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644:  2017/05/20(土) 09:48:23.93 ID:br0iEsgm0
11でオフゲのバランスで職人させて10への導線のつもりかもしらんけど 
実際に10のクッソめんどくてハイリスクローリターンの職人やったら即逃げ出しちゃうんじゃねえのかな 

650:  2017/05/20(土) 17:00:13.90 ID:IC+LWwELd
>>644 
今から10の職人最初から始めてもそんな高レベル装備作る前にやめるだろう。職人レベル上げめんどくさいだけだし。 

646:  2017/05/20(土) 12:12:49.31 ID:HrdLmljLF
別に職人は必須じゃないでしょ 
自分の回りでも、やる人はガッツリやる(少数)、やらない人はほとんどやらない(多数)に二極化してるけど 

647: 2017/05/20(土) 16:13:34.79 ID:5jetRQMW0
>>646
プレーヤーにとっては必須じゃないが、DQXゲームシステムとしては職人プレーヤーは不可欠。なので引退者分を補充するためのDQXI。1000人に一人でも引っかかれば結構な数だし。

648: 2017/05/20(土) 16:23:20.16 ID:uTlqP0xu0
DQ11が300万人に売れたとして、1000人に一人なら3000人しかいないな
実際にDQ10やって職人をやりこむまで行く人が何人いるやら……

649: 2017/05/20(土) 16:38:18.77 ID:wN+v/+P40
DQ11から入って来たとしても、今の職人の仕様では続けられる新規は殆ど残らないと思う。
職人レベル上げの時点で心が折れる。
今はサービス開始時と違ってやれる事が多くて、完全に束縛される職人に専念できる環境じゃない。

651: 2017/05/20(土) 18:34:52.61 ID:s2xM6flG0
職人は先行者利益がデカすぎるからな
新規が半端に参入しても心折られる
11のは10よりはぬるくなってるだろうけど不安やな

653: 2017/05/20(土) 18:44:45.56 ID:mHQUkFtY0
>>651
一応基準値は見えているみたいだからねらい打ち運ゲーではなさそうではある

652: 2017/05/20(土) 18:38:29.21 ID:XkfGG6Tzr
一応レシピ毎に成功ボーナス、コツ掴んだボーナスが1回だけ貰えるから昔よりレベ上げは楽だが...
ただ敷居が高すぎる武器防具は絶対新規じゃついていけず脱落だな

662: 2017/05/20(土) 20:07:48.41 ID:wN+v/+P40
>>652
何となくだが、新規は熟練があまり必要しないと思われる錬金に集まると思うが、
錬金のベースの装備が必要なだけに、元手はかなり必要な生産職人以上の博打だからな。

654: 2017/05/20(土) 18:48:52.93 ID:BRZp5z8U0
職人よりもその為の素材集めがだるい
9もそうだったけどオフゲなのにキラキラ復活に数時間かかるし

656: 2017/05/20(土) 19:00:14.39 ID:Bww2NKCS0
素材集めは洋ゲーとかでもあるからなあw

655: 2017/05/20(土) 18:49:11.29 ID:UZLdJVayd
Xの職人で心おれるのは☆3以外失敗て部分に依るところが大きいと思うし
オフのXIならロストしなきゃokてところに持っていけるんじゃないかな

引用元: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493986425/