ドルワーム城とグランぜ城を設計した奴は腕立て100回な
特にルシェンダの部屋はルーラ地点の中間なせいで移動が超絶めんどい
特にルシェンダの部屋はルーラ地点の中間なせいで移動が超絶めんどい
84: 2018/07/07(土) 21:01:01.58 ID:ukFZHe8r00707
>>78
ガートラント、ヴェリナード、メギストリス「許された!」
ガートラント、ヴェリナード、メギストリス「許された!」
88: 2018/07/07(土) 21:07:27.23 ID:VDQKABhu00707
>>84
カミハルムイ「」
カミハルムイ「」
136: 2018/07/08(日) 01:45:48.03 ID:+jtrHk36a
>>78
城は防戦上の都合からわかりにくいのはわかるが
(現実でも大きな警察署とか複雑な作り)
ヴェリナードとか町まであんな風にすることはないと思うんだ
城は防戦上の都合からわかりにくいのはわかるが
(現実でも大きな警察署とか複雑な作り)
ヴェリナードとか町まであんな風にすることはないと思うんだ
156: 2018/07/08(日) 05:33:04.51 ID:BI1euyY70
>>78
初期のヴェリナード城下町に比べりゃ楽勝♪
初期のヴェリナード城下町に比べりゃ楽勝♪
157: 2018/07/08(日) 05:36:53.35 ID:bQxid0LI0
>>156
初期ウェリナード、がちで迷って大変だったけど、今思えばあのころが一番楽しかったわ。
初期ウェリナード、がちで迷って大変だったけど、今思えばあのころが一番楽しかったわ。
150: 2018/07/08(日) 03:32:50.33 ID:RFa36s/xa
>>78
勇者姫の石から飛べるようになったぞ
勇者姫の石から飛べるようになったぞ
81: 2018/07/07(土) 20:58:49.76 ID:rYJwHy/T00707
おじいちゃん、姫石から行けるようになったでしょ
アプデまでめんどかったのは許さんが
アプデまでめんどかったのは許さんが
80: 2018/07/07(土) 20:58:26.43 ID:B6YmisT5a0707
今時のMMOは移動が便利すぎるせいかフィールドに思い入れがわかない
ラテで走り回ったり始めてジュノ行ったときの感動みたいなのが欲しい
ラテで走り回ったり始めてジュノ行ったときの感動みたいなのが欲しい
138: 2018/07/08(日) 01:48:37.65 ID:+jtrHk36a
>>80
ジュノの感動は、辿りつくまで地獄だったからだな
DQ10も初期はジュレへつくまですら、しびれくらげごときに全滅したりで大変だった
それはそうとクソ広いラテールでチョコボの足跡さがしさせた奴は基地外
ジュノの感動は、辿りつくまで地獄だったからだな
DQ10も初期はジュレへつくまですら、しびれくらげごときに全滅したりで大変だった
それはそうとクソ広いラテールでチョコボの足跡さがしさせた奴は基地外
86: 2018/07/07(土) 21:04:31.52 ID:rYJwHy/T00707
ドルワームに比べればそれらは全然マシ
ガートは無駄に広すぎだが
ガートは無駄に広すぎだが
90: 2018/07/07(土) 21:11:06.42 ID:ukFZHe8r00707
ドルワームはワープポイントとエレベーターで
感覚的にも全く把握できんからな
そもそもルーラもリレミトもできないって嫌がらせでしかない
感覚的にも全く把握できんからな
そもそもルーラもリレミトもできないって嫌がらせでしかない
91: 2018/07/07(土) 21:12:00.41 ID:/as2vl/100707
ドルワームは水晶宮裏口があれば
104: 2018/07/07(土) 22:16:21.04 ID:46yOETnV0
グレンシンプルでいいわ 人が集まるのもわっかるーw
109: 2018/07/07(土) 22:36:55.26 ID:QjL5RH0a0
>>104
グレンが人多いのはベータ版でグレンしかなかった名残なだけだぞ
駅の出口間違えた用に酒場側の駅前に宿屋行く旅の扉くれって要望あった
グレンが人多いのはベータ版でグレンしかなかった名残なだけだぞ
駅の出口間違えた用に酒場側の駅前に宿屋行く旅の扉くれって要望あった
87: 2018/07/07(土) 21:04:42.35 ID:VUkIw7Sf00707
町マップをごちゃごちゃなつくりにするのはユーザー目線の欠如よ(´・ω・`)
わしがここ数年やったゲームで一番ひどいと思ったのはFF15のオルティシエ、あれはひどい本当にひどい(´・ω・`)
わしがここ数年やったゲームで一番ひどいと思ったのはFF15のオルティシエ、あれはひどい本当にひどい(´・ω・`)
89: 2018/07/07(土) 21:09:05.94 ID:qxE033pZ00707
むしろ町とかいる?
