最初からネルゲルまで実装されてて、
旧災厄・新災厄に強ボスも面白かったなー
旧災厄・新災厄に強ボスも面白かったなー
892: 2017/04/29(土) 22:38:15.65 ID:qCuQaqF6dNIKU
>>888
職業が追加されて魔法の迷宮が出来て日課討伐が出来て…
不便な事も多かったけどな
ドルボや馬車なんか無いしルーラストーンも足りなかったし
メタスラ入れたらトルネコ出なくなったとか、
アクセは現物か聖水かだったりとか
ストロング団長が実はスティックだったりとか
職業が追加されて魔法の迷宮が出来て日課討伐が出来て…
不便な事も多かったけどな
ドルボや馬車なんか無いしルーラストーンも足りなかったし
メタスラ入れたらトルネコ出なくなったとか、
アクセは現物か聖水かだったりとか
ストロング団長が実はスティックだったりとか
890: 2017/04/29(土) 22:34:08.46 ID:n0vll5Sr0NIKU
単純にストーリーやマップの量だけでも一番多いでしょ
893: 2017/04/29(土) 22:43:22.62 ID:lkTTzAFz0NIKU
>>890
平坦で広いだけのマップよりレンダくらい入り組んでた方が好き
平坦で広いだけのマップよりレンダくらい入り組んでた方が好き
899: 2017/04/29(土) 22:53:05.06 ID:n0vll5Sr0NIKU
>>893
そこはゲームデザイン的なものもあるんじゃないの
最初から複雑な地形があると迷う人続出だろうし
実際、ヴェリナードとかわかりにくくて嫌われてたような
地図が層ごとに分かれてて見づらいってのもあったけど
そこはゲームデザイン的なものもあるんじゃないの
最初から複雑な地形があると迷う人続出だろうし
実際、ヴェリナードとかわかりにくくて嫌われてたような
地図が層ごとに分かれてて見づらいってのもあったけど
895: 2017/04/29(土) 22:46:41.96 ID:y7vhukKR0NIKU
ナドラは全体的にせまいっつーか細いな
898: 2017/04/29(土) 22:51:56.74 ID:lkTTzAFz0NIKU
ひたすら走り回されるだけの配信クエがなんだって?
907: 2017/04/29(土) 23:13:24.26 ID:ue9qs6is0NIKU
ストーリーの量もマップの広さもクエの数もイベントの回数もどこの何をとっても1の方が圧倒的に物量多いけど
こいつは何をもってして1のほうがスカスカとか言ってんだろうな
スカスカ連呼してるだけで具体的な比較は何一つ出せてないけど
こいつは何をもってして1のほうがスカスカとか言ってんだろうな
スカスカ連呼してるだけで具体的な比較は何一つ出せてないけど
908: 2017/04/29(土) 23:14:55.13 ID:n0vll5Sr0NIKU
そりゃver1しかなかった頃と1、2、3と遊んできた後の感想じゃ違うだろう
909: 2017/04/29(土) 23:16:49.93 ID:hLyi4By70NIKU
ネルゲルまでなんて1日あれば終わるのに圧倒的ねえ・・・
せめて当時はやってませんでしたって白状しろよ
入ってもなにもないコピペ洞窟だらけでマップが広いと言われても
せめて当時はやってませんでしたって白状しろよ
入ってもなにもないコピペ洞窟だらけでマップが広いと言われても
913: 2017/04/29(土) 23:22:01.24 ID:pPY5CikKpNIKU
>>909
ver1はメインストーリー以外にサブストーリーもクエスト形式で沢山あるんだけどエアプはしらねぇよなぁ
こいつどこまでバカ晒すんだろう笑
ver1はメインストーリー以外にサブストーリーもクエスト形式で沢山あるんだけどエアプはしらねぇよなぁ
こいつどこまでバカ晒すんだろう笑
917: 2017/04/29(土) 23:25:01.61 ID:n0vll5Sr0NIKU
>>909
ver1当時に1日で終わらせたの?すごくねそれ
ver1当時に1日で終わらせたの?すごくねそれ
910: 2017/04/29(土) 23:18:28.92 ID:blhi/BxPpNIKU
横入りですまんがそもそも
3.0が2.0に比べてマップがスカスカだった
↑これ以外にこのゲームでスカスカだった事ってなくない?
3.0が2.0に比べてマップがスカスカだった
↑これ以外にこのゲームでスカスカだった事ってなくない?
