スクリーンショット 2018-08-24 11.27.56

1: 2018/08/23(木) 20:18:34.78
全職業使って楽しみたいじゃん

3: 2018/08/23(木) 20:24:29.51
強職のみなさん

・戦士
・僧侶
・占い
・天地

それなりの席はあるみなさん

・魔法
・旅芸
・盗賊
・まもの使い
・バルルマスター
・魔戦
・賢者
・スーパースター
・レンジャー
・パラディン
・どぐう使い

ほぼ席のないみなさん

・武闘家
・スーパースター
・踊り子

7: 2018/08/23(木) 20:47:08.69
それぞれの職個性について考えてみる

・(戦士) 攻守にわたりオールマイティにこなすが呪文は扱えない、仲間を守るために存在するがピンチの時には起死回生の会心の一撃!!
・(僧侶) 仲間の命を握る最強の回復職、もちろん攻撃力は乏しく呪文にも弱い
・(魔法) 呪文攻撃のスペシャリスト、攻撃力の高い呪文攻撃は離れた場所にいる敵も一網打尽にできるが打撃には弱く、回復はできない
・(武闘家) 目にもとまらぬ速さで次々と攻撃を繰り出すスピードアタッカー、鍛錬されたその体はとてもタフで状態異常にも強く少々の傷なら自分で治してしまう
・(盗賊) トレジャーハンターとして高い器用さを活かし敵からアイテムやゴールドを盗み取るほか、トラップを設置したり解除したり隠れて見えなくなったりする
・(旅芸) 芸人として仲間を勇気づけ癒していくが、サーカス仕込みの高い身のこなしにより敵の攻撃は華麗に回避する能力に長けている
・(パラディン) 仲間を守るという点では戦士より優れ、壁となって仲間への攻撃さえも防いでしまうが攻撃力は乏しく、その重さゆえ移動も遅い
・(レンジャー) 自然と共生していきていくためあらゆる地形変化や状態変化に強く、ブレスや毒さえも無力化する能力を持つ
・(魔法戦士) 様々な属性を宿した武器により敵を倒していく、攻守ともに優れるが仲間を守る能力はない
・(スーパースター) 高いカリスマにより敵の注目を集め、時に無力化していく、付き人が常に守ってくれるため攻撃は一切受けないが攻撃力には難あり
・(バトルマスター) 戦闘に特化した職業、それゆえ一切の防御スキルを持たない、一撃で倒すが一撃で倒される諸刃の剣
・(賢者) 高い知力で戦況を支配していく、攻守にわたる呪文を幅広く扱えて、呪文に対する結界能力さえ備える
・(まもの使い) まものから得た高い野生のスキルを持つ、激怒時は敵味方見境なく攻撃するがその攻撃力はずば抜けて高い
・(どうぐ使い) 様々なアイテムを駆使して時に攻撃し時に守る、アイテムに精通しているためアイテムのような特技さえも持っている
・(踊り子) 多彩なダンスで敵を翻弄し、軽やかなリズムで次々と攻撃を繰り出す変則アタッカー
・(占い師) 未来は全てタロットが握っている、カードを使えば何でもできるが所詮は運次第
・(天地雷鳴士) 自然の力を宿しその力で攻撃していく、4つの精霊を自在に使い分けともに戦う

8: 2018/08/23(木) 20:48:34.98
これを踏まえて改善点を提案する

9: 2018/08/23(木) 20:56:10.90
戦士

攻撃力は少し落とし物理職としては中程度、魔戦以下の火力に抑える
かわりに職専用特性として常時会心率5%を付与し会心型がベストにしていく
同様に盾ガード率も5%付与し盾と剣の使い勝手を上げていく

かばう、が成功した時、かばわれた側のテンションが一段階上昇
ぼうぎょ、の時の被ダメージを戦士のみ50%に強化(ただしブレスや呪文攻撃は通常のまま)
やいばくだき、真やいば砕きを行うとヘナトス状態になる
タックルによる足止め失敗時は自分にも同じダメージが入る

10: 2018/08/23(木) 21:02:32.35
魔法使い

職固有特性として全呪文耐性50%が付与されるが、魔力覚醒時は消滅する
魔力覚醒時は同時に早詠みの杖状態になる
両手杖の攻撃魔力を大きく高め他の武器に対する呪文威力の差別化をはかる

