579: 2018/07/24(火) 14:04:18.64 ID:FTr2RCIl0
新職はいいんだけどさ
なんつーかバトルもうちょとアクション要素追加されてもええと思うんだけどな(´・ω・`)
アクションって移動とジャンプと相撲くらいしかないけどさ
せめてジャンプもサイドステップとかバックステップとかしゃがんだりとかできたらええのになって思うんだけどね
なんつーかバトルもうちょとアクション要素追加されてもええと思うんだけどな(´・ω・`)
アクションって移動とジャンプと相撲くらいしかないけどさ
せめてジャンプもサイドステップとかバックステップとかしゃがんだりとかできたらええのになって思うんだけどね
583: 2018/07/24(火) 14:09:09.60 ID:Wqax1OnR0
>>579みたいなキチがディレクターだったらやばかっただろうなと妄想
586: 2018/07/24(火) 14:10:53.72 ID:FTr2RCIl0
>>583
だって今のバトルこれ以上どーすんのよ(´・ω・`)
だって今のバトルこれ以上どーすんのよ(´・ω・`)
587: 2018/07/24(火) 14:15:57.08 ID:rcQrWxqDr
>>586
ジャンプいらねーから盾構えるボタンにしよう
構えてるあいだは防御特技使ったのと同じくダメ軽減
ジャンプのように再使用には待ち時間
ジャンプいらねーから盾構えるボタンにしよう
構えてるあいだは防御特技使ったのと同じくダメ軽減
ジャンプのように再使用には待ち時間
629: 2018/07/24(火) 15:29:43.10 ID:B1RQzYcyd
>>579
ジジババばっかりで ややこしくしたらうるさいから無理だな。
占い師出たときも面倒くさい。
仕様がわからないとか広場の提案に書いてた連中だぞ
ジジババばっかりで ややこしくしたらうるさいから無理だな。
占い師出たときも面倒くさい。
仕様がわからないとか広場の提案に書いてた連中だぞ
593: 2018/07/24(火) 14:21:11.29 ID:2NzW0OY6a
確かにジャンプしないと即死みたいなのを
ノーヒントで入れられるくらいならガードの方がいい
ノーヒントで入れられるくらいならガードの方がいい
599: 2018/07/24(火) 14:28:01.08 ID:+ObPp8gR0
(´・ω・`)ラグが酷くてタイミング合ってたはずなのに被弾するジャンプ避け
600: 2018/07/24(火) 14:29:05.32 ID:s3qXSyJR0
瞬間移動するボス
603: 2018/07/24(火) 14:31:00.49 ID:hnFKGXh80
ラグ問題を払拭できない限り、ジャンプ避けとかほんと辞めて欲しい
理不尽な死に方はFFだけでいい
理不尽な死に方はFFだけでいい
621: 2018/07/24(火) 15:19:16.73 ID:/XffPrJP0
>>603
FFは理不尽には死なない
死ぬ理由が明確すぎるくらい
FFは理不尽には死なない
死ぬ理由が明確すぎるくらい
628: 2018/07/24(火) 15:28:43.99 ID:Czlb6WRvd
もうちょっと戦闘にロジック要素が欲しい
何もかもランダムで、何もかも即死級だから
手札に対して切れるカードの数が少なすぎる
少なくともシリーズナンバリングのボス達はパターン行動に分岐が加わったAIだったのに
なんでこんな陳腐なバトルになってしまったのか
何もかもランダムで、何もかも即死級だから
手札に対して切れるカードの数が少なすぎる
少なくともシリーズナンバリングのボス達はパターン行動に分岐が加わったAIだったのに
なんでこんな陳腐なバトルになってしまったのか
631: 2018/07/24(火) 15:32:32.94 ID:d7VY6xlLr
>>628
メイヴの石割とかダクキンのレーザーみたいなギミックしか作れないけれど、そんなん追加されて嬉しいか?
メイヴの石割とかダクキンのレーザーみたいなギミックしか作れないけれど、そんなん追加されて嬉しいか?
632: 2018/07/24(火) 15:34:09.53 ID:fCnvhAwS0
>>628
Sキラ「お、そうだな」
Sキラ「お、そうだな」
635: 2018/07/24(火) 15:52:49.85 ID:XhRCU4gdF
そもそもジャンプはお遊び要素だったはずなのに何攻略に絡めてんだよバカじゃねーの?
