初めて1ヶ月の初心者でパラディン育ててるけど
ゴースネルとか、その他の動画見てても、あまりコマンド入れてないし、突っ立ってる、とゆうかホント壁ですよね
敵の攻撃見て大防御となんやらの堅陣してるくらいで、後は棒立ち
俺ならわけわからず、とりあえず盾系のスキル使って、防御とかあげとく
動画みても勉強になるとゆーか、ホントにこんな楽な感じでいけるの?って思ってしまう
練習してみたいけど、なかなかね、ソロで練習してもあまり勉強にならないし
ゴースネルとか、その他の動画見てても、あまりコマンド入れてないし、突っ立ってる、とゆうかホント壁ですよね
敵の攻撃見て大防御となんやらの堅陣してるくらいで、後は棒立ち
俺ならわけわからず、とりあえず盾系のスキル使って、防御とかあげとく
動画みても勉強になるとゆーか、ホントにこんな楽な感じでいけるの?って思ってしまう
練習してみたいけど、なかなかね、ソロで練習してもあまり勉強にならないし
678: 2017/09/30(土) 09:55:33.36 ID:fZmFryot0
>>675
パラは基本的に敵のコマンド見てから対応でOK
何もしてないんじゃなくて、壁が相撲して敵の行動を遅らせることがどれほど重要なことか
相手が強いほどその効果ははっきりと現れるぞ
パラは基本的に敵のコマンド見てから対応でOK
何もしてないんじゃなくて、壁が相撲して敵の行動を遅らせることがどれほど重要なことか
相手が強いほどその効果ははっきりと現れるぞ
685: 2017/09/30(土) 10:03:20.98 ID:MSgf3ZX7d
>>678
ありがとうございます
一番目に見えてわかりやすいのは、パラと後衛3人のパーティーですかね
とりあえず練習札あるので練習してみます。
ありがとうございます
一番目に見えてわかりやすいのは、パラと後衛3人のパーティーですかね
とりあえず練習札あるので練習してみます。
683: 2017/09/30(土) 10:01:01.22 ID:OJeKSrjd0
>>675
ゴースネルは特殊だよね。反射神経ゲー
今はもうパラで行くことはないけどガイアやマジンガバラモスみたいなのがパラらしい動きしてると思う
ゴースネルは特殊だよね。反射神経ゲー
今はもうパラで行くことはないけどガイアやマジンガバラモスみたいなのがパラらしい動きしてると思う
690: 2017/09/30(土) 10:14:33.30 ID:f9vS5n7X0
>>675
やって見ると分かるけどゴースネルのパラは難しいよ
余裕でワンパンされるからw
やって見ると分かるけどゴースネルのパラは難しいよ
余裕でワンパンされるからw
699: 2017/09/30(土) 10:26:57.57 ID:fZmFryot0
>>675
参考までに俺がパラ初心者だったころ牙王でよく使った戦術
拮抗~押し勝ち、耐性あり、後衛怒り放置が前提ね
・1ターン目、はげしいおたけび要注意
・突撃、牙王閃、牙の襲撃→大ぼうぎょ
・はげしいおたけび、おぞましいおたけび→聖騎士の堅陣
ようは漢字が出たら大ぼうぎょ、ひらがなは聖騎士の堅陣
これ覚えるだけで勝率は90%近かった
もちろんこれだけじゃないから、あとは練習札でもいいので経験あるのみ
参考までに俺がパラ初心者だったころ牙王でよく使った戦術
拮抗~押し勝ち、耐性あり、後衛怒り放置が前提ね
・1ターン目、はげしいおたけび要注意
・突撃、牙王閃、牙の襲撃→大ぼうぎょ
・はげしいおたけび、おぞましいおたけび→聖騎士の堅陣
ようは漢字が出たら大ぼうぎょ、ひらがなは聖騎士の堅陣
これ覚えるだけで勝率は90%近かった
もちろんこれだけじゃないから、あとは練習札でもいいので経験あるのみ
676: 2017/09/30(土) 09:53:26.86 ID:YtbBBpQEa
ターンエンドとかわかる?
