320: 2018/08/22(水) 23:49:10.30 ID:Vgp+X5ov0
3.2のボスは少数派の戯言を簡単に真に受けて
マジでストーリーボスでハイエンド並みの強さにしてきて
ボロクソな結果になってたな
あそこら辺からリキカスの評価もだだ下がりだったな
マジでストーリーボスでハイエンド並みの強さにしてきて
ボロクソな結果になってたな
あそこら辺からリキカスの評価もだだ下がりだったな
328: 2018/08/23(木) 00:10:07.56 ID:3bKrVfk/0
バージョン3はフィルグレアは言うまでもないが、ダンジョンのギミックがめんどくさすぎるという大罪も見過ごしてはならない ダンジョンなんて適当でいいんだよ
329: 2018/08/23(木) 00:17:07.80 ID:+pwuu8lr0
バージョン3のダンジョンギミックそんなに嫌とは思わなかったな
唯一気に食わなかったのはとにかく「このマップはモンスターから逃げられません」だらけだったことだわ
あんなのあってもラスダンくらいにしろ
唯一気に食わなかったのはとにかく「このマップはモンスターから逃げられません」だらけだったことだわ
あんなのあってもラスダンくらいにしろ
330: 2018/08/23(木) 00:17:08.17 ID:qBuHg65c0
フィルグレア程度でハイエンドってまじで意味不明
流石に頭使わなすぎただろ
流石に頭使わなすぎただろ
333: 2018/08/23(木) 00:19:36.90 ID:RcyxA+pE0
当初のサポフィルグレアは相当難しかったぞ
335: 2018/08/23(木) 00:21:47.42 ID:mPjh4mwH0
その後の方針転換を見ると3.2は想像以上に影響あったんだろうな
邪神なんかも3人同時死亡やアクセ禁止がいつの間にか消えたし
邪神なんかも3人同時死亡やアクセ禁止がいつの間にか消えたし
336: 2018/08/23(木) 00:24:11.20 ID:CVgDH30D0
青キノコも5~6体に増えてジゴデインしてきたしな
運任せのきのこ山マラソンも殺意持たれてた
運任せのきのこ山マラソンも殺意持たれてた
338: 2018/08/23(木) 00:25:31.48 ID:ATDeJmuq0
バージョン3のずっこけで完全に死んだ
まだバージョン3は学園作るぐらいの予算はあったわけだし
まだバージョン3は学園作るぐらいの予算はあったわけだし
344: 2018/08/23(木) 00:57:23.33 ID:rV3/mtHE0
3.2のあれは弱体化前に3キャラで倒したよ
面白かったなぁ あれ以降運営が及び腰になってくそつまらなくなったよ
ストーリーもフィルグレアぐらい滅茶苦茶なのがほしいわ
面白かったなぁ あれ以降運営が及び腰になってくそつまらなくなったよ
ストーリーもフィルグレアぐらい滅茶苦茶なのがほしいわ
347: 2018/08/23(木) 01:00:30.90 ID:3I8AQcD90
聖守護者は更にクソな出来にも関わらず3.2の時のようなバッシングまではないんだから
ストーリーで簡単に倒せないボスは大多数に求められてないんだよ
ストーリーで簡単に倒せないボスは大多数に求められてないんだよ
350: 2018/08/23(木) 01:02:33.46 ID:nPyeJrjW0
バッシングはなかったけど上級者様の心はへし折ったけどな
戦士が数多く消えて職変えるか帰ってこなかった
戦士が数多く消えて職変えるか帰ってこなかった
352: 2018/08/23(木) 01:04:32.32 ID:rV3/mtHE0
Ver4のボスなんかよそ見してても勝てるボスばかりだもんな
おかげで印象に残る場面がぜんぜんないわ
おかげで印象に残る場面がぜんぜんないわ
353: 2018/08/23(木) 01:05:05.65 ID:CVgDH30D0
ボス難易度はプレーヤーの声でなく
次パッケージを売るための措置
次パッケージを売るための措置
357: 2018/08/23(木) 01:08:17.26 ID:/MthLGcn0
そりゃバトルが好きじゃなくてバトルで勝つことが好きなんだから
勝てない敵は全部クソボスよ
勝てない敵は全部クソボスよ
359: 2018/08/23(木) 01:08:48.37 ID:CVgDH30D0
遺跡はトライアンドエラーを楽しめたよ
イーギュアまではいく、三匹同時おたけびで詰む
というパターンだったから散らばって一体ずつ潰すようにして
イーギュアまではいく、三匹同時おたけびで詰む
というパターンだったから散らばって一体ずつ潰すようにして
