585: 2018/02/14(水) 13:15:55.14 ID:OAiT2XoB0St.V
そもそもタゲ下がりなんて、プレイヤーが考えた
システムロジックを悪用したローカルルールもどきだぞ
さもそれが当たり前のように語るなよ
システムロジックを悪用したローカルルールもどきだぞ
さもそれが当たり前のように語るなよ
651: 2018/02/14(水) 14:55:39.12 ID:mNEeNwS+0St.V
>>585
それ100%お前の勝手な妄想だよな
今時お前ほどの池沼が存在するのかと驚くほどのレベル
移動干渉仕様である以上馬鹿でもタゲ下がりくらい思いつくのに運営がそれを想定してないわけないだろう
それ100%お前の勝手な妄想だよな
今時お前ほどの池沼が存在するのかと驚くほどのレベル
移動干渉仕様である以上馬鹿でもタゲ下がりくらい思いつくのに運営がそれを想定してないわけないだろう
653: 2018/02/14(水) 14:57:54.38 ID:OAiT2XoB0St.V
>>651
じゃあなぜ運営がチュートリアルをしない?
単純にそれを使わないで遊んでほしいと思ってるからだろうが
じゃあなぜ運営がチュートリアルをしない?
単純にそれを使わないで遊んでほしいと思ってるからだろうが
654: 2018/02/14(水) 14:58:21.41 ID:03fPpXBk0St.V
>>653
くそわろた
くそわろた
656: 2018/02/14(水) 15:01:31.08 ID:+Y2lImPj0St.V
>>653
いや、俺も長らくそれは思ってたがFF15で最初にバトルチュートリアルやらされてやる気削がれたから、
あくまで客が触ってるうちに覚えるようにしてるんじゃね
スト2シリーズでコマンドは書いててもキャンセル技はいつまでの説明書に載せなかったみたいな
いや、俺も長らくそれは思ってたがFF15で最初にバトルチュートリアルやらされてやる気削がれたから、
あくまで客が触ってるうちに覚えるようにしてるんじゃね
スト2シリーズでコマンドは書いててもキャンセル技はいつまでの説明書に載せなかったみたいな
662: 2018/02/14(水) 15:04:38.93 ID:xhmrWo+1dSt.V
運営の想定していないタゲ下がりした奴はBANされるから気を付けろ
667: 2018/02/14(水) 15:07:07.24 ID:03fPpXBk0St.V
タゲさがり無しではレベル150あっても倒せないだろうというボスが結構いるんだが
それらについてはどういう妄想・・・げふん見解なのだろうか
それらについてはどういう妄想・・・げふん見解なのだろうか
673: 2018/02/14(水) 15:09:26.65 ID:OAiT2XoB0St.V
>>667
戦った中ではレグナードくらいかな
戦った中ではレグナードくらいかな
678: 2018/02/14(水) 15:12:50.55 ID:OAiT2XoB0St.V
レグナードもタゲ下がりじゃなくて相撲だな
タゲ下がりが必要なボスは、常闇以外じゃ、まあないな
タゲ下がりが必要なボスは、常闇以外じゃ、まあないな
668: 2018/02/14(水) 15:07:08.06 ID:+Y2lImPj0St.V
まあチュートリアルにしろというくらいタゲとかスイッチとかやるやらんじゃ全然違うのもまた事実
初心者大使が強い敵に挑んでたらそんなテクニカルなコメントで溢れるから、改めてはたから見るといつのまにこんなめんどいゲームになったんやろとは思うわ
初心者大使が強い敵に挑んでたらそんなテクニカルなコメントで溢れるから、改めてはたから見るといつのまにこんなめんどいゲームになったんやろとは思うわ
709: 2018/02/14(水) 15:27:31.20 ID:+Y2lImPj0St.V
まあでもタゲ下りとか壁スイッチとかユーザー由来の名詞のテクニックは、
運営がチュートリアルとかにすべきじゃないわ
全員ができた方がいいって話とはまた別の事やと思う
運営がチュートリアルとかにすべきじゃないわ
全員ができた方がいいって話とはまた別の事やと思う
711: 2018/02/14(水) 15:28:32.86 ID:ebablhmD0St.V
こりゃチュートリアル漫画で解決するしかねえ