679: 2017/09/30(土) 09:55:40.47 ID:nXaE63QVp
>>676
知ってるよ口にヒゲ生えたガンダムでしょ
知ってるよ口にヒゲ生えたガンダムでしょ
781: 2017/09/30(土) 17:35:06.53 ID:t8jb3hjYa
>>679
ターンAだろうがぁぁぁぁ
ターンAだろうがぁぁぁぁ
684: 2017/09/30(土) 10:01:32.99 ID:MSgf3ZX7d
>>676
一応アトラスで練習とかはしてるんやけどね
とりあえず自分のキャラクターが敵の目の前にいるのに、後ろの敵に攻撃したいけど、壁がおるからいけないー、仕方ない、目の前のお前に攻撃
みたいな感じなんのは伝わってくる
50パーくらい理解してるけど、ターンエンドってのは、もし壁のパラに敵の目が向いた時に大防御とか堅陣とかしてるって事か
一応アトラスで練習とかはしてるんやけどね
とりあえず自分のキャラクターが敵の目の前にいるのに、後ろの敵に攻撃したいけど、壁がおるからいけないー、仕方ない、目の前のお前に攻撃
みたいな感じなんのは伝わってくる
50パーくらい理解してるけど、ターンエンドってのは、もし壁のパラに敵の目が向いた時に大防御とか堅陣とかしてるって事か
686: 2017/09/30(土) 10:03:51.27 ID:fZmFryot0
>>684
https://www.youtube.com/watch?v=KD63VkYHYZE
その辺の解説はここがピカイチ
ちょっと難しいかもだけど、パラを目指すならぜひ押さえてほしいポイントだ
https://www.youtube.com/watch?v=KD63VkYHYZE
その辺の解説はここがピカイチ
ちょっと難しいかもだけど、パラを目指すならぜひ押さえてほしいポイントだ
688: 2017/09/30(土) 10:08:47.42 ID:MSgf3ZX7d
>>686
ありがとうございます
勉強させてもらいます
ありがとうございます
勉強させてもらいます
694: 2017/09/30(土) 10:22:21.38 ID:1AhaFEhZ0
>>684
もうちょい動き早い奴の方よくない?
もうちょい動き早い奴の方よくない?
696: 2017/09/30(土) 10:23:41.02 ID:FoUfE9PCd
>>684
センスありそうだから伸びると思う
センスありそうだから伸びると思う
711: 2017/09/30(土) 11:00:10.94 ID:jerCniS+a
>>684
そうそう、ほんとセンスあるわ。
ターンエンドは概ねそういう事。
その反撃に合わせて大防御とかスキルを使ってるんだよ。近いうちにモテモテパラになりそうだね。
そうそう、ほんとセンスあるわ。
ターンエンドは概ねそういう事。
その反撃に合わせて大防御とかスキルを使ってるんだよ。近いうちにモテモテパラになりそうだね。
718: 2017/09/30(土) 11:21:52.17 ID:MSgf3ZX7d
>>711
理解はしてても実戦行ったらまた違うからね
タゲが後衛に向いてりゃいいけど、自分に向いた時に焦らず、さっき教えてくれた方通りに大防御、堅陣をさっと上手く使えたらいいのだけれど
おもさの
相撲ばっかしてたから自分にタゲ来やすいってのも聞いたし、押すばかりじゃダメだってのも
ほんと練習あるのみですね
理解はしてても実戦行ったらまた違うからね
タゲが後衛に向いてりゃいいけど、自分に向いた時に焦らず、さっき教えてくれた方通りに大防御、堅陣をさっと上手く使えたらいいのだけれど
おもさの
相撲ばっかしてたから自分にタゲ来やすいってのも聞いたし、押すばかりじゃダメだってのも
ほんと練習あるのみですね
720: 2017/09/30(土) 11:28:34.11 ID:fZmFryot0
>>718
>タゲが後衛に向いてりゃいいけど
そうじゃなくて「タゲを後衛に向かせる」んだ
そうするための近道はパラは一切攻撃せず、後ろからガンガン魔法をプッ放してもらうだけ
後衛(特に魔法)が安心して攻撃に専念できる環境を築くのもパラのお仕事だお
>タゲが後衛に向いてりゃいいけど
そうじゃなくて「タゲを後衛に向かせる」んだ
そうするための近道はパラは一切攻撃せず、後ろからガンガン魔法をプッ放してもらうだけ
後衛(特に魔法)が安心して攻撃に専念できる環境を築くのもパラのお仕事だお
713: 2017/09/30(土) 11:07:04.17 ID:p5AvQWlg0
>>684
スペック満たしたら、サポ魔魔僧あたりでゴースネル練習札やってみな
あれはいい特訓になるぞ
それで勝てるようになると、肉入りならあっさりいける
スペック満たしたら、サポ魔魔僧あたりでゴースネル練習札やってみな
あれはいい特訓になるぞ
それで勝てるようになると、肉入りならあっさりいける
677: 2017/09/30(土) 09:54:13.83 ID:f4+/mfW/p
パラは装備揃えるのが一番の戦いだから
706: 2017/09/30(土) 10:36:16.09 ID:64JFLQnT0