364: 2018/08/23(木) 01:15:20.88 ID:nPyeJrjW0
>>359
トライアンドエラーを楽しめるなら良い難易度だと思う
ただドラテンにはレグ1で注意までしてるのに死にまくるようなプレイヤーが大多数だから
トライアンドエラーを楽しめるなら良い難易度だと思う
ただドラテンにはレグ1で注意までしてるのに死にまくるようなプレイヤーが大多数だから
377: 2018/08/23(木) 01:27:46.69 ID:W0RhfA0d0
1:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 17:09
返信
その後はだらだら同じ事繰り返しだったから消化しとくか程度だったけど(ver4最初以外休止中)
2:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 17:20
返信
オンラインゲームの醍醐味だよねー
3:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 17:22
返信
4:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 17:24
返信
レギロガとはまた違った意味でやってて楽しくなかったし繰り返しやりたいとも思わないな
5:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 17:33
返信
6:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 17:39
返信
7:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 17:40
返信
その後のボスは適当なサポでも勝てちゃうので人と組む機会が本当になくなった
8:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 17:50
返信
組んでさ勝つのが楽しいんだよ
ロイチャも色々考えた上で始めて使ったし
今のストボス難易度強でもサポで勝てるしクソつまらんわ
エンジョイライトが癌だわこのゲーム
9:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 17:52
返信
10:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 17:52
返信
強さが数の理不尽さで押してくるだけの不愉快な強さ
マップも狭く、その敵を倒してストーリーを進める以外に新世界でする事がない
レベルなどを上げるキャラ強化の余地がないのでPSか運か強さ選択待機以外の打開策がない
もろもろが重なっての、単なるコンテンツ不足をごまかす為の足止めなんじゃねーか?という疑念
この辺がライトのフラストレーションを煽ったんじゃね
11:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 17:53
返信
1度負けて必死に対策考えて勝ったのは楽しかった
フレの手伝いもそこそこ苦戦したしすごい良かった
毎回あれ以上でもかまわんぞ
12:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 17:55
返信
3.2はキノコがホント糞だった
マップが非常に見にくかったのも難点
13:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 17:59
返信
フィルグレアが不評だったからって、何故サポでも楽勝レベルまで落とすのか
14:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 18:00
返信
15:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 18:00
返信
16:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 18:02
返信
青キノコは分裂しまくりで構成変えたりいろいろやりながら休みの日に8時間かけて倒したし
、フィルグレアは現地でパーティー組んで倒したし…
ボスなんだからあれくらいでええやろ
17:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 18:03
返信
そうだったかなぁ…?
