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1: 2017/01/31(火) 18:14:18.73 ID:PYCZiTNJ0
装備を育てていくとかドロップ制にするとかでいいじゃない
職人装備はそれらの劣化品にすれば職人も死なない

18: 2017/01/31(火) 19:30:41.51 ID:J71YNaiW0
>>1
装備ドロップって正気か?

1周30分~1時間かかるダンジョンをクリアして
数%のレア装備ドロップを狙い
ダイスでロット勝負に勝って
当たり錬金効果が付いてることを祈る

今のドラクエ10に文句言ってる層が耐えられる訳がない

25: 2017/01/31(火) 19:54:23.81 ID:ZGJcS10y0
性能が職人装備>ドロップ品なら職人も死なない
金ない奴はドロップ狙いで行けばいい
ドロップ面倒な奴はバザーで買えばいい
win-winの関係になれるのに運営は頑なにそれを拒むんだよな

7: 2017/01/31(火) 18:42:12.93 ID:XoJr9ufj0
ドロップ品にしたら、24時間業者張り込み大勝利になるんだが?
みんな平等オンラインにするには、王家のドロップ品数百個とかしかないな。
FF11なんかに比べたらドラクエなんかヌルゲーだよ。

12: 2017/01/31(火) 19:10:17.52 ID:GrPQ1rgNd
バトルチョーカー1万個納品で武器が1段階パワーアップ
忠誠のチョーカー3万個納品で次のパワーアップ
金ロザ5万個納品で最終段階

こういうのでいい

14: 2017/01/31(火) 19:22:28.34 ID:PbKzocZ50
装備ドロップ品のかわりに戦神、輝石ベルトがある。
戦神のベルトの両手剣炎13雷13攻撃14とか持ってる奴まずいないだろ?

34: 2017/01/31(火) 20:07:52.89 ID:wPoC7LhYK
>>14が挙げてるベルトみたいな、ランダムでプロパ付与される装備品なんて
本来なら理想の組み合わせを求めるロマンの塊のはずなんだよ
それすらもこんなにつまらない苦行にしてしまうような開発だからな

普通のMMOならダンジョンを巡ったりして理想のベルトを求め
いいアイテムだけど自分の職では使わないとか
すでにいいものを持ってたら売って大金を得る選択肢もあったりする
そういうのが楽しいのにな

15: 2017/01/31(火) 19:27:15.62 ID:y7b5XEVWd
オンゲーである以上、職人制度は仕方ないと思っている。

武器や装備品に耐久性を付けなかったのがいけなかったんじゃね

17: 2017/01/31(火) 19:28:36.65 ID:EQQziw1q0
普通のゲームだと職人だけで完結しないんだよ
敵からの素材とあわせて初めて完成する
職人単体で最強装備になるからこうなるんだ

21: 2017/01/31(火) 19:37:39.11 ID:GaxwN6Y80
素材ドロップ系の究極は部位破壊だなw
決まった条件を満たして倒さないとだから
「太郎さんなんでレグナードにイオナズンで止め刺さなかったの?
激怒中に光系魔法で止め。常識でしょ。15分返せよカス」

31: 2017/01/31(火) 20:02:13.23 ID:syOxHgcL0
職人はDQ10の中枢システムで、ずっとこれでやってきたんだから今さら変える必要は無い

職人が死んだらマジで萎えて引退者続出だからな

職人のおかげで忙しい社会人でも楽に金策できて最先端の装備が買える神システムなんだから

職人に関してはりっきーの功績は大きいよ

ドロップはアクセサリーがそうなんだから、うまくバランス取れててこれでいい

33: 2017/01/31(火) 20:06:39.22 ID:XQgFcG37p
アクセの挑戦権を金で買えるのに何言ってんだ?

