1: 2018/08/16(木) 07:49:10.55 ID:g3fYQB0ha
3年ぐらい前は神ゲーと言われていたのに
91: 2018/08/16(木) 21:41:05.09 ID:LfAERvdU0
>>1
ディレクターの交代。
ディレクターの交代。
2: 2018/08/16(木) 07:59:52.46 ID:Ow/dz1tr0
Ver3のスカスカで半殺しにして職人チート発覚後対応誤ったのがトドメだったな
3: 2018/08/16(木) 08:01:09.21 ID:QBCcc40Z0
たぶんアトラス強
運営自ら相撲否定してカジュアルがついていけなくなった
運営自ら相撲否定してカジュアルがついていけなくなった
4: 2018/08/16(木) 08:13:29.33 ID:lR7EZU1np
3.2がトドメだよ。
どう考えてもあれの前後でライト層のフレのログイン率がごっそり減った。
どう考えてもあれの前後でライト層のフレのログイン率がごっそり減った。
16: 2018/08/16(木) 09:29:18.06 ID:p66SiZ4G0
>>4
あれでチームの半分近く引退してったわ
あれでチームの半分近く引退してったわ
9: 2018/08/16(木) 08:28:37.61 ID:HiRlhe7h0
ver2の途中からアレな感じは出してたけど決め手はやっぱ3.2だろうな
そこを乗り越えた人もver3クリアを機にフェードアウト
そこを乗り越えた人もver3クリアを機にフェードアウト
66: 2018/08/16(木) 19:01:37.63 ID:2NebPIod0
氷の領界はザコ敵も含めていかにも「真やいばありき」みたいな強さでいろいろおかしい
13: 2018/08/16(木) 08:54:02.50 ID:wKremLhua
昔はいつでも復帰できるようなゲームデザインだったのに。今もう特訓とかレベル上げとかアクセ合成とか貯まり過ぎてゲンナリする
15: 2018/08/16(木) 09:00:48.97 ID:QO2fc97Ja
>>13
これだな
面倒くさくなって週課もしなくなった
これだな
面倒くさくなって週課もしなくなった
14: 2018/08/16(木) 08:55:25.70 ID:kn5yIOVKd
総合的に見て失敗してるとは思わないけど強いて言うならユーザーを甘やかし過ぎたことかな
そのせいで3.2ボス程度の雑魚に勝てずにキレる連中が大量に出た
そのせいで3.2ボス程度の雑魚に勝てずにキレる連中が大量に出た
19: 2018/08/16(木) 10:04:20.97 ID:OyFTm7M90
DQ10のときメモ化は誰が推進したの?
25: 2018/08/16(木) 13:15:56.76 ID:blRoFK1pd
リッキーがDになった後の、無節操な緩和だな。
特に強戦士の書は、その後の試練に続くDQ10の方向性を決めてしまった。
フィールドに出る意味を無くし、元気玉で試練回ししてレベルを上げ、コインボスでアクセ手にするだけの、MO以下のネトゲになった
特に強戦士の書は、その後の試練に続くDQ10の方向性を決めてしまった。
フィールドに出る意味を無くし、元気玉で試練回ししてレベルを上げ、コインボスでアクセ手にするだけの、MO以下のネトゲになった
26: 2018/08/16(木) 13:26:41.66 ID:HULGRpy+0
Dに責任ないとは言わんがDQ10の場合はDよりもP変えないと変わらない気がする
まずは何の意味もない芸能人ごっこやイベントやめることだな
そんな事に散在する余裕あるならちょっとはゲーム内報酬や開発資金に回せ
なんでもかんでも課金ショップ送りしやがって
まずは何の意味もない芸能人ごっこやイベントやめることだな
そんな事に散在する余裕あるならちょっとはゲーム内報酬や開発資金に回せ
なんでもかんでも課金ショップ送りしやがって
28: 2018/08/16(木) 13:30:11.52 ID:2y7ZKe9kr
いやDの責任が重大だと思うよ
力になってからのコンテンツはすべてMO的なもので
しかも似たようなものばかり
MMO感が薄れたのが一番の原因じゃないかと思う
力になってからのコンテンツはすべてMO的なもので
しかも似たようなものばかり
MMO感が薄れたのが一番の原因じゃないかと思う
45: 2018/08/16(木) 14:40:20.30 ID:b1kWnLon0
勇者と共闘までは良かったけど
バージョン3以降で勇者の出番減っていったのはダメでしょ
みんな勇者やりたいのに
竜属なんて興味ねー
バージョン3以降で勇者の出番減っていったのはダメでしょ
みんな勇者やりたいのに
竜属なんて興味ねー
49: 2018/08/16(木) 15:04:00.70 ID:m9rLju4k0
>>45
勇者やりたい奴ばっかりじゃないぞ、戦士やりたい奴やレンジャーやりたい奴も居たんだぞ。
まぁそういう連中は大体Ver1.xの段階で力尽きてしまった訳だが。
勇者やりたい奴ばっかりじゃないぞ、戦士やりたい奴やレンジャーやりたい奴も居たんだぞ。
まぁそういう連中は大体Ver1.xの段階で力尽きてしまった訳だが。
50: 2018/08/16(木) 15:07:18.26 ID:2y7ZKe9kr
2.0は良バランスでわりと盛況だったじゃん
なぜかオノを超強化して台無しになったけど
なぜかオノを超強化して台無しになったけど
51: 2018/08/16(木) 15:21:15.44 ID:m9rLju4k0
>>50
斧を超強化したのが悪いんじゃなくて、それに加えてアポロンまで同時に出したのが致命打なんだよ。
一つ一つの強化や弱体を見ればある程度理解できる内容を、2~3つ纏めてやっちゃうから影響がデカくなり過ぎる。
藤澤時代はあまりにそろりそろりとやり過ぎて反感を買ってたが、だからといってりっきーバランスはやり過ぎだった。
斧を超強化したのが悪いんじゃなくて、それに加えてアポロンまで同時に出したのが致命打なんだよ。
一つ一つの強化や弱体を見ればある程度理解できる内容を、2~3つ纏めてやっちゃうから影響がデカくなり過ぎる。
藤澤時代はあまりにそろりそろりとやり過ぎて反感を買ってたが、だからといってりっきーバランスはやり過ぎだった。
