499: 2018/03/21(水) 17:06:45.95 ID:SG1Fs8Wk0
コインボスの緑玉の過疎っぷり見た感じ新規もストーリーだけやってお終いって感じ
500: 2018/03/21(水) 17:07:29.76 ID:KB4eaRSl0
マジでコインボスの募集無くなったな
533: 2018/03/21(水) 18:13:25.37 ID:KB4eaRSl0
マジでストーリーだけで燃え尽きるの辞めろw
535: 2018/03/21(水) 18:17:20.42 ID:xuayPXN70
ストーリーに力入れても大したことないのやめてほしい。ストーリーを求めてるやつは終わったらインしないくなるんだからハイエンドやコインボスなどに力入れろよ。どっちが課金するかわかるだろ。
541: 2018/03/21(水) 18:31:33.82 ID:KkuAu9Gu0
>>535
キッズライトはストーリー大好きなんだよな
お膳立て大好きなんだよ
MMOに人形劇ストーリなんてぶっちゃけイラネエわ
キッズライトはストーリー大好きなんだよな
お膳立て大好きなんだよ
MMOに人形劇ストーリなんてぶっちゃけイラネエわ
542: 2018/03/21(水) 18:33:56.58 ID:oPuJTKt+0
ハイエンドなんかに力入れたら「終わったらインしなくなる」どころか全くインしなくなるんだよなあ
544: 2018/03/21(水) 18:37:27.48 ID:Ef7twYt00
ハイエンドじゃなくても繰り返し遊べるコンテンツに力入れて欲しいわ
ストーリーはもう打ち切れ
ストーリーはもう打ち切れ
546: 2018/03/21(水) 18:42:25.19 ID:h7AkqZ1w0
繰り返し遊べるコンテンツなんてニート向けのコンテンツに力入れなくていいわ、
560: 2018/03/21(水) 19:02:15.83 ID:x27FUl4P0
ハイエンドは良いコンテンツだけど
行きたくない人向けにドレアムとかピラ相当のコンテンツも必要なのかもな
防衛軍は報酬の廃れかたさえ解決できればそのラインのコンテンツとしてもう少しまともになるんじゃないかと思うんだが
とりあえずゼルメアはゴミ
行きたくない人向けにドレアムとかピラ相当のコンテンツも必要なのかもな
防衛軍は報酬の廃れかたさえ解決できればそのラインのコンテンツとしてもう少しまともになるんじゃないかと思うんだが
とりあえずゼルメアはゴミ
585: 2018/03/21(水) 20:17:29.32 ID:zdrYjXir0
ピラミッドが凄く良かったんだけどな
589: 2018/03/21(水) 20:19:03.33 ID:VCI/RtwE0
>>585
継続周回コンテンツってピラミッドのみと言ってもいいよ、邪神はランダム効果のベルトだし
通うことで確実に強くなっていくピラミッドはよかった、これを生かして似たようなの作ればいいのに一切やらなかったからすごいわ
継続周回コンテンツってピラミッドのみと言ってもいいよ、邪神はランダム効果のベルトだし
通うことで確実に強くなっていくピラミッドはよかった、これを生かして似たようなの作ればいいのに一切やらなかったからすごいわ
545: 2018/03/21(水) 18:38:11.69 ID:1yqnyVSgM
そら4.0くらいのストーリーボリュームを4.xすべてでやったら力いれてんなって分かるよ
しかし4.1はどうだったかね
3.xと変わらなかったではないか
特に不死魔王城のソードマスターヤマト感はヤバかった
しかし4.1はどうだったかね
3.xと変わらなかったではないか
特に不死魔王城のソードマスターヤマト感はヤバかった
551: 2018/03/21(水) 18:47:21.72 ID:lOWeKBzbp
俺はストーリー超良かったわ
547: 2018/03/21(水) 18:44:19.90 ID:8cQq4jgwM
ストーリーのないドラクエなんてやりたいやつほとんどいないわ
MMOにストーリーはっていうがFF11だってストーリーはちゃんとあったぞ
MMOにストーリーはっていうがFF11だってストーリーはちゃんとあったぞ
549: 2018/03/21(水) 18:46:52.06 ID:2LVfgCuv0
もうストーリーだけ実装で良い、パッケ代はこれ以上取らないなら
562: 2018/03/21(水) 19:18:47.51 ID:5dz91Ekk0
ここで文句言ってるのはショップに金も落とさない依存症クズニートのモンスタークレーマーだけだから無視してる運営は正しい。
仕事で忙しい一般人には今くらいの緩さでちょうどいいし人狼はよくわからんがどうぞお好きにって感じ。
仕事で忙しい一般人には今くらいの緩さでちょうどいいし人狼はよくわからんがどうぞお好きにって感じ。
564: 2018/03/21(水) 19:19:44.76 ID:kdho4NFu0
>>562
緩いのと手抜きスカスカは違う
緩いのと手抜きスカスカは違う
580: 2018/03/21(水) 20:07:56.66 ID:HIaGdDYkM
このスレにもいる金も落とさない癖に声だけは大きいストーリー厨の望み通りだから満足なんじゃね
1:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 12:05
返信
このエアカス共が掌返してくれやり始めたのがver2だぞ…ストーリーさえ良ければ人は来る
2:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 12:20
返信
3:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 12:22
返信
3時間で終わるストーリーに力入れられても、、、
4:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 12:22
返信
今モンハンやってるからしばらくこのままでいいぞ
5:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 12:29
返信
オンゲでストーリーメインとか馬鹿過ぎやろ
6:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 12:34
返信
ゼルメアや防衛軍失敗のせいだろうが
本来はこの辺が継続的なハムハムコンテンツとして遊ばれるべきだったんだろ
ピラみたいなやれば確実に強くなる要素がほぼない運ゲーで設計からやらかしてる
7:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 12:36
