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89:  2018/07/29(日) 20:34:35.78 ID:H0T/dQRn0NIKU
PVは別会社に委託して作ってもらってるから発注した頃はゴッドハンドの予定だったんじゃないの 
2016年末頃かな 
藤澤みたいに堀井にノーといえる人がいなくなったんだろうね 

126:  2018/07/29(日) 22:37:44.58 ID:5bNK+jyY0NIKU
>>89 
頼むからいい加減蛆澤上げ勘弁して欲しい 

616:  2018/08/06(月) 23:09:05.87 ID:cwRFV9eK0
かぶってる職が多いと思うんだが 
なんで遊び人になったのか知りたいな 
ゴットハンドとか勇者とか単純に強そうな職じゃ面白くないと思ったのかな? 

遊び人でルーレットとかダイスとかスロットで攻撃したら面白そう的な発想が優先されたのだろうか? 

622: 2018/08/07(火) 03:15:52.55 ID:dP7fw4/x0
>>616
単純に堀井が言い出したからだろ。
堀井に物言えるやついないんだよ。

623: 2018/08/07(火) 04:38:29.89 ID:rRrjG5Om0
>>622
もうあの人DQXは全く触ってもないし興味もないだろ
夏祭りには来てたけどDQXに関する発言マジでゼロだったぞ
そういう人の意向を伺うならせめて現状把握の為の状況説明とかさ
まぁ……そんな面倒な事する訳ねーか

624: 2018/08/07(火) 07:07:07.31 ID:3PUcX6/70
>>623
夏祭りの話だと、Xのストーリーにもちゃちゃ入れてる感じだっったけど?

627: 2018/08/07(火) 08:29:57.74 ID:UnblgWkpM
>>624
堀井が口出してたのは開発初期段階のV1~2の基本シナリオプロットぐらいでしょ
V3以降はあきらかに口出してないし、竜王城の決戦も開発現場がギリギリなのに気を使って、そんな力入れなくても簡素なものでいいよとか言ってたぐらいだし

618: 2018/08/06(月) 23:56:31.40 ID:j/fiNQTF0
遊び人は堀井が推したって言ってたじゃんその真意は分からんけど
DQ11のグレイグみたいな将軍(武将)とか鎧装備できるの欲しいなぁ

631: 2018/08/07(火) 10:51:08.15 ID:qv36suCW0
遊び人にしてもレベル100オーバーにしても、

安西 「堀井さんと相談して決めました。」
     ↓
(意訳)堀井さんがコレでいいつったんだからお前ら文句言うな。

ということだろ。
他にもどうぐ使いのネーミングやら釣りの魚は実在のもの(オグリドシャーク没)
とか堀井さんが決めたんやでと言ってプレイヤーを納得させようとするのは昔からやってる。

632: 2018/08/07(火) 11:07:02.46 ID:mTF77c5O0
>>631
堀井雄二を大義名分に利用した1番酷い例はこれなw

PC版のリリースは当初からの流れだった
http://www.famitsu.com/news/201307/16036479.html

齊藤陽介
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、
「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。

633: 2018/08/07(火) 11:15:15.61 ID:rH6VRzXJ0
反対派を封殺出来る堀井マジ便利アイテム

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1532857276/