つーか真やいば弱体化だからバージョン進んで弱くなるんじゃないのかこれ?
レベル100は99とほとんど変わらないって前に安西が言ってたし
レベル100は99とほとんど変わらないって前に安西が言ってたし
273: 2017/11/07(火) 00:58:35.70 ID:JVn0hrwz0
常時軽減維持可能なのを見直さない限り、30%にしようが戦士ゲーは変わらねえだろ
295: 2017/11/07(火) 01:09:11.90 ID:k3A3p/910
真やいばはありき云々がよく分からねーな
複数人の一喝ハメは無効化で封じたんだから、真やいばもバトルプランナー時代にいっそ同じように無効化なり、一回入れたら数分は入らないとか制限かけたらいいわけじゃん
効果を50→30%に下げただけってのはイミフ
複数人の一喝ハメは無効化で封じたんだから、真やいばもバトルプランナー時代にいっそ同じように無効化なり、一回入れたら数分は入らないとか制限かけたらいいわけじゃん
効果を50→30%に下げただけってのはイミフ
306: 2017/11/07(火) 01:12:50.16 ID:KJgGLLjJ0
>>295
30%に下げたところでそれだけじゃ結局やいば前提なのは変わらんよな
30%に下げたところでそれだけじゃ結局やいば前提なのは変わらんよな
329: 2017/11/07(火) 01:24:35.41 ID:ugY0R6A/0
真やいばは物理以外も有効とかいきなり日和ってきたのは心配だな
ブレ捲りやん
ブレ捲りやん
335: 2017/11/07(火) 01:26:32.10 ID:JVn0hrwz0
少なくとも戦闘バランス調整に関しては、真やいばのおざなり弱体でもう底が見えた感
戦士2前提をやめさせたいなら、
戦士の火力をかなり下げるか、真やいば交互撃ちを出来なくさせるか、
真やいばの軽減率を思いっきり引き下げるか、のどれかをしないと無理だろ
戦士2前提をやめさせたいなら、
戦士の火力をかなり下げるか、真やいば交互撃ちを出来なくさせるか、
真やいばの軽減率を思いっきり引き下げるか、のどれかをしないと無理だろ
445: 2017/11/07(火) 06:02:11.60 ID:iazCAuCo0
真やいば弱体で困るボスはなに?
446: 2017/11/07(火) 06:04:45.76 ID:1m+/RyM00
ダークキングの戦バト構成で道具が武神しても
バトマスや僧侶はプレスがかなり怖くなるんじゃねーかな、ダメージ計算してねーけど
バトマスや僧侶はプレスがかなり怖くなるんじゃねーかな、ダメージ計算してねーけど
543: 2017/11/07(火) 08:20:12.05 ID:LEO//ZbrM
戦士ゲーが終わる気がしない
551: 2017/11/07(火) 08:22:51.33 ID:SmQdHCgD0
>>543
30%の弱体と言っても攻撃型鎧前衛という地位は変わらないからな
僧侶や他前衛を守るという意味で戦士の役割は重要
逆に戦士を弱体化させるなら、それだけ僧侶の負担が増えるという事
30%の弱体と言っても攻撃型鎧前衛という地位は変わらないからな
僧侶や他前衛を守るという意味で戦士の役割は重要
逆に戦士を弱体化させるなら、それだけ僧侶の負担が増えるという事
655: 2017/11/07(火) 09:18:36.08 ID:Fv6wOW4wM
HPが高くて硬い上にアタッカーまで出来るっていうのが戦士の
最大の強みだから、真やいば弱体程度では戦士ゲーは変わらんだろうな。
戦士の席を奪いたいなら、実装当初のダークキングのように、
戦士だけの火力では時間切れになるようなコンテンツを作るしかない。
そうすれば火力に特化したバトマスやマモノの出番が出てくる。
ただそれが楽しいかと言われれば微妙だが、
最大の強みだから、真やいば弱体程度では戦士ゲーは変わらんだろうな。
戦士の席を奪いたいなら、実装当初のダークキングのように、
戦士だけの火力では時間切れになるようなコンテンツを作るしかない。
そうすれば火力に特化したバトマスやマモノの出番が出てくる。
ただそれが楽しいかと言われれば微妙だが、
660: 2017/11/07(火) 09:20:19.59 ID:SmQdHCgD0
守備型タンクがパラなら攻撃型タンクが戦士だから、
戦士弱くしたら劣化パラになって無意味なんだよなあ
戦士弱くしたら劣化パラになって無意味なんだよなあ
808: 2017/11/07(火) 10:37:37.73 ID:/aDsaaqO0
敵火力インフレさせたくない!真やいば30%に落とすわ!
