで なんらかの対応はしたいと思っていますので
どうか 今しばらくお待ちください。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/372766/
りっきーD 2016/12/02 21:05
なにができるかという点において
技術レベルでの検討まで進んでおります。
まだ具体的にどうなるかはお伝えできませんが
しかるべきタイミングで なんらかの対応はしたいと思っていますので
どうか 今しばらくお待ちください。
95:
>>94
安西があきらめるかもしれん
安西があきらめるかもしれん
100:
>>95
何でもかんでも諦めてるわけじゃないのにいつまでも言い続けるよなそれ
何でもかんでも諦めてるわけじゃないのにいつまでも言い続けるよなそれ
107:
安西先生の諦めたら試合終了ネタでしょ
104:
>>94
このパターンて、
このパターンて、
いつも謎の仕様いれてきて
「そうじゃねーよ」って落胆させられてる気がする
473:
MSPとか宝珠とかよく触る場所のイライラから手直ししなきゃいかんかった
人がいなくなってしまった今になって着手するようだけど、正直今更感
分かりやすく何か手柄をたてたかったんだろうけど自爆したね
人がいなくなってしまった今になって着手するようだけど、正直今更感
分かりやすく何か手柄をたてたかったんだろうけど自爆したね
474:
職業ごとに達人オーブ設定記録はできないというが
ドレスアップ枠と家具配置は増やす
優先順位間違ってませんか
ドレスアップ枠と家具配置は増やす
優先順位間違ってませんか
477:
>>474
プライベートコンシェルジュ枠も増やすというアホッぷりね(´・ω・`)
プライベートコンシェルジュ枠も増やすというアホッぷりね(´・ω・`)
475:
職スキルができて一つの職は強くなる
でもただでさえ少なくなってきた使える職がさらに減る
遊びの幅がどんどん狭くなる
でもただでさえ少なくなってきた使える職がさらに減る
遊びの幅がどんどん狭くなる
478:
少ない数の職しかできないシステムにするなら
その職でちゃんとどこでも活躍できるバランスにしないと
その職でちゃんとどこでも活躍できるバランスにしないと
481:
>>478
ほんとそれ。りっきーは武闘家しかしない(しなくていい)からなぁ。
武器180スキル追加でスキルポイントが足らない事について、僕も武器を2つ切ったから気持ちは
わかるとか広場でいってたけど、武器を2つも使えなくする事が異常だと感じないセンスにゾッとする。
ほんとそれ。りっきーは武闘家しかしない(しなくていい)からなぁ。
武器180スキル追加でスキルポイントが足らない事について、僕も武器を2つ切ったから気持ちは
わかるとか広場でいってたけど、武器を2つも使えなくする事が異常だと感じないセンスにゾッとする。
484:
>>481
ろくにプレイしてないからわからないんだろうね
まるで他人事のように言う事もあるしDとしての自覚が欠けているんじゃないかと思う時が多々ある
ろくにプレイしてないからわからないんだろうね
まるで他人事のように言う事もあるしDとしての自覚が欠けているんじゃないかと思う時が多々ある
483:
MSPはダーマに人集める為に作ったものだな
だから振り直し簡単になってもスキマスで転職する時に限るとか制限入るよ
たいして意味ねーだろw
だから振り直し簡単になってもスキマスで転職する時に限るとか制限入るよ
たいして意味ねーだろw
485:
そもそも10は3、6、7と違って
他の職業で覚えた呪文全く使えないし
特技も全部使えるわけじゃないし、
武器も職業ごとに装備できるできないあるんだから
やりこみ要素、最強目指す要素として
全職で武器スキルと職業スキルマックスにできて
何の問題あるんだろうな。
他の職業で覚えた呪文全く使えないし
特技も全部使えるわけじゃないし、
武器も職業ごとに装備できるできないあるんだから
やりこみ要素、最強目指す要素として
全職で武器スキルと職業スキルマックスにできて
何の問題あるんだろうな。
486:
>>485
役割分担させて人とPT組ませるため
役割分担させて人とPT組ませるため
487:
>>486
それ全職スキルマックスの方が今より遥かにやれるよなw
わざわざスキル振り直しをしなくていいんだから。
それ全職スキルマックスの方が今より遥かにやれるよなw
わざわざスキル振り直しをしなくていいんだから。
488:
>>487
○○しかできない人と××しかできない人をリッキーは組ませたがっている
○○しかできない人と××しかできない人をリッキーは組ませたがっている
490:
>>488
○○もできる人(スキルマックス)と
××しかできない人(一部のスキルだけしかない人)が
組めるようにすればこのゲームもっと幅が広がるのにねw
○○もできる人(スキルマックス)と
××しかできない人(一部のスキルだけしかない人)が
組めるようにすればこのゲームもっと幅が広がるのにねw
489:
最終的には全職スキルMAXには出来るかもしれないけど
どう考えてもそれは今じゃねーだろw
とっととその段階まで解放しろとは思うよ