システム理解してればパラは一番楽よ
709: 2017/09/30(土) 10:58:37.27 ID:p5AvQWlg0
ただしパラは緊張感ハンパない
自分が死んだり、吹き飛ばされたら全滅する覚悟をしておかないといけない
自分が死んだり、吹き飛ばされたら全滅する覚悟をしておかないといけない
1:
名無しの盟友さん
2017年10月01日 17:28
返信
2:
名無しの盟友さん
2017年10月01日 18:07
返信
一方、カーストの最下層は火力な
これも、どのネトゲでも同じだなw
3:
名無しの盟友さん
2017年10月01日 18:25
返信
あの頃はひーひーいってたけど今やオートラン鼻くそほじりながら倒せるなんて…
4:
名無しの盟友さん
2017年10月01日 18:30
返信
5:
名無しの盟友さん
2017年10月01日 19:38
返信
6:
名無しの盟友さん
2017年10月01日 19:40
返信
その攻撃だけやいば防御のほうがいい
あとおたけび系はツッコミよけのほうがいいと思うが
7:
名無しの盟友さん
2017年10月01日 19:50
返信
出来るパラはマジで格好良いぞ
8:
名無しの盟友さん
2017年10月01日 20:36
返信
そりゃ何年もやってきた奴らからすれば高等テクでも何でもないだろうが、初心者が最初に覚えるべきことか?
9:
名無しの盟友さん
2017年10月01日 20:41
返信
基本ができてれば別に難しくもないし
10:
名無しの盟友さん
2017年10月01日 21:14
返信
2連続でおたけび来たら対処できないとかになると後々苦労しそう
11:
名無しの盟友さん
2017年10月01日 21:25
返信
12:
名無しの盟友さん
2017年10月01日 21:35
返信
理論とか高級品じゃなきゃ押せない敵もおらんし
13:
名無しの盟友さん
2017年10月01日 21:37
返信
14:
名無しの盟友さん
2017年10月01日 21:39
返信
戦士も昔はそうだったけど今は少し事情違うしな
俺のサポートしろ!より俺がサポートするからの方が良いわあ
15:
名無しの盟友さん
2017年10月01日 22:25
返信
食べろ
16:
名無しの盟友さん
2017年10月01日 22:55
返信
17:
名無しの盟友さん
2017年10月01日 23:13
返信
9鯖のレーンとか用もないのに同じオーガ女が毎日徘徊してるぞ
18:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 00:19
返信
19:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 00:20
返信
20:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 00:25
返信
原理もわからんのに位置情報とか適当なこと抜かすなよ
21:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 01:29
返信
パラを使いこなせる=被ダメを最小限に抑えられる=戦闘の仕様を理解している
ってことだからな
パラが出来れば火力だろうと回復だろうと出来る
22:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 01:32
返信
行動を3拓にして反応しきれる反射神経を持ち合わせていなかったから
HP盛って雨を切らさないように頼んで>>699のようにしていたよ。
おたけびは堅陣(CT貯まってない時はツッコミ避け)
その他はだいぼうぎょって感じに。
突撃牙王閃はだいぼうぎょで襲撃の時だけやいば
↑ここだけは何度練習しても反応できなかった。
23:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 01:48
返信
24:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 02:28
返信
うまくできるとパラ人口の少なさもあって周りから重宝されるから
その優越感だけが唯一の原動力だと思ってるよガンバレ
25:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 02:30
返信
かっこいいパラディン様は多くを語らず黙々とお仕事なさる
21みたいなのってダクキンじゃバトが一番難しいと主張してたやつと
同じ匂いするわ
26:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 02:52
返信
逆にバトとか魔法しかやらない(できない)人は…
27:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 04:48
返信
これ
パラの熟練者なら、ドラクエの戦闘の肝である移動干渉について
熟知しているわけだからどんな職やらせても上手いに決まってる
