389: 2018/03/12(月) 08:23:30.88 ID:nkq/QF/K0
ついてくんは種類豊富、名前自分でつけられる、カラーリング可にしてから実装しろ
とれも無いまま実装とかアホやろ
とれも無いまま実装とかアホやろ
394: 2018/03/12(月) 08:32:53.68 ID:Sh7oODq7M
>>389
飛竜のドレスアップパーツが増えるのを何年も待ってます
飛竜のドレスアップパーツが増えるのを何年も待ってます
395: 2018/03/12(月) 08:36:36.89 ID:Ukg8+dd90
飛竜につけた名前覚えてない人の方が多そう
398: 2018/03/12(月) 08:40:24.47 ID:WelhB9oGH
>>395
飛竜って名前つけられたっけ? それすら記憶が曖昧だわ…
付けられたのならたぶんアトルシャンって付けてると思うが
飛竜って名前つけられたっけ? それすら記憶が曖昧だわ…
付けられたのならたぶんアトルシャンって付けてると思うが
403: 2018/03/12(月) 08:44:55.99 ID:3kGwz1ALa
>>398
タムリン乙
タムリン乙
405: 2018/03/12(月) 08:45:59.30 ID:IqV5PbYcr
ワイの飛竜の名は
ワイバーン
ワイバーン
402: 2018/03/12(月) 08:43:50.01 ID:ZoSWQJ0w0
なんかオモイツキとツギハギだらけのゲームじゃなくてさ
飛竜作るときも
どうやって長い期間生かすかとか
どういう遊びに繋げていくか
長期の計画とかビジョン持って作って欲しいわ
「飛竜が空を飛ぶ」なんてコンテンツ
今となってはリッチ過ぎてもう二度とこのレベルのコンテンツ作れないくらい金かかってんだぜ?もったいねぇ
それが無駄に死んでてもったいねぇ
飛竜作るときも
どうやって長い期間生かすかとか
どういう遊びに繋げていくか
長期の計画とかビジョン持って作って欲しいわ
「飛竜が空を飛ぶ」なんてコンテンツ
今となってはリッチ過ぎてもう二度とこのレベルのコンテンツ作れないくらい金かかってんだぜ?もったいねぇ
それが無駄に死んでてもったいねぇ
411: 2018/03/12(月) 08:56:02.10 ID:Sh7oODq7M
>>402
レンダーシア上空に①~数字の入ったバルーン浮かべて順番に破っていく
空中ラリーがあると思っていた時期がありました
レンダーシア上空に①~数字の入ったバルーン浮かべて順番に破っていく
空中ラリーがあると思っていた時期がありました
413: 2018/03/12(月) 08:57:17.86 ID:ZoSWQJ0w0
ドラクエ10の飛竜ってバージョン2のエリアしか飛べないよね
そして今はほとんど飛ぶ事は無いよね
FF14ってバージョン3以降は全部飛べるし毎日の様に飛ぶよね
これって少しの違いに見えるけど運営の考え方が全然違う1つの例だと思う
ドラクエは取り敢えず飛べるよ!ってPVで宣伝することが目的の「飛べる」
FFは飛ぶ事でどんな遊びを提供できるか考え、どうしたら飛ぶ事の意味や遊びを広げていけるか、又今後作るエリアを飛べるような状態で実装するにはどうしたら良いか考えた上での「飛ぶ」
ドラクエはほとんどがそうだけど一回こっきり、指揮者が何も考えてないからせっかく作ってもほとんどが無駄になるコンテンツ
FFは指揮者が死ぬ程考え抜いて作ってるから作った物が無駄になってない
その差が6年目の今になって大きな差になっているんだろう
そして今はほとんど飛ぶ事は無いよね
FF14ってバージョン3以降は全部飛べるし毎日の様に飛ぶよね
これって少しの違いに見えるけど運営の考え方が全然違う1つの例だと思う
ドラクエは取り敢えず飛べるよ!ってPVで宣伝することが目的の「飛べる」
FFは飛ぶ事でどんな遊びを提供できるか考え、どうしたら飛ぶ事の意味や遊びを広げていけるか、又今後作るエリアを飛べるような状態で実装するにはどうしたら良いか考えた上での「飛ぶ」
ドラクエはほとんどがそうだけど一回こっきり、指揮者が何も考えてないからせっかく作ってもほとんどが無駄になるコンテンツ
FFは指揮者が死ぬ程考え抜いて作ってるから作った物が無駄になってない
その差が6年目の今になって大きな差になっているんだろう
419: 2018/03/12(月) 09:08:12.91 ID:7QXRxqG8a
>>413
は?週討伐でワルド水源とかドルボつらいとこ行くのに飛竜役立つこと知らないとかエアプ?