強かったけど、それで引退者続出したとか、言われるほどは、強くないよね
18:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 18:04
返信
お前は冒険ではなく遠足にでも行ってろ
19:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 18:04
返信
そして毎回のしめは現地調査が決定的なのが確定したって方が大きい
20:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 18:10
返信
聖守護で3称号つけて絶対緑出すなよ
迷惑だ
21:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 18:12
返信
22:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 18:26
返信
23:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 18:44
返信
24:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 18:45
返信
遺跡になんとなく湧いてる魔物に何度も殺される悲しみ
25:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 18:47
返信
だから強い方が楽しいって言うのは見当違い
どうしてもストーリーボスを強くしたいなら、難易度選択を入れて強いで倒した時だけ追加報酬ありにすれば良かったんだよ
26:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 18:57
返信
バトル難易度はコマンド選択にあって、コマンド入力速度ではない感じ。
実際、DQXは発売当初からすげー難しく感じたけど、ボス弱体かレベル解放待って行けば、ストーリーボスはなんとかなるので、その点で及第点になる。
塔のギミックは、時間掛けて解く感じだからDQ的で好き。
バトルにしてもダンジョンにしても、時間制限が苦手なので、ハイレベルのバトルコンテンツやらずに、ストーリーも大型バージョンアップ1~2回分遅れてやると丁度良く感じる。
多分、自分が楽しめるスタンスでプレイ出来れば、常に現状に満足できるよ。
DQシリーズ以外15年くらいやってないからわかんないけど
27:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 19:07
返信
ただしブルメル、てめぇはダメだ
今のは流石に弱くしすぎだと思う
28:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 19:08
返信
29:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 19:14
返信
丁度年度末だったから学生がごっそり居なくなったわ…
30:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 19:26
返信
その調整に自信があるのなら弱体化はする必要がない
廃にとってはやりがいがあって面白かったのかもしれないが、多くのプレーヤーが辞めていってから弱体化するのはりっきーには信念や方針やらが無いのか
これはりっきーが無能だという証明では?
こんな難易度では多くのプレーヤーがついていけないことを想像できない無能
多くのプレーヤーがやめてから慌ててその「調整」とやらを変更しなければならない無能
まぁ戦犯はりっきーでもなくnaomiでもなくバトル班のだれかなんだろうが、当然Dたるりっきーが全責任を負う責任がある
だれだ?りっきー帰ってきてなんて言ってるやつは
31:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 19:26
返信
32:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 19:31
返信
まあボスの強さだけが問題とは思わないけど、あの時期は総合的に超つまらなかった。たぶんアンケ酷評でアクティブユーザーが激減して収益↓↓だったんだろうね。
つまり※8あたりの人はライトが癌だキリッとか言ってる暇があったらもっと自分に合うネトゲを探すといいよ。たぶん今後は※8あたりの人がつまらないと思う方向に寄せられていくと思うよ。
33:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 19:33
返信
続いているストーリーのはずの闇の領界に入ると今度は段違いにボスが弱すぎる
調整が気分次第で方針がブレ過ぎなんだよ
ボスを倒せる倒せない以前に、このゲームについて行きたくないと思わせてる
俺は続けてたけど、リッキーはDQXが嫌いなのかな? DQXのユーザーを減らしたいのかな? と思ってた。
34:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 19:42
返信
バトルは壁タゲ下りシステムなのに怒もらってAIがAぺち、誰が見てもくだらない運ゲー
ストーリーに縛りプレイ求めてるなら初期から高難易度にしろ
35:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 19:44
返信
36:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 19:45
返信
ボスとしての面白さも無限分裂や波動ガード、ワンパン調整で正直に言うとひどかったからな
37:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 19:47
返信
レギロガやってて面白くないから繰り返しやる気しないって言ってるのに
なんで緑玉出すんだ?バカなのかな??
38:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 19:47
返信
クリアは可能だぞ?って言われてもはあ、そうですかとしか言えん
39:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 19:49
返信
40:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 19:53
返信
常闇やらゴースネルといいあの流れはひどすぎた
41:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 19:58
返信
そんなゴミカスライトの中でお山の大将を気取って楽しい?
42:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 20:00
返信
あー、これからこういうボスばっかりなんだって思われた時点で終わったよね
43:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 20:02
返信
闇の領界で難易度下がったけどMMOに限らず一度クリア・リタイア扱いにしたゲームを再開ってなかなかしないよな
44:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 20:02
返信
45:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 20:08
返信
HP50%時の怒りを利用する事に気づければ勝てる相手だった。
46:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 20:16
返信
DQはシリーズ的にAI仲間を連れてLVを上げて物理で殴れば勝てるゲームで、例えオンラインであっても従来のDQを期待して遊んでるプレイヤーは運営の予想以上に多かったんだろうな
国勢調査か何かでソロプレイヤーの比率が一番高いって結果が出てた気がするし
47:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 20:17
返信
理解も何もサポじゃ怒り維持は不可能だったんですが・・・
48:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 20:20
返信
テンポよくストーリしたいのに、MAPもストーリも少なすぎた
最初のフィルグレアくらいの強さが、メインストーリとして大事だと・・・
49:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 20:21
返信
滅びの旋風は無属性の猛毒付き900ダメージだから、ワンパン即死を回避はほぼ無理だぞ
いくら対策してもこれが多めに出たら乙る
50:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 20:24
返信
そいつらもお手伝いはほぼ受けなかっただろう知っているぞ
次やったら勝てないのが分かってたからな
51:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 20:39
返信
別に強いの難易度はあれでよかっただろ
なんのために難易度分けてんだよ無能運営
もう選択できる意味ないだろ
52:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 20:40
返信
フィルグレアはロイチャとタルトで一気に難易度落ちるしこいつらは当時初心者だった俺に色々教えてくれた良ボスだったよ
53:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 20:47
返信
暇にあかせてキャラもスキルも鍛え上げてる奴に合わせたら、後続は辛かろうさ。
54:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 20:57
返信
ver.4のボスが印象に残っていないのは、間違え無く難易度が低過ぎるから、工夫も無くただクリアするだけ。
ただ、難易度選択するのなら最初から出来るようにし、強い(通常と思いますが)で倒した人に称号なり、見た目装備なりを与えれば良かったと思う。
クリアした達成感は不可欠。
難易度選択に幅が無いから、不満が出る。
55:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 21:08
返信
そこで弾かれた人にとって、そこが「ハイ、君のアプデはここで終了」になったことが問題だったかと
ボスでストーリーを通行止めするのを仮によしとするなら
それに代わるモノが別にあるべきだった。それこそ難易度選択解禁までの時間が気にならなくなるくらいのモノが
結局はコンテンツ不足の一言に尽きる
ていうかコンテンツ不足をボスで引き伸ばしたんだろ?ってのを見透かされてたのが更に痛かった
56:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 21:15
返信
ただ選択で勝った事にして通過の逃げ道つくってあげればw
バトル好きは称号でもあれば遊べるし。
57:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 21:15
返信
ボスの強さ
強い March〜国立大 ラスボスは東大
普通 日東駒専〜March ラスボスは早慶
弱い Fラン〜三流私大 ラスボスは日東駒専
が妥当かな。
58:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 21:20
返信
それは今も同じだが
59:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 21:21
返信
60:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 21:29
返信
サポ使わないで協力して倒すのがなんかいい
61:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 21:41
返信
62:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 21:42
返信
ver1と2のボスが覚えられてるのは強戦士で継続的に触れてるから
それ以降のボスが覚えられてないのはそのボス使ったコンテンツ(絵のやつ)が失敗したから
強いから覚えてるわけじゃないよ
63:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 21:45
返信
俺自身も含め、一部のバトル好きは大満足だったよ
だが、俺のリア友も含め、多くのプレイヤーがここで引退したのはもう動かしようのない事実。ММОの醍醐味だろうが、あのまま行ったら学園もあってサービス終了待った無しだった
64:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 22:01
返信
3.2が強過ぎると思う人は普通(正直、弱いだと思う)でクリアすれば良いだけで、アプデまでが長過ぎたのが問題。
3.2が唯一楽しめたと思う層と3.2で限界を悟った層を一緒にすること自体無理がある。
大学生や高校生がガチで幼稚園児や小学生と同じレベルで楽しめと言っても無理があるのと同じ。
65:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 22:20
返信
フィルグレア以降のボスは全部アウトな
嵐の3Pプロレスは楽しんだけどなw
66:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 22:22
返信
つまらん
キャラデリはよ
67:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 22:33
返信
充実のサポ攻略でした^^
68:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 22:44
返信
延命のための締め付けもやりすぎると逆効果になるって事だね
69:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 22:47
返信
フィルグレアってのは弱くなってから倒したからよく覚えてない
70:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 22:55
返信
71:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 23:03
返信
領界は殺風景というか冒険してる気がしなかった
レンダのフィールドが素晴らしすぎた
72:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 23:13
返信
そんなドラクエ10の達人様達に支えられてるとかなんて凄いブログなんだぁ
73:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 23:23
返信
弱フィルグレアが来たのいつだと思ってんだよ
74:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 23:54
返信
ドレアとかハウジング好きなら戦闘来ないだろうし
75:
名無しの盟友さん
2018年08月29日 23:54
返信
76:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 00:10
返信
怒れば分裂しない言うが、サポの火力だと怒ってる最中に倒すのは辛いから、運ゲー要素も大きい
あれをサポで余裕で倒せるとか言ってるやつはイキり勢言われても文句言えないだろ
倒せないこともないけど、かなり運が絡むから安定して倒すのは無理だし
77:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 00:27
返信
安西の実力者のみが笑える世界で発狂してる雑魚ユーザはほんと笑える。
安西はリッキーの友達だからな
リッキーが守ろうとした温かい世界を否定した奴等にその報いを受けさせるつもりだろうな
お前ら泣いて懇願するまで激辛難易度は続くぞ。
78:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 00:31
返信
何度も挑戦して打開策を考えるのは楽しいしクリアしたときの達成感は強い
ただ、ストーリーボスであった為に全てのプレイヤーが強敵への挑戦を強要されたという一点のみが問題だった
3.2の路線のまま進んでいたらver4パッケージの売り上げは下がっていたと思う
79:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 00:38
返信
80:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 01:39
返信
81:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 01:39
返信
ペチテラが範囲持って帰るしサポの位置も変に近付いたり広がったりして怒り維持を確実にすることは無理で楽勝なんて言える状況じゃなかった
ただし勝てないわけじゃなくて属性や耐性盛ってタルト食って自パラできる人なら酒場の厳選野良サポ3でも1時間半もやれば勝てる絶妙な楽しいバトルだった
ちなみにブメとパラ入れて4人肉ならペチテラが悪さしなければほぼ勝てた
でもユーザーはそんな属性や耐性も考えずに遊んでる人が大部分
チムチャでイキってた人も実は下手糞だったし3.2でそれが丸出しになってた
みんな楽しみたいメインストーリーは誰でもイキれる簡単バトルでいいと思う
82:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 01:44
返信
どっちもどっちだな
83:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 01:46
返信
ストーリー上に強い敵が求められてたら2回も弱体化されないしずっとあの路線だったはずだ
84:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 01:47
返信
強くしたら勝てない弱くしろという
そんな掃きだめの意見を真面目に聞いちゃったのが間違い
85:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 01:52
返信
大ぼうぎょも押し補助もメラゾーマも飽き飽きだった
ゴースネルとかもそう
86:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 02:27
返信
3.2前後で追加されたボスってザルトラゴースネルSキラ魔人あたりだから
なんでもってほどじゃないなレグとフィルグレア足しても
パラ構成とそれ以外の構成はせいぜい半々
87:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 02:45
返信
何回やっても勝てない
↓
各種宝珠や装備を集めて再戦
でようやく倒した。
88:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 03:38
返信
弱体化されたあとならいくらでも戦いようはあったろう
そこまでガッツあるなら少しは「攻略」もしてみw
別にパラできなくてもいいんだぜ俺は弱体化された直後に
自レン+戦戦バイミンのサポ3で勝てたし
89:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 04:27
返信
同じサポでも廃人レベルのチムフレ借りれる人と酒場のみのサポじゃまた違ってくるだろうし
まー俺は当時、フレ一人とその廃人サポ2で手伝ってもらったけど倒せなかったけどね
難易度選択できるまで待たされました
90:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 04:37
返信
そして初日から難易度を下げられるようにもしとけば文句もないでしょ
簡単過ぎて作業だよ
91:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 04:54
返信
それだけでいいのになw
運営って、猿の集まりか?
92:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 05:28
返信
防衛軍討伐や邪神周回、野良だと武や旅は入れないだろ?
聖守護者、パラ構成なんかほとんどのヤツがやってないだろ?
簡単な選択肢が目の前にあったらみんなそっちに流れるんだよw
これはドラテンプレイヤーがどうこうじゃなくて大抵のゲームでそう
だからそれは最初から弱くしてるのと同じだ
93:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 05:30
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ぜひパラ構成で聖守護者をがんばってほしいし
コインボスも武だろうが旅だろうが文句を言わず組むといい
それをしないならそういうことですよ
94:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 06:00
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95:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 06:16
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96:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 07:39
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お前に合わせる理由など無い。
97:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 08:29
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あそこまで餌なくなればそりゃライトなんてさっさといなくなるさ。依存症と違って見切りつけるのも早いからな
個人的には3.2よりもドレアハウジングを課金に振ったのがライトを逃がした戦犯(むしろ脱出させてあげた功労者か?)だと思ってるけど
98:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 08:36
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それで文句出て騒いでたあほがおるから氷から難易度選択遅らせて、結果大惨事だったんだが
99:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 08:37
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100:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 08:41
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>MMO的にはPT前提の難易度も間違ってはなかったんだけどな
「PT前提の難易度」にもなってねーよ
フィルグレア以前に遺跡でPT組んだのに勝てなかったぞ
(ボスフロア前に組める人はいくらでもいた)
で、難易度選択解放後無限増殖修正前にギリギリ勝てた身だが
ナドラガでさえ難易度ついた後にフィルグレアの範囲攻撃見直したあたり
運営もPS4スイッチ勢の挫折相当恐れていたんだろうなあ。
101:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 09:08
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それやった時は何故か反発が大きかったんだよな
今時自分にあった難易度選べるゲームなんて普通やん?
102:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 09:25
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獄獣だとバイキ発動もあるので勝てないことはまずないけど、無法だと
捨て身する→守備力低すぎて雑魚に殺される。
捨て身しない→雑魚の殲滅が間に合わず殺される。
眠りガードも無かったりするから僧侶も回復とキラポンで手一杯でスクルトかける暇がないし。
まともな道具と僧侶が揃えば問題ないんだけど…
103:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 10:27
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引っ張ってターン溜まったら殴るで余裕だったのに。
104:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 10:32
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そして、DQ10はそういう人が大半だと思う
これ以上レベルが上がらない所まで来てるのになんで勝てないんだろ? ゲームがおかしいのかな? で、調べてたらリッキーが強くしたって言ってるのを見て「凄いゲーマーの人向けのゲームになったんだ。じゃあ自分には無理だなぁ。やめよ」ってなるだけ。ライトはね
105:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 10:48
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家具庭具を職人産のままにする方がライトにはきつかったと思うぞ
106:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 12:02
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コンテンツが豊富だったんならボス如きが強いだけで辞める理由なんて無いし
3.0の時点でスカスカ過ぎって言われてなかったっけ?新大陸も無しだったわけで
107:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 12:12
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弱いキラマラ勢がボスの向こう側の新素材取れなくて暴れたんでしょ。
楽々突破勢はキラキラにそれほど興味無いし。
この辺のコンセプトが破綻してる。
後は一本糞マップと僕の夢の方が引退者出したと思う。
108:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 12:22
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まあ、そのままリリースしてたら魔塔並のクソシステムだったんだろうけど。
ライト向けとして機能できたであろう魔塔が盛大にコケていたのはあの時期としては致命的。
109:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 13:34
