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59:  2017/04/18(火) 08:00:20.40 ID:O/fsEeuLd
ジャンプ技無効スキルとか、ホップスティックとか、そうじゃないんだよなあ… 
そもそもジャンプ回避技がクソなんだから、そこを根本的に改善して欲しいんだよ 
例えるなら、料理が激辛で食べられないって文句言ったら砂糖水をハイって突きだされた感じだ 
元々の味付けが不味いって言ってるんだよ! 

60:  2017/04/18(火) 08:01:11.71 ID:CGCIPrWP0
面倒くさい要素をつくって、少しだけ直したパターン多すぎるわ 

64:  2017/04/18(火) 08:44:47.67 ID:lw/WUUpXM
ジャンプ回避自体はいいけど 
避けられるものはきちんと判別付くようにして欲しいのと 
認識してからきちんと避けられるようにして欲しいところ 
こっちの行動中の硬直で避けられないとか 
ラグでメッセージ表示が遅れて避けられないは勘弁 

65: 2017/04/18(火) 09:15:04.91 ID:gRBpI60sr
硬直で避けられないのはジャンプ以外
もそうじゃん
イオとか全廃止がお望み?

68: 2017/04/18(火) 09:41:08.50 ID:RkWrRe87r
ダーククリスタルも回避可能だろ文句言うなよ!

73: 2017/04/18(火) 11:45:43.89 ID:q0emQ/mY0
FF14を大縄跳びと馬鹿にしてたらこっちもギミックゲーになってたでござるの巻

74: 2017/04/18(火) 11:49:35.72 ID:eNr09AF4a
何故14が大縄跳びと揶揄されてるのかを理解してから語ろうぜ

75: 2017/04/18(火) 12:00:13.84 ID:wUEJc3q/0
ギミックは多くのゲームで使われてる要素だしギミックが悪いと言うよりも
1つの敵に大量のギミックを詰め込むのがまずい

1つの敵(=ステージ)にギミックを詰め込みすぎたため
プレイヤーが製作者の思惑についていけなくなり
せっかくのアイディアが台無しになり遊んでもらえなくなってしまうというのは
かつてマリオメーカーで多くの製作者がやってしまったミスだね

78: 2017/04/18(火) 12:54:42.75 ID:qyeMzTVHH
ドラクエは、分かりやすさが欲しいけど
ギミック関連はほんと、分かりにくいのが多いんだよなぁ

81: 2017/04/18(火) 13:03:54.66 ID:YkX+bdi00
>>78
わかりやすくするために画面情報減らしたのに
変なギミック追加でわかりにくくなっている感

80: 2017/04/18(火) 13:02:05.19 ID:O/fsEeuLd
爆弾系は爆破範囲がわかりにくいし、ジャンプ技はタイミングがわかりにくい
ミスっても早かったのか遅かったのかもわからん理不尽さ

82: 2017/04/18(火) 13:55:26.36 ID:Z8J2NQ+rp
ジャンプで回避系は見た目と判定がずれてるのが悪い
ここさえまともならここまで言われてない

83: 2017/04/18(火) 13:59:21.43 ID:/tmlCc4u0
レグのテールとおにこんぼうの衝撃波はギリジャンでもいけるのに
ネクロとモグラの地震は変なタイミングのジャンプ要求されるし
イオ系、魔蝕やDKのレーザーは見た目より発生早いし
この辺は非常に理不尽に感じる

84: 2017/04/18(火) 14:04:15.58 ID:AVHaWf8H0
今まで当たり前のように謎タイミングでジャンプしてたけどよくよく考えりゃクソやな

引用元: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492391549/