魔塔とか報酬面以外ではどう頑張っても良くなる気がしないので
これに手を入れる暇があるくらいなら新しいコンテンツ作って欲しいな
これに手を入れる暇があるくらいなら新しいコンテンツ作って欲しいな
836: 2018/06/19(火) 08:08:03.66 ID:Rh/wXgVO0
>>835
そうやって無駄に新しいコンテンツ増やすぐらいなら
既存のコンテンツもっと改善した方がよっぽどマシなんだけどな。
魔塔だってこのまま放置したら
神に会うために魔塔作らせた錬金術師
の話が放置されるわけだし。
そうやって無駄に新しいコンテンツ増やすぐらいなら
既存のコンテンツもっと改善した方がよっぽどマシなんだけどな。
魔塔だってこのまま放置したら
神に会うために魔塔作らせた錬金術師
の話が放置されるわけだし。
837: 2018/06/19(火) 08:16:24.02 ID:wFFz0Tp00
とは言っても一からリニューアルレベルの事しないとどうにもならないだろう魔塔は…
ちょっとしたテコ入れ程度だと不満しかでないんじゃないのかな
ちょっとしたテコ入れ程度だと不満しかでないんじゃないのかな
838: 2018/06/19(火) 08:33:54.93 ID:bBkaMYCd0
既存のコンテンツをテコ入れして成功してもその人の成果として認められない
自身のステップアップのためには新規コンテンツを作って成功させるしかない
Dが変わった時点で既存コンテンツは死んだとみるべき
自身のステップアップのためには新規コンテンツを作って成功させるしかない
Dが変わった時点で既存コンテンツは死んだとみるべき
839: 2018/06/19(火) 08:45:21.51 ID:AzGFlJE50
魔塔なんて、「一からリニューアル」なんてしなくても
階数無限にするだけでいいんじゃないか?
ツイッター勢が競って登るだろ
どこかに称号置いときゃいいだけ
階数無限にするだけでいいんじゃないか?
ツイッター勢が競って登るだろ
どこかに称号置いときゃいいだけ
843: 2018/06/19(火) 12:14:17.88 ID:TPqFrmnYr
魔塔は放置出来ないようにすればいいんだよ
好きとか嫌いとかじゃなく毎週魔塔をやらなきゃ完全に取り残されるような仕様にすべきだわな
好きとか嫌いとかじゃなく毎週魔塔をやらなきゃ完全に取り残されるような仕様にすべきだわな
844: 2018/06/19(火) 12:32:43.17 ID:g7Ei7vrQp
>>839
>>843
結局それ楽しいの?
ここの開発並みに頭悪そう
>>843
結局それ楽しいの?
ここの開発並みに頭悪そう
845: 2018/06/19(火) 12:34:38.29 ID:TPqFrmnYr
>>844
楽しくないならお前はやらなきゃいいだけ
楽しいと思える奴は必ず居るからそいつらがやればいい
楽しくないならお前はやらなきゃいいだけ
楽しいと思える奴は必ず居るからそいつらがやればいい
848: 2018/06/19(火) 12:42:38.27 ID:bMyMUilpa
>>845
楽しいとかないわーw
やらなければ損ならやるしかねーから
まとうは放置がいい
楽しいとかないわーw
やらなければ損ならやるしかねーから
まとうは放置がいい
847: 2018/06/19(火) 12:41:57.35 ID:wFFz0Tp00
>毎週魔塔をやらなきゃ完全に取り残されるような仕様
ならこれはいらんわな
報酬面だけ良くしてもそれはやりたいではなくやらなければって強制させてるだけで日課週課が増えるだけ
今のドラクエに足りないのは報酬抜きでもやりたいと思えるコンテンツだなあ
ならこれはいらんわな
報酬面だけ良くしてもそれはやりたいではなくやらなければって強制させてるだけで日課週課が増えるだけ
今のドラクエに足りないのは報酬抜きでもやりたいと思えるコンテンツだなあ
850: 2018/06/19(火) 12:43:57.25 ID:DYBYvGPi0
魔塔をやらなきゃ完全に取り残される様にするのいいね
いっその事全部そう言う風にすればどんどん人が戻ってきて
アクティブも凄く増えそう
ってアホか
いっその事全部そう言う風にすればどんどん人が戻ってきて
アクティブも凄く増えそう
ってアホか
841: 2018/06/19(火) 10:07:52.32 ID:zl6j+rDD0
魔塔はもう装備も引き継ぎでいいだろ
そんで強化と錬金ガチャで外じゃ出来ない事をさせるようにしろ
最終的に持ち出せるようにもしろ
そんで強化と錬金ガチャで外じゃ出来ない事をさせるようにしろ
最終的に持ち出せるようにもしろ
842: 2018/06/19(火) 12:11:22.15 ID:T/r3T6yid
魔塔はテコ入れ次第では化ける可能性秘めてると思う
851: 2018/06/19(火) 12:45:33.42 ID:McAhaW/i0
魔塔に関してはテコ入れじゃなく1からやらなもうどうにもならんと思う
そもそも誰も覚えてなさそうだけどすでに一回新生してるし……
真レンダの魔塔は経年劣化で壊れてました
偽レンダから本来の魔塔に登ることが出来ますとかそんな感じで一つ
そもそも誰も覚えてなさそうだけどすでに一回新生してるし……
