619: 2018/04/02(月) 22:38:46.61 ID:QSa9F72n0
宝珠と石版全部なかったことにしてくれ頼む
620: 2018/04/02(月) 22:39:49.37 ID:LK3dKWKCF
今更無しにしたら石版完成させた既存プレイヤーからめっちゃ文句出るからなしに出来ないっていう
622: 2018/04/02(月) 22:41:24.97 ID:JIo6Y9CB0
石版に使った分のメダル全て返却して、宝珠は持ってれば効果発生するぐらいすれば誰も文句言わない
623: 2018/04/02(月) 22:43:45.51 ID:LK3dKWKCF
石版に使った分のメダル1万枚近くで一体何に使うんだよ
626: 2018/04/02(月) 22:46:20.15 ID:iGlz8ImC0
今キャラ育成してるけど、
宝珠と石板はあれでも割と成長の充実感あるんだわ
宝珠と石板はあれでも割と成長の充実感あるんだわ
633: 2018/04/02(月) 22:58:31.32 ID:BgHRFTdg0
>>626
俺も宝珠システムはいいと思うよ
へろへろ撤廃、職ごとに記憶なんていってるやつもバカだと思う
石板交換作業と宝珠捨てる作業は許されないけど
俺も宝珠システムはいいと思うよ
へろへろ撤廃、職ごとに記憶なんていってるやつもバカだと思う
石板交換作業と宝珠捨てる作業は許されないけど
635: 2018/04/02(月) 23:02:57.78 ID:m3cmi1zR0
>>633
>へろへろ撤廃、職ごとに記憶なんていってるやつもバカだと思う
やりこみ要素として職ごとに特化させりゃみんな必死こいてやるだろ。
こうすると宝珠持ってないやつははぶられる?
勝手にはぶられてろってんだw
>へろへろ撤廃、職ごとに記憶なんていってるやつもバカだと思う
やりこみ要素として職ごとに特化させりゃみんな必死こいてやるだろ。
こうすると宝珠持ってないやつははぶられる?
勝手にはぶられてろってんだw
639: 2018/04/02(月) 23:14:49.64 ID:tdDgIyrx0
>>635
個性出せるとはいえ現状炎と風は半分はほぼ固定(入れてない方が異端)っていうのばかりで
預けてる殆どの宝珠が日の目を見る事ないからな
職毎にセットは欲しい
個性出せるとはいえ現状炎と風は半分はほぼ固定(入れてない方が異端)っていうのばかりで
預けてる殆どの宝珠が日の目を見る事ないからな
職毎にセットは欲しい
627: 2018/04/02(月) 22:48:15.75 ID:tdDgIyrx0
宝珠はその人の得意職、得意武器を作るためにあった方が良いじゃないか
ツールでフレがどんな宝珠付けてるのか見るの面白いぞ
ツールでフレがどんな宝珠付けてるのか見るの面白いぞ
636: 2018/04/02(月) 23:03:19.89 ID:4ebJ7l2td
今採用してるスキルポイント制も
石版・宝珠の強化システムも
結局中身は一緒なんだよな
ここまで多様なシステムをあれこれ考えなく放り込んでおいて
1つの武器に対して○○型みたいな複数のビルドが生まれる仕組みを作れなかった
もう宝珠云々じゃなくて、土台からなんとかしないと、どうしようもない
石版・宝珠の強化システムも
結局中身は一緒なんだよな
ここまで多様なシステムをあれこれ考えなく放り込んでおいて
1つの武器に対して○○型みたいな複数のビルドが生まれる仕組みを作れなかった
もう宝珠云々じゃなくて、土台からなんとかしないと、どうしようもない
637: 2018/04/02(月) 23:06:07.20 ID:8YQ6UfTQ0
全宝珠の効果がマックスになるマスター宝珠を実装しよう
それで解決だ
それで解決だ
643: 2018/04/02(月) 23:24:15.46 ID:0FIxLJdt0
宝珠なくすか集めた分は全部発動みたいなのでいいよ
鑑定とか捨てるとか付け外しとかいう行為が無駄すぎる
鑑定とか捨てるとか付け外しとかいう行為が無駄すぎる
644: 2018/04/02(月) 23:24:42.49 ID:0Aih1ppx0
光と闇だけ四隅の3穴標準開放しろよもう
最低2職は使い分け出来ないとまともに楽しめないのに全然足りん
最低2職は使い分け出来ないとまともに楽しめないのに全然足りん
645: 2018/04/02(月) 23:29:59.89 ID:m8tnSICy0
炎水風はそのままでもいいだろうけど
光闇は拡張(+職ごとか3パターンくらいの自動振り分け機能追加)しないと駄目だろうなあ
明らかに190~200スキルが来ると設置数が足りなくなる
光闇は拡張(+職ごとか3パターンくらいの自動振り分け機能追加)しないと駄目だろうなあ
明らかに190~200スキルが来ると設置数が足りなくなる
646: 2018/04/02(月) 23:30:33.54 ID:wmFdSfNS0
やり込み要素としての宝珠はいい
へろへろとか糞過ぎ
へろへろとか糞過ぎ
654: 2018/04/02(月) 23:43:52.82 ID:QSa9F72n0
あんなもん残したらこれから先の成長システム全部おかしなことになるでしょ
ドラクエの式だと最後にかける1.25とかなるんだし収拾つかんよ
それ抜きにしても今のDQXはマイセットが1つもないモンハンよりはるかに準備が煩わしいと感じる
はじまっちゃえば盆栽ゲーでポチポチやるのそれなりに楽しいんだからもっとさくっと遊びたい
ドラクエの式だと最後にかける1.25とかなるんだし収拾つかんよ
それ抜きにしても今のDQXはマイセットが1つもないモンハンよりはるかに準備が煩わしいと感じる
はじまっちゃえば盆栽ゲーでポチポチやるのそれなりに楽しいんだからもっとさくっと遊びたい
695: 2018/04/03(火) 02:45:20.28 ID:ItXudyhU0
宝珠は丸ごと廃止して欲しいわ
マジいらん
マジいらん
697: 2018/04/03(火) 03:27:25.38 ID:agVpq1iJ0
宝珠なくすと、それ前提の調整しないといけないからな
ここの運営はそれが出来ない
ここの運営はそれが出来ない
1:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 17:14
返信
2:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 17:16