返信
少なくともガチ勢がいなくなることはなかっただろう
8:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 12:39
返信
開発だって何のデータ根拠もなくやってるわけじゃないと思うぞ
9:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 12:41
返信
10:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 12:43
返信
という間違った認識
少なくてもロトシリーズではストーリーってそんなに重視してなかったような気がするが
11:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 12:44
返信
12:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 12:50
返信
元スレのヤツは分かってるんだろうか・・・w
※8
レベ上げもクエもやり放題だったVer.1時代のアンケートですら
ぶっちぎりの1位は「ストーリーの充実」だったからなこのゲームw
13:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 12:51
返信
14:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 12:52
返信
結局開発リソースが少ないのが根底にあるからどうにもならん
ハイエンドの報酬だって
従来の武器盾を十数種類→傘三種に変更されたり
相当厳しいというのが伺えるからね
15:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 12:53
返信
結局そうなると思うよ
16:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 12:58
返信
FF11も今はストーリー打ち切りでコンテンツ追加のみだから
ドラ10もver4でストーリー完結してそういう方向になりそうだね
17:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 13:01
返信
よく「確実にやればやるほど強くなるやつはニート有利だから、一発逆転有りの運ゲーを入れる」言うけど、運ゲーこそ周回が物を言うから廃人ニートしかやらないんだよな
運ゲーなんてほとんど成果でないから時間が短いやつはまっさきに切り捨てるコンテンツだし
18:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 13:10
返信
ストーリーだけならオンラインゲームなんてやってないわ
19:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 13:16
返信
実力に合わせて攻略霊廟を選べたし
コツコツ強くなる実感があったからな
防衛軍もゼルメアもコンテンツとしては悪くないかもだが
報酬がバザーの劣化版、もしくは、いつか使うかも?な物ばかりだしなぁ
20:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 13:17
返信
週1個だけ取れます運がいいともう少し取れます初買いありますみたいなやつな
やる方はめんどくせえが寿命は延びる
21:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 13:17
返信
22:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 13:19
返信
ハイエンドバトルだってver3時代より出すペースが早まる筈だぞ
ゼルメアや防衛軍が微妙な出来という意見もあるけどそんなの学園や魔塔とか昔だってあったわけだ
23:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 13:30
返信
24:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 13:34
返信
25:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 13:34
返信
慈善事業でやってる訳じゃないんだからジェム重課金者やショップランクカンストプレイヤーのプレイ傾向も収集してる筈
今運営がストーリーとドレアアイテムに力を入れてるのは、単純に需要と収益がそこに集約されているから
26:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 13:34
返信
27:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 13:36
返信
MMOとしてのDQXを遊びたい層はストーリーなんかいらない、繰り返し他のプレイヤーと遊べるコンテンツ(遊び場)を用意しろという考えになる。
処がDQXには相当数「ドラクエ」のナンバリングだから遊んでいるという層が少なからず存在する。
こちらは別にMMOを遊んでいる感覚が無い、若しくは薄い。
ダウンロードコンテンツ付のナンバリングを遊んでいるというのが正直な処だろう。
こちらの層はキャラの強化(ピラの様なアクセが出るコンテンツ含む)やドレア・ハウジングに熱心な人が多いから、別の意味でしっかり金を落としている。
恐らくドラクエ風味の別の名前のゲームであれば、こういう現象は起きなかっただろうけど、人もそう集まらなかっただろう。
MMOにおいて数は正義だから、こういう状況は仕方が無いと思っている。
28:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 13:39
返信
アンクが完成してピラに行かなくなってフレが休止していった
新生ピラミッドって聞いた時は凄く期待したのに結局実装されなかったしな
29:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 13:44
返信
ボスが雑魚だったのが若干不満だが、DQXは多分MMOではなくDQ寄りなんだろうと解釈して最近は諦めてる
でもエンドコンテンツだけはくっそ難しくして欲しい
30:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 14:01
