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810:  2018/08/05(日) 00:02:45.29 ID:EpLCmjb+0
ところで 
DQXのサーバー稼働状況について 
大きな思い違いをしていたことに気付いたかも知れない。 

Ver1の時代はエリアは五大陸エリアしかなかった。 
だが今はバージョンアップが繰り返されて 
エリアはVer4のエリアまで拡張されている。 
Ver1の頃が100だとしたら 
Ver4の現在は400として考える。 
その400サイズに対してプレイヤーが何人ログインしているのかを表しているため 
稼働状況は必然的にすいてるが多くなっているのだろうと。 

プレイヤーの数が劇的に減ったのではなく 
エリアの方が広がった。 
なので、すいてるが目立っているのだろうと。 

811:  2018/08/05(日) 00:04:06.39 ID:dLlqfSf20
>>810 
(´・ω・`)全然違いますね 

814:  2018/08/05(日) 00:07:22.54 ID:EpLCmjb+0
400に対して何人ログインしているのか? 
100に対して何人ログインしているのか? 

100しかなかった時代に80いたら混んでるになるが 
400に対して80ならすいてるになる。 
人数は同じでも入れ物が大きくなれば 
すいてるの状態になる。 
そういうことなんじゃないかな?と 

815:  2018/08/05(日) 00:08:16.86 ID:861UgfAfa
まず400ってどこから出てきたんだ? 

819:  2018/08/05(日) 00:13:04.52 ID:H7tzNtnf0
同接を人口密度で表してるゲームとか斬新だな 

821:  2018/08/05(日) 00:18:18.17 ID:EpLCmjb+0
建物に置き換えて考えてみましょうか。 
昔は1階建ての建物があったとする。 
それから6年が経過して 
4階まで建物が増設されたとします。 
昔は1フロアしかなかったのに 
現在は4フロアです。 
そのことで人を収容できる数が増えたわけです。 

1フロアしかなかった時代に50人入れば混んでる状況になるが 
4フロアになった現在で50人なら空いてる状況になるでしょう。 

823:  2018/08/05(日) 00:21:46.52 ID:OS7pOtq3d
>>821 
鯖ステはそれこそ部屋に何人いるかを表してるだけで全体で見ているわけではありません 
ちなみにNPCも鯖ステ判定の負荷に影響するので、すいてると言うのはガチでどのエリアにもろくに人がいないだけです 

822:  2018/08/05(日) 00:20:46.36 ID:EpLCmjb+0
エリアを拡張するということは 
サーバーを増設するということではないのかな? 
サーバーを増設すれば 
それだけイン出来る人数に余裕が出来る。 

824:  2018/08/05(日) 00:22:18.08 ID:pn9pW1Na0
今のふつうやこんざつ表示は人口密度で表示するのでも鯖全体の人数でで表示するのでもないよ 
何年か前に説明してたから探せばどこかにソース落ちてるんじゃね 

今は鯖を細かいエリアに分割してそこの1か所でも人が多かったら混雑表示になる 
それがよく分かるのがラリーとかの特定エリアに人を集めるイベントの時 
ラリーの時はスタート前に一か所に集まるから全鯖混雑になって 
スタートすると同時に全員がそのエリアを出て分散するから普通にもどって 
数分でもっとばらけるとすいてるに戻った 

869:  2018/08/05(日) 01:56:55.63 ID:EpLCmjb+0
>>824 
その考え方でもいいよ。 
Ver1の頃は人が集まる場所と言えば 
グレンかメギストリスぐらいだった。 

だがそれから6年が経過して 
プレイヤーが行けるエリアが増えたわけです。 
グレンとメギストリスに加えて 
真ダーマなどは試練やコインボスに挑むプレイヤーが 
落ちた時のことを考えて中継地点として良く人が集まっている。 

さらにVer3のエリアやVer4のエリアまで増えたわけなので 
プレイヤーたちは6年前とは比べ物にならないぐらいの 
広い世界に分散されたわけです。 
そのことで一つのエリアに集中する人数が減ったため 
すいてるの状況が目立つようになった。 

サーバー稼働状況を見れば 
すいてるが目立ってるため 
プレイヤー人口が減ったかのように見えるが 
実は1つのエリアに集中する数が減っただけで 
むしろ広域にプレイヤーが分散されたことで 
昔よりもプレイヤー人口は増えてると思われる。 

825:  2018/08/05(日) 00:25:20.01 ID:OS7pOtq3d
ラリーで、全鯖混雑した日曜日の走破距離がたいしたことなくて参加人数ショボいのばれたんだよね 

828:  2018/08/05(日) 00:29:19.98 ID:nr/nKng+p
ラリーは第一回にホイミソか誰かがわざと最後尾にNPCに話しかけて順位が800台だったかで 
全鯖三箇所から少なめに見積もって参加者10万前後って割り出してた 

831:  2018/08/05(日) 00:33:51.00 ID:OS7pOtq3d
>>828 
そんな脇汗算しなくても走破距離出てたんだから適当な数字で割れば参加キャラ出るよ 
全鯖混雑出た日の走破距離は26万で大体3万キャラいればいいほうだったわ 

838:  2018/08/05(日) 00:50:52.73 ID:6rq8Jex90
>>831 
こういう妄想でたたいてる馬鹿がいたけど実際はゴールできなかった人を考慮できてなかったり 
そもそものコースの距離設定がガバガバの妄想によるもので低めに見積もりたいアンチが適当に出した数字だっただけだしな 
結局は公式発表しかあてにならないんだから同接17万時代からどれくらい減ってるかなーって勝手に妄想してりゃいいことで議論するようなことでもない 

836:  2018/08/05(日) 00:49:32.75 ID:xoR8Mnig0
>>828 
アストルティア・クイーンの投票数を統計学的に分析するとアクティブ270万くらいって記事なかったっけ? 

839:  2018/08/05(日) 00:52:19.35 ID:hPkxL28I0
例えるなら、そのビルに入ってる食堂の利用者数をカウントしてるようなもんだろ 
だから、ビルが何階に増設されてようが関係なし 

843:  2018/08/05(日) 00:58:19.16 ID:nr/nKng+p
>>839 
食堂さえ見ればって事か、食堂はどこのエリアにあたるの? 

873:  2018/08/05(日) 02:14:52.86 ID:bM/urTBr0
ヒューザやセラフィみたいにフィールドに出現するNPCを 
新しくサイレント実装すれば簡単にこんざつだらけになるよ 
流浪シリーズ好きだったんだけどなんで辞めちゃったんだろ 

875:  2018/08/05(日) 02:21:26.41 ID:lzTOw7QI0
>>873 
青山の仕事が増えるから 

877:  2018/08/05(日) 02:29:47.74 ID:EpLCmjb+0
>>873 
流浪シリーズ懐かしいな。 
そう言えば 
アストルティア7不思議と言って 
世界各地の不思議な風景写真を取ってくるクエストが 
ドルワームにあったね。 
今の新規さん知ってるのかね 

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1533181720/