914: 2017/04/29(土) 23:23:06.32 ID:PXvoZve2KNIKU
>>910
3.0で新大陸に行けなかったのはガッカリしたな
3.0で新大陸に行けなかったのはガッカリしたな
911: 2017/04/29(土) 23:20:23.37 ID:ncC4tKa30NIKU
ver3の領域はグラは凝ってるけどそれだけで終わってるよね
926: 2017/04/29(土) 23:35:14.26 ID:blhi/BxPpNIKU
でもさ
3.0が2.0に比べてマップがスカスカだった
↑これ以外にこのゲームでスカスカだった事ってなくない?
3.0が2.0に比べてマップがスカスカだった
↑これ以外にこのゲームでスカスカだった事ってなくない?
936: 2017/04/30(日) 00:08:35.80 ID:foPoUhD00
バージョン1の配信クエ真面目にやってたやつそんないるんかな
あまりにやらないやつが多いから時間稼ぎのためにスタンプなんてつくってきたイメージ
あまりにやらないやつが多いから時間稼ぎのためにスタンプなんてつくってきたイメージ
939: 2017/04/30(日) 00:11:36.79 ID:5oURnKkD0
>>936
バージョン1はスカスカじゃなかったクンはいつもそれ使って反論してくるんだよな
ただの何週間に一度だか苦痛クエが増えただけなのに
後から始めたエアプってことがよくわかる
バージョン1はスカスカじゃなかったクンはいつもそれ使って反論してくるんだよな
ただの何週間に一度だか苦痛クエが増えただけなのに
後から始めたエアプってことがよくわかる
938: 2017/04/30(日) 00:11:03.20 ID:80ASdBeT0
Ver2導入時困るから作ったんでしょあのスタンプ
やってないからってのはその通りなんだけどね
やってないからってのはその通りなんだけどね
942: 2017/04/30(日) 00:13:32.92 ID:xaN3PjOe0
ver1の配信クエは今みたいにユニークな報酬やらスタンプやらなくて別に必須じゃなかったし
1:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 18:24
返信
相対的にはフィルグレアかそれ以上の強敵だった。
その代わり伸びしろだらけだからひたすらレベル上げで何とかなるかもって希望もあった。
2:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 18:42
返信
3:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 18:59
返信
スーパープレイヤーあらわる
4:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 19:06
返信
5:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 19:16
返信
戦士など今の隆盛は見る影もなかった
6:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 19:36
返信
管理人がこんな的外れなでマヌケ考え方だったとは思わなかった
7:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 19:44
返信
8:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 19:50
返信
9:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 19:51
返信
10:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 20:02
返信
11:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 20:04
返信
12:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 20:06
返信
13:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 20:07
返信
当時攻略も全然出てない中で1日でネルゲルはホラ吹きもいいところだわ
14:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 20:20
返信
15:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 20:40
返信
俺はプクレットから旅立ってレベルを20くらいまで上げるのが限界だったわ
16:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 20:40
返信
17:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 20:42
返信
試練やメタキンなかったらバージョン3が最大ボリュームだろ
18:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 20:45
返信
19:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 20:48
返信
平坦で広いだけでもいいから広いマップください
プクレットからオルフェアまでの旅が大冒険だったな
途中野良で仲間になった人と一緒に、グレムリンに襲われながら
命からがらオルフェアに辿り着いたなぁ
20:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 20:53
返信
21:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 21:08
返信
Ver2のクエスト受注条件として設定しておくだけでユーザーが勝手に前提条件を特定して攻略しただろうに
