実際ver4どうなるのかな
今のところ何をやるのかとか全然わからないが
今のところ何をやるのかとか全然わからないが
335: 2017/05/13(土) 20:26:59.31 ID:di8BPJQy0
とにかく壮大とかいってなかったか?w
336: 2017/05/13(土) 20:28:15.67 ID:bhWzl9NX0
その手の大風呂敷はver3前も…
337: 2017/05/13(土) 20:34:09.27 ID:di8BPJQy0
PV見てバージョン3と同じようなら気をつけたほうがいいかもね?
338: 2017/05/13(土) 20:34:18.64 ID:ws7pC6QG0
バージョン死にならないことを願う
339: 2017/05/13(土) 20:42:02.47 ID:zPSQgiRk0
バージョン惨を上回る死か。あり得ないことじゃないな
340: 2017/05/13(土) 20:44:36.86 ID:di8BPJQy0
ディレクターの上に堀井さんが最終チェックぐらいしないと
駄目だと思うが
駄目だと思うが
344: 2017/05/13(土) 23:17:02.65 ID:H7SGtynTd
なんだかんだいって、11の作業も終わってる時期にチェック出来ると信じたい
341: 2017/05/13(土) 22:16:56.26 ID:ZkQ1E9PE0
何だかんだでこれまで柱だった成長要素のレベル上げが終わるからなあ
少なくとも次の成長システムだけはしっかりさせないと致命的よ
少なくとも次の成長システムだけはしっかりさせないと致命的よ
342: 2017/05/13(土) 22:30:43.17 ID:ws7pC6QG0
現状がすでになんとか致命傷で済んだぜ状態な気も
345: 2017/05/14(日) 00:41:04.40 ID:aeHqmpA70
超前向きに見るなら新機種追加するんだし少しくらい力入れてくれるのでは
という希望的観測
という希望的観測
346: 2017/05/14(日) 01:00:29.12 ID:JElu4mA40
新規を増やす最後の大きなチャンスだろうしな
347: 2017/05/14(日) 01:06:46.61 ID:ZGL9cb0m0
> ドラゴンクエストXは、サービス開始から大体3年後に、
> ゲーム規模としては最大化を迎えると思う。
藤澤さんの予言
> ゲーム規模としては最大化を迎えると思う。
藤澤さんの予言
348: 2017/05/14(日) 01:15:36.22 ID:93lsygy+0
ただしそれはスタッフが死に物狂いで全速力で作ったときの話
349: 2017/05/14(日) 01:21:19.03 ID:ZGL9cb0m0
ユーザーを楽しませようとしてたディレクターと
出来る限り自分が本当にやりたいと思えるゲームをつくるディレクターでは
差がつきすぎてしまったね
独り善がりしすぎた
出来る限り自分が本当にやりたいと思えるゲームをつくるディレクターでは
差がつきすぎてしまったね
独り善がりしすぎた
351: 2017/05/14(日) 01:51:43.09 ID:0vgNXAgR0
作品じゃなく商品を作れ
352: 2017/05/14(日) 02:00:58.50 ID:MJUpNN5N0
途半端に出されたVer3からもう二年が経ってるとかマジかよと
354: 2017/05/14(日) 02:09:21.92 ID:MJUpNN5N0
ナドラ討伐やってるとマップが目に入ってくるからなんだかんだ力入ってるのはわかるんだけどね…
流石に間延びしすぎたよね
流石に間延びしすぎたよね
355: 2017/05/14(日) 02:20:46.83 ID:0vgNXAgR0
学園作りで忙しかったと思われる時期に氷と闇の一本グソマップだったのも印象悪いね
358: 2017/05/14(日) 07:43:33.53 ID:S6GlqLIQ0
>>355
メインストーリーで力を使い切るわけにはいかないんだw
余力を残して作りたいものを作るんだ
メインストーリーで力を使い切るわけにはいかないんだw
余力を残して作りたいものを作るんだ
356: 2017/05/14(日) 02:35:45.32 ID:OB9RHqrv0
炎の領界はフィールド・町・ダンジョンのセットが2つあって
ラスダンでのラスボスというボリュームだったから
このくらい作れるのなら7年分のストックを使い終わったバージョン2の後も
期待できるって思ってた部分があった
それが、ねぇ…
ラスダンでのラスボスというボリュームだったから
このくらい作れるのなら7年分のストックを使い終わったバージョン2の後も
期待できるって思ってた部分があった
それが、ねぇ…
359: 2017/05/14(日) 07:56:20.98 ID:Cgt9hPv70
やるべき事求められている事を100%やってから遊んでくれ
360: 2017/05/14(日) 07:57:43.52 ID:S6GlqLIQ0
出来る限り自分のやりたいと思えるゲームを作ることだから
そりゃあ余力残して作るわ
ドラクエが作りたくないということかもしれないがw
そりゃあ余力残して作るわ
ドラクエが作りたくないということかもしれないがw
361: 2017/05/14(日) 08:05:23.03 ID:Cgt9hPv70
マーベラスにでも転職してくれ
363: 2017/05/14(日) 08:28:50.40 ID:MJUpNN5N0
その後アクアプラスで元気に学園モノをつくるりっきーの姿が
1:
名無しの盟友さん
2017年05月15日 21:08
返信
12人以上の同盟バトルを予定してるってのは楽しみ
2:
名無しの盟友さん
2017年05月15日 21:12
返信
3:
名無しの盟友さん
2017年05月15日 21:12
返信
4:
名無しの盟友さん
2017年05月15日 21:37
返信
