ジャンプができるっていうけどバトルでのジャンプ避けが理不尽なものばかりじゃね?
最初に実装されたVロンのジャンプ避けの時点で攻撃のエフェクトにあわせて跳んでもダメで
吹き出し見てすぐ飛ぶのが正解と知った時にマジウンコだと思ったわ
その後もエフェクト無関係で腕を○回振ったタイミングとかゲーム内でノーヒントだしクソ
最初に実装されたVロンのジャンプ避けの時点で攻撃のエフェクトにあわせて跳んでもダメで
吹き出し見てすぐ飛ぶのが正解と知った時にマジウンコだと思ったわ
その後もエフェクト無関係で腕を○回振ったタイミングとかゲーム内でノーヒントだしクソ
914: 2018/02/10(土) 14:44:09.84 ID:zzpXeWnzM
>>905
MMOなんだからラグあるのは当然だろが。こないだの公式放送でも青山ちゃんと説明してたろ
MMOなんだからラグあるのは当然だろが。こないだの公式放送でも青山ちゃんと説明してたろ
917: 2018/02/10(土) 14:47:15.34 ID:J5g9YqjO0
>>914
じゃあ違和感と不快感しかないジャンプ避けなんて実装するなよって話
じゃあ違和感と不快感しかないジャンプ避けなんて実装するなよって話
908: 2018/02/10(土) 14:41:16.90 ID:D8tn5gYI0
腕四回振ってジャンプならまだ確実に避けられるが、
即判定発動のジャンプを連射するヒッポルコや鬼混蔵のシステムは擁護すらできない
即判定発動のジャンプを連射するヒッポルコや鬼混蔵のシステムは擁護すらできない
911: 2018/02/10(土) 14:42:40.09 ID:J5g9YqjO0
ジャンプシステムは余計だわ
910: 2018/02/10(土) 14:42:15.71 ID:Y0RzllZGp
でもリキカス監修のレグナードはジャンプの判定上手く出来てるよな
915: 2018/02/10(土) 14:45:03.10 ID:D8tn5gYI0
>>910
あれはエンドコンテンツだしな
カジュアルコンテンツで何十回も何百回もやることになる、
ラグにまみれでモーション出る前に当たる場所での実装は頭おかしい
あれはエンドコンテンツだしな
カジュアルコンテンツで何十回も何百回もやることになる、
ラグにまみれでモーション出る前に当たる場所での実装は頭おかしい
916: 2018/02/10(土) 14:46:17.27 ID:zzpXeWnzM
>>910
りきカスは出来たものにOKしか言わない。監修なんかしてない。
すべてはバトルチームの賜物
りきカスは出来たものにOKしか言わない。監修なんかしてない。
すべてはバトルチームの賜物
919: 2018/02/10(土) 14:47:40.25 ID:WwcOWgFW0
ラグがある
ならばジャンプでかわす攻撃はやめよう
ならばジャンプでかわす攻撃はやめよう
921: 2018/02/10(土) 14:49:26.98 ID:zzpXeWnzM
>>919
一旦タイミングわかればズレることは無いから別にいいだろ。
ズレるとすればお前の回線のせいだしなw
一旦タイミングわかればズレることは無いから別にいいだろ。
ズレるとすればお前の回線のせいだしなw
924: 2018/02/10(土) 14:52:23.63 ID:RkEDJQ0a0
タイミング合ってるはずなのにずれるのがラグじゃないの(´・ω・`)
925: 2018/02/10(土) 14:52:44.43 ID:tk0Yh7Ho0
ラグの話なんかしてないんだが
タイミングとエフェクトが違いすぎてんだよ
モグラなんか飛ぶタイミングとダメージ発生するタイミングずれすぎてるだろ
これはラグじゃなく仕様の時点でンコなんだよ
タイミングとエフェクトが違いすぎてんだよ
モグラなんか飛ぶタイミングとダメージ発生するタイミングずれすぎてるだろ
これはラグじゃなく仕様の時点でンコなんだよ
909: 2018/02/10(土) 14:42:13.12 ID:CyQuHpXA0
ジャンプはコミュニケーションツールとして有能
ウザいくらいジャンプするアホ発見器にもなる
ウザいくらいジャンプするアホ発見器にもなる
918: 2018/02/10(土) 14:47:33.85 ID:zzpXeWnzM
>>909
MMOで導入したのは正解だけどソロゲーのDQ11にも入れたのは謎
MMOで導入したのは正解だけどソロゲーのDQ11にも入れたのは謎
920: 2018/02/10(土) 14:49:09.06 ID:xCjvgBAe0
>>918
ちゃんと柵飛び越えたり出来ますから!!!
