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1: 2017/10/17(火) 13:09:10.51
ついにサービス終了まで一ヵ月を切ったWii版DQ10

すでに乗りかえキャンペーンでSwitchに無料移行してる人、
またはDQ11発売に合わせてPS4を購入などでPS4版へ移行した人、
または将来性考えてPC版に乗りかえた人等々
今後も継続する人、そして、
Wii終了を契機として一区切り、引退や休止を決めた人など様々なはず

そんなWii版プレイヤー達が経験したWii版ならではの思い出、
引退するにあたってお別れのメッセージ含めて幅広く募集

また、未だに乗りかえハードが決まってない人たちへのアドバイス
(品薄のSwitchの購入情報やPS4版の注意点)
相談など

だだ

3:  2017/10/17(火) 13:20:08.94 ID:JqoDW6Oop
セガサターン最高! 

5:  2017/10/17(火) 13:29:08.82 ID:xyh2CKLPd
せめて開始が1年遅ければと今でも思う 
それならWiiは終わってたしWiiUは爆死してたから、最初からPS3/PCでのサービスでもっと効率的になってたはずだ 
まったくとんでもない負債だったと思うよ 

6: 2017/10/17(火) 13:38:52.12 ID:JqoDW6Oop
ドラクエナンバリングは1番普及してるハードで出すというのが当時まであったんだから諦めろ
PS3?はは今秋1番のジョークだ

21: 2017/10/17(火) 18:09:30.96 ID:xyh2CKLPd
>>6
知らないかもしれないけどPS3は最終的にソフトもハードもWiiを抜いて勝ちハードになってるのよ
法則に従えばこそPS3で出すべきだったんだよ
負けハードで出してしまったWiiとU(と多分スイッチもそうなる)の方が例外

42: 2017/10/18(水) 07:01:23.46 ID:LanqHURc0
>>21
ソフトも抜いたってなにを指してるんや?

44: 2017/10/18(水) 08:04:15.05 ID:w5OrNHN/d
>>42
ソフト総売上本数な

77: 2017/10/18(水) 23:23:31.50 ID:cZ7cN2Ec0
>>6
> ドラクエナンバリングは1番普及してるハードで出すというのが当時まであったんだから諦めろ
> PS3?はは今秋1番のジョークだ


PC版のリリースは当初からの流れだった
http://www.famitsu.com/news/201307/16036479.html

齊藤陽介
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、
「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。

三宅
『DQ』シリーズは、いちばん普及しているハードでリリースするという方針からすると、PCは合致していますね(笑)。

7: 2017/10/17(火) 14:09:03.46 ID:Od+F4EEkd
バザックス見えないギスギスレベリングの思い出
Wiiにありがとうなんて無いんだが

10: 2017/10/17(火) 14:25:06.63 ID:mhi0tN//p
近所のブックマーケットで中古wiiを8000-で購入1度も壊れなかった、コントローラは10個は買ったかな
只今PS4

23: 2017/10/17(火) 18:29:09.02 ID:YGuvD5KPM
よくWiiでドラクエ10をここまで作れたよ
スタッフの技術は凄いわな
青山ってやべーやつ?

24: 2017/10/17(火) 18:58:43.56 ID:vXxpr5la0
FF11がPS2でも完走できたんだからソレはない

25: 2017/10/17(火) 19:03:45.04 ID:/irYuKO00
Wiiでエンディング間に合ったー!!
ありがとう中古880円で買えたWii!!

Switch買えたら戻って来ます、熱が冷めてなければ…。

34: 2017/10/18(水) 00:44:30.27 ID:xfZJlSGF0
>>25
待て!まだ無料期間の一か月が残ってるぞw

26: 2017/10/17(火) 19:25:55.40 ID:Req48IrLd
Wiiはスーパーファミコンのころからサテラビューやらスーパースコープやらで実験してきた成果の集大成。ゲーム機の歴史に残る名機だろう。Wii-uはまぁ、つくづくswitchの試作機だったんだなぁと思う。

30: 2017/10/17(火) 20:49:39.17 ID:H6x13u2sd
ついでにありがとう森山氏


>「同じゲームなのにいっしょに遊べないのはダメだと、最初からこの構成で作ることが決められていました」
しかし膨大な数のプレイヤーデータを一ヵ所で管理するというのは、「負荷分散とは真逆を行く方向で、ムチャぶりなオーダー」(森山氏)。これが『ドラゴンクエストX』では必須だということで、森山氏は腹を据えてこの難題に立ち向かっていくことになる。

余談として、森山氏が開発チームに加わった直後に、“データベースをひとつでやってほしい”と言われたときには
「たいへんですよ。本当にやるんですか?」と返事をしつつも、その時点では本作がナンバリングタイトルであることを知らされていなかったため
「どれくらい人が集まるゲームなのかはわからないけど、がんばればなんとかなるかな……」(森山氏)という程度に考えていたそうだ。

後に、正式にナンバリングタイトルである、つまり大勢のプレイヤーが集まることは必至であることを知らされた森山氏は愕然としたそうだが、
「もう引くに引けなくなっていました(笑)」

32: 2017/10/17(火) 22:13:30.33 ID:YGuvD5KPM
>>30
これはプロジェクトX

57: 2017/10/18(水) 17:36:06.17
問題なのは移行先どれもいばらの道という事なんだよ

・PS4 → 課金形態が異なりPSNアカウントの取得やデフォルトで5キャラコースになるなど一部負担が増す人がいる
・スイッチ → 本体が全く入手できない異常事態(転売屋が中国市場に流し続けてるせい)、そのためパッケ無料なのに一番ハードルが高い
・WiiU → 本体生産終了でこのハードも時間の問題、しかもパッケ版がもう販売されていない、性能的にも最低レベル
・PC → 将来的には安泰だが価格も高くハードルはとても高い、ゲーミングPCだと10万円~

PS4版に3キャラコースを設定するのが理想だったが大人の事情だから仕方ない
まあWii以外遊んでないならPS4版一択だが

59: 2017/10/18(水) 18:43:42.47 ID:aLrKxb+hd
スレのタイトルがすき

84: 2017/10/19(木) 02:13:40.92 ID:IkzRLL5X0
2005年に出たハードの普通に寿命が終了してた
2012年に出すんだもんな、そっから5年よくもったわ

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1508213350/