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面白くて難しいゲームがなんなのか教えてくれる
110:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 13:38
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白チャが飛び交って臨場感あったなー。
それに比べて今は歯ごたえがない。
111:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 14:14
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最初から選択肢があるのが萎える原因なだけなので、多少面倒でも負けたら再戦時に選択肢が出る様にしておくべきだったんだけどな…
112:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 14:24
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3.2を普通にクリアできていても、レグ(行かなかったけど)くらいしか無く、学園の情報もまともに出していない運営に対して不満が爆発しただけ。
ver.2と比べると明らかにテンポ悪い。
113:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 14:26
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114:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 15:31
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強い人はレグ、邪神周回でベルト集め、イーギュア討伐、邪神の効果封印用のアクセ高速周回(後期)やってたよ
ただ3.2メインストーリークリアできない人は邪神も厳しくて、3.1後期のレグも遊べない、魔塔も難しくて無理だと思ってるので、技量に合ったものが見つからなかったんじゃないか
この頃からチーム内もヘビー層とライト層で分断されつつあった印象
115:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 19:13
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チムメンのお手伝いで何戦もしてコツ掴んで結構面白かったけどな
これ確か何匹か雑魚残しといてイーギュアを一匹ずつしか湧かないように調整して闘うのが楽な攻略法だったはずだよ懐かしいな
116:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 19:18
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ラリホー回しでバトマスに応援してもらいながら闘ったなぁ v3はなんだかんだ楽しかった
117:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 19:47
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今のFBしてライガー撃てば倒せるようなストーリーボスじゃなにも楽しくないわ
118:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 21:06
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口だけのやつが淘汰されただけ
119:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 23:21
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弱体無しでも幻惑入れるかパラで押し勝ち(ヘヴィチャすればプラチナ装備でも可)すればサポで勝てるような敵だったのに。
初見殺しだとは思うけど、初見殺しってだけだと思う。
対策が必要になったって意味じゃ、これまで何の対策しなくても勝ててたのが勝てなくなったっていう違いは出たけど、プレステ・プレステ2時代のRPGじゃ普通に対策必要なボスくらい珍しくなかったし。突然対策必要なボス出されて実際そうでもないのが普段より強く感じられただけの話じゃないの?
120:
名無しの盟友さん
2018年08月30日 23:34
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その前の3.1が拍子抜けで簡単すぎた
思わず難易度設定見直したくらい
そして3.2
両極端だった
121:
名無しの盟友さん
2018年08月31日 04:17
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122:
名無しの盟友さん
2018年08月31日 06:00
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技巧付けても成功率10%ほどのウェイトを入れないと拮抗じゃなかったっけ
123:
名無しの盟友さん
2018年08月31日 08:02
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124:
名無しの盟友さん
2018年08月31日 10:31
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レグより重いんだからプラチナ装備で押し勝ちとかエアプの極み。
今でさえ、フィルグレアにウェイトブレイク無しで押し勝とうとしたら、
最新装備に体上に重さつけてやっとなくらい重い。
125:
名無しの盟友さん
2018年08月31日 11:09
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3.3~難易度変更を1ヶ月に短縮したりボスの強さを程々にしたのは
3.2のクリア率が想像以上に低くてこれはまずいと思ったのかもね
126:
名無しの盟友さん
2018年08月31日 12:13
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そういう戦い方を思いつけないヤツに向けてどうすりゃいいかっていう
導線を示せなかったのは完全にアウトだったな
127:
名無しの盟友さん
2018年09月01日 02:04
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当時の記憶が確かなら
毒耐性をなんとか100にするので財布がすってんてんで
氷対策なんてそれこそタルト程度だったよ…
128:
名無しの盟友さん
2018年09月26日 10:40
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フィルもそうだが、なんか最初の方に敵が時間でわくボス戦もサポ勝てなくて、その場で他の勝てない人と組んでやったっけ
MMOしてたわ