真レンダの魔塔は経年劣化で壊れてました
偽レンダから本来の魔塔に登ることが出来ますとかそんな感じで一つ
860: 2018/06/19(火) 13:48:35.39 ID:TdMJqDfn0
魔塔作り直すんじゃなく偽世界の魔塔を新コンテンツにすればいい
1:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 18:06
返信
2:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 18:13
返信
この階級は全てのオートマで機能し、近い階級としかマッチングしない。
仲間検索もより近いものから表示する。
とかなら課金再開して良いかなと思う。
3:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 18:24
返信
実績も○階のツボを調べたとかどうでもいいのを1000個くらい入れてそれ自体を探す楽しみを入れたり
現状の魔塔は物好きしかやらんしそういう方向に突き抜けても良いと思う
4:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 18:28
返信
5:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 18:30
返信
6:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 18:31
返信
7:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 18:58
返信
業者も回るだろうが、買う必要無いくらい金をばらまけばいい
8:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 19:01
返信
9:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 19:24
返信
バトルのチュートリアルとしては機能してると思う
いまだにサポ選ばせろとか言ってるヤツは
戦士+あらゆるサポでヒッポルコをぼこれるまでこもるべき
10:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 19:31
返信
11:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 19:31
返信
12:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 19:32
返信
1箇所に集めて総合アミューズメントパークにしよう
防衛軍ついでに魔塔にも寄ってくか、とか今より来客増えるぞ
13:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 19:47
返信
違うだろ?安西は「ドラクエ?なにそれおいしいの?人狼おいしいです^p^」
14:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 19:49
返信
属耐アクセならまとうの方が早い
塔内アクセがたまに良くなって行くのは楽しい
良い所が2つもある
15:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 20:09
返信
偽始まりだったらもし上手くいかなかった時も「本番は真で!」というのができたのに
試作品にうってつけの偽という設定をなぜ活用しなかったのか
16:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 20:15
返信
無限に上まで登れるようにして、現状のレベルでは絶対にこれ以上進めない敵置いとけばいい
どの階まで行ったかの称号だけ用意すればいい
17:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 20:21
返信
現状カード出来た奴へのメリットが少な過ぎるのとシナリオ匂わせて置いての放置とレベルリセットとサポートのゴミ具合が一番の問題なんだしさ。
18:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 20:40
返信
到達できるのも若干とは言え早くなるし、報酬にもずっと需要があった。
何より※15の人の云う通りスムーズに新コンテンツに継承出来た。
例えばピラにしても偽レンダに在るが故に、新ピラをコンテンツとして作成して例えば古レンダ(Ver4世界)を舞台にする状況を無理なく設定できる。
魔塔の設定(神に会う為に錬金術師が~)を継承するならば、今のギミックで30階なり40階を作ってその頂上階に転送装置の鍵の様なアイテムを置いておき、そのアイテムを持ってある場所に行くと真の魔塔に挑戦できる様にするしか無いと思う。
真の魔塔は全く新しい構想で作れば良い。
現状の物は少しばかりの手直しでどうこうなるような代物では無いと思う。
19:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 20:47
返信
なんだかんだ終盤の鍵ボスや15階、20階のボスは神経使うからやるの億劫になってる。
20:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 20:54
返信
リッキー、安西のこと無能ってバカにしてる人多いけど
そういうのを井の中の蛙って、言うんだよ
21:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 21:07
返信
ゼルメアは魔塔でやればよかったし
紅玉館・図書館・キャラクターファイル?・学園も全部一緒で良かった
学園の演出の紅玉館だったら楽しそうじゃん
22:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 21:09
返信
安西が手を入れて良くなる気が全くしない
23:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 21:37
返信
到達回で称号つけるだけでもいいだろ。それで廃人傾向の連中は喜んでやる。
どのコンテンツもどのコンテンツも、ライトと廃の両天秤かけて
工数だけかかって、両方が不満漏らす出来。
もうちょい割切ってほしいわ。
24:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 21:47
返信
そういう敵をゾンビゲーでなんとか倒して
クソクソ&クソ今のレベルでまともに倒せる敵を用意しろって
吹き上がったのが聖守護者な
※19
レベル1でSP100やアクセ持ち越しで大幅に緩和されてると思うが・・
25:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 22:04
返信
まっとうできない・・・?
まとう・・・?
26:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 22:21
返信
27:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 22:21
返信
28:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 22:38
返信
新しいたってゼルメアみたいなのが増えるだけだし、
レモスラみたいに所在無げに佇むキャラが増えるだけ。食い散らかすのはもうやめよう。
魔塔にしたって気合入れて直そうとしなくても、報酬やスピードアップでいくらでも盛り返せる。好評だった学園のバトルやスキルを導入してもいい。
報酬切り替えも月課方式ではなくバトロみたく貯められるようにすればいいだけ。
29:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 23:06
返信
それしか思いつかねぇんだよ
末期なんだよ
ゲームも
俺たちのドラクエ愛も
30:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 23:46
返信
31:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 23:49
返信
ムダになってるコンテンツが多すぎる。
まあほとんどは前任の無能Dが原因なんだけど。
安西先生には前任無能Dの尻拭いがメイン業務だと認識していただきたい。
3~5回尻を拭えば1個好きなコンテンツ(人狼)を作れる。
32:
名無しの盟友さん
2018年06月23日 23:51
返信
みんな行くと思うけどな
33:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 00:16
返信
34:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 00:31
返信
外と同じ状態で行ける、経験値も入るようにする
階層の上限解放(それこそ数百階あったりする)。自分が踏破した階からの再開可能。そこから階を降りる事も可
ドルボ使用可
塔内キラキラ(塔だけのレア素材含む)あり。上層に行くほど上位素材
迷宮的な「みちびき」要素やメタキンゴルスラ的な要素
強ボス的なオーブ入手要素。ゼルメア的な白箱要素。王家的なアイテム入手要素
防衛軍と共通の交換素材入手あり。竜牙石や破魔石の入手もあり
上層に行くほど敵が強くなる。頂上に近くなると討伐者が限られるほど強敵でもいい
今までの周回コンテンツと互換性もあり総合したような
「やることないから塔に篭るわ」くらい言える場に
35:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 00:35
返信
どこかで聞いたことあるコンテンツやな
36:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 00:49
返信
作るべき!
↑
こういう意見をたまに見るけど
報酬無しで楽しいと思えてずっと続けられる
コンテンツなんて過去のMMOで何かあったか?