53: 2018/08/16(木) 15:56:36.94 ID:+1fWAvCn0
3.2の安全確認から3.3の開始の際、「安全確認しに行ったけどあんなとこ無理!解放者様お願いします!!」はヒデーと思った
>>51
それな、そういうとこな
そりゃそれまでの斧は片手武器並み性能の両手武器っていう存在意義のなさだったけどさ
それで今まで斧持たなかった人達も一斉にアポロン持ちはじめてなぁ
なんでいきなりアポロン正義になっちゃうの?っていう
そのアポロンだって買うのに金かかるから、金持ち大勝利なんだよね…
>>51
それな、そういうとこな
そりゃそれまでの斧は片手武器並み性能の両手武器っていう存在意義のなさだったけどさ
それで今まで斧持たなかった人達も一斉にアポロン持ちはじめてなぁ
なんでいきなりアポロン正義になっちゃうの?っていう
そのアポロンだって買うのに金かかるから、金持ち大勝利なんだよね…
56: 2018/08/16(木) 18:06:04.07 ID:ThT3Ox1Xp
どこでと言われればver1.1の時点でタイガークローと祈りを速やかに下方修正しなかったことが始まりかな。
57: 2018/08/16(木) 18:19:17.82 ID:m9rLju4k0
>>56
Ver1.1はむしろメラミの時代。
僧侶と魔法使いと盗賊にしか席が無く、『走馬燈』と揶揄されてたよ。
Ver1.1はむしろメラミの時代。
僧侶と魔法使いと盗賊にしか席が無く、『走馬燈』と揶揄されてたよ。
78: 2018/08/16(木) 19:39:12.73 ID:ThT3Ox1Xp
>>57
1.1のメラミ時代はもちろん知ってるけど、メラミは倍率から考えて頭打ちになるのは分かってたやん。タイガークローの4.5倍を1.1の時点で抑えなかったことで、他の武器を軒並み倍率上げるしか選択肢なくしちゃって2.1の色々超強化がはじまりバランスが崩壊したと思ってる。
同じ理由で祈りも早い段階で抑えれてれば今のように一撃or全快みたいな糞バランスは回避できたと思ってる
1.1のメラミ時代はもちろん知ってるけど、メラミは倍率から考えて頭打ちになるのは分かってたやん。タイガークローの4.5倍を1.1の時点で抑えなかったことで、他の武器を軒並み倍率上げるしか選択肢なくしちゃって2.1の色々超強化がはじまりバランスが崩壊したと思ってる。
同じ理由で祈りも早い段階で抑えれてれば今のように一撃or全快みたいな糞バランスは回避できたと思ってる
60: 2018/08/16(木) 18:29:30.27 ID:6RtDg1uhd
全職業レベルあげ必須
フィールドレベル上げがアホらしくする要素
気軽な相撲否定
フィールドレベル上げがアホらしくする要素
気軽な相撲否定
63: 2018/08/16(木) 18:41:12.82 ID:7HRC9eWs0
カジノの天井だっけかあの辺りから不穏な空気にはなってきたな
あの頃はビンゴにも価値あったのに
あの頃はビンゴにも価値あったのに
68: 2018/08/16(木) 19:06:36.66 ID:xQ2Rwt7ma
個人的にはバージョン3前後でゴールド、経験値、メダル、カジノ、聖水、世界樹などなど、ありとあらゆるものがインフレしだした頃に見限った
86: 2018/08/16(木) 21:19:23.38 ID:nvVEfy4V0
89: 2018/08/16(木) 21:26:56.57 ID:J/aETJu30
95: 2018/08/16(木) 21:58:53.95 ID:SZwH7FBx0
ん?最初の頃スキル振り直し無くて完全に詰んでたわ。
1:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 18:08
返信
2:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 18:31
返信
普段は成長要素がないない言ってるのにダブルスタンダードのバーゲンセール
3:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 18:32
返信
4:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 18:33
返信
6年も経ったネトゲなんてこんなもんだろ
5:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 18:38
返信
継続して出せてたらだいぶ違ってただろうけどな
魔塔とか学園とかにリソース使っちゃうくらいがスクエニの実力ってことだろう
6:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 18:41
返信
聖守護者の失敗でイカ以降エンドコンテンツがぽっかり空いたままになってる
7:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 18:41
返信
まず書いてることの9割は個人の感想
また仮にそう思ってこのゲームつまんねって思った人は、普通は黙ってとっとと他のゲームに行くなりするだけ
わざわざあんなものは通常の神経をしていれば作るに至らない そう思ったとしてもな
あるいはアフィの自演かもな 自ブログへ誘導するための
8:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 18:42
返信
もちろん最初から常闇含めエンドコンテンツいらねって言ってる層は除いて
9:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 18:43
返信
10:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 18:46
返信
11:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 18:48
返信
ストーリーボスは当時まだ1回しか弱体化されて(2回以上分身しなくなっただけ)なかったが、何回も全滅しつつ倒して楽しかったけどな
過去作のドラクエだって強いボスはいて、何回か全滅しつつ倒すもんじゃなかったのか