攻撃力は大きく下げ、盾ガードやみかわし率もマイナス補正をかける
通常呪文のダメージキャップを2999→4999に引き上げる
同時に各種呪文の固有キャップも引き上げる

復活の杖、しゅくふくの杖を確率依存型に変更しきようさに応じて成功率変動とする

11: 2018/08/23(木) 21:07:24.71
武闘家

全状態耐性50%を付与しあらゆる状態異常に対して無効にできるようにする
更にすぱやさを大きく上げていきターン待ちがほぼ0どころか先行入力さえできるほどに高速化
移動速度2%もデフォでつけておく

攻撃力はさほど高くないがHPは更に大きく増してLv100で1000超えるくらいにする
ただし守備力は大きく落とす
これにより回数攻撃でダメージを稼ぎ、敵の攻撃はなるべく回避するタイプになる

13: 2018/08/23(木) 21:18:48.95
盗賊

新たにトラップジャマーを覚えるようにする
しんだふり、を強化し盗賊のみバトルフィールドやボス戦でも使えるようにする
ただし効果時間は15秒に短縮(フィールドでは従来どおり45秒/全職業)

サプライズやクモノなどでの足止め時の盗む成功率を大きく上昇
爆弾を時限式から任意選択併用型に変更、再度コマンド入力で即爆発、何もしなければ従来通り時間経過で爆発
これにより敵を爆弾ポイントに誘導後爆発させる戦術が使いやすくなる
更に爆弾全般に延焼効果として炎耐性ダウン50%を付与

14: 2018/08/23(木) 21:24:04.82
旅芸人

常時みかわし率30%と高い回避性能を持たせる
これによりタップダンスでみかわし10%付与される事で敵の攻撃はあまり当たらなくなるがそれと引き換えに攻撃命中率も10%下がる
ジャグリング系は命中率低下の影響は受けないが短剣や棍の攻撃はmissしやすくなる

アクロバットスターでは命中率低下がなくカウンター率50%と従来通り
これによりアクロ中はほぼ無敵になる

15: 2018/08/23(木) 21:31:23.52
魔法戦士

フォースを効果中にもう一度同じ属性で使う事でリセットができるようにする
フォースブレイクの効果時間を20秒に短くする
クロックチャージに移動速度+2%を付与

魔戦固有ではないが天使の矢の回復量を宝珠無しで10%に引き上げる
これにより宝珠スキル適用後は25%程度となり弓使いのMP消費問題は解決する

16: 2018/08/23(木) 21:36:05.38
パラディン

ヘビーチャージの重ね掛け対応にする
正確にはズッシの二段階化(ヘビチャ二回やっても重ね掛けにはならない)
これにより最大3倍まで重くなるが二段階目は禁断の重さ同様に移動速度が5%程度低下
回避性能が落ちるので使うシーンは選ぶ
これにともないパラがズッシードを覚える

守備力を更に上げレベル100で1200程度にする
これにより大抵の物理攻撃では防御無しでも死ななくなる

17: 2018/08/23(木) 21:42:20.45
賢者

魔法同様に呪文耐性50%を持つがさとりでこれが消える事はない
マホステもあるので対呪文には無敵となる

僧侶の扱える治癒呪文も一通り覚える
ザオリクではHP全快回復とする

MPも大きく上げレベル100で1200くらいに

18: 2018/08/23(木) 21:48:48.77
スーパースター

見惚れの仕様を変更し、見惚れ時は守備0、全耐性0状態にする
ただし見惚れ中の見惚れや一回休みはなく見惚れ完了時には効果が消滅する
これによりミリオンスマイルに意味が出てくるのでバトルフィールドやボスの見惚れ成功率を引き上げ、
メイク+ミリオン時は固有耐性除いて50%程度の成功率まで上げていく

ボディーガード強化の仕様を変更し適用時+証なら最低でも白服からになる
またボディーガードの全属性耐性を50%に上げ呪文耐久力も上げる

ゴールドシャワーのダメージにおしゃれ値を加算、
ラグシュアルリム時はゴールドを使った攻撃が1.5倍になる

スーパースター固有ではないが扇スキルのピンクタイフーンに風属性低下50%付与
バギクロスのキャップも引き上げる

21: 2018/08/23(木) 21:58:18.66
バトルマスター

攻撃力を更に高める
レベル100両手剣で1000くらい
捨て身に20秒間攻撃力アップを付与(牙神と同程度)
テンションブーストにウォークライを付与

職固有でテンションキープ率10%
これにより灼熱とうこんやテンションバーンから相当なダメージを繰り出せるようになる
武闘家をスピード型にする一方バトマスはテンション型にしていく