でもこれは10年続けるつもりの小出しオンラインだからなw
どう考えてもそれは今じゃねーだろw
とっととその段階まで解放しろとは思うよ
でもこれは10年続けるつもりの小出しオンラインだからなw
491:
なんで君たちやりくりの遊びを嫌がるの?やりくりして遊べよ
493:
>>491
エアプのディレクターが考えた「やりくりする遊び」が
プレイヤーには苦痛でしかないからでしょ。
エアプのディレクターが考えた「やりくりする遊び」が
プレイヤーには苦痛でしかないからでしょ。
499:
>>493
そのやりくりする遊びの部分がやる必要の無い要素
ストーリー実装追うのに不便無い程度なら2~3職やれれば問題ない
そのやりくりする遊びの部分がやる必要の無い要素
ストーリー実装追うのに不便無い程度なら2~3職やれれば問題ない
492:
PT組ませたいんなら今の方針は失敗だわな
引用元: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1480598948/
1:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 19:11
返信
2:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 19:23
返信
3:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 19:27
返信
4:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 19:33
返信
邪神の宮殿や達人クエストのような職業・武器限定コンテンツ。
ひっさつの一喝に対する耐性という武闘家殺し。
魔30僧2パラ0とかの仲間募集(これはプレイヤーの問題だが)。
職を3~4に絞ったとしても、毎回やってくる宝珠振り直し。
なんだかなあ
5:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 19:35
返信
今よりはマシにして
6:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 19:40
返信
7:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 20:02
返信
それでも宝珠都合で全職やるのめんどいし。
8:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 20:11
返信
上限上げ続けたら9より劣ってしまうという・・・
9:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 20:18
返信
新技→レベルでもしくはクエストで覚えれば良かった。
◯◯アップ→宝珠でええやんなんで重複?
180スキルイラネ。
10:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 20:31
返信
これのせいでみんなフレからの誘いに応じるのも面倒になって、誘いにくい状況になってんだから。
11:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 20:37
返信
単純に垣根を取っぱらうだけじゃ今の比じゃないレベルでゲームが崩壊すると証明されてるしな。
UI、利便性の問題と制限・個性の問題をユーザー側の方も履き違えちゃだめだ。
12:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 20:51
返信
13:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 21:05
返信
戦士構成かパラ構成しかほとんどないゲームで個性とか言われてもなぁ
14:
QQQ
2016年12月04日 21:10
返信
特技がしょぼかったらパシとったり特技強化したりできるのはいいな
MSP記憶が無理ならその職やらない+3つとも武器いらない職のスキルが余るのを改善してくれればそんなにスキル不足しないはずだけど
15:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 21:27
返信
ドレスアップでも現実服派と異世界服派で嗜好が分かれてるだしょ?
そういうこと
16:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 21:35
返信
17:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 21:39
返信
今の仕組みだと手間と金さえかければ宝珠とスキルP全部やり直せるから個性も糞もないんだよね。
だったらもう自由に素早く振り直しさせてって話になる。
18:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 22:01
返信
それ使わんかったらええだけやねんで?
19:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 22:12
返信
エアプにはそれ以外来るなになる現実が見えてないようだな
20:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 22:16
返信
本当に※7が言ってるみたいにしたほうがいいと思うんだけど。
21:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 22:58
返信
長期的な視点がなかったというか。
やり直しの宝珠ももう必要なくすべき。
22:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 23:09
返信
毎月1000円しか払ってない奴らがブーブー言っても聞いてもらえないのは仕方ないのかねぇ
23:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 23:13
返信
自分がやってた国産MMOもえれーあとにスキル振り直しクエストが導入されて
スキル振り直しができるようになったんだよ
でも日本版だけスキル振り直しのクエストは導入されることはありませんでした
まあ運営16年も続けばスキル振り直しやアカウント内でアイテム転送交換など当たり前の様に導入されましたが
24:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 23:40
返信
今でも「それ以外来るな」は起こってるけどな。
例えば、戦士募集。これなんて正にそうじゃん。
25:
名無しの盟友さん
2016年12月04日 23:52
返信
誰かも書いてたがやはり職絞りするなら1つのボスに1つの職構成じゃなく
様々で行けるよう、各職の向き不向きがあれどもっとつぶしが利くように
各職テンプレ通りの役割だけじゃなく、専門がいない場合穴埋めもできますよ的な
回復=僧侶一択じゃなく2人いりゃ旅でも賢者でも支えられるような
柔軟性が出せるバランス調整ができればなっていう
それができない故の逃げ道、保険として再振りを手軽にできるようにして
それで対処するから煩雑な作業に煩わされる落ちになる
とは言え今の流れで職絞っていっても2つか3つぐらいは両立できるだろ
むしろ再振り不可もしくは大きな制限ありでも最低2職できりゃなんでもできると思うがな
26:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 00:02
返信
3悪魔で未だに武を入れたがる人が居るけど、冷静に考えればいらねぇのはわかるでしょ。
ドラクエは運営以上にユーザー側に柔軟性が無いのだけは鉄板だわ。
27:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 00:06
返信
それは単純にそこの募集では戦士が欲しいだけって意味でしょ。
同じボスでも別の募集ではパラ魔だったりバト構成だったりある程度バリエーションがあるはず。
危惧してるのはそういう数種類のパターンすら駆逐されて
ほぼ100%のコンテンツがたった一つの構成だけで固定されちゃう事態だよ。
28:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 00:15
返信
戦士僧侶占い以外選択肢ねーわw
4職ならそこにバトか道具か?
いわゆる強職だけになっちまうよね…
29:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 00:24
返信
30:
2016年12月05日 00:27
返信
31:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 00:41
返信
32:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 01:13
返信
締め付けるほど強職に人口集中してつまらないことになっていくんだよな
33:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 01:29
返信
34:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 01:49
返信
>勝ちを拾える確立が同じぐらいなら、極端にどちらかに偏ることはないし
それが偏るから学園は渾身ゲーになったんだよ
余裕が出たらその分は時間短縮のため火力偏重になって収束する
余裕があるから好きなプレイができるなんてのはフレやチームなんかのそれを許容できるコミュニティの中に限った幻想でしかない
35:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 01:57
返信
アプデで4パターンのデッキを登録切り替え簡単
タロットは120枚、SSSカード追加で
もう中衛ポジも万能職ポジも遠距離アタッカーもサブヒーラーも
とりあえず占い出しときゃ用足りるみたいになるわけで
もうスキルポイント確保のために
中衛を占い以外バッサリ切るやつ多くなるんだろうなと思うわ
36:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 02:10
返信
素直にスキルポイント増やしてくれれば、みんなが幸せになれる。
…スキルポイント増えて嫌な人って居るのかね?
37:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 02:50
返信
振り直し前提とか言うヤツ出てくるクソシステムなわけだから
単純にスキルポイント増やされても幸せとは限らんぞ
まあ今更軌道修正とか無理だろうけど
38:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 02:55
返信
育成面倒だし
4国も諦めるか寄生でおk
39:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 03:55
返信
まぁ夢物語になったけどな・・・。
40:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 05:34
返信
41:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 05:51
返信
つい数日前にお前のいう幻想体感してきたよ
短剣扇旅で諸侯持ち寄りの緑玉出してたら
誘われるなり「他の職できませんか?」って言われて
結局戦バトどう僧で諸侯回してきたわw
ちなみにそんな俺は学園では弓しか使わん
42:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 06:29
返信
43:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 06:55
返信
せめてゲーム内では文句言わずにやりくりしてみ?
44:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 08:24
返信
全員その時その時の強い武器、職しかやらない。
少なくとも前衛職はどの職も同じくらいのダメージが出せるようにならないと個性とか出てこない。
オノが消費多くてダメージデカいとか意味不明じゃん?あんな鉄の塊ぶん回せるのならMP消費なんかなくても大ダメージがでそうだよ。
片手剣とかがMP多く消費して大ダメージとかなら理解できるけど。
45:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 08:56
返信
46:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 09:02
返信
振り直しは良いんだが、ベストの状態に戻すのが面倒なんだよ。
緊急で適当にスキルふりなおし、終わったら記憶したのに戻せる。
47:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 09:14
返信
頭悪っ
48:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 10:25
返信
49:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 10:33
返信
今並アトラスとかあるじゃない?
