復帰したからゼルメア?行ってきたがこれどうやっても100%下の階に進めない時ない?
229: 2018/03/20(火) 23:40:43.24 ID:MmtECeOp0
仕様です
231: 2018/03/20(火) 23:44:34.81 ID:oVp+WirR0
え?どう言う事?
232: 2018/03/20(火) 23:49:14.69 ID:MmtECeOp0
簡単に言うとね、頑張っても下の階に行けない「ハズレマップ」を意図的に含ませてあるの。
で、そういうハズレじゃないマップを引けた時に頑張って下の階に行けるようにしてねってことよ。
で、そういうハズレじゃないマップを引けた時に頑張って下の階に行けるようにしてねってことよ。
238: 2018/03/21(水) 00:12:00.94 ID:kdho4NFu0
マジレスするとなゼルメアのどうやってもクリアできないマップ問題
これ狙って作った使用じゃないのよ
マップをランダム生成する時に、絶対クリアできないマップを除外すると少しだけルーチンが複雑になる。
そこを作り込むよりも手抜きして「残念でした♪」ってゲームにすればプログラム作るの簡単って事
まぁそれが今のドラクエ運営の基本スタンスでしょ
これ狙って作った使用じゃないのよ
マップをランダム生成する時に、絶対クリアできないマップを除外すると少しだけルーチンが複雑になる。
そこを作り込むよりも手抜きして「残念でした♪」ってゲームにすればプログラム作るの簡単って事
まぁそれが今のドラクエ運営の基本スタンスでしょ
242: 2018/03/21(水) 00:24:21.34 ID:PXv5sl8p0
>>238
表示前にマップのルート検算と再生成を繰り返して
3回クリア不能判定なら固定パターン適用とかかな?
鯖負荷の問題だと思っとこうっと(´・ω・`)
表示前にマップのルート検算と再生成を繰り返して
3回クリア不能判定なら固定パターン適用とかかな?
鯖負荷の問題だと思っとこうっと(´・ω・`)
245: 2018/03/21(水) 00:53:20.46 ID:o5UH4cJH0
>>242
今のゼルメアの仕様なら数だけ合わせてランダムに配置すればOKだけど、
必ずクリアできるようにするにはアルゴリズムを作ってルートを辿らないといけないからね
今のゼルメアの仕様なら数だけ合わせてランダムに配置すればOKだけど、
必ずクリアできるようにするにはアルゴリズムを作ってルートを辿らないといけないからね
247: 2018/03/21(水) 01:03:03.96 ID:kdho4NFu0
>>245
そういう事だな
そういう事だな
239: 2018/03/21(水) 00:20:43.50 ID:dwMiIwyfp
運を口実に好き勝手出来るからでしょ
240: 2018/03/21(水) 00:22:01.73 ID:lbDbIixl0
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw
243: 2018/03/21(水) 00:33:45.32 ID:CQUhbax40
プログラムの問題ではなくチェックするのに時間が数倍かかるようになるから
244: 2018/03/21(水) 00:44:12.62 ID:XGJy6W3fa
緩和しすぎても問題だというのは十分分かるし確定通行止めパターン自体は仕方がないと思う
ただ駄目なパターンをもっと分かりやすく表現していれば
ユーザーに損をしたという感情を抱かせなかったかもしれない
ただ駄目なパターンをもっと分かりやすく表現していれば
ユーザーに損をしたという感情を抱かせなかったかもしれない
249: 2018/03/21(水) 01:30:09.94 ID:fJJ7oXBtF
絶対にクリアできるマップしかないなら最初から扉全部開けとけばいい
250: 2018/03/21(水) 01:48:44.83 ID:z28/ZBffM
地下4階のほうがいい装備出やすいし4つお持ち帰りできるんだからそりゃ難易度上げる為に詰みフロアも混ぜるに決まってんだろ。
どんだけ頭ゆるふわなのよお前ら
どんだけ頭ゆるふわなのよお前ら
234: 2018/03/20(火) 23:53:59.28 ID:Yn068dDP0
どう頑張っても行けないマップの時は「はい残念でした♪」マーク表示して欲しいなぁ
とりあえず取れるだけの箱開けてとっとと退散すっから
とりあえず取れるだけの箱開けてとっとと退散すっから
237: 2018/03/21(水) 00:10:24.18 ID:qOWtZ1GY0
だってハズレマップ入りにしとかないとお前ら毎回毎回4階までいっちゃうじゃん
1:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 12:27
返信
難易度あげるロジック作るの面倒そうだけど...
2:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 12:33
返信
3:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 12:41
返信
最低宝箱1個は保証してくれないかね?
脱出扉と同時に1個出るようにすればいい感じだけど。
楽しみで潜っても装備品すらありませんでしたじゃ、もういいや二度と行かね!ってなってくるし。
せっかく作ったコンテンツなんだし、作りっぱで終わりじゃ魔塔やルネッサンスと同じ展開が。
4:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 12:45
返信
作ること自体は難しくないけど、テストめんどいやろうし。
5:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 12:57
返信
「はい残念でした♪」→プレイヤー萎えるっていうの多いよね
プレイヤーを「楽しく」遊ばせるセンスがほしい
6:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 13:07
返信
7:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 13:11
返信
当たりはずれがあるから期待するんだぜ
当たりしかなかったらそれこそ作業になる
君は当たりだけになったら今度は演出を消せっていうタイプだね
8:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 13:13
返信
9:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 13:15
返信
10:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 13:17
返信
4F行ったって4つ装備捨てる可能性が殆どだし。
11:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 13:27
返信
例えるなら当たりが入ってないクジを引かされてるようなもの
クジは普通、当たりが入っているのが前提で引くものだが
ゼルメアはまず当たりすら入ってるかどうか分かりませんってことで
これが納得できん人が多いってことでしょ
12:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 13:30
返信
数学者か何かにに手伝ってもらえば良かったのに
13:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 13:34
返信
14:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 13:42
返信
あと、運ゲー運ゲーいうけど、俺は100回の称号までに十数回4階行ってる。2~3回しか行けてないやつは、運を最大にできるよう考えてないだけだぞ。(なお、使えるハイブリ装備は一回しか出てないが・・・
15:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 13:43
返信
オープンしたら苦情が更に増えるんだからやるわけないw
16:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 13:51
返信
そりゃ、ハズレのが多いだろうよ
納得できないなら金策して装備買った方がまし
17:
QQQ
2018年03月22日 14:00
返信
プレイヤーを舐めてるからこういう仕様にしてんだよwwwww
「でも辞められないでしょ?w」ってこったwwwww
そんなことも気づかんの?wwwww
あ!馬鹿だから気づかんよねwwwww
クッソ笑えるわwwwww
18:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 14:00
返信
「いや待て、もしかするとアッチかもしれん。」
的な小さなワクワク感で遊ぶもんだと思ってたら、
は?最初から行けねえじゃん!で終わるという。。
19:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 14:33
返信
20:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 14:38
返信
そうじゃなくて
持っているうろこの数じゃ絶対たどり着けない部屋に追加のうろこがあって
どういうルートをたどっても詰みになるケースのことでしょ
たまにあるどころじゃなく、かなりあるのよ
特に部屋数の多い1F2Fに
21:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 14:46
返信
22:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 14:47
返信
23:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:10
返信
運営「進めないマップが出ちゃうけど作るの面倒だから運ゲーって事にしちゃおう」
とか言って苛立ちを露わにする小さい人間には向かないかもしれないが
24:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:17
返信
作るの面倒でウロコまで行けない場合ができちゃうから、さらにウロコ足りないパターンも作ったの?
25:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:19
返信
他人に強制された失敗は納得できないことが多い
ゲームを作る上で重要なのは、いかに自分で選んだ感を出して納得してもらうかだと思う
26:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:20
返信
良かったとこ悪かったとこや感想等を回収検討するだけで、
プレイヤーの不満は半分以下になると思うが何故やらんのだ?
企画書だけで面白そうって判断してそのまま公開なんだろ?
出来上がりを本当に企画書の時に感じた面白さが、伝えられる物になってるのか“自分達で確認”をしろよ。
27:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:27
返信
ただの当たりマップを引くかどうかの運ゲーにしたかったのか
どっちつかずの未完成品なんでムキになってやるもんじゃないよこれは
28:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:28
返信
29:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:34
返信
30:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:36
返信
テストプレイしてるやつがただのバカなのか権限がないのか知らんけど
少なくともどうやってもクリア不可能なパターンとウロコと部屋の数が合わないパターンで不満が噴出しそうなのは分かりそうなもんだがな
31:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:37
返信
イマイチなスタッフが微妙な予算で開発してるゲームだろ。
32:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:37
返信
どうやっても鱗たりないマップは頭おかしいとおもいます。
階層ごとに部屋の数決まってるのにさ・・・。
33:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:45
返信
誰も困らんだろ
34:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:45
返信
そこにさらに運ゲー要素を足してくるってどうなの?