Ver2はともかく、Ver3は受注できるクエストが少なすぎる
あとVer3になってから徐々に破壊されてるけど、Ver1は世界観と雰囲気が好きだったな
22:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 21:18
返信
23:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 21:26
返信
でも思い出に浸らなきゃいけない今の現状に問題がある
v2の頃はv1はよかったなんて言ってる奴はほとんどいなかったし
24:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 21:28
返信
今はVU情報のうちのどれが初日に遊べるものなのか探すほうが大変だよ。
25:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 21:46
返信
26:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 21:48
返信
27:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 21:58
返信
毎週2回サブクエも配信された上に、季節イベントもしっかり新規で追加されていた
その上で1.2辺りからはペースが遅くなってスカスカに感じたけど、
今から考えるとそれでも恵まれていたんだと思う
28:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 22:27
返信
29:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 22:30
返信
小出しで追加に方針転換したVer2以降
これを比べてVer1はストーリー追加なかったからスカスカとか
さすがに笑うよな
30:
名無しの盟友さん
2017年04月30日 22:51
返信
グレン1に入り浸ってコインボスばっかりやったVer2
住宅村から出ないVer3
説明短くなってきた
31:
名無しの盟友さん
2017年05月01日 00:34
返信
初期のころを話そうとしてもうろ覚え思い出補正ばっかり
エアプと新参は頭で勝手に想像したり適当な相槌でごまかし
ここにいるやつなんざこんなもんだよゴミに等しいね
32:
名無しの盟友さん
2017年05月01日 02:27
返信
33:
名無しの盟友さん
2017年05月01日 03:18
返信
初期村のストーリー終わらせて
キーエンブレム6個取って
過去のストーリーもこなして
ネルゲル撃破って
今でも一日では厳しいだろ
34:
名無しの盟友さん
2017年05月01日 03:19
返信
35:
名無しの盟友さん
2017年05月01日 05:46
返信
36:
名無しの盟友さん
2017年05月01日 07:02
返信
当時まともなサポートキャラも雇えないし周りも低レベルで全員貧弱装備など環境が厳しかったし
他にもwiiクソ重いしメンテも多かったしムービースキップもできないわドルボなかったから移動すらシビアだったしね
37:
名無しの盟友さん
2017年05月01日 07:24
返信
ダメージも余裕であの頃の500以上は出る今のサブキャラでの話してないよね?
流石にそこまでアホじゃないよね?
38:
名無しの盟友さん
2017年05月01日 07:30
返信
まあ4年以上続くネトゲで思い出にひたらないくらい現状にボリュームがあるとか
ネトゲ界の革命というかゲーム業界の歴史に残るレベルの偉業な気もするけどなw
39:
名無しの盟友さん
2017年05月01日 07:50
返信
もうずいぶん前の話なのに、うろ覚え思い出補正の無い会話ができるってすごいな
当時のプレイ日記でもつけていない限り明晰な記憶なんて残ってないわ
40:
名無しの盟友さん
2017年05月01日 10:04
返信
41:
名無しの盟友さん
2017年05月01日 10:54
返信
天魔へ行くのにパーティー組んでフルボッコされた野良の2人とは、再戦を誓ってフレンドになって以来、ガルゴルイーターやったり金策したりボスツアーしたりしながら、クモやネルゲルも一緒に倒して今で毎日イカやったりストーリー攻略したりの仲良く遊んでる。
42:
名無しの盟友さん
2017年05月01日 14:47
返信
とか言いそう
43:
名無しの盟友さん
2017年05月01日 18:14
返信
エンドコンテンツ、強ボスはレベルを上げきった人向けでパンピーには無縁
今で言えばメイブ4とかレグ4しか存在しない常闇だな
毎日何時間もピンモーやタコやバザックスを狩り続けて終わる
人が多くて楽しかった記憶はあるけど今思えばver1の何がおもしろいのか分かんないよ
44:
名無しの盟友さん
2017年05月01日 19:10
返信
他にも香水なしでよく転生探しもやれたなとつくづく思う(発想が老害ですまん
45:
名無しの盟友さん
2017年05月01日 19:33
返信
勘違いしてる奴多いけど
「毎日何時間もピンモーやタコやバザックスを狩り続けて終わる」
こんな必死なのは一部のプレイヤーだけで
ほとんどはそんなプレイはしちゃいないんだよ
フレのストーリーやクエスト手伝ったりとか
パーティー組んでアクセ集めに行ったりとか
そういうのやってた方が圧倒的に多い
46:
名無しの盟友さん
2017年05月01日 20:09
返信
47:
名無しの盟友さん
2017年05月01日 20:13
返信
48:
名無しの盟友さん
2017年05月01日 22:40
返信
49:
名無しの盟友さん
2017年05月02日 01:46
返信
今みたいに理論値作ってエンドコンテンツ挑戦がメインみたいな感じはなかった。
合成は1発勝負。バトルチョーカーに攻撃5が付こうものなら拍手喝采だもんな
50:
名無しの盟友さん
2017年05月02日 02:34
返信
51:
名無しの盟友さん
2017年05月10日 16:20
返信
そして少しづつ他の色が混ざってきてね、
そしたら一人だけ人間が居たのを発見した時はうおぉぉってなったよ
凄い質問攻めに合ってたわ、懐かしいなぁ。