返信
注力できないからゼルメアがああなったんじゃなくてはなから運ゲーにしようていう決定があったはずで
それが失敗の元
31:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 14:01
返信
32:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 14:02
返信
まあお話とかじゃなくてオープンワールドで探索するゲームだったね
ただフルポリゴンの今の時代オープンワールドやダンジョン作るだけでも
凄い労力使うんでお話か強敵でごまかすしかできなくなってるんだろうとは思う
なんもかんも時代が悪い
33:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 14:21
返信
課金しても2ヶ月程度だろうな。。。。。
34:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 14:35
返信
全員満足させるのは無理
35:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 14:43
返信
ピラが良かったっていうのは報酬と労力が釣り合ってたから
それなら強敵に良い報酬付けるより、宝珠みたいなやった分強くなる成長要素を追加した方がいいと思うな
36:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 14:45
返信
もっと世界観やストーリーに力を入れてほしいわ
ネトゲファンにはそれらも
ドラクエらしさすら必要としないんだろうけどね
37:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 14:52
返信
なお信者は「4時間はかかる!」という虚しい擁護をしている模様
38:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 14:54
返信
39:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 15:00
返信
または半年放置して3ヶ月でも可能。
金策しなくても装備もらえちゃうし、ストーリーして楽しんでもよし、キャラ成長要素止まってるからガッツリやらないでもいいし。
アクセも完成してなくてもボスとかサポでも倒せちゃうからみんなに優しいゲームになったね。
簡単なゲームだから誰でもはじめれるよ。
40:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 15:12
返信
1~6まわってブローチなし、なんてのも当たり前だったからな
41:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 15:20
返信
初登場時の敵の強さを攻略する楽しみと、自分のつよさを大きく底上げる報酬。
その報酬を別の場所で運頼みで合成し、一喜一憂する。
いわば、飴とムチ。
このバランスが絶妙だったんだろうな。
42:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 15:22
返信
それがいまだに邪神か白箱のパル品狙いくらいしかないというのがな
目当てのものを狙うとなるとどっちも運の要素が強すぎるから
この辺もうちょっと運営も考えてほしいわ
43:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 15:38
返信
1回もスカスカと思ったことはないな(当たり前か)。
プレイ時間もメインキャラ5000時間くらいだし、効率よくやってたらスカスカに感じるのかもしれないけど、効率考えるプレイヤーと組むと、損した気分になるんだよね。
オンゲやりたい人がDQX選んだみたいなプレイヤーとは、感性が合わない。
最新コンテンツが旬なうちにって思うと、ある程度効率よくやんなきゃなんないんだろうけど、せっかくのゲームを作業にしちゃうみたいで苦手。
過疎ったつっても、大抵のコンテンツでなんだかんだオートマで相手が見つかるんだよな。
俺には、追加配信されて友達と遊べるドラクエ、ちゃんと「終わらないドラクエ」になってるかな。
DQIXも配信期間含めて2年以上続けたし、追加配信されるドラクエって感覚だったよ。
この人たちは、オフナンバリングの数十時間を何日で終わらせて来たんだろう。
非常に勿体ない。
仮に俺でもやることなくなったと思えるくらいスカスカなら、キャラデリして新たなキャラで1から始めるくらいストーリーゲーだと思う。
俺はエンドコンテンツより、やっぱメインストーリーが重要だな。
ボリュームも十分すぎるくらいあるし。
44:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 15:57
返信
社会人だから時間ないしね
45:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 16:01
返信
でも論点ずらしたくてストーリーに力入れてる!を免罪符に楽を楽をしてるけど今の状況はストーリーも他のコンテンツにも力を入れていない状況
46:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 16:01
返信
すごくよく分かるし、たぶんDQXのユーザーの大半があなたような楽しみ方をしてると思う
運営にはそのデータがあるからストーリー重視の今があるんだよね
MMO廃人の人たちも本当は分かってるんだと思うよ。どうしても受け入れられないだけで
47:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 16:30
返信
インしても何していいやら分からない
48:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 16:32
返信
ストーリーとバトルコンテンツ、どっちが求められてるかは数値で示しといたほうが良いだろうな。
まあ、バトルコンテンツに関してはそれ以上に報酬によるキャラ強化が求められてる感あるけどw
49:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 16:36
返信
まともな職人は今でも普通に金策してるし、マラソンしてる奴もちゃんといるぞ。
金策潰されたとかいう妄想はやめよう。
まあ、転売は潰されたかもだが。
50:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 17:05
返信
↑
課金で見るならドレア、ハウジング勢優先だな。
ハイエンドやコインボスよりプレイべしやすい環境に力入れないとな
51:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 17:07
返信
52:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 17:08
返信
竜牙石より楽で儲かるので
職人より簡単なの
破魔石は盗まなきゃいけないから
4垢だと疲れそうなんだけど
53:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 17:17
返信
プレイヤー側を急激に強化しすぎたってことなんだろうけど
だからといってVer4.0以降、装備更新以外で
ほぼキャラが成長してないのはいかんわ
というか弱体化を考えればむしろ弱くなってるw
バランスとりたいのはわかるけど、モチベ維持や課金維持も考えれば
ある程度成長を開放しないと
54:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 17:32
返信
55:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 17:49
返信
聖守護者とかいう糞コンテンツ始まって
馬鹿共が騒ぐからインやめます
幸いに報酬が羽根だけですぐに過疎りそうなので
過疎ったらまたインします
56:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 17:51
返信
ここ3年でドラクエに使ったお金はパッケージ代と拡張パックが出た月のみ課金
あとは土日祝日のキッズタイムだけで遊んで十分なボリュームが最高
ドラクエほどコストパフォーマンスに優れたネトゲはないんじゃないだろうか
57:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 18:26
返信
集団ストーカーいなくなると良いね頑張って
58:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 18:40
返信
そんな古いゲームがこうしてアップデート続いてる事を凄いとプラス思考で考えようぜ
59:
2018年03月23日 18:41
返信
60:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 19:16
返信
大金払ってまほうのこびんかアクセの2択時代をまだやってる感じ
リッキーが欠片って参加権をいれて改良したけどどっちも同じなんだよ
運で0か100くらいのバランスで「ほら当たったら嬉しいだろ?」
外れは「なにもありません運悪くて残念だったね」
時間と労力と金をかけたプレイヤーに対して言い放つんだよこれをwww
この傾向があまりに強いせいかみんな馬鹿らしくなっていくんだと思うよ
だから一定報酬や固定報酬が約束されるコンテンツ強ボスなんかは安定してるわけだ
運ゲーのランダム性で時間稼ぎする要素は必要だとは思うが
もうちょっとやりがいってものを感じられるくらいの調整にならないもんかね
運悪けりゃ何も残らないってのはさすがにみんな萎えるから
61:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 19:23
返信
62:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 19:33
返信
もうアクセもとりあえず+3にすりゃ満足だしドレスアップとストーリーだけでのんびり楽しんでるわ。
63:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 19:38
返信
バージョン4になってフレのほとんどが引退したのか
インすらしなくなってるんだけど。。。
64:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 20:04
返信
キャラが成長するとDQXの最大勢力であるソロサポ勢が旧コンテンツに手が出せるようになるから、過去に作って来たコンテンツが地味に循環してた
でも今はスカスカな上に成長要素がない
キャラが育たないから今勝てないに敵は数ヵ月後にも勝てない
だから人が減る
65:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 20:21
返信
66:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 20:22
返信
珍宝は特にそういうの取っ払ってるからね
67:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 20:29
返信
あれ書いたの成田じゃないわ
68:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 20:32
返信
福引きとかメダルも。
9がまさゆきの地図入手しない方が良作なのと同じ。
69:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 20:34
返信
ストーリーとクエストしかすることないんだから、町の人全員と話して宝箱全部開けてとかしてれば2ヶ月くらいかかる程度のボリュームないと課金途切れざるおえん
70:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 20:46
返信
71:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 20:53
返信
ストーリーもエンドコンテンツもワイワイも成長も全部必要。
どれかだけで良いって考えだからドンドン過疎る。
72:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 20:56
返信
完全にユーザー側視点、というかお子様視点だな
このゲームを作っているのは人間であり神じゃないし、かつ株式会社だ
人間にはリソースの限界があるし、株式会社にも会社を儲けさせ社員を食べさせていなかければいけない大前提がある
マンパワーを無限には増やせないし、限られた人数でできることには限界がある
「どれかだけで良い」んじゃなくて「どれかを選ぶしかない」ことくらいわからんか?
73:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 21:01
返信
さすがにそれだけじゃきついから、アクセの箇所もう1つくらい増やして(左手指輪とかでもいいわ)そこにしか装備できないアクセを出して、行く場所は変えてダンジョンのガワも変えて、また周回させる ボスも新しいのを作る(大半は色違いでいい)
完全にピラの二番煎じだが、現状みたいにないよりマシ
今から防衛軍をそれにしてもいい
74:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 21:31
返信
魔塔ちゃん「わ、私も通うと不思議のカードで強くなれるよ……?
通ってくれればアクセ持ち越しでもっとデレちゃうよ……?
どうして…! どうして私じゃダメなの…! うわぁぁん」
75:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 21:49
返信
カジノレイド祭りやファラオの隠し財宝といったコンテンツリニューアル
これだけ出して不満ならドラテンに飽きてるって事や
76:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 21:56
返信
77:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 21:58
返信
ゼルメア…やってもゴミしかでない、ハイブリをバザーで買うのでやる必要がない
カジノレイド祭り…ただの期間イベントでリニューアルしてない
ファラオの隠し財宝…ただの大討伐イベントでリニューアルしてない
うん、いっぱい出してるね
78:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 22:08
返信
79:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 22:59
返信
なんも用意してないからサブコンテンツが過疎で壊滅
大勢がストーリーだけでいいや派になっていく
80:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 23:45
返信
まとめサイトにすらこないよね
81:
名無しの盟友さん
2018年03月23日 23:58
返信
82:
名無しの盟友さん
2018年03月24日 00:08
返信
83:
名無しの盟友さん
2018年03月24日 00:14
返信
ユーザーイベントに参加、ドレアやハウジングで遊ぶ、
出会い目的でジュレ1に行く、相方とイチャイチャする
本当にやることがないわけじゃないと思うなぁ
84:
名無しの盟友さん
2018年03月24日 01:34
返信
バトルコンテンツは冒険じゃねーだろ?ん?
85:
名無しの盟友さん
2018年03月24日 04:35
返信
ダイと大冒険でもしてればいいんじゃない?
86:
名無しの盟友さん
2018年03月24日 05:45
返信
87:
名無しの盟友さん
2018年03月24日 06:48
返信
矛先を向けるなら人狼三昧、散歩三昧のあいつらにしろ
88:
名無しの盟友さん
2018年03月24日 07:34
返信
雑談すべきフレもドンドン引退してる。
チャットツールとしても使えないドラクエ。
89:
名無しの盟友さん
2018年03月24日 09:04
返信
90:
名無しの盟友さん
2018年03月24日 09:26
返信
ストーリーに力を入れるのもユーザーのプレイデータやアンケートを吟味した結果だよ
91:
名無しの盟友さん
2018年03月24日 09:47
返信
ガチ勢が「過去の実績」を盾に優遇を求めてみたところで右から左やぞ
92:
名無しの盟友さん
2018年03月24日 12:41
返信
やたらと声の大きいライト層を排除したがるタイプのガチ勢はある意味コンテンツにとっての癌やで
93:
名無しの盟友さん
2018年03月24日 13:48
返信
94:
名無しの盟友さん
2018年03月24日 15:20
返信
95:
名無しの盟友さん
2018年03月24日 19:11
返信
儲かる儲からないじゃなくてMMOはそれが普通
ドラテンの話でいうならPS4版発売Switch版発売サービス5周年
これがいっぺんに重なった年が終わったんだから
もう人が増える要素はほとんどない
だったら新規・ライト勢から逃さないようにするしかないだろ
96:
名無しの盟友さん
2018年04月08日 14:51
返信
だからこそドラクエの敷居を簡単に下げて欲しくないと思う人も多いし、そもそもドラクエにMMOやソシャゲなどの「継続性」は求められていなかったんだよ。
買い切り売り切りでクリア後の満足感とロスまで含めてがドラクエだと感覚で認識してる人も多い。
スクエニはチャレンジ精神発揮して新規の別タイトルで売り出した方が成功したんじゃないかと今でも思ってる。
ドラクエのネームバリュー使わずともスクエニってだけで人は集まっただろうからね。
ストーリー云々じゃないと思うんだわ。