情報発信にもなるしなあ
情報発信にもなるしなあ
714: 2018/02/14(水) 15:29:30.40 ID:ehTIXy+J0St.V
でもチュートリアル完璧にして
ボスが出る度に公式でボスの行動パターン解析表出したりしたら
100%完璧な動きが出来ないやつは地雷という某14ちゃんみたいなシビアなゲームになって
ゲーム下手な人は逆に地獄を見るんだぞ
ボスが出る度に公式でボスの行動パターン解析表出したりしたら
100%完璧な動きが出来ないやつは地雷という某14ちゃんみたいなシビアなゲームになって
ゲーム下手な人は逆に地獄を見るんだぞ
728: 2018/02/14(水) 15:34:36.06 ID:+Y2lImPj0St.V
>>714
そこまで極端な話じゃないと思うけど
サポがやってる動きくらいでもそうした方がいいってチュートリアルやらされると初見の印象堅苦しいゲームになりすぎるからな
そこまで極端な話じゃないと思うけど
サポがやってる動きくらいでもそうした方がいいってチュートリアルやらされると初見の印象堅苦しいゲームになりすぎるからな
745: 2018/02/14(水) 15:45:04.06 ID:NzTwroBkHSt.V
タゲ下がりは本来最初の転職クエのゴーレム戦で習得する想定だったんだろうと思う
ゴーレムにタゲられた奴が下がってその間他の3人で押して耐えながら攻撃や回復するっていうあれね
ところが今は初期村卒業時にサポ3付いてくるしエンゼル帽でLV上がりやすいもんだからタゲ下がり覚えなくてもLVを上げて殴れば勝ててしまうという…
ゴーレムにタゲられた奴が下がってその間他の3人で押して耐えながら攻撃や回復するっていうあれね
ところが今は初期村卒業時にサポ3付いてくるしエンゼル帽でLV上がりやすいもんだからタゲ下がり覚えなくてもLVを上げて殴れば勝ててしまうという…
750: 2018/02/14(水) 15:48:46.66 ID:tP1oqv9uMSt.V
>>745
「レベル上げて殴る」は古き佳き時代のドラクエの正攻法だからな
「レベル上げて殴る」は古き佳き時代のドラクエの正攻法だからな
753: 2018/02/14(水) 15:52:23.18 ID:03fPpXBk0St.V
>>745
本当の発売直後だと、壁うんぬん以前に
攻撃がメラヒャドバギや固定ダメージのあるウイングブロウ以外1ダメージorミスっていう気狂い仕様だったよ
運よくそういう構成で初期のお友だちに巡り会えるかレベル30くらいまでシコシコするかの2択
バージョン1全体がそれくらい敵の守備固すぎだったけど
本当の発売直後だと、壁うんぬん以前に
攻撃がメラヒャドバギや固定ダメージのあるウイングブロウ以外1ダメージorミスっていう気狂い仕様だったよ
運よくそういう構成で初期のお友だちに巡り会えるかレベル30くらいまでシコシコするかの2択
バージョン1全体がそれくらい敵の守備固すぎだったけど
781: 2018/02/14(水) 16:26:06.02 ID:uBV+pyieKSt.V
>>753
当時サポ3でやったけど物理PTだったから一桁ダメしか入らなかった
魔法使い(覚醒しない)が放ったヒャドのダメの高さにびびった記憶w
当時サポ3でやったけど物理PTだったから一桁ダメしか入らなかった
魔法使い(覚醒しない)が放ったヒャドのダメの高さにびびった記憶w
898: 2018/02/14(水) 19:15:27.01 ID:HNnbwuwOFSt.V
タゲ下がり、下がって逃げた方が良いのはわかるけど、逃げてる間コマンド入力できなくて楽しくないんだよね
900: 2018/02/14(水) 19:17:10.68 ID:193g6BSm0St.V
>>898
まぁそれが人間男ってやつだわなww
あいつらビッグバンが光って0.1秒でも早く押す事をゲームの上手さだとおもってるからなww
まぁそれが人間男ってやつだわなww
あいつらビッグバンが光って0.1秒でも早く押す事をゲームの上手さだとおもってるからなww
1:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 11:08
返信
ないんだからタゲ下がりはシステムの悪用!」
えっ!?
2:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 11:22
返信
3:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 11:23
返信
4:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 11:24
返信
5:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 11:35
返信
ぜんぜん充分じゃないが。
マトウとかゾーマとか、学べる場は提供しようとしてるんだと思うよ
充分じゃないが。
6:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 11:35
返信
なんとかしてできるようにさせる方法はないもんか
7:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 11:36
返信
あそこらへんに仕込んでもいい概念ではある
つーかなんなんあの雑なチュートリアル
8:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 11:40
返信
めっちゃ押し合いなるじゃん
ずっとやっててこの概念まったくピンとこないとか脳死すぎない?
9:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 11:42
返信
フレなら組む・雇うのにレベル制限無いから基本的なことが身につく前に
分不相応な場に行けてしまうのも問題だしレベル自体もメタキンで一気に上る
理想的な学べる状況はそううまく成立しないってことかな
10:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 11:44
返信
範囲攻撃を避けるために下がるか、リーチのある攻撃時に無意味に下がるだけだろ
11:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 11:45
返信
モーモンにすら悲鳴を上げる世界観だったのに、駅のホームに魔物をぶち込むアホDだぞ。諦めろ
12:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 11:51
返信
邪神なんかだと、下がったら敵によって魔結界や心頭滅却、スペルガードやアイギス入れまくって、壁崩れて追いつかれても死ににくいようにするな。死ななければまた壁成立もできる。さらに武だと、ためてSHTにしておけば追いつかれても20%軽減、スタン入ったら即座に戻ってCT撃って立ち上がるまでにまた下がるとかな。
13:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 11:52
返信
それはリキカスがやった緩和の根本的問題点って奴だな。
メタキンばら蒔きでフィールドレベリングPT殺し、酒場サポートメンバーの装備アクセ面見直し修正や裸サポート排除するのが面倒とサポート借りる上限撤廃した弊害だろ。
実際今タゲ、壁、タゲ下がり出来る初期組や多くの人間が教えられた訳じゃなくレベリングや強ボス等で自然に覚えたことだろ。
14:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 11:53
返信
王家のアンルシアはタゲ下がりっぽいことをする。プレイヤーの後ろに下がるから壁っぽくなる。ただ、なぜか途中で殴りに出てくることもあるw
15:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 11:56
返信
思いっきりレベル低いうちだとコマンド間隔も長いから押し合いを思い付くチャンスが多いんだよな
まぁ、今のVer.1ってそんな時期を一瞬で通過するけど
16:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 12:00
返信
17:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 12:01
返信
スクエニ書籍はあくまでドラクエ運営とは関係ないとか言い始めちゃうなら知らんがw
18:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 12:16
返信
キッズはすぐスマホで調べるから大体年配者に多い気がするけど
オフゲーなら好きにすれば良いけどオンゲーだと自分のこだわりの為に他人に苦労を強いる可能性もあるわけで
19:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 12:16
返信
レンドアあたりにあれば教材と言ってたかもしれん
まぁ1階から強いスキル攻撃が出来てサクサクだから、5階ごとのボス戦ぐらいしか覚える所無いけど
20:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 12:18
返信
21:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 12:27
返信
実際その程度の戦闘が多いしな
タゲ下がりできない奴は来るな!って言う人は他のゲーム行ってどうぞ。が元来の運営の方針だったんじゃねーの?
22:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 12:27
返信
23:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 12:30
返信
通常迷宮では押し反撃とかテンションバーンとかを繰り出してくるボス相手に
毎日のように戦っていた。
最近はそんな段階はすっ飛ばして、いきなり邪神や常闇に放り込まれるんだから
緩和の弊害だなと思う。
学園がチュートリアル代わりになると期待する向きもあったんだがな。
24:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 12:31
返信
しかもうちのチームでもそうだが新規がアクセを作る際にはPTにどうしてもサブ育成組も混じるのでフォローもするし危うくなればアイテムぶっぱしてしまう
俺はpc組だがガイアで相撲をヒドラでタゲ下がり壁スイッチをと新しいボスの度ステップ踏んできた感じだが今はそうならない環境だしな
25:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 12:31
返信
昔レースゲームでバグ見つけてショートカットしようと全ての壁に体当たりしたり角度変えてぶつかって見たりしてた俺から言わせてもらうと
ゲームって作った人の想定外まで遊び尽くすものじゃないの?