ひたすらアストルティアでお遣いをしていた時期だったな。。
5:
名無しの盟友さん
2017年05月15日 21:53
返信
6:
名無しの盟友さん
2017年05月15日 21:55
返信
今流行っているネトゲは大人数バトルが大賑わいだし昔からそういうコンテンツは当たりやすいのに
ドラクエ10運営はあまりにも時代遅れで無能無能無能でセンスが古過ぎる
7:
名無しの盟友さん
2017年05月15日 22:46
返信
が半端ない。
いまはリンゴの芯の状態ですよ?ドラクエは?
バージョン1の世界を半年に1回何が何でも続けるべきでしたね
小出しアプデはそもそもドラクエのシュールなストーリー展開には
向かないし倦怠感を誘うだけですね
理解者がいて4で起死回生を最後に見届けたい。ドラクエが過去の物に
ならないように。
8:
名無しの盟友さん
2017年05月15日 23:18
返信
9:
名無しの盟友さん
2017年05月15日 23:41
返信
1学園
2魔塔
3黄昏
4すごろく
5ヒエログリフ
6ルネッサンス
7占い師(4獄も)
8メイブ(3弾は作り直し)
※特にバージョン3はコトゴトクやる気を削がれ、裏切られた気持ちが強かった。
不思議のカードとかネーミングからドラクエらしくなく、学園も知っての通り。
初めて8ヶ月でここまで来たが学園が叩かれてるのはここにきて頷ける。
おそらくこの手のコンテンツ養護はきっと始めて間もない勢だと思う。
キャラを強化した先にある物を目指したどり着いた先がリセットげー(学園魔塔)
進行が速いとその失墜を身をもって知ることができた。アンチの仲間入りです
10:
名無しの盟友さん
2017年05月15日 23:55
返信
大事な局面のバージョン4のリリース。3では充実してる炎の領界の規模ですら、この重要な局面を打開するにはパワー不足なのでは・・・とすら思う。バージョン2レンダーシアくらいのインパクトと開放感があれば最高なんだが
逆にそこでもし闇の領界のようなスケールだったらマジでやばい
wii終了で開発の幅が広がる、という本気を見せてほしい
船の冒険で無数に島をちりばめて、手探りでそれらを探し、島でクエストやストーリー受けたり、外海に新大陸などあればいいなぁ
11:
名無しの盟友さん
2017年05月15日 23:57
返信
12:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 00:08
返信
Ver.1発売時と同じ人数が月額10万とか出し続ければワンチャンあるかもねw
そういうレベルの無理言ってるよお前さんw
13:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 00:09
返信
そんな長文、やめたくてもやめられない中毒気味の奴しか書けんわwww
14:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 00:20
返信
ロードマップを信じてもいけない
据え膳を喰うのみ
15:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 00:23
返信
分かってないようだからおしえてあげる
中毒者しか見に来ないスレでしかもいちいち意見する奴
重度の中毒者これ鉄板w
16:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 00:24
返信
17:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 00:31
返信
ver4で今広がってるゴールド格差を0にするって発言のがやばい気がする
ラグナロクみたくとんでもない事が起こりそうな予感
18:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 00:32
返信
※10のどこに「やめたくても」という要素があるのか
バージョン4に対する希望と熱い期待に溢れてるじゃん
19:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 00:44
返信
初耳だな
G稼ぎはそれほど頑張ってない、貯金少ない自分でも
ちょっとだけがっかりするんだが
めちゃくちゃ時間かけて稼いでたら絶対辞めると思う
20:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 01:02
返信
現状新天地の候補としては
魔界(終盤だろうから4ではない?)・光の川の底(=魔界?世界観の根幹?闇の溢れる世界などあるが全貌はよくわからん)・海(海の向こう?)・魔塔の上(コンテンツ停滞で可能性低し)・異世界(一番ありそう?)・他惑星(月の前例があるが果たして…)・世界崩壊などによる現世界の変更、新生(問題噴出しそうw)・時渡りによる別の時代(これもありそう)
ドラクエ10世界に詳しい人補足ヨロ
21:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 01:35
返信
22:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 02:11
返信
自分もそれら全部無くなって欲しい
23:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 02:25
返信
24:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 02:27
返信
25:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 02:32
返信
どんな世界設定がきても、感情移入できない気がする。ましてや学園の空気が
今後ストに絡むようじゃ終わってるw