返信
3:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 17:25
返信
4:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 17:29
返信
チェンジ!
って叫んだら少しはマシになるかも
うちの地域は2回まで許されてる
5:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 17:38
返信
1キャラ3職で固定してるから宝珠いじることもないし 出す職でキャラ変えればいいだけ。
防衛軍の称号やら邪神のお題は出来るやつだけ出来るキャラでやる
ただそれだけ。
6:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 18:01
返信
あとは付け替えも無しにしてくれればいう事ない
7:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 18:06
返信
これしか出来ませんとかいうゴミの為にまともな奴が毎回しっかり準備してわりをくう糞システムなんだよ
8:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 18:09
返信
出す職でキャラを変えればいいだけ、ってニート基準で語られても困るんですけどね!
そんな事ができるニートしかいないゲームなら、そもそもこんな不満は出てないんやで(´^ω^`)
9:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 18:30
返信
自分でリダやってまともに宝珠付けてないの蹴ればいいじゃん
もしくはまともに宝珠付けるフレや身内を作る
どっちかくらいできるでしょ
できないのにイキってるなら見苦しいよ
10:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 18:31
返信
宝珠の鑑定>宝珠がいっぱいだからどれか捨てろ>どれを鑑定する?
の流れが最悪。何で捨てろって言いながら次の鑑定要求して来るんだよ
この流れ決めた奴はマジでゴミカスだわ
これさえ直してくれればだいぶ気分的にマシになる
11:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 18:39
返信
完全に職特化すると1職しか出来ないマンになっちゃうから、完全な職特化までさせる人はほぼおらず、3職ぐらい使える更正にすると優先順位の高い定番宝珠しか使えず、差がでなくなると言う…
12:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 18:40
返信
光と闇の石版を虹の石板にして炎水風の好きなのを入れらればok
13:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 18:42
返信
現状、殆どの人が同じ宝珠で個性もクソもなくなってるね
14:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 18:47
返信
戦士:炎光闇
僧侶:炎水風
賢者:炎風光
占い:炎水風
って感じで、
必須クラスで石板作ると職も自ずと固定になってきちゃう。
これって皆の大好きなドラクエ経済にも影響出ちゃってて、
出せ(さ)ないんだから、装備も要らないよねってなっちゃう。
やっぱり諸悪の根源は宝珠システムのチープさだと思うね。
15:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 18:50
返信
新たに闇宝珠の上昇率を1%に統一してくれるのがベストだがなあ
16:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 18:51
返信
不満言いながらもエンドコンテンツ参加者はちゃんと付けてるから問題無し
面倒な作業もそのコンテンツに参加するための条件であると考えているしね
回復5万Pなんてすぐ貯まるんだから白箱ついでに四の五の言わずやればいいのに
まぁ、両手剣みたいに運営が調整放棄して宝珠で倍率いじらせようって
魂胆見え見えなのは擁護できんけど
17:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 18:52
返信
計5個まで可とかの方が個性でる
18:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 18:58
返信
19:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 19:23
返信
20:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 19:40
返信
ワシ、魚の卸の仕事で毎日朝3時から12時半まで働いてるで。
帰って昼飯食って、ドラクエして子供が幼稚園から帰ったら一緒に遊んで風呂、晩飯20時には寝て2時に起きる。
そんな俺でも5キャラ使ってるで。
最低限の金策と2.3迄のストーリーでベルトとスキル180さえあれば使えるキャラになるぜ。
不満あれば自分を変えろよ。
社会不適合者め。
21:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 19:44
返信
22:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 19:45
返信
あとスキルポイントもっとくれ
石版の穴を増やしてもポイント上限がそのままなので
せっかく増やした石版の穴を活用し切ろうとすると逆に弱くなるまである
なんか中途半端でどっちつかずなまま放置されてる感
23:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 19:46
返信
宝珠のポイントね
24:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 19:49
返信
いまさらなくすとか許さんぞ!
25:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 19:52
返信
余計ややこしくなってるあたり開発はマジで無能だよ思うのよ
これだけ面倒臭いシステムを加えてユーザーが喜べる部分が少ないってどうなのよ
26:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 19:53
返信
どうやって弱くなるんだ
石板にマイナスでもついてるのか?
27:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 19:55
返信
耐性がさらに上げられて、もっと完全耐性が作りやすくなる
確かレベル5までやる計画だったはずよ
28:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 20:09
返信
穴だけじゃないけど
穴増やす、2玉集めるで埋めていくと
2玉の基礎必要ポイントのせいで3玉よりも5に行かないってのはあるな
こういうシステムの強化の導線の常道としては
「レア(2玉)を集めるほど、頑張る(穴増やす)ほど強くなる」
なんだけど、石版を宝珠の種類でいっぱい埋めると不利になるという逆転現象が起こるのはある
29:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 20:11
返信
30:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 20:13
返信
達人消去してくれるだけで助かる
誰でも何の職でもやりやすいように達人はいらん
31:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 20:16
返信
頑張った割に見た目は壮観だけどそれでヤッターにはならないもどかしさがある
32:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 20:20
返信
レベル5が4になると体感できるほど影響あるか?
33:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 20:25
返信
いやまぁソレ言い出しちゃうとさ・・・w
34:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 20:33
返信
そういう人は、特に強い敵と戦うわけじゃなさそうだし、強敵相手なら石版の恩恵は大きいぞ。
努力して強くなりたい人だけやればいいよ。
35:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 20:50
返信
36:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 20:51
返信
37:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 20:53
返信
職業180スキルに対応する宝珠が1つも出てなくて、レベル解放も全くしなくなった時点でとっくの昔に調整放棄しているのが丸見えなんだよ
個性どうのを真面目に言ってるなら出さない理由は無いはずだからな
で、エアプだからどうテコ入れしていけば良いのかも理解できずに下手にいじれないわけだ、本当に使えない開発だよ
38:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 20:55
返信
1つもでは無いぞ、天地のれんごく火炎はある
それ以外は無いけどなw
39:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 21:12
返信
40:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 21:15
返信
ver3前半から「達人のオーブなんとかして」って言われてるのに
まだ何もできないのは動きが遅いと言わざるを得ない
41:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 21:23
返信
ほぼ変わらないけどこのゲームはちりつもで出来てるからな。アクセ妥協して装備の錬金効果妥協してベルトも妥協して宝珠も妥協して…ってやってるとけっこうな差になるな。
というか28が言ってるのは全部2玉にするとポイント数が足りなくなるから、はめた宝珠にポイントが行きわたらないってことだと思うぞ。
せっかく2玉集めても全部にポイント振れないし、だったら取りやすい3玉も混ぜた方が全部の宝珠を活かせるけど、2玉厳選した労力は何だったんだよって事だな。しかも袋の上限の関係で3玉まで用意すると確実に持ちきれないしな。
いろいろ問題あるよなこのシステム。
42:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 21:25
返信
こないだレベル開放したじゃん
43:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 21:42
返信
めんどくせーだけなんだよ
44:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 22:27
返信
達人のオーブまわりなどという最もめんどくさそうな部分に
手をつけようとするなんて到底思えない
少なくとも安西の在任中はないな
45:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 22:36
返信
46:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 23:30
返信
面倒な奴はそういうの無しで倒せばいいし、宝珠とかセットしてる奴らは「俺は1分で倒した」ってマウント取ればいいだけ
敵が弱すぎてつまんねって人は引退して他所へ行って頂く
47:
名無しの盟友さん
2018年04月05日 23:48
返信
人間男パラ)宝珠とかいらないからなくても倒せるから
僧)3人討伐できるから俺放置するわ
人間男パラ)回復しろよ?