もうスマホゲーみたいに右にバザー、美容院、酒場みたいなアイコン常時おいとけよ
もうスマホゲーみたいに右にバザー、美容院、酒場みたいなアイコン常時おいとけよ
1:
名無しの盟友さん
2018年07月14日 21:21
返信
まさに冒険してる感が最高だった
2:
名無しの盟友さん
2018年07月14日 21:48
返信
まさに冒険してる感が最高だった
3:
名無しの盟友さん
2018年07月14日 21:51
返信
ちょっと落ちたらまたぐるっと回って登り直しとか結構あるぞ
あと宝箱の位置の高低もわかりにくい
4:
名無しの盟友さん
2018年07月14日 22:01
返信
5:
名無しの盟友さん
2018年07月14日 22:03
返信
そんなのが嫌なら2Dのゲームやってろよw
6:
名無しの盟友さん
2018年07月14日 22:05
返信
だから仕方ないよ
街の移動を不便にしたり
何もないけど広いマップ作ったり
7:
名無しの盟友さん
2018年07月14日 22:11
返信
対しておもしろくない戦闘だけゲームに
8:
名無しの盟友さん
2018年07月14日 22:16
返信
初期のマップがそういう設計なのは意図的なもんだよ
9:
名無しの盟友さん
2018年07月14日 22:19
返信
チームのおにごっこには最適な場所だったんだぞw
10:
名無しの盟友さん
2018年07月14日 22:33
返信
11:
名無しの盟友さん
2018年07月14日 22:53
返信
というか自分の方向音痴まで運営のせいにすんなw
12:
名無しの盟友さん
2018年07月14日 23:08
返信
その証拠に早い段階で半分以上の町に位置変更やワープ設置が行われてるし
ver3以降のほとんどの町で頻度の高い施設固めてある
13:
名無しの盟友さん
2018年07月14日 23:33
返信
14:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 00:09
返信
日課や週課で行くところが遠かったらわかるけど
15:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 00:11
返信
16:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 00:51
返信
17:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 00:53
返信
18:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 01:04
返信
19:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 01:13
返信
FF11の話かよww
ラテとかナンノコッチャと思ったわ
20:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 02:01
返信
結局は利便性じゃないかと思う
21:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 02:39
返信
クリスマスにクリスマスバージョンのジュノの音楽になったよな。
22:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 02:44
返信
ユーザーを苦しめることしか考えてないのが丸わかり
23:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 03:41
返信
24:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 05:58
返信
25:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 06:49
返信
ワープ装置使えよw
街を単純化すると、結局どこの街も同じ様な作りになってしまって、特色が出しにくくなるってのを聞いたことがあるな
26:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 07:55
返信
27:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 08:19
返信
って奴だろ、くだらない。
28:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 08:20
返信
フィールドとか最悪やん
これに文句言わない奴の頭は本当におかしい
29:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 09:36
返信
FF14は町の中で複数箇所の拠点にワープできるから迷わないんだよなぁ
30:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 09:39
返信
そこに住んでいるNPC視点のほうが大事
31:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 10:41
返信
具体的に言えない時点でエアプ確定
もしくはお前が迷子になるだけだから大人しく2Dドットやっとけって
32:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 10:42
返信
なんで唐突に14の話題?
33:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 11:30
返信
「こっち行ったら行き止まりで戻らなきゃならない」ってのがイラっとくる
ヴェリナード城下町はほんとひどかった
34:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 11:57
返信
35:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 12:01
返信
FF11のケースで言うと、パーティ待ちとか街で待機するから、
滞在するスペースが必要→街が広い方がいい
まぁ、便利な場所に集中するけど、重いのが嫌で離れた場所にいる人も多かった
36:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 15:18
返信
37:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 15:59
返信
38:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 18:04
返信
まあ無理だね
ダッシュとかも作れないそうだし
39:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 18:28
返信
単純に「ジュノ」だけでFFだとわかるおまえらすげぇな
40:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 18:43
返信
41:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 19:00
返信
それぐらいFF11では有名な街だったからな
3国別々にスタートして、バラバラだった人達が、初めてジュノという1つの街に集合することになるから、最初にジュノ入りした時の人の多さとか賑わいは、未だに印象に残るものがあるんだろうな
42:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 20:43
返信
43:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 20:44
返信
基本住宅にいるゲーム…???
44:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 20:46
返信
人口差が10倍近いもんだから焦ってんだろ
45:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 20:54
返信
返信込みで見るとネガキャンどころか良いところ紹介しちゃっててホント草
46:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 21:03
返信
47:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 23:10
返信
22は実際にFF14やっていたんだけど、街中のいたる所に転送装置がある事を知らず、クエストで必死に街中を走り回ってクソックソッ言いながら、最初の街で辞めていった哀れな奴だと思うw
48:
名無しの盟友さん
2018年07月15日 23:29
返信
クエストでエーテライトの説明とか受けるはずだけど…
やっぱりFF14をクソって言う人は文字読んでないのかな
FF14アンチって文字を読めばわかるはずの事すらわからない奴多いし
49:
名無しの盟友さん
2018年07月16日 00:37
返信
どこの世界線かな?
むしろ国内だけに至ってはDQ10のほうが2倍以上いると思うが。
50:
名無しの盟友さん
2018年07月16日 07:33
返信
基本国内だけで人口出してるDQ10に対して(少なくとも中国版合算してるのは見たことない)
世界で運営してるFF14の世界人口で比べてる時点でお察し
と言うか、比較対象に海外規模のMMO持ってこないといけない時点でDQ10すげーって読み方ができる状態になるw
51:
名無しの盟友さん
2018年07月16日 08:02
返信
アプデ内容はDQ10ひでーだけどなw
52:
名無しの盟友さん
2018年07月16日 08:07
返信
国勢調査でアクティブユーザー数出さないのにどこでそんなんわかるの??
53:
名無しの盟友さん
2018年07月16日 09:05
返信
FF11と14は景観良いけど広過ぎて、最初は街並み綺麗だなと思ってたけど3日くらいで移動かなり面倒臭いなに変わった・・・。
54:
名無しの盟友さん
2018年07月16日 09:46
返信
それたぶん11だけの話だよ
55:
名無しの盟友さん
2018年07月16日 09:59
返信
11は全部の町中やダンジョン、バトルフィールドの入り口までいたるところにワープポイント設置されて移動はかなり楽になったけど、FF14もそんな感じ?最近は14の方やってないから分からないけれど。
56:
名無しの盟友さん
2018年07月16日 10:20
返信
それFF14の方を参考にして、FF11の方も時代に合わせて便利にしたんだろう
FF14は街中の移動はさることながら、コンテンツも一度開放さえすれば、あとはハウス内からでも好きなように選択して突入できる
57:
名無しの盟友さん
2018年07月16日 10:29
返信
58:
名無しの盟友さん
2018年07月16日 11:51
返信
わかんねーなら言うなよ
59:
名無しの盟友さん
2018年07月18日 05:01
返信
同じ会社で開発者のトップ同士も中いいから
良い部分は共有してるしスタッフも行き来してるからね
そもそもドラクエ10のスタッフもFF11出身とか多いよ
青山だってそうだしね
60:
名無しの盟友さん
2018年07月18日 15:23
返信
ちょっと何言いたいかわかんない
やっぱ国語力低い人が多いね
61:
名無しの盟友さん
2018年07月26日 09:30
返信
これはひどい文章
何言っているか全然わからない
日常生活大丈夫か??