636: 2018/07/24(火) 15:54:03.63 ID:y8ppRcWo0
ジャンプ系の必要があるのがほぼ即死攻撃ってのがな
1:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 12:18
返信
あれ強制スタンくらいで良かっただろ。
2:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 12:20
返信
3:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 12:25
返信
新しいアクションとかヤバ過ぎだろ
4:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 12:52
返信
5:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 13:00
返信
重くて動けないならジャンプもなにもないでしょ
見た目がオカシイのは、その通りだが対応できないのは下手なだけ
6:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 13:07
返信
しかし、敵の動きと当たり判定のタイミングが無茶苦茶だし(ラグとかいうレベルじゃない)、それで避けられないと即死っていうのが嫌われてるんだよ
床にマス目があって、同じマスに10秒間ずっと乗ってるとMPにダメージとか、
範囲攻撃をすると20分の1の威力で味方にも攻撃が当たってしまう特殊なボス戦闘エリアとか、
アクション要素はあってもいいと思うよ。理不尽じゃなければw
7:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 13:12
返信
ついてこれない人が確実に出てくるし、バトル調整が難しくなるぞ
8:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 13:13
返信
ドラクエはジジババばかりやから無理だろうな
9:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 13:21
返信
よくここまで熱くなれるな。
10:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 13:28
返信
接触時に先制でぶっ叩く、少しの段差はジャンプで越えるくらいの
11からのフィードバックほちょっとほしいかも
ガードや緊急回避や遠距離スナイプも楽しいかもしれんけど
ユーザーの反応や開発側の調整など、何らかの問題の種になる予感しかしない
11:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 13:45
返信
実際にレグDKは好評だったしその路線で攻めればいい
つまちFFからギミック盗んでこい
12:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 13:49
返信
視線ギミックや頭割りギミック実装するだけで阿鼻叫喚で広場が炎上しそう
13:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 14:03
返信
14:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 14:03
返信
当然アプデ間隔が今より長くなるから、今度はアプデ待ちの間に人が減っていくぞ
MHWとかが正に良い例だな
15:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 14:06
返信
視線と頭割りギミックは阿鼻叫喚する要素が何一つ無いだろw
16:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 14:09
返信
正直なところ範囲攻撃の当たり判定をもっと分かりやすくして欲しい
感覚的な部分が多すぎるわ
17:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 14:17
返信
そう思うだろ?
どっちも昔のエンドコンテンツの産物でライト用のコンテンツにも来たのはその1年以上後なんだよ
来たばかりの頃は今や普通にあるギミックの視線ですらきついギミック扱いだったもんよ 呪詛の声と呪詛の叫び声の問題もあったけどw
そもそもそれらより簡単なSキラマのギミックですらうるせーんだからジジババにはきついでしょ
18:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 14:20
返信
19:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 14:20
返信
やる人間の反射神経うんぬん以前の問題だ
画面と当たり判定が大幅にずれてるんだから
20:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 14:40
返信
アクション要素欲しけりゃ他のゲームやれ
21:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 14:44
返信
現状ごちゃ混ぜでさらに大したもの出てこないから。
やりたい人だけやればいい。ボスが欲しいわ。
そして寄生がわかるように討伐数も確認したい。
22:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 14:55
返信
っていうかもうギミックバトルは勘弁、棒立ち特技連打したい…
アクションがやりたいときはマリオやゼルダやるからDQはRPGでたのむ
23:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 15:06
返信
棒立ち特技連打したいならお隣から木人討滅戦持ってきてもらえるように要望出したらいいんじゃない?
お隣はそれぞれのエンドコンテンツの基準と職ごとにHPが違う何もしないし動かない敵を中心においてそれをひたすら殴って壊せたら指定のコンテンツクリアが可能な基準の火力があるって判断ができる練習みたいのがあるんだよ もちろんソロ用
ドラクエならそれをミニゲーム形式にできるんじゃないかね
今の100レべ辺り 装備レベル99 アクセ一通りそろっているを基準にして一人で木人を叩く
もちろん職ごとにHPが違う仕様にしたうえでね
24:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 15:09
返信
自分が基準だと信じてるからなぁ
25:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 15:13
返信
一度言われだして広まったらもうどうしようもない、若者がいっぱいいるソースがあるなら出せば話は別だけどね
出せないなら結局ジジババオンラインって言われるまま変わらないだけよ
26:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 15:33
返信
27:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 16:00
返信
せいぜい避けなきゃいけない攻撃増やすくらいだけど、またタイミングがおかしくてクソゲー連呼される未来しか見えない
28:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 16:05
返信
29:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 16:20
返信
戦闘中にスティック使ったことないんだよきっと
30:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 16:30
返信
なんだ、いつもよく見る人間男の事じゃないか
31:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 16:32
返信
エンドコンテンツに限ればもっとアクション入れてもいいと思うよ
ラグもみんななんとか対応してるから別にこのままでOK
個人的にはステージギミックはあっていいと思う
ダメージ床とかワープとか
32:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 16:32
返信
33:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 16:33
返信
人間男は無駄な動きしかしないけどスティック使えるんじゃないの?
人間爺なら使え無さそうだけど
34:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 16:41
返信
35:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 16:41
返信
何秒ラグあるんだよ測ってみろよw
36:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 16:57
返信
同会社のゲームと同じ路線にする必要はない
37:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 16:59
返信
レーザーの性質とか考えながら立ち回るとかさ
38:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 16:59
返信
そしてどれも技の見た目と全然関係ないタイミング
アクション要素いれるならそこはしっかり同期させないとダメだろ
39:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 17:28
返信
それでなくてもコマンドの数多すぎて困ってるのに…
40:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 17:34
返信
魔法使いなら、マホカンタも。
41:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 17:35
返信
ひょっとしたら無線でやってる奴いるんじゃない?w
42:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 18:09
返信
ジャンプ避けにしろ壁にしろスイッチにしろ、ゲーム内でそれらの要素を一切紹介する気がないのなら、ネットで攻略見る層と見ない層の差が広がる一方だと思うんだわ
43:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 18:31
返信
聖守護者Ⅲ程度も倒せないからな
実装後1ヶ月以内の討伐率見て正直びびったわ
あれが全てを物語っている
44:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 18:40
返信
あれ見たんだけど100%ってどの数字なんだろうね
1年以内にインした人とかそういう基準があるのだろうか もしも全キャラもしくは全垢での比率なら…?
45:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 18:40
返信
MMOやってて実装直後以外でネットで攻略情報見ない奴なんているんだ
開発とかはネットで攻略情報が出回るのを前提で普通コンテンツを作るけどな
46:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 18:42
返信
普通のMMO民なら大多数は調べる
ドラクエ民に限って言うなら見ないのが大多数
47:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 18:47
返信
48:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 18:47
返信
ドラクエでプレーヤーがやってるのは、吹き出しを見て対応する古典的な旗上げゲームだよ。「赤上げて」ってやつな
49:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 18:48
返信
初期頃のレグパラや棍レグでも難易度普通クラスなのに更に簡単にしてどうする…。
ダクキンのレーザー何てwiiですら余裕だったぞ。
ここら辺が出来ないって言ってるのは高校入学すら出来ないのと同じ。
普通免許取得より絶対に楽なのがドラクエの戦闘だからね。
50:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 18:50
返信
多分最初に発売されたのが家庭用ゲーム機のWiiだった影響が大きいんやろな
最初がPCだったらもう少し違う文化だったかも知れない
51:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 19:03
返信
震王とかすっかり忘れたわ。
52:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 19:22
返信
今日はあっちのジャンプ避け、明日はこっちのジャンプ避け・・とはならんから
一度に全部覚えられなくても別に困らなかったな
今ならわたあめやホップがあるしサポでやるならホイスラキメラは常時かわすしで
まぁ楽なもんよね
53:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 19:26
返信
最初がPCだったら今ごろコアなゲーマーももう少し満足するものだったかもね
Wii版が50万売れることもなければVer.2で同接17万なんてのもなかっただろうから
もっと早く息切れして今より悲惨なことになってたかもしれんけどw
54:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 19:42
返信
時間に関係なくふりむきブーメランやウィスパーが発生するぞ
混むと増える
見たら方向に関わらず少し軸ずらすのがクセになったぜw
これ以上のアクション要素なんてむりだろ
>>52
獄門と冥府の地鳴りが違うの忘れてさっそく今日ひっかかったがw
55:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 20:10
返信
盾いいね
56:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 21:52
返信
57:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 22:56
返信
何をもってしてキチって言ってるんだ?
アクション要素追加がキチっていうなら現状すでにあるんだから
めんどくさいドラクエらしさを出す
58:
名無しの盟友さん
2018年07月25日 22:59
返信
何をもってしてキチって言ってるんだ?
アクションがキチっていうなら現状すでにあるんだから制作側叩けよ
お前の考えでいうならすでにそのキチが制作側にいんだよ
10は改善するべきとこはドラクエらしさを言い訳にして、ドラクエらしさを残すべきとこは新しさを言い訳にして手抜きすぎだわ
59:
名無しの盟友さん
2018年07月26日 00:27
返信
サイドステップ追加=これを使わないとかわせない直線攻撃が敵に追加
バックステップ追加=これを使わないとかわせない範囲攻撃が敵に追加
しゃがみ追加=これを使わないとかわせない上段攻撃が敵に追加
※全部見た目と回避判定のタイミングが一致しない
こんなクソ攻撃一気に三種も追加されたらそりゃキチとしか言いようがないw
60:
名無しの盟友さん
2018年07月26日 00:38
返信
61:
名無しの盟友さん
2018年07月26日 02:45
返信
62:
名無しの盟友さん
2018年07月26日 04:59
返信
上手い奴でもたまに死ぬ
成否がラグに左右されすぎる
レグのテールくらい回避しやすいなら別にかまわんとは思ってるけど
突き詰めるとワタアメ食って、とりあえずジャンプしてから攻撃みたいになって
見た目があまりにアホっぽくなるw
63:
名無しの盟友さん
2018年07月26日 10:04
返信
これができたら有利になるというアクション要素なら入れて欲しい
64:
名無しの盟友さん
2018年07月26日 11:00
返信
馬鹿かお前は、このゲームにおいてチョット有利は必須で絶対だ。
できない奴は地雷認定。
65:
名無しの盟友さん
2018年07月26日 12:11
返信
そう考えるお前が地雷だぞ
66:
名無しの盟友さん
2018年07月26日 13:18
返信
智謀の首かざりを完成させるとちょっと有利!←誤差
バランスは大事
67:
名無しの盟友さん
2018年07月27日 07:38
返信
アクションゲーム苦手な人でもクリアできてこそのRPGなのに。
※50
本当にアクション苦手な奴は攻略法知っててもダメなんだよ!
68:
名無しの盟友さん
2018年07月29日 11:30
返信
それをジャンプに即死ギミックぶっこんでるDQ10で語りますかねぇ