ミラクルもろばやクロペン逃しだって見つけたモン勝ちやん。
将棋だって挟み将棋 将棋くずし 軍人将棋なんかは本来と遊び方違うしさ。
仮にタゲ下りが運営の想定外だとしても有効ならやるべきだしやらないことの理由にならないだろ。
26:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 12:32
返信
でもその気持ちは分かるよ
オフゲのドラクエってレベルさえ上げれば勝てるじゃん
攻略法をネットで探すとか、それこそFF14じゃないんだからって思うけどなあ
あっちはそれが嫌ならやめろで通用するけど、ドラクエはそんな世界になって欲しくない
27:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 12:33
返信
だけど、そのうちにタゲ下がり前提の敵を登場させたのは運営の方針だからな。
タゲ下がりしなくても回復が追いつくような相手か
壁を無視して攻撃してくる敵を実装すればよかったのに
それを怠ったのは運営の責任だよ。
28:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 12:33
返信
※13
初期組だがレベリングなんかでタゲ下がりなんか覚えなかったぞ
棒立ちだと勝てない相手が出てきた時に初めてフレから習った
こういうのはいつ始めてようが必要に迫られて初めて覚えるものだろ
チュートリアルなんかあっても必要なければ覚えんわ
クソダルいだけ
29:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 12:35
返信
棒立ちで勝てるボス作らなかったのは運営の怠慢!って面白いこというなお前
30:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 12:38
返信
31:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 12:38
返信
※21で
>タゲ下がりできない奴は来るな!って言う人は他のゲーム行ってどうぞ。が元来の運営の方針だったんじゃねーの?
って言うやつがいるから、そんな方針があったんなら、タゲさがりしなくても勝てるボスを作れよと言うだけの話。
32:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 12:44
返信
移動干渉というシステムを導入したのかという事に行き着くんじゃないかな。
戦士やパラが魔法使いや僧侶を「かばう」というドラクエの伝統を
再現したかったのだろうと思うけど、実際のプレイヤーはもっと狡猾だったと。
33:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 12:51
返信
アンルシアは、後衛?の杖殴りみたいな設定だと思う。
サポがやいばもする様になったらしいけど見たことない。
34:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 12:53
返信
はぁ?
ガルゴル、イーターやバザックスでタゲ、壁、タゲ下がり、相撲もしないじらいだったの?
尻タイガー組は知らないがパラ魔法強ボスやアトラス、バズズは普通に時計回りや反時計回りでタゲ下がりやってたよね?
まさか、やって無かったりその頃迄理解もしてない地雷だったの?
そりゃ、出荷枠で御荷物だったろね、普通にレベル解放のダクパンや特訓解放のネクロバロッサでもやれて当たり前だったが?
竜おまやロイヤル狩りなどでも。
35:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 13:02
返信
スイッチは右手の親指で左のコントローラーのカーソル動かせばいける
36:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 13:03
返信
37:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 13:04
返信
38:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 13:05
返信
携帯モードじゃ無理じゃね?
39:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 13:21
返信
40:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 13:32
返信
41:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 13:33
返信
だから相撲は少なくとも物理では面白かったし良いシステムだったと思うよ。
42:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 13:38
返信
ソロ派ならそれで良いよ
でも自分が何も調べない事によってPTが苦労してるなって思ったら俺は調べるよ
43:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 13:57
返信
そうすりゃ説明するほうも教えやすいし
44:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 14:13
返信
45:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 14:32
返信
できてない奴と組まされるという状況に思い至らないのか
46:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 14:40
返信
自分だったら調べるよ
だけどドラクエ10の戦闘ってそういうものだっけ?ていう話
職はこれ、武器はこれ、タゲ下がり壁スイッチはできて当然、知らないなら調べて来いって息苦しいよ
もっと直感的で自由度の高い戦闘が売りだったんじゃないの?
47:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 14:50
返信
48:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 14:52
返信
結果的に誰かが毎回僧侶やらされたり胃痛を起こす?