それで引退するとか意味不だわ
12:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 19:02
返信
今のガイジたちはすぐに倒せないとキレるほど忍耐力がないのですよ
13:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 19:03
返信
丸パクリするならちゃんとやれ無能
14:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 19:07
返信
ゲーム外はまんまる堂の規約違反が一択。
15:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 19:08
返信
16:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 19:14
返信
11とかにスタッフ持ってかれたとか色々不運もあったけど
一番の責任はずっといるPの斎藤だろうね
17:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 19:19
返信
18:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 19:21
返信
何度も話題になってるver3.2も、人と組めばそこまで難易度は高くなかったが
その頃にはもう「ストーリーはソロでやるもの」という概念が定着してて
苦戦した人は誰に手伝いを求めることもなく引退していった。
ver1の頃だってボスの前に大量の死体が並んだが、
そこで誰かと組んでクリアできたという喜びがあったんだがなぁ。
19:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 19:28
返信
一方間違えればまんまる堂よりも規約違反で警察も動くのでは?
ブログの内容もコピペで感想を言うだけ
コメントの書き込み拒否
同じエルフでもロザリー以下の考察力
政治家の特定野党と同じくレッテル張りで運営批判
20:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 19:36
返信
これは取り返しが効かないレベルの大失敗だろと愕然としたのは学園
あれは数年にわたるDQ10の歴史の中で間違いなく最大の汚点
あんなゴミ糞の塊を作るのに多大なリソースを投入して
DQ10(特にVer3)に深い傷を残してしまった
21:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 19:38
返信
3.0で新大陸に行けず萎えて止めた
それ以降の10は知らんけどビジネスは成功だろうし楽しかったよ
22:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 19:49
返信
23:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 19:53
返信
ゲームではなく歩くプレイ動画にして、無能勇者の冒険記にしてしまったこと
24:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 20:00
返信
25:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 20:02
返信
26:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 20:07
返信
27:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 20:14
返信
28:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 20:25
返信
29:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 20:27
返信
今は商業的にもダメなんだよな
株主総会でもFFばかりだし
第一四半期の落ち込みようは
まんまる堂並みの転落数字
30:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 20:30
返信
信者さんには悪意があるように見えるらしいですけど、全部真実じゃんw
MMOのトーシロが設計したゲームなんでもともと無理があったんじゃないですかね?
結論:堀井の世迷言に金をドブにすてたスクエニと騙された俺らが間抜けだった。
31:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 20:38
返信
蓋を開ければ単なるモブは本当に裏切られたと思った
どこをどうすりゃそんな判断に至るんだと
32:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 20:45
返信
レグにしか勝てないヘタクソはずっとレグと戦うしかないもんな
ダクキンもメイヴもなかったことにするしかないですよねー
これが真実()
33:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 20:57
返信
「ドラゴン」クエストという名前のゲームにとって、致命的な失敗だった
そもそも塔の番人をドラゴンにするという発想はなかったのかマジで?
34:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 21:02
返信
あれは本当に面白かった
35:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 21:07
返信
タイトルにツッコミ入れてたら、「ファイナル」ファンタジーはいつファイナルすんだよwwってなるだけだが…
36:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 21:09
返信
マジで塔の番人がドラゴンだったら満足できてたの?
