no title

228: 2018/03/20(火) 23:39:19.21 ID:oVp+WirR0
復帰したからゼルメア?行ってきたがこれどうやっても100%下の階に進めない時ない?

229: 2018/03/20(火) 23:40:43.24 ID:MmtECeOp0
仕様です

231: 2018/03/20(火) 23:44:34.81 ID:oVp+WirR0
え?どう言う事?

232: 2018/03/20(火) 23:49:14.69 ID:MmtECeOp0
簡単に言うとね、頑張っても下の階に行けない「ハズレマップ」を意図的に含ませてあるの。
で、そういうハズレじゃないマップを引けた時に頑張って下の階に行けるようにしてねってことよ。

238:  2018/03/21(水) 00:12:00.94 ID:kdho4NFu0
マジレスするとなゼルメアのどうやってもクリアできないマップ問題 
これ狙って作った使用じゃないのよ 
マップをランダム生成する時に、絶対クリアできないマップを除外すると少しだけルーチンが複雑になる。 
そこを作り込むよりも手抜きして「残念でした♪」ってゲームにすればプログラム作るの簡単って事 
まぁそれが今のドラクエ運営の基本スタンスでしょ 

242:  2018/03/21(水) 00:24:21.34 ID:PXv5sl8p0
>>238 
表示前にマップのルート検算と再生成を繰り返して 
3回クリア不能判定なら固定パターン適用とかかな? 

鯖負荷の問題だと思っとこうっと(´・ω・`) 

245:  2018/03/21(水) 00:53:20.46 ID:o5UH4cJH0
>>242 
今のゼルメアの仕様なら数だけ合わせてランダムに配置すればOKだけど、 
必ずクリアできるようにするにはアルゴリズムを作ってルートを辿らないといけないからね 

247:  2018/03/21(水) 01:03:03.96 ID:kdho4NFu0
>>245 
そういう事だな 

239:  2018/03/21(水) 00:20:43.50 ID:dwMiIwyfp
運を口実に好き勝手出来るからでしょ 

240:  2018/03/21(水) 00:22:01.73 ID:lbDbIixl0
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw 

243:  2018/03/21(水) 00:33:45.32 ID:CQUhbax40
プログラムの問題ではなくチェックするのに時間が数倍かかるようになるから 

244:  2018/03/21(水) 00:44:12.62 ID:XGJy6W3fa
緩和しすぎても問題だというのは十分分かるし確定通行止めパターン自体は仕方がないと思う 
ただ駄目なパターンをもっと分かりやすく表現していれば 
ユーザーに損をしたという感情を抱かせなかったかもしれない 

249:  2018/03/21(水) 01:30:09.94 ID:fJJ7oXBtF
絶対にクリアできるマップしかないなら最初から扉全部開けとけばいい 

250:  2018/03/21(水) 01:48:44.83 ID:z28/ZBffM
地下4階のほうがいい装備出やすいし4つお持ち帰りできるんだからそりゃ難易度上げる為に詰みフロアも混ぜるに決まってんだろ。 
どんだけ頭ゆるふわなのよお前ら 

234:  2018/03/20(火) 23:53:59.28 ID:Yn068dDP0
どう頑張っても行けないマップの時は「はい残念でした♪」マーク表示して欲しいなぁ 
とりあえず取れるだけの箱開けてとっとと退散すっから 

237:  2018/03/21(水) 00:10:24.18 ID:qOWtZ1GY0
だってハズレマップ入りにしとかないとお前ら毎回毎回4階までいっちゃうじゃん 

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1521447353/