そんなもん空気読んで周りに合わせて職選ぶ奴が悪い
49:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 14:57
返信
だから戦闘画面もごちゃごちゃしないようにシンプルにした。
雑魚でレベル上げをやってても「被弾を1発に抑えられれば回復が節約できる!」「次攻撃食らったら死ぬ!」と思えばそうならないように逃げてみようと思うのが自然だろうし、そんな中でサポに引っ掛かって逃げ切れたこともあるだろう。
タゲ下がり・壁が戦闘を有利にするということはそんな感じで自然と気づくもんだと思ってたけどね。
バズズも強かったけど実装時のバズズ強なんて強すぎて鼻水が出るレベルだった。昔は強敵と戦うとなったら武武僧僧。今となっては考えられない構成w
壁が上手く成立してる時ほど敵がズシを使うってことに気づけたときはキタコレだったね。GFではめられるんじゃね?って。
50:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 15:02
返信
タゲ下がりというか前衛を壁にするのが有効なのは、瞬殺できない敵を相手に後衛職やれば多分誰でもすぐに理解できる。
前衛しかやらないとすぐには分からないかもだが、普通は怒られてHP減ってる時に下がるので気づくはず。
理解してても行動に反映できず、タゲなのについ前に出てしまう人は居る。
その確率が高いのが地雷。
普通はターンエンドや押し反撃の存在を理解すれば一気に戦闘が上手くなるはず。
51:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 15:07
返信
神の御イコウには逆らえないだろ
52:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 15:09
返信
Ver.1のオープニングで一応鬼棍棒さん押さえてるでしょ
53:
2018年02月15日 15:17
返信
54:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 15:24
返信
ver1.0だとエンブレムボスや倒さなくて良い強敵以外も
弱ゴーレムとじごくのもんばんはタゲ壁意識しないと勝てる気しなかったな
55:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 15:43
返信
シュートうつことしか考えてないw
移動しながらコマンド入力もコントローラーの持ち方かえるとか
工夫すればなんとかなるけどな
別に一般的な持ち方しなきゃいけないわけでもないし
56:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 15:46
返信
僧魔賢あたりは単体の敵にタゲられると下がるし
敵とそいつらの間に戦士がいれば壁もしてくれる
Ver.2の頃にはもうそうなってた
サポといっしょに壁やってガルレイ倒したの覚えてるしw
もちろん肉入りほど厳密にやってくれるわけじゃないけどね
57:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 15:51
返信
常闇のIV行こうとか防衛軍でTAじみた周回しようとか思わなきゃ
それなりにいろんな職で戦えるでしょ
あの職じゃなきゃダメ、この武器じゃなきゃダメは
運営だけでなくプレイヤー側の問題でもあると思うわ
そういうの気にしないフレを作るかサポでいけばいい
58:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 16:02
返信
他の人に迷惑かけんようにと調べるもんよな
特にそれがアイテム入手につながるものならさ
自分で募集、または未経験おkなものなら別だけどね
59:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 16:05
返信
60:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 16:06
返信
自分で調べることが出来るって事なんだよ
ほんとムカつくわ
何が教えてくれだよ甘えたカスがw
61:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 16:07
返信
という認識が一般化するから。
あくまで有効な攻略法であって、最低限必要なスキルにすべきではない。
DQはライトユーザを含む広い層をターゲットにした敷居の低いゲームをファーストコンセプトにした歴史があるから、そこを脱することには抵抗があるんだろ。
62:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 16:09
返信
ボスコインにしろ札にしろ使ったアイテムにしろ
だからテンプレ行動出来なくてごめんなさいとか勉強不足でごめんなさいって話になる
そこら辺を調整した上で8人バトルにして責任の所在が分かりにくくなってる邪神は上手いこと調整してると思う
63:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 16:09
返信
64:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 16:15
返信
棒立ちで真やいばしてロザリオ発動させて占いで範囲蘇生をするチンパンゲームなんで
最近タゲ下がり覚えましたなんてにわかなんて一番の戦犯になりかねんしw
直線即死攻撃やタゲ指定の範囲攻撃なんかもしてくるから壁して固まってるとまとめてアボンするケースが多いんだよ
状況判断できない頭チンパンは普通に壁なんてせずに囲んでやってるほうが安全だ
だいたい壁なんて3人も4人もいらねぇんだよ
壁が成立すればいいので入っても1人か2人でよいわけなのに
邪神とかいくと何人も壁やろうと群がってまとめて範囲攻撃で死ぬっていう猿の知能しかない奴が多いから無理すんなw
65:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 16:22
返信
初期魔塔好きだった
66:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 16:24
返信
67:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 16:24
返信
そして各ジョブにある2時間に一回使えるアビリティがあり(そのせいで職縛り、差別が酷かった)
そんなんだから失敗は絶対にできず事前に予習するのが当たり前だったのを思い出した
ネトゲ経験者は自分で予習するクセついちゃってるよね
68:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 16:30
返信
災禍ひいてるんだから陣の近くで棒立ちして一人で死ねばいいのに下がって無意味にするやつw
チンパンはタゲ下がりなんて覚えなくていいよw
69:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 16:33
返信
70:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 16:38
