58103087-s

1: 2018/08/16(木) 07:49:10.55 ID:g3fYQB0ha
3年ぐらい前は神ゲーと言われていたのに

91: 2018/08/16(木) 21:41:05.09 ID:LfAERvdU0
>>1
ディレクターの交代。

2: 2018/08/16(木) 07:59:52.46 ID:Ow/dz1tr0
Ver3のスカスカで半殺しにして職人チート発覚後対応誤ったのがトドメだったな

3: 2018/08/16(木) 08:01:09.21 ID:QBCcc40Z0
たぶんアトラス強
運営自ら相撲否定してカジュアルがついていけなくなった

4: 2018/08/16(木) 08:13:29.33 ID:lR7EZU1np
3.2がトドメだよ。
どう考えてもあれの前後でライト層のフレのログイン率がごっそり減った。

16: 2018/08/16(木) 09:29:18.06 ID:p66SiZ4G0
>>4
あれでチームの半分近く引退してったわ

9: 2018/08/16(木) 08:28:37.61 ID:HiRlhe7h0
ver2の途中からアレな感じは出してたけど決め手はやっぱ3.2だろうな
そこを乗り越えた人もver3クリアを機にフェードアウト

66: 2018/08/16(木) 19:01:37.63 ID:2NebPIod0
氷の領界はザコ敵も含めていかにも「真やいばありき」みたいな強さでいろいろおかしい

13: 2018/08/16(木) 08:54:02.50 ID:wKremLhua
昔はいつでも復帰できるようなゲームデザインだったのに。今もう特訓とかレベル上げとかアクセ合成とか貯まり過ぎてゲンナリする

15: 2018/08/16(木) 09:00:48.97 ID:QO2fc97Ja
>>13
これだな
面倒くさくなって週課もしなくなった

14: 2018/08/16(木) 08:55:25.70 ID:kn5yIOVKd
総合的に見て失敗してるとは思わないけど強いて言うならユーザーを甘やかし過ぎたことかな
そのせいで3.2ボス程度の雑魚に勝てずにキレる連中が大量に出た

19: 2018/08/16(木) 10:04:20.97 ID:OyFTm7M90
DQ10のときメモ化は誰が推進したの?

25: 2018/08/16(木) 13:15:56.76 ID:blRoFK1pd
リッキーがDになった後の、無節操な緩和だな。
特に強戦士の書は、その後の試練に続くDQ10の方向性を決めてしまった。

フィールドに出る意味を無くし、元気玉で試練回ししてレベルを上げ、コインボスでアクセ手にするだけの、MO以下のネトゲになった

26: 2018/08/16(木) 13:26:41.66 ID:HULGRpy+0
Dに責任ないとは言わんがDQ10の場合はDよりもP変えないと変わらない気がする
まずは何の意味もない芸能人ごっこやイベントやめることだな
そんな事に散在する余裕あるならちょっとはゲーム内報酬や開発資金に回せ
なんでもかんでも課金ショップ送りしやがって

28: 2018/08/16(木) 13:30:11.52 ID:2y7ZKe9kr
いやDの責任が重大だと思うよ
力になってからのコンテンツはすべてMO的なもので
しかも似たようなものばかり
MMO感が薄れたのが一番の原因じゃないかと思う

45: 2018/08/16(木) 14:40:20.30 ID:b1kWnLon0
勇者と共闘までは良かったけど
バージョン3以降で勇者の出番減っていったのはダメでしょ
みんな勇者やりたいのに

竜属なんて興味ねー

49: 2018/08/16(木) 15:04:00.70 ID:m9rLju4k0
>>45
勇者やりたい奴ばっかりじゃないぞ、戦士やりたい奴やレンジャーやりたい奴も居たんだぞ。
まぁそういう連中は大体Ver1.xの段階で力尽きてしまった訳だが。

50: 2018/08/16(木) 15:07:18.26 ID:2y7ZKe9kr
2.0は良バランスでわりと盛況だったじゃん
なぜかオノを超強化して台無しになったけど

51: 2018/08/16(木) 15:21:15.44 ID:m9rLju4k0
>>50
斧を超強化したのが悪いんじゃなくて、それに加えてアポロンまで同時に出したのが致命打なんだよ。
一つ一つの強化や弱体を見ればある程度理解できる内容を、2~3つ纏めてやっちゃうから影響がデカくなり過ぎる。
藤澤時代はあまりにそろりそろりとやり過ぎて反感を買ってたが、だからといってりっきーバランスはやり過ぎだった。

53: 2018/08/16(木) 15:56:36.94 ID:+1fWAvCn0
3.2の安全確認から3.3の開始の際、「安全確認しに行ったけどあんなとこ無理!解放者様お願いします!!」はヒデーと思った

>>51
それな、そういうとこな
そりゃそれまでの斧は片手武器並み性能の両手武器っていう存在意義のなさだったけどさ
それで今まで斧持たなかった人達も一斉にアポロン持ちはじめてなぁ
なんでいきなりアポロン正義になっちゃうの?っていう
そのアポロンだって買うのに金かかるから、金持ち大勝利なんだよね…

56: 2018/08/16(木) 18:06:04.07 ID:ThT3Ox1Xp
どこでと言われればver1.1の時点でタイガークローと祈りを速やかに下方修正しなかったことが始まりかな。

57: 2018/08/16(木) 18:19:17.82 ID:m9rLju4k0
>>56
Ver1.1はむしろメラミの時代。
僧侶と魔法使いと盗賊にしか席が無く、『走馬燈』と揶揄されてたよ。

78: 2018/08/16(木) 19:39:12.73 ID:ThT3Ox1Xp
>>57
1.1のメラミ時代はもちろん知ってるけど、メラミは倍率から考えて頭打ちになるのは分かってたやん。タイガークローの4.5倍を1.1の時点で抑えなかったことで、他の武器を軒並み倍率上げるしか選択肢なくしちゃって2.1の色々超強化がはじまりバランスが崩壊したと思ってる。
同じ理由で祈りも早い段階で抑えれてれば今のように一撃or全快みたいな糞バランスは回避できたと思ってる

60: 2018/08/16(木) 18:29:30.27 ID:6RtDg1uhd
全職業レベルあげ必須
フィールドレベル上げがアホらしくする要素
気軽な相撲否定

63: 2018/08/16(木) 18:41:12.82 ID:7HRC9eWs0
カジノの天井だっけかあの辺りから不穏な空気にはなってきたな
あの頃はビンゴにも価値あったのに

68: 2018/08/16(木) 19:06:36.66 ID:xQ2Rwt7ma
個人的にはバージョン3前後でゴールド、経験値、メダル、カジノ、聖水、世界樹などなど、ありとあらゆるものがインフレしだした頃に見限った

86: 2018/08/16(木) 21:19:23.38 ID:nvVEfy4V0
これがわかりやすい

ドラクエ10はなぜこんなに「おもしろくない」のか?
no title

89: 2018/08/16(木) 21:26:56.57 ID:J/aETJu30
no title

95: 2018/08/16(木) 21:58:53.95 ID:SZwH7FBx0
ん?最初の頃スキル振り直し無くて完全に詰んでたわ。

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534373350/