は?週討伐でワルド水源とかドルボつらいとこ行くのに飛竜役立つこと知らないとかエアプ?
420: 2018/03/12(月) 09:10:25.10 ID:Sh7oODq7M
>>419
でも密林入口からドルボで言った方が早いぞカバリアーやヘルシーサー
でも密林入口からドルボで言った方が早いぞカバリアーやヘルシーサー
414: 2018/03/12(月) 08:59:50.28 ID:01+L8y7s0
ワープポイント増やすんじゃなく何処でも飛竜を飛ばせれば随分違ったんだろうけどな
417: 2018/03/12(月) 09:05:30.79 ID:ZoSWQJ0w0
>>414
ブリザードの考え方だと吉田が言ってたな
「コンテンツを作るとき1回コンテンツを実装することだけを目的にするな」
「次に同じようなコンテンツを作るときに簡単に作れるようにコンテンツを作る仕組みも一緒に作れ」
コンテンツのツクール化だ
ドラクエ運営は目先のことしか考えてないからツクール化が全くできてないんだろう
だからショボいコンテンツを作るときでも時間だけかかって内容は寒くて貧相なもんしか出来ない
ブリザードの考え方だと吉田が言ってたな
「コンテンツを作るとき1回コンテンツを実装することだけを目的にするな」
「次に同じようなコンテンツを作るときに簡単に作れるようにコンテンツを作る仕組みも一緒に作れ」
コンテンツのツクール化だ
ドラクエ運営は目先のことしか考えてないからツクール化が全くできてないんだろう
だからショボいコンテンツを作るときでも時間だけかかって内容は寒くて貧相なもんしか出来ない
418: 2018/03/12(月) 09:07:56.24 ID:Sh7oODq7M
>>414
魔女の森でいえば光ったところで館前とか表示されてるものをポイント増やせばいいのよ墓場広場とかね
ちょっとズレると下の通路に降りちゃってて腹立つw
魔女の森でいえば光ったところで館前とか表示されてるものをポイント増やせばいいのよ墓場広場とかね
ちょっとズレると下の通路に降りちゃってて腹立つw
415: 2018/03/12(月) 09:01:47.18 ID:FQyU6+IX0
飛竜は顔が不細工すぎる(´・ω・`)
416: 2018/03/12(月) 09:04:53.15 ID:Sh7oODq7M
>>415
まあ乗ってるときは顔見えないから許容範囲
まあ乗ってるときは顔見えないから許容範囲
1:
名無しの盟友さん
2018年03月17日 21:05
返信
あと顔変えさせろ
2:
QQQ
2018年03月17日 21:07
返信
珍宝のやり過ぎで頭イカれてんじゃねぇかwwwww
依存症は怖いねーwwwww
マジで病院行けよお前らwwwww
3:
名無しの盟友さん
2018年03月17日 21:24
返信
どうしても嫌なら仮面つけろとしか…
4:
QQQ
2018年03月17日 21:41
返信
抜いてくれませんか?
5:
名無しの盟友さん
2018年03月17日 21:50
返信
6:
名無しの盟友さん
2018年03月17日 21:51
返信
エステラの竜化時よりよほどええやん
7:
名無しの盟友さん
2018年03月17日 22:01
返信
DQはルーラがあるから空飛ぶ乗り物は今まで行けなかったところに行くための手段でしかないし、
空飛ぶ乗り物が手に入るのもシリーズ通して物語の終盤
FFはルーラに相当する呪文が無いので飛空艇は前いった街に戻ったりするのにも使う移動手段だし、
飛空艇は物語の中盤くらいで大体手に入る
14のことは知らないがDQとFFで元々目的が違うものを比較してあっちがどうとか言うのはおかしい
8:
名無しの盟友さん
2018年03月17日 22:20
返信
9:
名無しの盟友さん
2018年03月17日 22:24
返信
作品上の役割の話なんてそもそも関係あるかね
比較するとすぐアレルギー反応出す人いるけどさ
ツクール化の話には納得だわ
確かにツギハギだらけだが飛竜に関してだけは
タイムトラベルの設定を活かせるチャンスが一杯あるの運営分かってるよな?