50%に比べたら緩やかになるだけで、それでもインフレ原因には変わらないんだよなあ
50%に比べたら緩やかになるだけで、それでもインフレ原因には変わらないんだよなあ
1:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 07:25
返信
2:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 07:32
返信
自分は武器共通アクセ全職装備可が悪いと思ってる、装備の値がでかくなりすぎて基礎能力の違いが対したことなくなってる
だからレベル上げも意味なくなってるんだよなあ
3:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 07:40
返信
マジで戦士必須はやめて欲しい
フレとpt組むにしても戦士なし構成はあまり乗り気じゃないしな
4:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 07:41
返信
5:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 07:54
返信
職業格差やめーや
6:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 08:04
返信
7:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 08:05
返信
ってなりそうだけど
8:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 08:12
返信
根本的なバランス問題はワンパン即死ゾンビ縄跳びゲーにあるからな。
この酷いバランス感覚を持ったバトルプランナーの思考を変えないと延々と解決しない
9:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 08:13
返信
10:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 08:15
返信
11:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 08:17
返信
バ覚醒かバカマス増やしたいわけ?あのパコパコ死ぬ奴らまたずっと僧侶でフォローするの嫌なんだけど。
12:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 08:17
返信
13:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 08:36
返信
お前がCT2倍で勝手にやれよw
あと、戦士使わないでやっとけよー
14:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 08:41
返信
もう全職強化しまくれ
コアゲーマーよりチンパンジーの方が多いんだから
15:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 08:41
返信
16:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 08:44
返信
自分で縛ればいいはまったく反論になってないんだよなー
17:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 08:48
返信
18:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 08:51
返信
相手を弱くするには運営次第だが、自分を弱くすれば相手が強くなるだろwwww
パッシブ全部切ってネルゲル行って来い。
19:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 08:53
返信
刃を砕くんだからさ、ブレスとか呪文の軽減は0でいいから物理攻撃のみ70%軽減とかでいいんでねーの?
20:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 08:54
返信
それ以外ならワンパン死のままなら結果は変わらないだろうね
21:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 09:13
返信
真刃弱点でブレスと呪文が痛くなるから、その方向で敵も強化していくんだろう
22:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 09:26
返信
23:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 09:29
返信
真やいば中でもプレイヤーを2パンでおとしたい→2パンで100%以上HP削るなら、真やいばが効いてないときはワンパンになっちゃう
これからは敵の火力下げれるんだから、真やいば入ってなくても耐えられるケースが増える
つまり他の職業出しやすくなる
今回の調整の意味はここでしょ
24:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 09:33
返信
強いから使ってだけ正直あんま好きではない。
25:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 09:38
返信
問題は、他のスキルが与ダメージダウンデバフ背負ったり、足を止めて防御してやっと得られるくらいの効果を、4倍攻撃と一緒にぶち込めるってことだな
真やいばは全体的に高性能すぎて頭おかしい
26:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 09:46
返信
27:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 09:56
返信
28:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 10:07
返信
弱い職強くしてバランスとってほしいな
29:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 10:09
返信
野良で戦士構成ばっかり?嫌なら戦士構成以外でフレでもチームでもいけばいいだけ。
何の恨みがあるのよ。