ハウジングみたいな物だって家具の追加という
テコ入れを定期的にやらんと廃れるし他MMOに
あるような超強敵とのバトルだって装備などの
報酬ありきだし無報酬かつ飽きのこない
コンテンツなんて俺は見たことない
37:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 00:58
返信
救助システムとかで他の冒険者に助けてもらうとかそれくらいの繋がりでいい
報酬は称号くらいでいいから
38:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 01:05
返信
キャラ自体は外と同じ状態で入れるようにするだけでだいぶ違うんじゃないの
塔の中でどれだけ経験値稼いでも、ゴールド稼いでも
出ちゃえば無意味になるところが一番萎えさせてる気がするんだよね
学園も不満の根底はそこがあるよ
なんで同じゲーム内で無駄になるレベル上げをもう一回やらなきゃいけないのか
39:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 01:11
返信
「たのしければ報酬無くてもやるはず」はアンチの常套句よ
FFでもDQでも全く同じ事言ってる。
RPGなんてのは微々たるもんでも成長があることが楽しさの根源。
ゲーム内キャラの成長がないなら、ゲーム外の楽しいことやっても同じや。
40:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 01:14
返信
「初心者と熟練者一緒に遊べるコンテンツ!」ってコンセプトのせいだろ。
もはや、ほとんどの人間がオートマッチングなんて使ってないんだし
ソロコンテンツとして要件整理し直すべきだわ。
41:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 02:16
返信
今の魔塔は真レンダに現れた偽の魔塔だったって事にすればええ
んで今の魔塔の21階にマデさん軍の残党ボスが潜んでいて
そいつを倒して正真正銘の魔塔が実装前の神話の塔の名前で復活や
42:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 02:18
返信
楽しければやるってよーすぴが言ってた。
43:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 04:08
返信
妖精図書館は最後までやったか?
マデっさんはなかなかいい男だぞ!?あとはわかるな
44:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 04:33
返信
「楽しい」には「報酬がおいしいからやってて楽しい」も含まれる
当然でしょ?
報酬がないのに短期間で廃れることなくはやったコンテンツ
なにか言ってみて?
45:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 06:29
返信
そうだよな!
人材と予算が足りないのはプロデューサーせいだから
詐欺豚が無能だよな!!!
46:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 06:32
返信
ランダム生成じゃないから毎回同じ展開なのがつまらない
47:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 06:52
返信
アクセ持ち越しだし特技の強化の影響も受けてるし簡単だよ
下手で壁タゲも知らないしジャンプもしない、アクセ収集もしないけど雑魚無視ボスのみで即クリアさせろって我儘に聞こえてしまう
下手な人でも開幕ギガブレなら楽勝だし仮に負けても中間地点からやり直せるんだよ
48:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 08:32
返信
報酬なんか簡単に入手でいいよ。
なのでコンテンツに報酬無くても良い派だな、
報酬が入るとそれ目当ての寄生とギスる。
単純にクリアできた満足感でOK。
49:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 09:56
返信
報酬ないなら行かない、って人が圧倒的多数派でしょ
だからあらゆるコンテンツがたいてい報酬入手後や完成後に急激に過疎るわけで
そうでなかったのは、それこそ腕試し系の常闇くらいじゃないの?
50:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 10:00
返信
51:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 10:04
返信
52:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 11:50
返信
当限定のアクセ1個持ち出せるってやったら
多分みんな死ぬ気で登ると思うよ
あそこのアクセは壊れ性能満載だし
53:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 12:05
返信
そして持っていて当たり前のバランス。
持ってない人には人権がないと。
ギスギスの加速する世界w
54:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 12:36
返信
選ばせろっていうか、イナードとカラツィリストラしてくれればそれで良いかな
55:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 14:17
返信
もう討伐時間クリア時間に明確な差は出ないでしょ
自分はスパしかやらない!とか縛りプレイでもやってんの?
56:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 15:22
返信
無報酬でクリアできた満足感だけじゃ2~3回やって行かなくなるプレイヤーが大半
過疎るのが目に見える
なにも必須の限定アクセ出せとは言わん
経験値なりゴールドなりでもいいんだよ
強戦士、キラキラ、討伐、白箱、王家などなど人によって日課週課があるけど
そういうのをまとめて塔にも配するだけでだいぶ違うと思うわ
57:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 15:59
返信
それなら尚更つまらないコンテンツは要らないんじゃない?
報酬がなきゃ遊ばないほどなら無理に実装しても負の遺産になるだけ。
トラシュカみたいに面白ければ報酬終わってもランキングのみで遊ぶし。
難易度と報酬と寄生のコンボはもうウンザリ。
58:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 16:29
返信
トラシュカみたいにマップ移動も無しでその場でサクッと終わる訳でもない
塔ってのは基本内部を動き回って攻略するもので
そこが徒労になっては人は離れるよ
マップを動き回る王家がある程度息が長かったのは
ベルトもあるけど道中にわりとおいしい宝があったり、魔人効果で経験値が稼げたりもあったから
報酬という言葉を大きく捉えすぎかな
無いとギスるほどの物でなくてもいいんだよ
59:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 16:53
返信
トラシュカが盛り上がってたのはもうひとつ大きな理由がある
期間限定だってことだ常設されてたらあれもすぐ廃れるぞ
期間限定、期間限定、期間限定・・・と
ソシャゲみたいにイベント乱発されるのがお好みかい
60:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 17:02
返信
でもドラクエに限らず、いろんなゲームでイベントとか新コンテンツってあるけど
報酬なしで成功した例が記憶にないんだが
そんなの幻想の世界だよな
61:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 17:06
返信
一階づつ出られるようにするとか。
あんなスッカスッカのを5階も登る発想のままじゃまず無理だね。
ピラの霊廟みたいにバトルだけの階層で良いよ。
62:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 17:55
返信
プレイヤーが遊び方を取捨選択するものにすればいい
キラマラやるもよし
雑魚狩って白箱や経験値、王家みたいにポイントで宝箱開けるもよし
ボス倒してオーブ取るのもよし。強敵バトルにチャレンジするもよし
ひたすら上に登ってストーリーや謎を明かして行くのもよし
何ならアンちゃんのレベル開放して、ソロで行くときはパーティに加えられてアンちゃん育成要素追加とかしてもいい。アンちゃんオシャレ装備が報酬でもいいぞ
アンちゃんが以外にもエステラやセラフィがいてもいいぞ
63:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 18:29
返信
64:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 18:35
返信
この辺一纏めで良かったんだよ。
無理にコンテンツ量産しなくても。
65:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 18:42
返信
キラマラしたいならどうぞレベリングしたいならどうぞ
その他、釣りでもハウジングでもドレアでも邪神一獄回しでもなんでもご自由に
お前さんの言ってることの前半部分は単に今のドラテンそのもので
それをわざわざ金と時間使って縮小再生産したって炎上して終わりでしょw
66:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 19:42
返信
そこは改正の最優先事項だな
67:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 19:58
返信
あれはチュンソフトだったっけ?
68:
名無しの盟友さん
2018年06月24日 20:46
返信
つまりはコンテンツ全てが滑ってるということだよね。
報酬で仕方なくやってるだけで。
69:
名無しの盟友さん
2018年06月25日 00:01
返信
当時と違い現在は色んなコンテンツあるし結局報酬次第な問題ではないの?
銀フェザーにおしゃれアイテム追加するだけで今の仕様のままでも文句言いつつみんな通うと思う
70:
名無しの盟友さん
2018年06月25日 00:26
返信
月一だし、10階ぐらいなら時間もそんなにかからない
71:
名無しの盟友さん
2018年06月25日 06:39
返信
本編の登場人物にすれば良いのにね。
72:
名無しの盟友さん
2018年06月25日 11:48
返信
ほかのMMOでも何かそんなコンテンツあったか?
73:
名無しの盟友さん
2018年06月25日 15:31
返信
74:
名無しの盟友さん
2018年06月25日 20:22
返信