10:
2018年03月17日 22:26
返信
11:
名無しの盟友さん
2018年03月17日 22:29
返信
仰る通りだと思う。
FFの事はよく知らないが、DQにとって空を飛ぶ乗り物は或る意味関所を通る許可証の様な物。意味合いが違う。
DQXにおいてもVer2の領域(レンダーシア)しか飛べないのは、5種族の大陸とは依然結界が活きているので空からの移動は困難(グランドタイトス号は特殊な羅針盤で辛うじて移動可能)であること。
ナドラガンドも結界(奈落の門)の向こう側で同様。
Ver4はそもそも時系列が違うので無理。
設定上止むを得ない状況をきちんと活かしている。
12:
名無しの盟友さん
2018年03月17日 23:25
返信
13:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 00:14
返信
8や11はもっと扱いやすいのになんでや
14:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 00:25
返信
使うのくっそ面倒な探索をした後で、
しかも探索した後なので空飛べてもお使い用でしかなくて
たいしてうれしくないって存在だった記憶なんだけど
15:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 00:43
返信
16:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 01:08
返信
シナリオ的にDQの飛竜とFFの飛空艇の意味合いの違いはわかるけど、
それを差し引いたとしても先の事を考えずにコンテンツ作ってるのは否定できない。
Ver1を作った人たちにMMORPG作りのノウハウが無かったからね。
企画段階で完結する範囲(たぶんVer2まで)では完璧な作りだとしても、
それをあと10年続ける事の意味を実感として理解できなかったんだろう。
作ったことないんだから仕方ない事だし、
ドラクエらしさを残すためとMMO初心者が入りやすいようにネトゲっぽい作りをある程度排除する必要があったという判断だな。結果それはVer2まで成功してる。
問題はそれ以降だな。
自分が想定した範囲を終了させたところで退任したフジゲルと、
続けることを想定してないものの続きを任されたりっきーだな。
結果Ver3は最悪の出来で、ユーザーは減る。ヒットコンテンツなし。
りきは貧乏くじ引いたな。能力・経験的にまだ早かった。
飛竜を含む古いコンテンツについて、今後シナリオ的に新しい解釈を加えて活かしていくことはできるかもしれないけど、システム的・遊び方的な意味で再利用して活かすことは難しいだろうな。
これができるDが就任してくれたらこのゲーム20年は行けるはず。がんばってほしい。
長文失礼。5年真面目おじより。
17:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 01:17
返信
11のケトスとかPS4盤は限られたところしか降りられなくて手抜きもいいところだろ
18:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 01:20
返信
それを飛竜で一定時間内に通過するとメダルや葉っぱゲット
まれにダンジョンがある浮島残骸が出てきたりして
そこに入るとレア率多めのキラキラ巡りできるとか
メタルの巣だったりゴールド系の巣だったりとかいろいろおいしい
竜の姿のカスタマイズの幅を広げる(顔、体型、大きさ)
アストルティア全土を飛べる
マップ表示に降下ポイントを出せてもう少し降下の精度を上げる
アストルティア全土に行ける設定になることから
自宅の庭で飼えるようになる
(屋根の上にとまらせたりできる)
19:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 01:21
返信
飛龍はコンテンツでもなんでもないただ次のマップにいけるだけの移動手段だけど
DQ3でもラーミアはアレフガレドにはいけない
しそれと一緒
20:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 01:26
返信
自宅で飼えるようになった飛竜は時々どっかからアイテム拾ってきたり
フレの家なら連れて行ってくれる(フレ専用お招きのつばさ状態)
21:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 01:37
返信
両方その場しのぎでプレイヤー騙して金むしりとることしか考えてねーよ詐欺豚に騙されてその弟子の詐欺師にまた騙されてることに気づけやw
22:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 01:48
返信
23:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 01:52
返信
そっちの方が無駄なリソースだろ
飛竜はただ今までのDQで飛べたから今作も飛べるようにしよう以外の実装理由が無いだろ
24:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 02:09
返信
いいこと言うね!
25:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 02:19
返信
確かにそう思う。
ルーラストーン・鉄道・バシッ娘・馬車が存在する現状で、仮に5大陸に飛竜が使える様になったらどれ程の利用価値があるだろうか。
まあウォータースライダー実装並みの無駄であるとは思う。
飛竜はVer2の物語を盛り上げる為の、云わば「装置」であって移動手段としての価値は2の次でしか無いと思っている。
26:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 02:26
返信
邪神と常闇には興味ないってのはよく伝わってきたw
あの辺は息の長さ的にヒットと言って差し支えないと思うし
27:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 02:59
返信
28:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 03:09
返信
どうやら刺激のなくなったMMOがどうなるか知らないらしい
29:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 03:27
返信
飛龍で飛んで移動するほどMAP使ったコンテンツ作ってないしな。
世界が広がったのは2.0まで。
それ以降は使い捨てのミニマップが増えて行ってるような感覚。
やはりナドラガンドは存在自体が間違いだった。
30:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 04:02
返信
それだと捨てられた城とかの若干移動が面倒な場所の討伐とかも実用性上がるし
31:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 04:10
返信
あっ…(察し
32:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 04:12
返信
その後どう生かすか考えて実装しろってのは同意
マジでリキカス時代は思い付きで作ってそれっきりのものが多すぎる
インタビューでも思い付いたらですねって全部言ってたし
33:
QQQ
2018年03月18日 05:42
返信
34:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 06:55
返信
こんなところでも工作かよ
とっととエウレカの刑務作業に戻れよ
35:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 08:58
返信
それ言ったらドラクエは日常的にエウレカみたいな刑務作業やってることになるだろ鏡見ろよ
36:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 11:17
返信
たまに宝島が出現するとかそんなんでいいからさ
37:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 11:38
返信
移動手段としてはメガルーラに役割を半分くらい譲渡してるからな
宝島出現とかはあってもいいと思う
上の「浮遊大陸ドラガンドの残骸」てのは設定として悪くないと思うんだ。バージョン3クリアを条件にしてさ
もしくは3のクライマックスでナドラガが砕いた次元の壁の欠片って設定にでもして空のキラキラ集め的なのでもいいかもな
空にしか出てこないレア素材でもあったらキラマラで空が竜で賑わうんじゃないか
うつろい草もだいぶ値下がりしてきたしな
38:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 11:40
返信
39:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 12:30
返信
何を急に関係ないこと言ってんの?
40:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 14:08
返信
次はそのまま空中戦だろ
早く実装しろよ
41:
名無しの盟友さん
2018年03月18日 21:43
返信
42:
名無しの盟友さん
2018年03月19日 01:21
返信
43:
名無しの盟友さん
2018年03月19日 02:10
返信
天地雷鳴士クエストの雲の中には毛玉じゃないと行けません。
猫島に行くにはグランドタイタス号もトラシュカイカダも使えません。
飛竜もこういうのと同レベルの、ただの移動手段だろ。期待しすぎだぞ。
44:
名無しの盟友さん
2018年03月19日 08:32
返信
45:
名無しの盟友さん
2018年03月19日 09:24
返信
FFアレルギーの人達がいるからな
もしかしたら一人で荒らしてるのかもしれんが
46:
名無しの盟友さん
2018年03月19日 10:49
返信
でもFFっていう文字を見ただけで貶めないと気が済まないっていうのは病気の人だろうな
47:
名無しの盟友さん
2018年03月19日 22:49
返信
移動手段なのは否定しない。でも上の3つと同レベルではない。
門に行くためだけの移動手段だったらわざわざ空マップ作る必要はないし、
マイ飛竜に名前付けたりデコれたりする必要もない。
上の3つみたいにムービーでも用意すればいい。
ウェナやカミハルの渡し船とか大地の箱舟とかみたいにな。
問題はあれだけ作り込んだ飛竜をただの「移動手段」にしかできてないってことだ。
Ver2の頃は他がしっかり作ってあったし、飛竜自体もドラクエ感満載だったからよかったけど、リソースの無駄遣いとしては学園に匹敵するもったいなさだぞ。
上の人が言うように飛竜自体がコンテンツではないってことは認めるが、コンテンツとして流用しないともったいないくらい作り込まれている。
おそらく(ウォータースライダーみたいに)企画したけど実現できなかったんだと思われるが、飛竜+空マップを作ろうとした時点でそこまで実現可能な計画を練って実装すべきだった。
そのあたりが「先の事を考えずにコンテンツ作ってる」って事だ。もったいないなあ。
長文失礼。5年真面目おじより。
48:
名無しの盟友さん
2018年03月20日 10:15
返信
Ver.3のコンテンツはずっとそんな感じだったな
アップデートを繰り返して大きくなっていくネトゲだから仕方ない面もあるが、それでもツギハギ実装が多すぎるw