321: 2018/03/24(土) 08:39:07.76 ID:UdREty7H0
DQ10のレベル上げはここがおかしい
レベル上がっても大して強くならない
むしろ、バージョンアップごとの仕様変更の方が強くなる
新しい防具はレベル上げしないと装備できず、
それらはその時に買わないと値上がるから
必然的にレベル上げを急かされ強要される
そして全職100→105にするのに、経験値9000万
レベル上がっても大して強くならない
むしろ、バージョンアップごとの仕様変更の方が強くなる
新しい防具はレベル上げしないと装備できず、
それらはその時に買わないと値上がるから
必然的にレベル上げを急かされ強要される
そして全職100→105にするのに、経験値9000万
323: 2018/03/24(土) 08:44:27.38 ID:+VxMISz70
>>321
全職上げなくても普通に遊べるし、全職でも他のMMORPGと比較してきつくない
全職上げなくても普通に遊べるし、全職でも他のMMORPGと比較してきつくない
327: 2018/03/24(土) 08:49:49.24 ID:UdREty7H0
>>323
他のMMOはレベル上げたらクラスチェンジとか新スキル新魔法とかあるじゃん
このゲームはレベルを上げるというゲーム性が欠落した状態でそれを強要させられるからダメ
他のMMOはレベル上げたらクラスチェンジとか新スキル新魔法とかあるじゃん
このゲームはレベルを上げるというゲーム性が欠落した状態でそれを強要させられるからダメ
333: 2018/03/24(土) 08:57:11.34 ID:fcHMqw5o0
スーパースターLv105に席はありますかー?
340: 2018/03/24(土) 09:06:54.10 ID:fcHMqw5o0
Lv105になったら
HP+100とかステ上昇がインフレするならやる気も出るでしょうね
HP+100とかステ上昇がインフレするならやる気も出るでしょうね
395: 2018/03/24(土) 10:51:23.38 ID:SOCriRtg0
>>340
HP+100貰っても現状嬉しくないなあ
全職でスパの金BGが常に呼び出せるぐらいのスキル貰えるなら
頑張ってLv105まで上げるのも有りだとは思うけど
HP+100貰っても現状嬉しくないなあ
全職でスパの金BGが常に呼び出せるぐらいのスキル貰えるなら
頑張ってLv105まで上げるのも有りだとは思うけど
344: 2018/03/24(土) 09:15:08.48 ID:fcHMqw5o0
FF11を継承してるなら
そろそろメリットポイントシステムを実装する時期なのでは
105 110 115 120とキリ無く適当に上げるより良いと思いますね
そろそろメリットポイントシステムを実装する時期なのでは
105 110 115 120とキリ無く適当に上げるより良いと思いますね
347: 2018/03/24(土) 09:17:02.16 ID:d142d+t50
過疎14はレベル上げて覚えるスキルで劇的に強くなるし
装備のILを20上げるとステータス20%とかいう速度で成長する
まぁこれは人狼クエストだからレベル上げても成長しないのはしょうがないのかもしれないけど
もうちょっとRPGらしくしてもいいと思う
装備のILを20上げるとステータス20%とかいう速度で成長する
まぁこれは人狼クエストだからレベル上げても成長しないのはしょうがないのかもしれないけど
もうちょっとRPGらしくしてもいいと思う
348: 2018/03/24(土) 09:19:59.33 ID:iqGvT73x0
ドラクエらしさを重視してるからでしょ
従来のドラクエもレベル90とかになれば
それ以降は多少上がっても強さの上昇なんてたかが知れてたし
従来のドラクエもレベル90とかになれば
それ以降は多少上がっても強さの上昇なんてたかが知れてたし
351: 2018/03/24(土) 09:24:59.24 ID:ZS81QB350
>>348
それは99レベルだったから最後は微増だったのに、
バージョン2の頃からレベル100以上開放を堀井と考えてたのに
100以上になっても微増じゃ話にならんでしょ。
それは99レベルだったから最後は微増だったのに、
バージョン2の頃からレベル100以上開放を堀井と考えてたのに
100以上になっても微増じゃ話にならんでしょ。
355: 2018/03/24(土) 09:26:39.65 ID:fcHMqw5o0
Lv100の時にね 1上げたら何か変化あるのではと期待はしてたんだけどねw
Lv100とくぎとか
Lv100とくぎとか
356: 2018/03/24(土) 09:26:50.83 ID:UdREty7H0
待望のLv100突破!からのちから0アップじゃやる気減退だわ
1:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 12:08
返信
2:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 12:09
返信
えぇ…
なんなドラクエ10がダメになってくるの運営じゃなくて、プレイヤーなのではないか…
3:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 12:11
返信
A「次105だけどこの辺でステ爆上げする?」
B「いや、まだ追いついてない人いますよ」
A「じゃ今回はやめよう」
105開放後
A「次110だけどこの辺でステ爆上げする?」
B「いや、まだ追いついてない人いますよ」
A「じゃ今回もやめよう」
110開放後
A「次115だからそろそろ」
B「そんな行ってないっす」
A「パスするかー」
115開放後
A「次120」
B「無理」
A「じゃパス」
呪文も含めてこんな感じなんだろうな
4:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 12:15
返信
まありっきー政権で我侭を聞き過ぎた成れの果てがこれだと思うよ。
今のドラクエは怠け者と他力本願という方向で民度やばい。
5:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 12:17
返信
6:
QQQ
2018年03月26日 12:20
返信
テンプレにしてほしいの?wwwww
必死に考えた感丸出しでクッソださいんだよwwwww
くだらない妄想してる暇があるならハロワ行けよニートwwwwww
給料貰って仕事でやってるスクエニ社員に意見できる立場じゃねんだよwwwww
7:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 12:21
返信
インフレさせたくないのはわかるが
それにしたって牛歩過ぎる
8:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 12:21
返信
9:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 12:25
返信
レベル上げを強制されてる感がある
10:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 12:30
返信
11:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 12:30
返信
そういう意味では達人のオーブというアプローチはよかったよ(へろへろさえなければな)
12:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 12:48
返信
安西先生としてはカンスト必須な世界にしたくないのでは?
13:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 12:57
返信
14:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 13:03
返信
変化を実感したいなら暫く放置した方が良いのでは
15:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 13:13
返信
アレレベル80過ぎたらとかでいいから全職で使えるよーにしてくれ
16:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 13:18
返信
17:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 13:27
返信
だからレベル上げてもやれることが増えるだけなんだよな
18:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 13:46
返信
ゲームとしてのシステムが全然違うのに比べてる外字はおるかー?
19:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 13:55
返信
残念ながら遅すぎたけど。
戦士の力を上げなかったり、パラのきようさを跳ね上げたり、盗賊の魔力を上げたり。
ちゃんと今後に活かすつもりの設定なんだろうな、安西?
20:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 14:09
返信
その原因はVer.1のときにほいほいレベル上限解放しまくったからなんだがw
約1年半で上限が25上がったからな
それと同じペースで上げ続けたかった?w
21:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 14:21
返信
ちから65535上がったよね?
22:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 14:22
返信
次の納期まで時間稼ぎをしましょう。という魂胆が腹の内あるからな。
botのように機械的に脳死状態で敵に当たるだけ、
しかも振り直しが出来るご時世にスキルポイント1、
ステータスも散りが積もってもこれ以上の山にはならないとか
よくそんなんでクリエイター()としてメシを食ってるなと。
23:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 14:25
返信
レベル上がったのに弱くなったってどうなったの?
24:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 14:26
返信
どうしてこんな偉そうなんだろうw
25:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 14:34
返信
26:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 14:40
返信
27:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 14:45
返信
次レベルへの必要経験値も大して多くない
経験値稼ぎは、棒立ちでOK
これで右肩上がりに強くしたら、バランス取れねーと思うけどな
レベルよりも装備とPSを磨けって事でいいと思うが
28:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 14:46
返信
99(ドラクエらしさ)レベル問題とかハナから無視で300とか400行くんだと思ってたよ
MMOにあるまじき、そんなペースだったよ
29:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 14:46
返信
いいかげん上級職2~3個一気にだしてほしいわ
30:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 14:54
返信
戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、盗賊、旅芸人 の6職時代が
それぞれ使い所があって一番バランスが取れていたと思う。
という考えから、上級職は6職程度だして、それぞれに使い所を与えるのが
一番バランスが取り易いのではないかと思う。
下級職とはかけ離れた強さを持たせて、現状最強の戦士が全く使われなくなっても
それはそれでよし。
31:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 15:05
返信
どうあがいても4人PTなんだからな。
最初の6職はVer2以降単なる踏み台にすべきだった。
装備でも同じ事だが、新しい物が古い物より弱い・使えない事が多いって、開発運営も馬鹿としか言いようがないよな…
いつまでセット効果におしゃれHPMPを入れ続けるんだよ、下位の効果は包括しろよ…はぁ。
32:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 15:18
返信
まあ最新のがいいってことばっかにすると文句も出るんやけど
33:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 15:18
返信
下手に手を入れて人離れを起こしても困るし
でももうちょっと成長の楽しみは欲しいよなあ
34:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 15:25
返信
学園でレベルアップするとめちゃくちゃ能力値上がるぞ
文句言ってる奴らは学園でもやってろれよこのハゲ
35:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 15:29
返信
でもゼルメアも防衛軍もLV96以上ほぼ必須にしてるじゃないですかやだー
4.2で防衛軍更新すればLV99必須になるんでしょ?
36:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 15:32
返信
それを指摘して得意げになってもバカらしい
37:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 15:38
返信
いや100必須だよ4.2でレベル上限105になったら105必須だよ何言ってんだ甘えんな
38:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 15:39
返信
39:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 15:40
返信
40:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 15:41
返信
すでにやり尽くしたわ薄毛野郎
41:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 16:12
返信
42:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 16:21
返信
あと、劇的に強くなったりすることで新たにバランスとかを考えられるようになるから、そういうメリットもあるにはある
43:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 16:41
返信
44:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 17:19
返信
今回だってレベル100条件にしとけば強くなるはさておき
参加条件でレベルあげろって言い訳はできる
まあドラクエ10はレベルが上がって強くなるよりも
レベル上げをがっつりしなくても参加したい層のが多いんじゃないの
それがいいとは思わんけど
あと藤澤期に解放しすぎ
ボスも痛恨、波動、魅了とか基本めんどくさいだけの要素多いし
45:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 17:30
返信
46:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 17:37
返信
のんびりやってりゃ、まだまだ成長実感できる速度だと思うんだが
47:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 17:45
返信
それは流石に初期組にいうのはかわいそう
レンダ討伐と日々の討伐やってりゃ全職とはいわないでも
それなりにカンストしますよ
そもそも問題はレベル解放の間隔の話じゃなく能力の上昇の話だしね
ただ解放する間隔が序盤おかしかったのではってのはそうかなとは思う
48:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 18:34
返信
俺初期組なんだが
49:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 19:59
返信
アッパー調整しまくり緩和しまくりのインフレさせまりでコンテンツの賞味期限を早めたリッキーのツケを払わされる安西
50:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 20:25
返信
レベル解放でも何でもしてやること与えてプレイヤーを繋ぎ止めるという
なりふりかまわずさがあったな
51:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 20:31
返信
じゃあお前が少数派ってことだろ
今まで課金切らさずに毎日とまではいわんが
週末くらいは数時間インしてまだカンスト0とかならかなり稀だよ
52:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 20:37
返信
53:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 21:05
返信
フレやチームで遊ぶならカンストじゃなくても気軽に遊べるように
あえてステータスの上昇値を緩くしたみたいな考えがあるんですよ
54:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 21:41
返信
なにがそんなに面白いの?
55:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 22:00
返信
お前ら感覚麻痺してんのか?
56:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 22:37
返信
あと藤澤攻めてる奴らはver1でレベル解放しなかったら当時のプレイヤーは何をして時間潰してたと思ってんだ?
コンテンツ不足でレベ上げしかなかったのに、解放せにゃドラテンサービス終わってたわ
苦肉の策だったんだろし労ってやれよ
57:
名無しの盟友さん
2018年03月26日 23:23
返信
58:
名無しの盟友さん
2018年03月27日 03:35
返信
当時のプレイヤーだけどやってもやってもレベル上げ終わんなかったわw
だから全職カンストとか考えず他のことばかりして遊んでたけど
それでも時間足りなかったなぁ
上限解放→すぐ全職カンストになったのはVer.2からだわw
59:
名無しの盟友さん
2018年03月27日 04:42
返信
60:
名無しの盟友さん
2018年03月27日 05:17
返信
クエスト、金策、コインボス、アクセ合成・・今と変わらないよw
ただVer.1の頃はどれもボリュームすごかったってだけ
俺にとってはこれが初MMOだったってのもあるしドラテンはそういうヤツ多いハズ
他には敵からレアドロのアクセ取って合成して
耐性10%つかないからぽいーとか(合成効果削除がなかった)
強ボスとの戦闘は現地に行かないとできなくて
勝ったあとは小ビン1個ずつ飲んでMP回復して連戦とか
今と比べものにならんくらい時間喰う要素満載だったよw
まぁそれでも楽しかったんだけどね
61:
名無しの盟友さん
2018年03月27日 05:26
返信
まぁそれもVer.1.4くらいで落ち着いてきて
やることない問題とかスカスカとか少し言われだしたんだけど
その矢先にアホみたいに強い災厄が実装されて
まぁ俺はヒマしなかった全然勝てないわ初の同盟が楽しいわでなぁw
62:
名無しの盟友さん
2018年03月27日 06:48
返信
2-3年前の装備と守備力なんて雀の涙しか変わらん
レベルは相対的に効果が薄くなるのは当然だし気にならん
63:
名無しの盟友さん
2018年03月27日 08:58
返信
上がらない上がらないとは言えかつて難しかったボスも余裕だからなぁ。
更に余裕にして何が面白いかわからない。
64:
名無しの盟友さん
2018年03月27日 18:38
返信
「長期的にやってく育成要素が何もない」ってのは
もっとダメだなと思い知らされたVer.4