まぁ、レグパラ見てるとにわかパラばっかだから
パラをやってる=どの職でも上手いではない
28:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 05:09
返信
>↑ここだけは何度練習しても反応できなかった。
反射神経に自信なかったら全部やいばのぼうぎょでいいんやで
パラで重要なのはターン管理
突撃牙王閃襲撃を耐えたとしても、次にはげおたでふっとばされるとか恥ずかしい
やいばは当たり判定があった直後に即解除して、すぐさまターンを貯めること
防御系スキルはターン貯まらないから、結構重要なのに意識してる奴が少ない
あとレグの直後に牙王が実装された影響もあってか、ファランクス大防御しようとしてるの多かったな
結果的にライン下がって後衛タゲの牙王閃連打されて壊滅とかよくあった
敵に合わせた戦い方に順応できない奴はパラやるべきじゃない
29:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 07:12
返信
30:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 07:38
返信
動きかたに差があると思う。
さらに攻撃職上がりでも、自分がターゲットのとき時間稼ぎできる人と、
タゲなんて知るかヤラれたら後衛が蘇生しろぶっぱぶっぱ!って人で
どうしようもない知能の差があると思う。
31:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 08:02
返信
簡単そうに見えて常に画面凝視のワンミスPT崩壊の重圧と戦ってるんだな
32:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 09:44
返信
具体的な事も言わず叩くだけって頭猿すぎひん?
33:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 10:04
返信
壁だろうが火力だろうが優れている奴だけが評価されて
何にもなれなかった傍観者が優劣をつけたがる
34:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 12:20
返信
ターンエンドに合わせてファラアイギスしてエンド時に大防御するだけ
なに意味が解らねえこと言ってんだ?
ビグシ滅却して何の意味がある?よく考えろよ無能
35:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 12:22
返信
やいばの防御で間に合う。
しかしパラは他の3人の為に居るようなもんだからまさに博愛だね。
36:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 12:45
返信
安くなっている重鎧買って練習札でもいいから人集めてパラやってみればいいのに
移動干渉システムなど理解出来てかなり上達すると思うよ
37:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 13:01
返信
牙王の突撃、牙王閃、牙の襲撃すべて脳死で大防御で問題なかったんだが何か違いあるの?
38:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 13:56
返信
39:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 14:30
返信
襲撃は吹き出し出てから大防御では間に合わない。
40:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 16:36
返信
ガチなアクションゲームとも読み合いとも違う、変な集中力要るんだもん
41:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 19:10
返信
ソニソニブンブン!
42:
名無しの盟友さん
2017年10月02日 19:36
返信
にわかやなぁ
大ぼうぎょの準備時間0.8秒、牙の襲撃0.5秒
見てからじゃどう頑張っても間に合わないんだがw
>脳死で大防御で問題なかったんだが
きせき、いやしの雨、ロザリオ発動、盾ガードのどれかで助かっただけに過ぎない
43:
42
2017年10月02日 19:41
返信
横に移動すれば回避できるっちゃできるがタイミングシビアだぞ
一番いいのはHP・守備盛りで耐えること
やいばのぼうぎょで衝撃耐えしたとしても、解除後ターンが貯まっていなければ
次の行動に対処できないからな
44:
名無しの盟友さん
2017年10月05日 12:34
返信
ターンエンドわかればツッコミ避けマスターしたのと同じ
パラだけじゃなくて僧もここで待機してたりするから崩壊しないんであって、楽勝に見える動画ほどいろいろやってる
っていうのをターン貯まったらすぐ消化するバトや魔が理解してくれないから皆やりたがらんのや