あれで職業を厳しく制限をかける人はいないでしょ。
でも、ダークキングとかはかなり制限をかけている。ゴースネルとかレグでもそうだね。
この差は何だと思うよ。
前者は適当構成でも勝てるっていう考えがあるから、あえて職制限を緩くしてより早く目的を達成できるようにしているわけだ。
逆に後者は適当構成では勝てない。負けたら参加権が失われるものもあるから、より勝ちを拾える構成を選択する。
まあ、当たり前っちゃ当たり前の考え。
あなたが言っている事は、もしスキルポイント振りなおしが自由にできるようになったら、前者も構成がほぼ固定されるっていうことを言っているんじゃないの?
50:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 12:15
返信
ただ、UIがクソのまま実装・放置することが納得できない。
51:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 12:58
返信
武器毎のバランスが異常に悪い上に、
両手剣だけが更に強化可能という意味不明な仕様だったからだろ。
52:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 13:01
返信
いちいちダーマ行って、扉くぐって、ロード挟んで、玉っころ買って、捧げて、パッシブ振って、さらに他を悩んで振って、HP満タンして、せいすい使って、宝珠外して、付けて、宝珠レベル上げて、装備変えて、コマンド位置変えて・・
なんだこれは
53:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 13:27
返信
ホップスティックを180から160にするだけでコマンド位置が変わって
180スキルを切り替えてからマスタースキル降ると場所がぐちゃぐちゃになって・・・
馬鹿らしくなってもうそこは触れないようにしてるんだけどさ。こういう積み重ねが
ストレスになるよね
54:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 13:46
返信
でもユーザーは、強い武器・スキル以外お断りな雰囲気作るよね。
両手だけでなく実際ハッスルビートためる弐オンラインになってるし。
55:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 14:30
返信
古いコインボスなんかもう僧侶すら要らないし職自由って入れておけばいいんだよ。
グレン1には同じように持て余してる連中がかなり居るし
いつまでも他人の募集に乗っかろうとしてるから何も出来ないだけだ。
56:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 15:02
返信
特にアトラスバラモスは厳しい、バズズに至っては絶滅危惧種レベル
まあ、金ロザあるからやる必要ないんだけどね~
57:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 16:03
返信
課金続けてユーザーに楽しんで欲しいならクソめんどくさい作業させるなっつーの
58:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 16:08
返信
だからそれをやったらその少なめの選択肢すら皆無になるって話なのをちゃんと理解してる?
外も学園化で客全部飛ぶよ。
59:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 16:32
返信
大型アプデ毎に一度振り替え可能くらいで良いわ
60:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 16:51
返信
61:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 17:08
返信
戦士の180ロストなんていらないこと多いし
それより会心率、特技ダメージアップ、被ダメージ軽減とかの方がDKでは使える
激怒解除が欲しい時は振り直し必須
両手剣時はテンション消費なしが欲しくなるからまた振り直し必須
62:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 17:22
返信
63:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 18:54
返信
転職しても振り直すことはないなあ、124止めとか馬鹿らしい。
せめて130で止めろよと思う
64:
名無しの盟友さん
2016年12月05日 19:44
返信
本人は俺カッコイイって思ってるだろうけど。
65:
名無しの盟友さん
2016年12月06日 03:23
返信
そんなに焦って何倒すん?
覚えてたら多少便利か討伐速度があがるだけ。
150スキル実装時で悲鳴をあげてた頃と同じで
今後レベル上限やらなんやらでスキルP増えるのは明白
アプデと同時にスキルPもくれとか寿命を縮めるような事するわけない
66:
名無しの盟友さん
2016年12月06日 09:38
返信
レベル上げが緩和され全職カンストが基本になれば当然、誰も彼もがコンテンツ毎に最も楽な職業に着替えてクリアしようとする、エンドコンテンツの難易度が高ければなおさら。そこでエンドコンテンツの難易度はそのままに着替えを縛ろうとすれば当然反感を買う。
全職着替え上等のコンテンツクリア系にするか、職業は縛りますが難易度もユルいですただレベル上げがエンドコンテンツです!の生活系にするか、フラついてるように見える。
67:
名無しの盟友さん
2016年12月06日 16:58
返信
レベル99と特訓上限解放されても今の延長だから
7ポイントくらいしか貰えないぞ