僧)ゴミパラお前3人討伐できねえの?草
人間男パラ)PT解散しました
僧)人間男パラ口だけかよ
宝珠も石版もいらね
48:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 01:04
返信
だからどっちかなんだよ
二玉選んで強化できる部分を増やすか三玉選んで特化するか
全部二玉にしてもそれでもオールレベル4以上にはできるからよほどのことがないとレベル5にする必要はないんだがな
だから体感できんの?と聞いたわけで
49:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 01:57
返信
廃止するとDQ10史上最大の炎上が起こるぞ
50:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 02:04
返信
つーか、そもそも2玉を集める理由って、強化自体より「複数職を宝珠の入れ替え無しでやりやすくするため」だよね
これが一番の問題だと思うw
一職特化したくても、複数職やれることを推奨しているゲームシステム(バトルルネッサンス、邪神、防衛軍なんか特に)のせいで、一職特化しにくいから3玉じゃなくて2玉が好まれているだけっていう
51:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 02:08
返信
炎水風は3玉を混ぜて強化できる部分を横に増やす手法も有効だしな。
この3属性は人によって個性が出てると思う。
52:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 02:19
返信
ほんとにあいつは思いつきで実装して散らかして放ったらかしの無能迷惑Dだったな
53:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 02:38
返信
54:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 02:39
返信
それが1職特化すると逆で炎、風、光は2玉埋め、水、闇は3玉埋めになるのよ
装備できない武器はの宝珠は外して少しでもレベルを上げる必要のある闇は3玉に、職固有の呪文や特技が多い職は風や光が2玉埋めになるって言う…
で、そこまでして作った1職特化は個性か?って言うと、「1職しか出来ないマン、無能www」って思われるだけで個性として見られないっていう
55:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 03:21
返信
ヘロヘロ廃止にしろとか意味分からんw
全職業やらないと死んじゃう君なの?
56:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 03:24
返信
57:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 03:36
返信
お前の挙げてるコンテンツは複数職で絶対やらなきゃいけないってわけでもないけどな
58:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 03:38
返信
絶対気付かないだろうな
59:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 04:08
返信
なあ
それ面白いと思ってるのか?
60:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 07:30
返信
石版を9穴にする飾り石とか
宝珠のレベル上限を引き上げて、レベル10まで強化可能にする飾り石とか
小さなメダルが余って 使い道が無いと困るしな
61:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 07:41
返信
占い師のデッキみたいに素早く取り替えれる様にして
62:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 10:25
返信
馬鹿だから矛盾に気づかないんだろうなw
※57
それ言い始めると、宝珠自体揃えなくてもいいになるけどなw
※58
それお前だろw
自分がそうだからって他人もそうだと思ってんじゃねえよ池沼w
63:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 11:47
返信
だったら改善より別の新しいことするよね。
64:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 14:14
返信
2玉厳選した努力はなんだったんだと言われても
宝珠のコンセプトを何も理解してなかったんですねとしか・・・
65:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 15:21
返信
比較的簡単にできそうなのは「UI改善のみ」だが満足度は上がらない。
完全廃止はスッキリするが弱くなった分をどう補填するかの問題と努力が無駄になったことによって萎えた人が大量引退する危険がある(努力を無にされたらもう二度とで努力出来ない問題)。
ヘロヘロ廃止や記憶方式は宝珠のコンセプト否定になるし「○○の宝珠無いやつは来るな」問題もあるからやりたくない。
抜本的改革はノーアイディア。
やっぱ光闇廃止やろ。
66:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 16:47
返信
お前自分自身がかなり馬鹿なことに気付いてないんだな…
67:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 21:07
返信
宝珠にコンセプトなんてないだろ?
思いつきで実装したんだから
68:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 23:10
返信
レベルの概念がマジで邪魔でしかない
69:
名無しの盟友さん
2018年04月06日 23:32
返信
廃止なんかねーからw
70:
名無しの盟友さん
2018年04月07日 05:22
返信
2玉と3玉のコンセプトの違いも分からん奴が
りきバカにしてるの苦笑いしかでねーわ
目くそ鼻くそってヤツだな・・・
71:
名無しの盟友さん
2018年04月12日 15:50
返信
かさばりすぎっていうか
もうフィールド上でも宝珠ドロップが邪魔だよ
いっちょ前にレア箱で出てきやがってお前は木箱で十分だろ