さらにいうと報酬も運ゲーなんだし
使える装備ゲットできた人いるの?毒100とかしかゲットできんかったわ
35:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:46
返信
時間貯めればタダで行けるのは建前だけで
おまえみたいに時間が無限にある人間ばかりじゃないんでね
36:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:50
返信
37:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:50
返信
時間対効果を普通に考えただけじゃね
38:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:51
返信
やり方一緒であるキャラは4F率が0/30回(7連続1Fエンド含む)、あるキャラは6/30回
もし前者しか経験してなかったらすぐ1Fで終わるクソゲーと思ってしまう
もし後者だけなら何で4F行けないって奴がいるんだ?アホなのかと感じると思う
もっと平均的に1~5階まであって3階までは100%保証、ただし元気チャージは40時間とかの方がよかった
入って1分で1F確定詰みマップは面白くないよな
39:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:51
返信
40:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:54
返信
それこそうろこ1個余るくらいでも
41:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:58
返信
ひとつも間違えなくて全部屋開けてもダメな時があるから、それがハズレだよ。
42:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 15:58
返信
43:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 16:08
返信
運に左右されすぎるのはゲームではなくクジだ。
クジ引きをやらせたいならツールで確率で装備渡すだけでいいだろ。
44:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 16:18
返信
あらあらw
45:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 16:20
返信
職人が困る
他人の気持ちを考える能力がないから君は嫌われ者なんだよ
46:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 16:28
返信
防衛軍とか白箱にくらべてガンガン防具ガチャできるんだから、
理不尽マップも、まあそらそうだ、そんな甘くないよなーって思ってる
47:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 16:28
返信
48:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 16:29
返信
↑
いみふw
3分の1の確率を100%引き当てるのかコイツはw
49:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 16:55
返信
予測宝箱部屋を開けず未表記部屋を「ウロコあるはず」なんて感じで
3個開けて終了なんて事を結構やる
1階で1ウロコ 2ウロコ×2ならいいんだけど
2ウロコ 3ウロコ とかやめて
運わるく到達する前にウロコつきるから
50:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 16:58
返信
失うものなんてないんだからいいじゃねーか
時間を失うとかやめろよ?アホ丸出しだから
51:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 17:09
返信
52:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 17:41
返信
論点が分かってないアホは黙ってろ
53:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 17:58
返信
54:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 18:14
返信
55:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 18:22
返信
論点わかっててそれも全部まとめて諦めていい程度のもんだって言ってんだ
バーカ
56:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 18:40
返信
57:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 19:06
返信
簡単に言うがそれ相当に難しいと思うぞ
理不尽もなく簡単すぎでも難しすぎでもなくネットで一切叩かれない
そんなの今の時代に可能なのか?
58:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 19:23
返信
59:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 19:31
返信
60:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 19:31
返信
ゼルメアは攻略可否と錬金効果のガチャなんだよ
61:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 19:35
返信
●ウロコが10%の確率で消費されないようにしました!
あると思います。
62:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 19:44
返信
63:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 19:50
返信
64:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 20:14
返信
ローグライクの鍵問題なんて、アルゴリズム公開されてるし、扉なしチェックと合わせても簡単な数理処理の組み合わせだから処理リソース要らないし。
部屋数1桁だぞ?
10年以上前の炊飯器に組み込んだ8bitマイコンでさえ一瞬で処理終わるっての。
実装面倒説出してるやつは、内部でキャラとかエフェクト表示した倍速シミュレーション走らせるロジックでも考えてんのか?
65:
名無しの盟友さん
2018年03月22日 22:31
返信
66:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 00:23
返信
10年以上前の炊飯器に組み込んだ8bitマイコンにさえここの開発は劣るって言ってて笑う
まぁ、その通りなんだけど・・・
67:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 00:56
返信
余ってもいいわけですし
68:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 03:34
返信
ゲームに理不尽はつきものだ
69:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 08:07
返信
70:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 09:37
返信
クリアできない不具合?と騒がれてから仕様ですと発表すると
いやな気持ちになるのは想定すべきだと思う。
進行不能を回避するプログラムくらいあるやろと予想してた人は多そう
71:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 10:27
返信
20日間人狼禁止して、やっと人狼参加できたのにあっさりバレて自分終了。
これと同じだよ。
72:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 14:38
返信
延々サイコロを振らされるゲームなのは同じだから
詰みマップをなくしてもそれを決めるサイコロが消えるだけの話
そんな運ゲーの時点でゴミなわけだから最初から作り直せと言いたい
73:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 23:27
返信