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493:  2018/02/06(火) 09:56:40.97 
現状は 

「ストーリーを楽にクリアしやすくする一方で物足りない人向けに強敵コンテンツを別途用意」 

こうなってる 

ストーリーボスも1ヵ月くらいすると難易度選択もできるようになってる 
更に言うとVU毎にプレイヤー側には新たな装備やレベル解放やスキル追加など「強化」も提供されていく 
この事により時間が経てば経つほどストーリーボスは楽に倒せるようにデザインされている 

だからこそ、実装直後のストーリーボス、とくにラスボスに関しては進行を妨げる強敵であっても構わない 
その先に進もうにも三か月近くお預け食らうわけだから 
その三か月の間にキャラの育成強化したり、一か月後の難易度低下に合わせたり、パーティ組んだりして挑めばいい 
時間はたっぷりある 

496:  2018/02/06(火) 10:04:55.39 ID:KfWpSMsja
つまりボス直前まで進めて三ヶ月休止しろってことね 


498: 2018/02/06(火) 10:09:38.91
>>496
三か月休止しても何もしなければボスは倒せないだろ
三か月の間、倒せるようにキャラ育成やPTプレイ繰り返して自力で倒すしかない

自力強化、攻略、そして難易度選択とPT、これでクリアできる程度のバランス
サポならかなり強化しないときつい
レベル的にはその時点の装備レベルのmax以上必須
それくらい

500: 2018/02/06(火) 10:15:18.84 ID:KfWpSMsja
>>498
つまりレベルもカンストしていてアクセも揃っていれば勝てる程度の強さなわけね。
なんだ今と同じじゃん

507: 2018/02/06(火) 11:57:25.96
>>500
今は80くらいでアクセ装備適当でも勝てるからもう少し強くしろよという意見だな

497: 2018/02/06(火) 10:06:40.67
あとマイナーバージョンのラスボス討伐手伝いにある程度の報酬を用意するなどするのもよいかもしれない
もっと積極的にPT組むように仕向けないと更に過疎っていくだけ
オートマとかソロサポとかver3時代はちょっとやりすぎだ

PTプレイは面倒だし煩わしいがだからこそそこにオンラインの良さも引き出される
サポを弱くするのではなく生身の良さを生かすボスデザインも必要

499: 2018/02/06(火) 10:13:03.66 ID:KfWpSMsja
上手い人3人に出荷してもらう寄生プレイよりかは
まだ強サポ3人の方が自分で倒した達成感あると思うけどね

502: 2018/02/06(火) 10:39:52.95 ID:gohubCdI0
常闇みたく有償での3人討伐出荷代行業が流行りそうだね
誰でも通るものだから300~600万Gくらいが妥当かな?

504: 2018/02/06(火) 10:56:17.63 ID:RtNs0aW50
>>502
今時DQXでそんなG出して3人討伐手伝いとかやってるのかね?
もしもやってるとすれば、ちなみに常闇称号ゲット手伝い(つまり自分は序盤からほとんど死んだままで3人で討伐してもらう?)だと
レグ、DK、イカそれぞれで相場どのくらい?一人あたりいくら支払う感じなのかな?

506: 2018/02/06(火) 11:16:50.45 ID:KfWpSMsja
常闇4出荷は2100万~3000万みたい

522: 2018/02/06(火) 13:56:24.50 ID:KfWpSMsja
他のドラクエをプレイすりゃわかるだろうが
ドラクエのボス戦はストーリーに付随するイベント戦闘に過ぎないからな

負けて何度も戦ったら話の流れとテンポが途切れてしまう

526: 2018/02/06(火) 14:23:15.98
>>522
また適当な事を

ラスボスくらいは事前にセーブして、倒せるであろうレベルまで上げて装備とアイテム揃えて挑むものだろ

今みたいにとくに用意する事もなく初見で行って全滅せずにそのままクリアとか
もう難易度選択も要らないんじゃね?ってくらいに弱くなってるのはやりすぎだっての

せめてサポでギリギリ倒せないくらいの強さ
レベルもできるだけ上げた方がいい
そういう以前のバランスに戻せって話だ

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1516696183/