なんにせよバージョン3の終わり方に全てがかかっている。
26:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 02:35
返信
空と海と大地を表現してくれ
ナドラはフィールドっていうよりダンジョン的なビジュアルだからな
まだまだやってないロケーションはあるはず
27:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 02:43
返信
思ってる時点でエアプだわww
28:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 03:11
返信
普通こういう素人考えって100%外してくるだろうけど
29:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 04:34
返信
これがアップデートの遅延に少なからず影響していたとすれば
ver4は過去編の使い回しマップとかでも
その分ストーリーやコンテンツの実装が早まるならそっちの方がええわ
30:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 05:34
返信
でもその凝りが面積を代償にしてたなら、これからはそこまで凝らなくてもいいので広さにリソース割いてほしいかも
ギミックに凝ったフィールドは常駐性もよくない傾向あると思うし
比較的快適に動けて広いフィールドがいいな
あと※26の言うように空の印象って大事だと思う
ナドラは上半分に閉塞感があるのもダンジョンっぽさや狭く感じる一因
嵐の領界が良かったのは実質の広さもあるけど空の明るさや広がりの印象も大きいんじゃなかろうか
31:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 05:36
返信
見た目は学園ではない
32:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 07:23
返信
33:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 07:57
返信
34:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 08:50
返信
範囲即死調整
占い師ばかりになってつまらんわ
35:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 11:40
返信
もう半年くらい昔の発言だけどね
ver4のテーマはver3までの格差を一度0にする事だってさ
その直後にスラレースでゴールドばら撒き来たから割と信憑性あるかなと思う
36:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 11:44
返信
内容盛りだくさんなら早い段階で情報を出し発売まで小出しして期待感を膨らませていくのが普通だ
37:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 13:02
返信
大丈夫。内容(予定)は盛りだくさんだよ!!
38:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 13:20
返信
発売日からやっててどのバージョンも楽しんでたけど
思い返せばレベル上げと金策と果てしない合成ばかりだったなぁ。
今は緩和が進んでそんなにお金なくても装備は揃うしエンドコンテンツも行けるし
ゆとりができてプレイヤーイベントも増えたように思う
同時にすぐつまらないつまらない言うネガティブな人も増えてるとも思う。
辞める決断力がないから?居残って、自ら不満を募らせていく生き方は理解できない
39:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 14:06
返信
今でさえ強すぎるのに
倒す敵がおらへんやろwwww
40:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 14:06
返信
11で構築した戦闘システムをオンライン用に修正して転用を期待してたけど、今出てる11の情報を見る限り期待できそうにない。
41:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 15:54
返信
まあ作り貯めが大量にあって体制万全な発売直後と11の開発に人を取られた上に
その少人数で何年も経って熟成された基地外みたいな粘着クレーマー相手にしながら
リアルタイムで作成してる今じゃまったく状況が違うけどさ
42:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 21:34
返信
それ実装ペースが遅くなっているからだよね?
無料ゲーじゃないんだから同じ金払っておいてサービスのレベルが下がったら文句を言うのは当然だと思うが
プレイヤーイベントで勝手に満足しているなら追加コンテンツは要らないってことだな
43:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 21:47
返信
前向きっていいよな。あったけぇ・・・
44:
名無しの盟友さん
2017年05月16日 22:15
返信
45:
名無しの盟友さん
2017年05月17日 15:47
返信
※33 それDQXとFF11入れ替えても成り立つ文なのが何ともww
※39 メイヴの討伐時限を5分とかにすればよくねw
46:
名無しの盟友さん
2017年05月17日 21:51
返信
47:
名無しの盟友さん
2017年05月17日 22:43
返信
過疎って人が集まらねぇwwwwてなってるのにそんなの実装したら死にコンテンツだろ