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62: 2017/07/20(木) 08:52:57.09 ID:UNeVtwC4a
FF14の 
Ver4.0 シナリオやったが 
重厚なストーリーを堪能できたわ 
アラミゴ解放に至る道程は、まさに「リベレーター」そのものだった 
ボスは神竜で超カッコイイし 
申し分なしのボリュームだったわ 



一方、 珍宝の3.0を振り返ると 
まさかの新大陸すら行けず 
既存マップの使いまわしだらけで終わらす 
どんだけ手抜きの薄っぺらいストーリーなんだよ 

3.0のスタートがコレだぞ 
そりゃ失望して脱珍する人が続出するわな

64: 2017/07/20(木) 09:06:54.83 ID:0DAnUn0/0
>>62 
>>ボスは神竜 
過去シリーズの使いまわしじゃないか 
少なくともver3のラストは良かったよ、ムービー気合入ってたし 
あとFFは予算も人員もドラクエの比じゃないから、クオリティ高くて当たり前 

ドラクエのver4はどうなるだろうね、まあ正直期待してない 
開発環境変わってないっぽいのに、いきなりクオリティ上がるとは思えないし

66: 2017/07/20(木) 09:32:32.54 ID:mjMEVXSQ0
FF14始めたらいきなり街に放り出されて 
アイコンのついてるやつに話しかけてクエスト受けろってでたところで 
MAP見づらいわどこ行っても変化のないくそMAPでキャラもわけわからんし 
くそすぎて5分でソフト消した 
史上最悪のゴミだわ

68: 2017/07/20(木) 09:49:20.16 ID:8MCVXWiMM
>>66
むしろそれが世に出ている大半のMMOなんだよなぁ

ドラクエだけが優しすぎるんだよ。ホント入門用ゲームだわ。

72: 2017/07/20(木) 10:05:13.98 ID:8MCVXWiMM
>>69
そう、昔からのユーザーは努力家が多かった

それがなんだよ、ドラテン出た途端>>66みたいな根性無しばっかり。こいつら歩く生ゴミだわ。さっさと消えろ

75: 2017/07/20(木) 10:40:58.52 ID:FxuTwovJd
>>66
ドラクエが30年生き残れたのは、初めての人でも取っつきやすいわかりやすさがあったからだろうね。

80: 2017/07/20(木) 10:57:36.57 ID:ogCyI2ATM
>>75
日本以外では完璧にダメだけどね
ポケモンやドラゴンボールみたいなのは海外でウケているのに

82: 2017/07/20(木) 11:00:19.15 ID:FxuTwovJd
>>80
8は結構受けたみたいだけど、何が原因なんだろうね。向こうだと実写みたいなリアリティーがあるほうがいいのかな。

83: 2017/07/20(木) 11:03:30.50 ID:CUjmFPv90
>>82
堀井雄二のテキストが海外版では失われてるからじゃない?

84: 2017/07/20(木) 11:04:48.50 ID:ogCyI2ATM
>>82
売り方に失敗し続けているんだろうね
アニメ調でもポケモンやドラゴンボールやナルトみたいに成功例は山ほどある
海外担当が無能

108: 2017/07/20(木) 12:39:13.43 ID:Sx3HHcfv0
>>80
童話からパクってきたような話が多いからかな
あとドラクエの音楽も好きじゃないって聞いたことあるな

121: 2017/07/20(木) 13:12:50.44 ID:ATavtsSl0
>>80
よし、名前をドラゴンボールオンラインにしよう
ドルバイクも金斗雲もドラゴンボールレーダーもカプセルシステムも
ヤムチャや梧空やフリーザーみたいのもいるので問題ない

127: 2017/07/20(木) 13:30:35.82 ID:C8afiA9W0
>>121
韓国・台湾・中国・香港でサービス提供されたが日本でサービス提供されることなく
サービス終了した『ドラゴンボールオンライン』の話する?

ttp://gigazine.net/news/20070320_db/
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%89%E3%A9%E3%B4%E3%B3%E3%9C%E3%BC%E3%AB%E3%AA%E3%B3%E3%A9%E3%A4%E3%B3

(なお、その後、ドラゴンボールオンライン用に鳥山明が作った設定の一部は
ゼノバースに再利用されているらしい)

69: 2017/07/20(木) 09:53:45.77 ID:mIKQ8mU4d
昔はMMOもオタク専用で良かったからな

70: 2017/07/20(木) 09:56:51.61 ID:HF7Swq8x0
ストーリーのラスボスが神竜でレイドボスがエクスデスだもんな
ドラクエも歴代ボス出してお祭り感出せばいいのにね

https://www.youtube.com/watch?v=DgYfTtXsu9c&t

81: 2017/07/20(木) 10:58:39.03 ID:CUjmFPv90
>>70
しんりゅうって悪なのかよ

101: 2017/07/20(木) 12:08:06.43 ID:iIgAbtpf0
>>81
過去作やってりゃ当然

71: 2017/07/20(木) 09:58:41.88 ID:x4q7S1dL0
それDQ10の竜王みたいに報酬のためにうんざりしながら周回させられる系なの?

85: 2017/07/20(木) 11:06:03.55 ID:ZEnj+7wy0
むしろ、ウィザードリィみたいな洋RPGを日本人向けにわかりやすくアレンジしたのがドラクエ
逆に海外狙うなら、洋RPGに回帰しなきゃならんが、あっちそもそもRPG自体がマイナージャンルだし勝負にならんだろ

86: 2017/07/20(木) 11:08:44.61 ID:ogCyI2ATM
>>85
だからそれはおかしい
マザーやポケモンのように成功できるものは成功出来る

87: 2017/07/20(木) 11:13:08.78 ID:Bhvx+Lgl0
>>85
ウィザードリィ…迷宮探索型
ウルティマ…フィールド走破型
当時の人気2大ゲームを融合させて造ったのがDQだぞ

109: 2017/07/20(木) 12:39:24.48 ID:5k14n57+0
DQが過去に失敗したのは海外向けにアレンジしてたからだぞ
そりゃそうさそのアドバイザーがコケたゲームしか作った事無いんだからw

113: 2017/07/20(木) 12:46:21.65 ID:5k14n57+0
あとは宣伝の難しさもあったね
90年代終わりかけでようやく日本人が考えたものが売れるようになってきたけど
アメリカ人は基本的に保守的で日本人が考えたというだけで売れにくかったんだよ
今でもそういう傾向は残ってて全然別の製品だけど日本人発案のものだって隠してるのもあるんだよ

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1500406773/