返信
今まで通り隊列で被タゲ率変えりゃいいだけなのに
なぜあんな手間かけて変なシステム作ったか理解不能。
71:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 16:44
返信
敵の遠距離攻撃まで想定して適正距離でタゲ下がりできているか
巻き込み攻撃で味方をまきこまないか
ターンエンド感覚や敵のターンゲージを予測して動けているか
災禍などの陣攻撃を無駄にしてないか
最低限このくらいできないやつはやらないほうがよいw
戦犯になるだけなので
72:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 16:44
返信
73:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 16:50
返信
ダクキンが端に寄って逃げたほうが良いからって全ての場所にレーザーがあるかの如く端に逃げるからなあいつら
パラの真後ろに居ろって教わらなかったのかな?それと一緒なんだけど
74:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 16:54
返信
なによりタゲ下がりをしない方が有利なモンスターを出せなくなる
ってか下手な奴は何をどうしたって下手なままなんだから、
それを受け入れる寛容さを持ってない奴は固定でやれ
75:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 16:56
返信
ヒドラ戦でターンエンドでおたけびで壁がふっとんだあとに、タゲがあえて近づいてヒドラをその場にとどまらせてこけた壁にひっかけて壁を維持しつづけたりさ
テクニカルな要素満載だった
今は真やいばを棒立ちでぶっぱなして範囲蘇生させるだけ
自称ライト勢のせいでこんなksゲーにw
76:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 17:49
返信
その自称ライト勢はそのksゲーを楽しんでいたんだよな
お前はksゲーを「俺様好みのゲームにしろ」って喚いてるだけだよな
プレイスタイルを他人に強制しない分自称ライト勢のほうがお前よりマシだわ
77:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 17:53
返信
村人にそれとなくアドバイスになること言わせるぐらいのセンスもないのはひどい
78:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 18:10
返信
比率が変わるとは思えない。
世の中には
教えなくても出来る奴と、教えても出来ない奴の2種類がいる。
79:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 18:10
返信
初期村の「〇〇〇は初心者用の武器を持っていたな」という
村人のセリフを聞かずに素手で特攻する奴多かったから
最初から装備済みに変更されたゆとり使用だぞ。(今サブ作ればわかる)
「貰える経験値が図鑑と違う(分配法則を知らない)」
「パーティリーダーとストーリーリーダの意味が分からない」
という低次元な苦情に対応する前に
「レベルカンストかつ攻略サイトで調べても勝てない」
という事態を不具合と認識すべき。
80:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 18:23
返信
「最近の学生はまともな戦い方を知らん。お前が手本を示してきてくれ」
と賢者様あたりから依頼を受けて、バトルの基礎が出来れば卒業。
81:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 18:42
返信
82:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 19:04
返信
やってれば勝手に覚えていくものだし
83:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 19:05
返信
PSと同じ配置のパッドで遊んでるPC勢だけど相撲しつつコマンド入れたいときは
左スティック上入力を左親指から右親指にチェンジ
→空いた左親指でコマンド選択
→左親指をスティックに戻し、右親指で決定
ってやってる
別にモンハン持ちにこだわる必要なくね
84:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 19:07
返信
でもモンハン持ちのが繊細な位置どり出来るから便利
85:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 19:10
返信
86:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 19:25
返信
レグでタゲ判、ターンエンド、軸合わせ
ダクキンでタゲ下がり、壁スイッチ、後出し
イカで、、、あれイカはなんだろw
87:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 20:05
返信
88:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 20:14
返信
ぼく英語きらーいとか言われてもなw
89:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 20:17
返信
んむモンハン持ちを否定したいわけじゃないんだ
練習してもできないなら他にもやりようはあるっていいたかっただけでね
90:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 20:56
返信
常闇はチュートリアルじゃなくて進級試験とかだろw
お月見イベントの戦闘がチュートリアルになりそうって言われてたな。
91:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 21:11
返信
アスナ「分かったわ!」
ソードアートオンラインキッズをイジるのやめてやれよ
スイッチって言葉、小学中学とオタクおじさんが大好きな言葉やから
92:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 21:56
返信
俺はモンハン持ちできなくて、コントローラー上で左右の親指を交差させて移動中のコマンド操作してる。
93:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 22:02
返信
いや、戦士2ならそれでいいが、バトやまもを離脱させるには、後衛はいったん壁際に下がってから、軸調整してくれた方がいいよ。
94:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 22:10
返信
達成すべきハードルなんて言葉は存在するよね。
95:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 22:20
返信
公式でそんなもん認めたら、
それありきの調整せなあかんやろが!