ドラゴンを追い求めるドラクエって実は初代だけなところに
今まで何とも思ってこなかったのに?
37:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 21:12
返信
そのブロガーはフィギュア作って販売でもしとるのか?
まさか正常な知能があるなら「作った」だけで違反なんて言ってるとは思えんが…
そんなもんすら違反なら自分用にぬいぐるみ作ったり、下手すりゃキャラ弁にスライム模したの入れたと紹介するだけで訴えられるんか、スクエニこえーw
38:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 21:17
返信
お前ら的には人が減ると失敗なのか
運営からすれば6年も経てば人が減ることくらい想定してるだろ
じゃあ何が失敗なのかと言えばオレは収入減少だと思うね
一見すると人が減ってんだから収入も減っただろと思うが
今の安西や開発陣の余裕ぷりを見るからにオレはそうは思わん
むしろ昔よりショップやツール課金の充実により増えてるまである
そうなれば運営としては成功なんだよ
39:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 21:26
返信
吊り天井利用者との格差対処法が、誰でも勝てるカジノに調整するような運営に先行き怪しく感じたわ。
40:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 21:36
返信
オレはオレはオレはw
客観的に見たら悪い方向になってるから批判の意見が多いのでしょ?
運営が違反者放置とか
お客様満足度を疎かにするとか
ブレブレな方針してたらダメだとおもうゾ
41:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 21:39
返信
俺の満足度〇
42:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 21:41
返信
レグナードやキラクリみたいなのはまだワンパン即死調整でもエンドだから・・・でギリ済んでたのに、普通のボスもワンパン即死調整になってたら難易度以前にクソゲーでやめますわ
43:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 21:42
返信
現状じゃレベル150になっても耐久面では変わらん
44:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 21:44
返信
自分の周りでは、アクセとか完成させなきゃ気が済まない病みたいな人しか通っていないし、常闇の時はちょくちょく通ってたライト寄りの人もモンスター入りやゾンビゲーに萎えて初期にやったくらいで以降は通ってない感じだわ
自分も3は一度勝って、もうお腹いっぱいになってしもうた
45:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 21:44
返信
あんな下手な叩き方じゃ逆効果だろ
46:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 21:45
返信
客観的とか言ってる時点で信用しづらいわw
どうやって主観を排除してるんですかー
47:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 21:48
返信
48:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 21:50
返信
あと味方側はともかくドラクエで敵側が1000ダメ以上出してくるのは失格だと思う
49:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 22:09
返信
5ヶ月待たされてストーリー進展なしとか将来の展望無しやん。
そもそも「12週を前期後期の7週✕2にする」という発言をなんの説明も謝罪もなく反故にしてリリース間隔を延ばし続けたのが致命的。
月額定額なのに許される訳がない。
50:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 22:14
返信
ブログやtwitterなどのSNS、フレ達の声を聞くだけだが?
今は大絶賛の声よりも圧倒的に不満の声を見かける。
つまりそれが客観的に見てると判断してるけど?
51:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 22:16
返信
めんどくさいから50を見ろ
52:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 22:27
返信
53:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 22:36
返信
擁護ほとんどなくない?
54:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 22:36
返信
常闇は勝てなくてもプレイヤー自身の成長を感じられる良コンテンツ
聖守護者はそれが全くないとは言わないが、常闇のように感じられるかっていうとちと厳しいね
第2弾からどうなるか見もの
55:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 22:37
返信
56:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 22:43
返信
57:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 22:47
返信
ドレアやハウジング勢向けにコンテンツ充実させればいいだけだからな
昔より人手いらずで勝ちじゃないの?
58:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 22:48
返信
どこパレとかダメージインフレもっと凄いぞ
59:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 22:51
返信
そういう従来のMMOと差別化した今の路線が好きだという人も一方で沢山いるだろう
運営だって何のデータ根拠も無しに舵取りしてるわけじゃない
各ユーザーのプレイ傾向やらを入念に見た上で決めてるだろう
60:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 22:57
返信
※44じゃないけど、成長は感じられるし、勝ったときの達成感もあるけど、結局ある程度運に左右されてしまうところが嫌われてるとは思う。
61:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 23:02
返信
62:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 23:17
返信
今も3.2と同じ位ヤバくなってきたと思うから夏祭り見て退散するわ
大半は1年経たないとヤバさに気付かんのだろうな
63:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 23:17
返信
64:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 23:29
返信
65:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 23:38
返信
働いたことある?
66:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 23:38
返信
「なぜドラクエ10は面白くないのか」という日本語は誤りだろ
67:
名無しの盟友さん
2018年08月19日 23:42
返信
日本語に限らず、ほとんどの言語には行間を略すことができてな・・・
68:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 00:00
返信
それが宗教。
洗脳されてるからまわりがおかしいって諭しても聞く耳なんかもたない。
イラストは悪意があるが正しい部分は多い。
ただあんな生易しいものじゃない。
俺に語らせれば卒論原稿用紙100枚分は書けるわ
69:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 00:11
返信
何でシンボルを取り合い続けながら数千匹も同じモンスター狩らねばならんのか
70:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 00:23
返信
主観たらたらの意見を見て「客観的!」と言ってたわけねなるほどw
今のドラテンがいいとかいう気はさらさらないけど
その言い草も相当キツいっすよ先生
71:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 01:00
返信
それに合わせた超アッパー調整
そして生まれた真やいば
他のMMOが5年くらいかけてやる緩和を一瞬で
72:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 01:04
返信
お前どんだけ連投してるんだよ頭悪そうば文章でバレバレだぞ?w
73:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 01:05
返信
74:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 01:55
返信
2行目、句読点ない。頭悪そうば⇒頭悪そうな。
お前の方が、頭悪そうな文章だぞw
75:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 02:14
返信
そもそもドラクエって本来ぬるめの難易度を1人でマイペースにやるゲームだからねえ
システムやゲーム性を相当ぶっ壊さないとオンラインとは致命的に合わんわ
76:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 02:54
返信
積もり積もってだろうけどトドメ刺したのは学園発表からのスカスカじゃないかな
77:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 03:32
返信
時間経過で減る(飽きて辞める)のはしゃーないんだけど、その場合って復帰がありえる
スカスカコンテンツ、雑なバランス調整、学園、ミニゲーム連発…
信頼できなくなって辞めた人が多いのがね
78:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 05:49
返信
ほらこういう奴な
テンパは馬鹿だから鸚鵡返しと揚げ足取りしかできないんだよな
日常生活でも苦労してそうでほんと可哀想w
79:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 06:01
返信
今の状況はぷそにとほぼ同じ道を歩んでいるとおもうけどな。
それほど運営とユーザーの求めているものが違いすぎるし、
埋める努力をしていないどころかユーザーの感情を逆なでるすることを平気でやる。
これじゃあ未来ないね。
80:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 06:07
返信
同接17万発表と件のDQ10大脱北事件でFF14狂信者側にゆとりがなくなってきたのかな?
いらすとやのビラもテンパが作ったっぽいしな(吉田と比較してるのがその証拠)
81:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 06:15
返信
そもそも用意する能力が運営になくなったと思ってる。予算の有無以前に
82:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 06:39
返信
てかドラクエはキッズタイムで十分なことに気づいた
今のドラクエは週討伐と邪神だけやるだけでいいし
キッズタイムは神
83:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 06:47
返信
いつまで過去の栄光にしがみついてるのよ?
84:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 06:59
返信
×客観的満足度
◯アンチスレ民+そのフレの満足度
85:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 07:02
返信
86:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 07:04
返信
うちのチームのチムメンや新人は楽しい楽しいっ釣って日誌やtwitterに書きまくってるわ
つまりクソと思ってるおまえのまわりにはそういうやつが集まるだけ
見に行くところもそういうところを見に行ってるだけ
87:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 07:13
返信
ver1 のじてんで
もっと先を見越して作っとくべきだった。
88:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 07:16
返信
「ユーザーの求めているもの」とか気軽に書いてるが、ユーザーも千差万別すぎて求めているものがぜんぜん違う
共通しているのはせいぜい「アプデ早くしろ」「もっと(何か)実装しろ」くらいであって、具体的には何実装してもごく一部の人間しか満足させられない状態
「ユーザーの求めているもの」なんて要求は無茶振りにすぎないと思え
せめて「俺の求めているものが実装されない」というべき
89:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 07:17
返信
それはない
FF14と比較してDQ10を批判する意見が目に付くようになったのはせいぜいここ一年くらい
たぶん両方やる人が増えてDQ10に対する不満が具体的に見えてきたせい
それまではFFの話題なんてはっきし信者くらいしかしてなかった
90:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 07:29
返信
UI含めたシステムを次々に改善していけないんじゃそうなるわな
91:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 07:46
返信
両方やる人が増えればDQ10がいかに優れた出来なのか分かりそうなものだが・・・
向こうに行けば芝生じゃなくて緑のペンキ塗っただけだってわかるだろうに・・・
92:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 07:46
返信
DQ10と比較してFF14を批判する連中なら4〜5年前からいたけどなw
93:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 07:48
返信
>全盛期(ver2)と比べたらユーザー数は1/3~1/4にまで減少してるっぽいからねぇ
これの根拠どこっすかね?
君の脳内?
94:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 07:50
返信
95:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 08:12
返信
廃全切捨てでライトに寄せとけばまだ今よりはマシだったんじゃねーの
そもそもこんなユルユルのゲームで廃やってるなんて馬鹿だろとしか思えんが
96:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 08:19
返信
あれでカジノのコンテンツ潰れて神秘のカード潰れて魔塔が埋め合わせの為の出来になった
その後のメダルローラーでメダルコンテンツも潰れて新景品追加も無くなり葉と雫取り放題でバトルコンテンツも潰れた
逆天井とメダルローラーはかなり致命的だったと思う
97:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 08:45
返信
全盛期はver1だよね
初代パッケージの売上と追加パッケージの売上を比較したら一目瞭然
98:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 08:53
返信
ただ3.2と学園はドラクエ10の歴史の中でも痛手になってるように思う
3.2の難易度は、その頃からの細長くて狭いマップなどと合わせて、少ないボリュームをごまかすための足止め難易度設定が透けて見えるように感じたユーザーも少なくなかったんじゃなかろうか
そうやって本編の開発を食って延期しまくって出てきたバージョン3の目玉コンテンツがあれだったのが痛かった
99:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 09:01
返信
聞いた事無い多少はあるんだろうけど。
100:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 09:13
返信
自分が勝てなかった強敵 → 大失敗!
そういう論法で語るのは止めよーぜ…
101:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 09:18
返信
ランク上がるとこういう馬鹿が湧くからブロガーも大変だな
102:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 09:35
返信
バージョン3をリッキーが続けて受け持つことにしたのが最大の失敗だったね
目先の評価に右往左往してて、ディレクターをやる器ではなかった
批判は多いが、安西の方がまだ全体を見据えて作ってる
103:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 09:40
返信
どんだけ盲目なんだよ
それぞれ良いところ悪いところあるし、人の好みも違うだろう
自分の意見はみんなと同じとか思ったらだめよ
104:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 09:42
返信
これはソースあるのか?それとも単なる妄想?
105:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 09:46
返信
※72と同じ奴だと思うが、まぁ、朝から顔真っ赤にせず、おちつけw
106:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 09:51
返信
MMOらしさよりドラクエらしさの方が大事
107:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 09:59
返信
108:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 10:00
返信
スクエ二的は同じものが2つあっても潰しあうだけだからね。
MMOガチ勢は14、カジュアルは10、どっちもやりたい人は行ったり来たりが理想だろうな。
109:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 10:39
返信
ソースも何もスタッフの人数考えれば
一目瞭然だろ・・・
110:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 11:44
返信
やっぱそうだよね
ローンチ直後なら同接20万前後はあったんじゃないだろうか
111:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 11:52
返信
同接は発売直後がピークで
ver2,3くらいの時に課金者数が最大だったんだと思うわ
112:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 12:14
返信
これはチャットとしては成功してるけど、オンラインゲームとしては失敗してるよね。
113:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 12:18
返信
114:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 12:28
返信
学園やら遊び人やらネタが無いから失敗しても出すしか無い地獄。
もう面白いと思う事は出尽くしてしまった。
もっと10年持つように小出しにするべきだったな。
115:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 12:29
返信
まさにテンパードみたい
116:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 12:40
返信
普通に考えてマーケットの規模が違うんだから予算規模も違うに決まってるわ
それともDQ10は海外含めたFF14より売り上げがあるっていう情報がどこかにあるの?
株主総会の資料かなんかが出回ってたけど、拡張の販売月だけでもFF14とDQ10で差が付いてたよね
なんか売り上げとゲームの面白さや人気をごっちゃに考える人多すぎ
DQ10の方が面白いから売り上げも予算も多いはず、って謎理論すぎるよ
よっぽど爆死しなければ海外でも販売してるゲームの方が大きな金額が動くに決まってる
117:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 12:57
返信
DQXの話って利用規約違反者のことだけだったっけ?
118:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 13:04
返信
119:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 13:06
返信
120:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 13:15
返信
ごっそり減ってからじゃもう遅いのに
121:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 13:28
返信
この前の4QだったかでDQXとFF14の拡張を出したけどFF14は結果を出しましたなんて露骨にDQXスルーされてんのにDQXは成功してるFF14よりマシなんて言ってる方が狂信者だろ
122:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 13:39
返信
同接17万とか言ってるからv2.4直前の頃の事だろ
それも公式ですらなく酒で口が滑った上にマトモに遊ぶ事すらできない3DS版を18万本騙し売りした後の話なんだよなアレ
決算や株主総会で社長の口から直々に成功してるFF14とは重みが違う、しかも直近でカプコンからもFF14は世界で大成功してるって言われちゃったしな
123:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 13:42
返信
124:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 13:45
返信
それまでは痛恨以外、やいばの防御やファランクスすれば最低でも1撃は耐えれてたのに
125:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 13:53
返信
錬金で理論値つけれるとか聞いて馬鹿らしくなった
126:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 14:01
返信
チート使われる軟弱なセキュリティのゲームも悪いっちゃ悪いが、使う奴が一番悪いわけだし
書類送検された奴らって結局罰金とか払ってないんか?
127:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 14:04
返信
開発費減らされてるから絶対無理だから詰んでたわ
128:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 14:12
返信
アクセ(装備もそうだけど)のためにひたすら日課週課繰り返して金貯めて、同じコインボスとかひたすら倒して、その労力の結果が合成の運任せのギャンブルなんだからやる気もなくなるでしょ
129:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 14:16
返信
アクセは合成つまらないのは合意
かといってこれ以外のやり込み要素出せっつったら否定するんでしょ?
130:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 14:22
返信
でも優秀すぎてこれだけで十分
故に課金する必要がない
131:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 14:32
返信
散財して初日に完成させるのが。
132:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 14:35
返信
133:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 14:37
返信
134:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 14:37
返信
ログインしてゲーム内で遊ぶよりツールで遊んだ方がお得とか
本当にバカの極みとしか思えないよな
135:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 14:50
返信
136:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 14:56
返信
>リッキーのアッパー調整
ほんとこれに尽きる
先のこと一切考えず、ユーザー目線どころか「Dが我侭ユーザーと同程度の目線」だったからな
それに慣れきったやつらが「リッキーかえってきて」とか言ってて笑えない
137:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 15:07
返信
信者様はキッズタイムっていう無料で遊べる時間があることを知らないらしい
138:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 15:08
返信
そもそもの話、俺らが危機感を持ったら何がどう変わるの?
まるでプレイヤーが危機感を持ったら人が減るのを食い止められる・遅くできる
みたいな言い方をしているように見えるのだが
139:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 15:09
返信
いいオトナのキッズタイマーがイキってるの
バカ殿様みたいでおもしろすぎるからやめてw腹痛いw
140:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 15:14
返信
流石に草
しかも134はログインについて言及しても課金の有無には言及してないのにw
141:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 15:25
返信
142:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 15:43
返信
おまえみたいに24時間フリーな目線で言われてもなww
143:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 15:45
返信
バカ丸出しだやなチミw
144:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 16:44
返信
藤澤みたいに特技の格差が半端ないのに
攻撃力を5増やしましたみたいな微調整をやるだけに比べれば
りっきーの大味なアッパー調整の方がマシだったと思うわ
そりゃ仮に完璧な調整をやれる人がいるならそっちの方がいいけどさ・・・
145:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 17:01
返信
146:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 17:31
返信
そうでないなら気にならんよ
よく努力が評価されるのは学生まで、結果か全てとかいうけどね
そんな大層なクチ聞けるほど自分も偉くはないし満点なんか求めちゃいないわ
やらない自由があるのに失敗失敗とまくしたてて続ける心理はわからん
147:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 18:01
返信
そもそもドラクエをMMORPGにするという発想自体が間違っていた。
「ドラクエに求められるもの」と「MMORPGに求められるもの」
が正反対だというのに。(難易度とか)
148:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 18:16
返信
ドラクエのテーマパークという方針はエンジョイ勢には受けてるよ
149:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 18:31
返信
むしろドラクエファン側からの不満の方が多いぞ
この手のスレで「MMORPGだから」と言われても「俺はMMORPGがやりたいんじゃない
ドラクエのナンバリングタイトルがやりたいんだ」と言って聞く耳持たない。
150:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 18:48
返信
が、お隣がより華やかに成功してるから霞んでいるだけ。
151:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 18:56
返信
つまり最後まで反対していた藤澤が正しかったということか
152:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 19:26
返信
その流れがわからないようならもう何もいうことはないな
153:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 19:37
返信
いやいやw
UIが糞のまま見づらいCT技を乱発したり、仕事のような金策か
ゴミしか落とさない白箱かゼルメアでしか装備が手に入らなかったり、
転職のたびに面倒すぎる手間を強いられたり、
ドラクエに馴染んできた人ほど、「ドラクエ的」じゃないものに反発してるよ。
結局、ここの開発は「ドラクエだから」「MMOだから」という言葉を都合よく使って、
プレイヤーを無視し続けて開発してきたから、こうなったんだろうけどね。
154:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 20:11
返信
それは逆な気がするんだよ、個人的な意見だけど
オフラインでやるなら相撲とか初期の成長速度とか凄く良くできてたと思う
でもMMOとしてやる事は決定してたし、それを覆せなかったんだからもっとちゃんとMMOとして設計するべきだった
前任の吉田がどんな設計してたか知らないけど、少なくともMMOとして長く運営していける設計だったはず
それを全部やめて作り直したって言うんだから、フジゲルはやっぱり判断を間違ったと思う
155:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 21:46
返信
156:
名無しの盟友さん
2018年08月20日 23:01
返信
運営もユーザーもとり憑かれてる所
157:
名無しの盟友さん
2018年08月21日 00:22
返信
それでバージョン3のスカスカディスクでトドメを刺されてバージョン4まで休止した
一気にやってもあまり面白くなかったバージョン3はリアルタイムで進めてた人はどう思ったのやら
158:
名無しの盟友さん
2018年08月21日 01:04
返信
そもそもFF11を少しの間やった程度のMMO知識だからな
いくらオフゲーで経験を積んできた言っても
その程度の知識でDがやるほどMMOのジャンルは甘くはないからな
設計時点で判断間違えたな
159:
名無しの盟友さん
2018年08月21日 05:51
返信
いや藤澤はそれでいいんだよ。
堀井が期待したのは「MMOに慣れてないドラクエ人間」だから
むしろコテコテのMMO人間である安西の方がドラクエを理解してなくて困る。
160:
名無しの盟友さん
2018年08月21日 13:17
返信
むしろ藤澤の失敗は旧来のMMOを意識しすぎたことにあるんだわ
同一の雑魚を千匹単位で狩らせるマゾ仕様なんて大昔からあるMMO仕様そのものだろう
結局、サポート仲間や元気チャージ等による緩和システムだけでは補えきれず
「ドラクエ」を求めていた多くのユーザーを脱落させている
旧作のレベルリングなんて一定程度進めたらメタスラやはぐメタで
少々稼ぐだけで当面苦労しないバランス調整なんだからあまりにも乖離が大きい
161:
名無しの盟友さん
2018年08月21日 14:05
返信
初期のレベリングが今みたいにぬるかったらもっと過疎が酷かったと思うけど
レベル上げた後で遊べるコンテンツってコインボスか迷宮ぐらいしかなかったんじゃないん?
162:
名無しの盟友さん
2018年08月21日 19:01
返信
その「過疎」対策自体がドラクエ人間にはいらない世話なんだよ。
やることやったら現実復帰というのがドラクエのプレイスタイルだから
MMORPGの無限地獄なんて求めてない。
163:
名無しの盟友さん
2018年08月21日 19:15
返信
ストーリー以外のコンテンツが不足していたのは事実だけど
フレサポのレベル制限も健在で各職のレベルを上げないと
ストーリーさえ進められなかったんだわ
Gを稼ぐ手段も限られていたしルーラストーンも数少ないのに鉄道さえ100Gと今の4倍
魔法の聖水どころか小瓶も貴重品で優れた装備揃えるのは夢のまた夢
ドルボードの実装も1.4とザコ敵を振り切るのさえ一苦労していた時代だよ
164:
名無しの盟友さん
2018年08月23日 09:35
返信
レベル105とエンドコンテンツ失敗で明らかに人が減ってる
165:
名無しの盟友さん
2018年08月23日 20:50
返信
166:
名無しの盟友さん
2018年08月24日 20:39
返信
3.2境に以降に実装された常闇4称号獲得数が半減したんだぞ。常闇行く層ですらこうなんだからライト層なんて半減所じゃなかったんじゃかいか?
167:
名無しの盟友さん
2018年08月24日 21:02
返信
14を廃人向けとかいうけど、14は頻繁に実装されるダンジョンで遊んでるだけで半年前の廃人ぐらいにすぐ並ぶぞ。めんどくせー金策やら、耐性100%装備とか無いしな。
168:
名無しの盟友さん
2018年08月26日 18:18
返信
ただあちらは現状EP5初期での施策の失敗を認めて
それを公に語り(放送や雑誌インタビュー)、内容の是非はあるが
大幅に舵を切っている最中ではある。
一方こちらは宝珠についても「訳わかんないので」の一言で
大変革(勿論良い面はあるんだけど)。これまで広場や他で
噴出してきた不満や意見のどこが原因(=多数意見や売り上げ等に影響が出た)
だったのかを明確に言わないと、個々で意見があるとは言え
いつまでもこんな話題で槍弾に上げられ続けるような気はするけどな。
169:
名無しの盟友さん
2018年08月26日 18:22
返信
経験値稼ぐにも(フィールド討伐/福の神周回やカジノ通いまで含めた)時間、
素材作るのにも時間、集めるのにも時間
装備を調える(アクセだけね)にも時間…
月額課金だから時間がある奴ほど有利なのは良いけど
その時間格差を埋める為にツールでポチれてはいおしまい、は
何か違うなとは思う。特に金策で掛かるトータルの時間が多い。
楽して稼がせろ、とは言わん。インフレ抑えたいなら消費先を増やす
努力して欲しい。
170:
名無しの盟友さん
2018年09月05日 22:46
返信
ゴールドの産出量からキャラの強さ更新、土地計画その他諸々
行き当たりばったりに実装して、そこから帳尻合わせに苦労してるように見えるな
個人的には最初に日替わり討伐が実装された時から既に
「え?これゴールド出し過ぎじゃね?」と感じてたぞ