35: 2017/01/31(火) 20:09:34.42 ID:mg+XVcIGF
職人は職人で楽しいけど、昔の強ボスみたいな強敵倒して金策できるコンテンツが欲しい
これは少数派かな・・・

72: 2017/02/01(水) 03:22:47.13 ID:7RqNogqE0
レアドロアクセかえして
フィールド狩りかえして

59: 2017/02/01(水) 00:15:25.56 ID:3LH5xyJQa
ドロップ制だけはNG

36: 2017/01/31(火) 20:12:27.08 ID:syOxHgcL0
俺ね、Ver1のときボストロールを狩ってて思ったよ、あこれアカンって

もうあんな思いは嫌だ! ドロップ重視にしたらニートしかできなくなる!!

職人バンザイ! ドロップ反対!

百歩譲ってランダム要素の強いベルトは許す! 今がベストバランス!

38: 2017/01/31(火) 20:23:51.65 ID:wbZjAVRSp
錬金石システムの派生で星1.2品を後から星と錬金効果を増せるようになればもう後は職人ゲーでもいいよ。
コンテンツ回って遊んでコツコツ装備育てたい。

39: 2017/01/31(火) 20:26:36.28 ID:MIv3zbn90
香水なしで転生に会うレベルのドロップ率で
錬金効果はランダムなんてやりたいと思うか?

最新装備も初日にすぐ揃えられる今が天国のように感じるぞ

41: 2017/01/31(火) 20:34:31.54 ID:UqYt+dgC0
職人システムの唯一の欠点は職人様が利益を寡占する構造になってるので
不公平感を抱きやすく、ルサンチマンを生み出す点だな

それ以外はよくできてるよ、本当に
ライトガー言ってる人は職人システム終わりにしたら
それこそ地獄を見ると思う

66: 2017/02/01(水) 01:36:19.29 ID:x5hl2qpb0
>>41
うんうん。俺もそれだと思うわ。
職人次第で貧富の差が激しすぎる。
1日10回までの作業しか出来ないようにしたらいいと思う。
権利ストックは100回で。

71: 2017/02/01(水) 02:54:55.85 ID:r+lStaJp0
>>66は良い案だけど職人回数制限だけでは、逆に新たな問題が発生する
・数で稼ぐ低レベル装備を作る人が激減して今よりも最新装備一択の世界へ
・優秀な職人が星3を大量生産できないので星3装備が暴騰する

職人回数制限と緑の職人石(星の数を増やせる)実装して下手な職人も活躍できる環境にする
ついでに実装から一定期間(2年とか)経った装備は星3も武器屋防具屋で売ってしまえばいい
ここまですりゃ不満は今より少し減るんじゃね

46: 2017/01/31(火) 20:49:19.58 ID:W1PRBDaJH
ドロップがいい人は戦闘で手に入れる
金がある人はバザーで買う

二通り用意すればいいだけの話

50: 2017/01/31(火) 21:23:20.03 ID:37zr1sQi0
ストーリーやクエストは 耐性もアクセも宝珠も 何もなくて勝てるようにすればいい
耐性やアクセや宝珠が必要なのは 常闇やルネッサンスや邪神だけにすればいい

51: 2017/01/31(火) 21:26:31.92 ID:LX6gr/WGd
まさに学園じゃん

60: 2017/02/01(水) 00:18:09.47 ID:eau7h+Qu0
職人よりは装備ドロップより千倍マシ
今時職人押しなんか業者だろ

76: 2017/02/01(水) 06:16:26.97 ID:3ly2YeE0H
装備のセット効果もガンなんだよなぁ
あれのせいで装備を組み合わせて試行する楽しみもなくなってる
何もかも職人保護で台無しになってんだよ

79: 2017/02/01(水) 07:59:38.53 ID:EDe31UL90
業者駆逐されてるからドロップ装備実装してもいいと思うけどな
ユニークアイテムとか
もち、職人も残して。
ニートが強くなるけど、サラリーマンでも
職人で頑張れる

81: 2017/02/01(水) 08:07:26.62 ID:uUJI48gEd
いっそ課金装備で好きな錬金つけさせてくれんかな
性能も高めで

引用元: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1485854058/