タゲ下がりしたのに攻撃受けたんだけど、
バグか?とか言い出すだろーが!
96:
名無しの盟友さん
2018年02月15日 23:18
返信
「イケメン!」
言うて
97:
名無しの盟友さん
2018年02月16日 01:25
返信
ああそれでスイッチって言葉嫌うヤツがいるんだw
その作品がこの世に生まれる何年も前から
バスケとかで普通に使われてるの知らないんだな
98:
名無しの盟友さん
2018年02月16日 01:42
返信
そんなことしなくても普通に勝てたから。必要がなきゃ学ばないよ。
99:
名無しの盟友さん
2018年02月16日 02:14
返信
キーボード操作やれば?
ゲーミングキーボードなら楽に複数操作出来るぞ、カクカク移動でパッドほど弧を描いた動きは難しいけどな。
100:
名無しの盟友さん
2018年02月16日 02:15
返信
ゲーム内だけで全てを解説する必要なんてねぇんだよ。向上心ある奴はいろんなネット情報見たり、攻略本読んだりすりゃいい。
ドラⅩのバトルの知識なんて中古本やに置いてある100円200円のグラコス本読むだけで十分すぎるから上手くなりたいやつは読んどけ。
101:
名無しの盟友さん
2018年02月16日 02:19
返信
だなバスケで普通に使うし壁って言うと違和感あるが普通にバスケでもスクリーン(壁)やるしな。
そっちの動きからゲームに導入されたと思うんだが、SAOで使うからって嫌いってw
14じゃ普通にタンクがスイッチ使うし違和感0なんだがDQXってMMO童貞って1多そうだしな。
102:
名無しの盟友さん
2018年02月16日 06:16
返信
それを理解しない運営が中国版UIか規約違反の外付けツール
使わないとやっていけない難易度にするから…
103:
名無しの盟友さん
2018年02月16日 07:40
返信
指摘されても楽しんでプレイしてるプレイスタイルは自由!
とかいるからチュートリアル作ってもあまりかわら無そうとは思う
半年程度で大体覚えない奴は何してもおぼえないままだと思うわ
104:
名無しの盟友さん
2018年02月16日 07:45
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>使わないとやっていけない難易度にするから…
こういうの見るとドラ10なんて化石と言ってる若い世代が
甘やかされた環境で育ったのがよく分かるな
おっさんの方が適応力ありそうやん
昔のゲームのほうがずっと放置プレイだったから俺は違和感ないけど
今のゲームって上げ膳据え膳至れり尽くせりだから逆に戸惑うのかね
今のゲームの方が余程複雑で難易度が高そうなのに不思議だわ
105:
名無しの盟友さん
2018年02月16日 12:16
返信
他者との情報交換もまたゲームの一環なんだよ
昔のMMOなんて本当に不親切で全く情報がない状態で投げ出されてはいがんばってでお終いだったからな
MMOにおいて情弱というのはゲーム下手くそってのと同義だ
106:
名無しの盟友さん
2018年02月16日 13:32
返信
そしてその戦士の後ろに僧侶サポが位置取りするし。サポの動き見れば何となくこんな感じで動くのかと気づいた口だな。
さすがにスイッチは教えてもらったが。
107:
名無しの盟友さん
2018年02月16日 14:07
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イカは広くいえば状況判断じゃない?
溟海 雷撃 威圧はヒットアンドアウェイ
回転アタックは前衛も後衛も位置取りとツッコミ
ゲノム中に石割り役死んだ時の対処
レグダクキンが基礎ならイカはちょい応用な気がする。
108:
名無しの盟友さん
2018年02月16日 15:24
返信
109:
名無しの盟友さん
2018年02月16日 15:29
返信
将棋からチェスに来てコマの再利用が出来ないなんてクソだなって言ってるぐらい恥ずかしいぞ。
110:
名無しの盟友さん
2018年02月16日 16:40
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神ゲさんちーっす
111:
名無しの盟友さん
2018年02月16日 19:26
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あーそれだな
112:
名無しの盟友さん
2018年02月16日 21:43
返信
113:
名無しの盟友さん
2018年02月17日 09:05
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