ちゃんと柵飛び越えたり出来ますから!!!
913: 2018/02/10(土) 14:43:55.16 ID:Rp8g+mlJ0
持ち寄りで現物出た時とかチャットで反応するの面倒な時はジャンプがマジで便利
937: 2018/02/10(土) 15:01:17.72 ID:w9rpw8cq0
ジャンプはそろそろ低い段差くらいなら乗り越えさせてくれ
MMOでジャンプがコミュニケーションだけの役割しか果たせてないとか笑っちゃうぜ!
MMOでジャンプがコミュニケーションだけの役割しか果たせてないとか笑っちゃうぜ!
939: 2018/02/10(土) 15:03:06.40 ID:E+/xW4zQ0
MMOで縄跳びゲーはクライアント判定にしない限り無理
ただしそれをやるとチートだらけになる
ただしそれをやるとチートだらけになる
1:
QQQ
2018年02月11日 17:26
返信
2:
QQQ
2018年02月11日 18:02
返信
QQQになるの楽しい!
3:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 18:11
返信
4:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 18:22
返信
そしてそうしないならジャンプ回避なんて要素は入れるな
5:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 18:35
返信
攻撃じゃなくて吹き出しを避ける感じなのクソだと思う
6:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 18:37
返信
7:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 18:44
返信
ジャンプのタイミングなんて多少ずれても回避でいいだろ
強いボスよりいかに気持ちよく倒せるかを考えて敵を作れよ
8:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 18:51
返信
そもそもライトが気持ちよく倒せる戦闘ってのはどういうのをイメージしてるわけ
一撃で瀕死にはなっても絶対死にはしないとか
そういう接待攻撃でもすればいいのか
9:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 18:59
返信
10:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 19:00
返信
この線から外に出たらくらいませんよ~!
ジャンプで避けましょう!はい今!
こんなヒントだらけのゲーム画面なんて見たくない。
分からないものが分かるようになるのも楽しみのひとつ。みんなが被弾しているものを自分だけが回避できたら気持ちいいし、10はこれでってやってきたんだからもういいだろ。
11:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 19:03
返信
避けてるのにあたってるとかある
12:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 19:05
返信
感覚と合わないから文句が出ているんだろ?
カウントダウンして0となったところで、実は3のタイミングでジャンプするのが正解でした、とか言われても釈然としない思いが残るだけ
ラグを技術的に解消できないまま無理に実装して不自然に感じる仕様になっているだけ
13:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 19:15
返信
堀井がちゃんと見てたなら真っ先に「こんなのわからないよ」って言いそうな仕様だよな
ジャンプがある→バトルでも使いたい、っていうエゴだけのシステム
ジャンプってのがあるタイプのゲームでは、アクションに限らずよく出てくるんだよな
アクション苦手な人もよくやるRPGでは絶対しちゃいけないのに
14:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 19:16
返信
だから足引っ張るPS3切ったのと14じゃジャンプはグラフィック上でそう見えるだけで現実は2D移動で竜騎士がジャンプスキルで回避狙うと吹っ飛んでいくぞ。
だから新生直後はジャンプで回避出来るって勘違いした竜が転がりまくるから床ペロ士とかリュウサンって言われて馬鹿にしまくったし。
運営もPS3はラグでマトモに遊べないから募集板実装当時にPS3奴御断りって例文だして煽ったんだしな。
根本的なラグはACTでタイムラインで音声プラグインでトリガーワード出たり使うタイミング来るとお知らせするから14じゃ関係ないと思うぞ。
ACTない時点でほぼエンド固定で余程巧くないと居場所ないしな元から。
15:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 19:27
返信
それか範囲や発動時間を表示できる顔アクセ追加するとか出来ないんかな。
慣れてない人はこれを装備して慣れてきたら別の顔アクセに付け替えすれば丁度良いんじゃないか?
16:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 19:30
返信
※8だけど感覚に合わないってのは分かる、俺も今のジャンプ肯定したいわけじゃないし
ただ、仮に見た目通りのタイミングでかわせる仕様にしたところで
ライトが気持ちよく回避できるかっつったらそれは別問題だと思ったからさw
17:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 19:45
返信
今かわせないヤツはそうやってゴチャゴチャと表示を増やしてもかわせないよw
素直に「ジャンプで回避する技なくせ」でいいと思う
18:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 19:49
返信
19:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 19:52
返信
20:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 20:00
返信
21:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 20:04
返信
当たってるのに当たってないから違和感
22:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 20:06
返信
23:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 20:16
返信
不満あるなら書く前に光回線最速のと30万クラスのゲーミングパソコン買ってそれで無理ならやめりゃいーだけ。
24:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 20:19
返信
25:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 20:35
返信
26:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 20:50
返信
27:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 20:54
返信
ジャンプで空の力を吸収するとかいう魔術的儀式ですか?
28:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 21:09
返信
モーションに合わせたらラグあるんだから。
29:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 21:34
返信
でもそれと実際問題くらってるってのは別問題でしょ
かわせないことの言い訳にはしないでほしいかな
30:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 22:06
返信
ジャンプなんてかわいいもんよ
31:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 22:11
返信
ラグがあったらやるなって?
バカなの?
ドラクエはいつからアクションゲーになったんだよ。
最初から実装すんなよ。
32:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 22:28
返信
リアルタイム要素/アクション要素満載だったのに
5年以上たってから何いってんだこいつ・・・
33:
名無しの盟友さん
2018年02月11日 22:43
返信
34:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 00:11
返信
これはラグに考慮してのものでFFはDQと比較すると100倍ぐらいラグに気を使ってる
ジャンプ攻撃は大体吹き飛ばし(大体MAP外周に触れると即死ロープがあるので距離ミスるとそこにぶつかる)
だな
35:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 00:42
返信
ゼルダやガイア幻想記と同じように思うけど。
36:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 00:44
返信
バラモスとか運があるし、黄昏モグラは分からんし
アクションをいれるのならそういうとこを直さないと楽しめないだろうね
37:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 00:50
返信
それってコマンドで攻撃するゲーム?
38:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 00:55
返信
39:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 01:23
返信
暗黒魔人やモグラなんてかなりよくできたボスだと思う
逆にクソゲーだと思うのは壁やターンエンドの概念もなく真やいばを適当に撒いて
占いの審判やカカロンで範囲蘇生をばら撒きながらロザリオの運ゲーに頼るような現在のチンパンレベルのくそげw
40:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 02:11
返信
アクションゲームにできないシステムならそんなことさせるなよと
バリクナジャのじしんくらいならまぁ知ってりゃちょっと有利くらいで済んでたけど
バラモス以降はミスると即死だからなぁ
解決策で出してきたのがホップスティックだったのは本気でアホかと思ったわ
41:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 02:43
返信
42:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 03:31
返信
モーション中に一度でもジャンプすれば回避可
とかならまだましなものを…
バラモスみたいな、「腕h・・・あっそくし」
ばかじゃねってww
43:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 06:14
返信
モグラだっって適当にジャンプすりゃいいわけじゃない
タイミングは決まってるんだよばかがw
44:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 06:27
返信
お前等が真っ青にしないなら提案してきてやる
45:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 08:16
返信
覚えりゃいいって言うが旬すぎたボスの仕様なんていちいち覚えとらんわ
46:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 10:33
返信
30万で本当にモンハンぐらいジャンプラグ抑えられるなら今日から10を神ゲーって呼ぶわ
47:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 10:53
返信
26だけ読んで23読まずからまわり?
30万で対応できるって書いてないよ。
対応できなきゃやめたらって話してるのにズレすぎw
48:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 15:18
返信
49:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 15:25
返信
50:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 15:28
返信
言いたい放題なんだろう?ジャンプでかわせる攻撃あったら楽しそうとかまで
言いだすでしょう。
51:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 16:48
返信
52:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 17:17
返信
吹き出しの発生タイミング→ラグは発生しない
敵の攻撃モーション→プレイヤー毎にラグが発生する
こういうことでいいんけ?
ジャンプ否定派の言いたいこともわかる、
衝撃派のタイミングでダメージが発生するがラグで前後する→わかる
ラグ抜きで腕わきわきさせてるときダメージが発生する、衝撃派関係ない、もちろんラグで前後する→なんで?
ってことだよな?
53:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 17:45
返信
54:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 17:48
返信
55:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 17:53
返信
そのタイミングもボスによって変わるからな。敵のモーションは関係ないから参考にならん。
56:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 17:56
返信
57:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 18:32
返信
避けれる側からすると、ゲームとしては困らないが、ズシン!から波動が自分のところに到達する時には、見た目は当たってるのに、既にジャンプすべきところでジャンプしたから当たりません!ってのは、戦闘の表現としてどうかと思う。
58:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 18:54
返信
俺からすると腕を何回も振らないと技出せない魔王の方が違和感がある。理不尽でむちゃくちゃな方が魔王感があっていい。全部即出しにせえや。ネクロなんて1回目で飛んで次に飛べるタイミングで飛べば食らうこともないだろう。聖女してれば死なないし。
戦闘を作業として捉えるから理不尽な攻撃に腹が立つのだろう。
魔王討伐だぞ?理不尽な強さの方が楽しいじゃないか。イオグランデとかの発動速度や範囲も敵によってバラバラでいいわ。弱ってきたりMPが尽きてきたら範囲が狭くなったりしてもいいかもしれない。
「これはメラゾーマではない。メラだ。」も魔王感があっていいだろう。
名前の色で残りHPを判断するのもつまらない。
ひとつのボスごとに工夫し続けてようやくクリア!!が欠けている。
何日もかけての大討伐があっても楽しいかもね。殴っても殴っても倒せない。何十億ものダメージを与え続けて初めて倒せる的なね。貢献度で報酬出してあげればいい。
59:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 19:46
返信
60:
名無しの盟友さん
2018年02月12日 20:45
返信
アクセ完成させるのに周回しない仕様ならそれでいいと思うよ
61:
名無しの盟友さん
2018年02月13日 03:05
返信
62:
名無しの盟友さん
2018年02月13日 09:04
返信
操作ラグ感じさせないタイミングと、エフェクト避けてるように見せるタイミング。
クライアントでラグ測ってエフェクトを先にすると、今度は行動キャンセル発生したときに敵のエフェクトと不整合起こるからね
63:
名無しの盟友さん
2018年02月13日 09:21
返信
せいぜい大討伐でがんばってくださいよ
64:
名無しの盟友さん
2018年02月13日 14:23
返信
なお、みんなツーラーみたいな書き方してる奴いるけど、ACT入れれば、「はい、今!」が可能。楽しいのだろうか…
65:
名無しの盟友さん
2018年02月13日 16:59
返信
われわれのフレイムどころじゃなくなるがw
66:
名無しの盟友さん
2018年02月13日 17:13
返信
それだって文句しか出ないだろ。時間が合わないだのうんたら、
後出しで文句しか言わないんだから何作っても文句ばっかだよ。
67:
名無しの盟友さん
2018年02月14日 01:29
返信
実際実装当時のアスタロトの怪傑マスク等不満たらたらだったろで香水実装で短期で転生でるとやること無いって騒ぐんだし。
文句言う奴は何やっても文句言うんだから放置でいいだろ。
実際DQXのラグって相撲関係の位置同期もあるのに、それ関係ないスマホゲーがとか言い出す始末だしな。
実際PS3以下のGCの部品流用のWii主体で作ったゲームだぞ、其処までの期待に答えれるゲームじゃねぇのは全員自覚してる筈だぞ。
68:
名無しの盟友さん
2018年02月14日 08:12
返信
今までのような○体倒そう!の大討伐は単純につまらない。
俺的には
・プレイヤーが全滅しても逃げても与えたダメージは残る
・戦闘は4人か8人PT(サポ入り可)になるだろうけどボスのHPは全プレイヤーで共有
・ボスは30分に1回HPを100万くらい回復(演出は戦闘中にベホイムで9999回復)
・全プレイヤーが半日攻撃し続けてようやく倒せるようなHP
・倒すのはむっちゃ強い魔王1体
・HPは???で残りHPが1億を切ったら広場に表示ってのも悪くないが、できれば敵の技や動きで「弱ってないか?」と感じるくらいのヒントの少なさだと楽しい
・つまらなくなるので道具はある程度制限
・HP0になったときに戦っていたPTだけが討伐したムービーを見れる
HPの設定なんかは妄想もいいとこだからもちろん調整してもらうとして、こういう大討伐ならやりたいかな。ライトでも気楽にサポ入りで魔王討伐に参加できるし、1回こっきりのイベントだから魔王の格を落とすことなく出すことができるのではないだろうか。
69:
名無しの盟友さん
2018年02月14日 11:33
返信
9割ぐらいは回避できるけどさ、プレイヤーがジャンプ避けできる事と、ジャンプ避けのタイミングが気持ち悪い事は別問題だぞ
70:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 16:44
返信