ゲームだよゲーム。好きな職で好きなようにやりなよ。
どうせさ、パラ構成主流になればまた文句言うし、何か1つ秀でるとすぐ文句。お決まりのパターン。
30:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 10:22
返信
31:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 10:41
返信
32:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 10:48
返信
33:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 10:49
返信
もう実装されてる耐性だし
常闇はとにかく、仲間呼びをする型落ちコインをクリアしにくくする必要ない
34:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 10:52
返信
戦士嫌だからやってないわ。
でも、他の人がやるのは別にいい。戦士とも喜んで組むよ。
戦士2が少なくなってくれたらいいだけ。
35:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 10:56
返信
でもそうすると炎上するのは見えてるから結局なにも変われないというね
運営のやりかたも良いとは言えないけどユーザー全体が我儘すぎる部分もあるよなこのゲーム
36:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 10:57
返信
武器共通な時点で、もうバランスなんて取れないよ
37:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 10:58
返信
38:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 11:12
返信
そしてデバフ強化で超有能になる鉄甲斬
結局戦士の1枠は滅びない
39:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 11:20
返信
ゲームが好きならゾンビゲームを作ったら良いんじゃないですかねぇ。
きっとそっちの方が適正ありますよ。
40:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 11:26
返信
PS4とスイッチ神が常闇倒すの困難になるから考慮したとしか思えない
30%ならまだまだ戦士ゲーになっちまうなぁ
残念
41:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 11:29
返信
「これバランス壊してるよね」に対する反論なら
「壊れてない」と理由をもって反論せないかん。
「お前が使わなければいい」というのは、反論できずに認めただけにすぎん。
42:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 11:33
返信
良いがヘナルカの特技や武器が限られてる以上なんも変わらん。
ただ、昔よりは大分バランスはこれでも取れてきてる。魔戦やレンも使えるし魔法もやっと使える。武闘家だけコロ使用だが。
43:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 11:33
返信
想像や妄想が飛躍しすぎてる。
今までの経緯見てれば言い間違えって直ぐに分かるでしょ。
ドラクエスタッフに限った事では無く世間でもよくある話。
44:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 11:36
返信
ナドラガのあれは真やいばが効かないじゃなくて、
デバフは何も効かない設定だからなー・・・
45:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 11:38
返信
その通り
弱体されて誰得なんだよ。新規いじめるな。
それか、武闘家に打撃砕きでも実装して、レンジャーに魔法でも砕かせとけばいいんじゃね?
46:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 11:40
返信
そうしていれば一喝ハメも出来なかった訳で、武の弱体も必要なかった
今度は真やいばと武神で回すPT構成に成りかねんけども
47:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 11:45
返信
頭かてぇなあコイツ
戦士使わないで、パッシブ全部切って、フレとレンジャー使ってレグでも行けよ〜。まもりのきりしたらレグ難易度最強だぜ
認めるとかそんなん知らんわ、何と戦ってんだコイツはw
48:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 11:48
返信
よもや改善になってない改善を見せつけられるとは読めなかった!この海のリハクの目をもってしても!
49:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 11:51
返信
だからさー真やいば壊れなの?壊れてないの?って話だろ
俺が使うか使わないかってのは全然関係ない話だよ
話そらしてんじゃねーよ詭弁の論法かよw
50:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 11:58
返信
この仕様変更では他の立場の人間が得をしないどころか多くの戦士ユーザーも損をする
一体何がしたいんだ安西は
51:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 12:06
返信
他のオンゲ経験者からよく聞くのはここの運営はユーザーの意見を聞きすぎって聞くけどね
職業バランスや経済は凄く良いらしいよ
他はほとんどが武闘家みたいな死ぬ職で一部の職しか使われなくて
装備はドラクエで言えば取引で10億Gを何度も交換して買うくらいインフレしてるらしい
ようするにここの運営は凄くよくやってるけど一部のクレーマーみたいなユーザーの意見をたまに採用しちゃうのだけがダメな所って感じだろうね
52:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 12:12
返信
戦士の立場は今までとそんなに変わらないでしょ?