22: 2018/08/23(木) 22:01:54.54
まもの使い

HPリンクのマルチ化、複数でダメージシェア
ビースト時はウォークライ付与、常時追撃、ただしたまにコマンドに反して仲間に通常攻撃する事もある

現状でも強いのでこれくらいで十分

23: 2018/08/23(木) 22:04:33.55
どうぐ使い

ズッシードとボミエ系を覚える
磁界シールドの軽減率を25%に引き上げる
アイテム最適化時は使用したアイテムが減らなくなる
(倍化、範囲化の効果とは別枠で60秒程度で消滅)
必殺モーションの短縮化

24: 2018/08/23(木) 22:10:24.53
踊り子

神速シャンソンのCTをもっと短くし初回0秒にする
ギラ系呪文に延焼効果を追加し炎耐性低下50%から100%付与
上位呪文になるほど成功率が高くギラグレイドでほぼ属性ダウン大がほぼ必中
風斬り~ドラゴンステップ~百花~ギラ系呪文、つるぎの舞と踊りコースでは攻撃特化し
歌コースではスピード特化からの高速アゲハと各種補助の万能型に個性付けしていく

25: 2018/08/23(木) 22:12:31.40
占い師

各種アルカナの上限を2枚までに統一しよりランダム性を高めていく
デッキパターンを6まで拡張

この職ももともと強いのであまり弄る必要なし

27: 2018/08/23(木) 22:46:48.54 ID:F+Samt910
武闘家と踊り子何とかしてほしい

28: 2018/08/23(木) 23:19:49.52 ID:mIUBO3dx0
そうだねぇ、武闘家は邪神にいたらうわーと思っちゃうし可哀想な職になってしまった・・・

29: 2018/08/23(木) 23:58:01.29 ID:h9c7soYM0
今戦士オワコンやん
廃人は半分以上切っとるやろ

30: 2018/08/24(金) 00:03:34.54 ID:AlcRVxjN0
確かにエンドコンテンツでは戦死になってきたけど
まだ地味に色々できるアタッカーだから
雑用に使われてるよ

31: 2018/08/24(金) 00:14:28.53 ID:WOcag/m10
戦士が有能なのは高い守備力と真やいばとタックル、あとそこそこの火力なんだよね
バト2では死んでしまうくらいの強敵の時、戦士バトにすればバランス取れて倒せる的な

45: 2018/08/24(金) 02:29:01.69
丁度国勢調査来てた

戦士 19→20 増えてる
天地 0→5 新職業にしては結構なもの
バト 16→13 まあ当然

そして今回も堂々最下位はパラディン

51: 2018/08/24(金) 10:01:57.31 ID:3pDXqETTa
真やいば弱体したのに戦士の使用率増えてんのなw

53: 2018/08/24(金) 10:03:45.38 ID:NpdM9d8k0
>>51
弱体しただけで死んだわけじゃないからな

56: 2018/08/24(金) 10:26:21.06 ID:eujr5UK9a
>>51
新規がいるからね
ストーリークリアには戦士か僧侶が薦められてる

エンドコンテンツの参加率も落ちてるからそもそも性能要求される場面が少ない

57: 2018/08/24(金) 10:38:31.25
>>51
グラフ見ればわるかけど新規の戦士率が異常
恐らくVer3世代の攻略サイトとか動画サイト見るとほとんど戦士が入っているのと
やっぱり主人公職のイメージ強いから使ってるのだと思われ

63: 2018/08/24(金) 10:56:42.29 ID:NpdM9d8k0
>>57
鎧着れて片手剣や両手剣装備できる別の職が来れば
戦士率減るかもね。

52: 2018/08/24(金) 10:03:30.16 ID:T8dJNLjkd
僧侶弱体は、やったら反発すごいだろうけど
これやらないと今のクソバランスは改善できないからな
バランス壊してる原因が僧侶だから
せめてコロの僧侶ぐらいの強さにすべき

54: 2018/08/24(金) 10:04:31.04 ID:3pDXqETTa
僧侶の回復力下げないといつまでもワンパンゲーだからな

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1535023114/