30%に下がりはするけどヘナが強化されるから物理に関してはほぼ変わらない
真やいばが切れても強化されたヘナは残るからむしろマシになる可能性さえある
魔法やブレスは30%に弱体されるけどそこは魔結界とか心頭滅却で対応も出来るしルカニが強化される事も考えれば相対的には戦士の立場は変わらないか前よりも上がってるかもね
53:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 12:13
返信
配信での安西のコメント全般を見て、思った以上に柔軟な理論派って感じがして安心した
安直に「強いから弱体ね」じゃなくて今できてる事ができなくなるストレスをなるべく与えない事を考えつつ、長期的な視点で全職のバランスを見てる印象
まぁふたを開けたらどうなるかわからないが
54:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 12:25
返信
戦士しか前衛職がいないならその理論も通用するけど、
現状戦士以外の前衛がすでに大迷惑うけてるんですがそれは
55:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 12:34
返信
安西が説明間違っただけ。
最初からテロップには「50%→30%」としか書いてない。
「物理以外には効かなくなる」なら、それが最初にデカデカ書かれてるはずだ。
56:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 12:37
返信
むしろHPや守備力が高い戦士の立場がさらに良くなっただけ
ルカニやヘナトスの強化で他の選択肢も増えて良い調整だと思うけどね
※50は何もわかってないみたいだねww
57:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 12:43
返信
ユーザーの意見を聞かないベストバランス藤澤
ユーザーの意見を聞きすぎで緩和しすぎのりっきー
前任の二人と比べると一番バランス感覚はいいかもね
真やいばの弱体に合わせてデバフ強化で上手くやったと思う
藤澤なら真やいばはベストバランスだからいじらねーよ!
りっきーなら真やいば20%に弱体します!他はいじりません!
だっただろう
58:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 12:47
返信
戦士偏重を改めたいのなら、戦士の穴を埋めをほかのやつにやらせないと
59:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 13:05
返信
なのにデバフ能力をさらに強化しますとか、問題点を認識できてないレベル
60:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 13:06
返信
61:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 13:10
返信
意味がないわけじゃない
むしろ戦士の基礎能力が高すぎるんだ
62:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 13:13
返信
戦士が強くて死んでる前衛なんて一喝耐性で殺された武と攻撃職スキルが渾身斬りより弱いとかいう状況になって死んだバトくらいでしょ
まもは言うまでもなく瞬間火力最強だし、踊りは毒が入る状況に限るがステップの強化だったりもあってやれることの範囲がとにかく広い
パラはヘビチャの強化もあり、武神やデバフ強化で更に強くなるプレパク持ってるし 魔法の介護とは言われるが席はある
ただやっぱり戦士が高確率のスタン技2つ持ってるのは強すぎってのはわかるから体当たりを昔のノックバックのみに戻してくれないかなぁと思う
63:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 13:25
返信
5職中半分が問答無用に殺されて残り2職も限定的って、それは死んでるって言うと思うんですけど
ちなみに渾身切り>無双は足し算できないバカって自白してるのと一緒だよ
64:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 13:37
返信
>「真・やいばくだき」は、ご存知のとおりもっとも強力なとくぎです。
最もって言うなwww
>これをこのままにしておくと、今後の新規ボスモンスターの攻撃力は「真・やいばくだき」があることを前提として、全般的に高くせざるを得なくなってしまいます。
なんで前提にする必要があるんですかねぇ……
>ダメージのインフレを抑制し、バランスを取り直すために「真・やいばくだき」の効果を下げることにしました
ダメージのインフレを抑制する方が先なのでは?
65:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 13:40
返信
無双が渾身より弱いとかいつの時代の話してるのエアプ君
66:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 13:49
返信
ちゃんと書かなくて悪かった
ルネッサンスの新しい方の一部の敵で真やい効果が
-50%じゃなくて-30%なのもういるよな
67:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 13:51
返信
バカはお前
それって戦士を弱体化しろって意味だろ?
弱体化アレルギーの奴がこんなに多いのになw
一番良いのは他でも戦士と同じ事が出来るようにすること
なのでとりあえず他職でも出来るデバフ強化は最善策だよ
68:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 13:51
返信
30%の確率で即死を防ぐとかどうよ
69:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 13:53
返信
みんな真やいば使えるようにするくらいなら数値インフレさせないために削除したほうがいい
70:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 13:55
返信
あるものを削除する方が問題
71:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 13:56
返信
強化されるのも理解してなくて30%30%弱体弱体って騒いでるアホが多いからな
72:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 14:00
返信
ぶきみしか入れられない武闘家どうすんだよマジで
73:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 14:00
返信
こういう書き方の奴って一番イライラするわ
なーにが「問題点を認識できてないレベル」だよwww
上から目線で何偉そうに語ってんだよwww
74:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 14:03
返信
でも他に何が出来る?
弱体じゃなくて強化でバランスを取ろうとしてるのは凄く良いと思うわ
真やいばを30%にするのはまあ仕方ないって思う奴が大半だろうしな
75:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 14:03
返信
落ち着いて不安西
76:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 14:13
返信
強化でバランスとるなら、使われてない方をメインに強化すべきでは・・・・
77:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 14:40
返信
それより簡単に倒せてプレイヤーを良い気分にさせる配慮をするべき
78:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 15:27
返信
79:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 15:29
返信
けど不具合って判断されて修正されたなたしか
80:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 15:56
返信
世界樹の迷宮も似たようなバフ技あったけど次作やリメイクで削除するくらいにバランスぶっ壊しとった
81:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 17:05
返信
結局次のコインボスもくだきありきで作らないといけないじゃんw
82:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 20:22
返信
戦士一人で敵が2体以上居れば真やいば維持なんて出来ないんだし。
83:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 20:35
返信
84:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 20:55
返信
85:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 21:06
返信
スカスカでもやること見つけてやってたような熱のあった奴らが
リキカス戦死ゲーに辟易して大勢いなくなったじゃねえか
86:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 21:08
返信
87:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 21:11
返信
でも相手によっては道具外して他の火力職普通に入れるだろ。
現状はプラズマとビッグバンの相乗効果のせいで戦士2で火力出過ぎなんや。
88:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 21:15
返信
強過ぎだろ!?
89:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 21:21
返信
僧侶がほぼ固定でも文句出ないように戦士1固定で手を打とう
90:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 21:26
返信
真やいばって今だったら1400くらいの攻撃まで耐えられるってことやろ?
弱体化後なら1000くらいまで
言い換えたらそれくらいのHPに疑似的になってるわけで、
つまるとこHP1000vsHP600で性能対等にしろってわけだ
無理ゲーすぎる
91:
名無しの盟友さん
2017年11月08日 22:23
返信
戦士は死んでいいよ
92:
名無しの盟友さん
2017年11月09日 01:20
返信
でも実装してしまったものを取り上げるのは無理か。
なら今後実装する敵の火力を真やいばを入れなくても他の軽鎧職がワンパンで死なない程度に設定したうえで真やいばの成功率と下げ幅をより少なくしたらいいやんけ。
そしたら戦士以外の職も割って入れる、均等に扱われる。もちろん戦士でも参加できる
だって踊り子とかまもとかバトとか、火力はあっても柔らかいもんなぁ
93:
名無しの盟友さん
2017年11月09日 13:07
返信
94:
名無しの盟友さん
2017年11月09日 17:52
返信
全体を引き上げると既存コンテンツ側にも大幅調整が必要になってくる
95:
名無しの盟友さん
2017年11月12日 23:57
返信