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380:  2018/08/28(火) 16:45:44.43 ID:Ukrrry+O0
あの広さこそがまさに冒険だったよ 

385:  2018/08/28(火) 16:48:35.66 ID:L5LC1neP0
>>380 
それな 

広いから目的地にたどり着けるかどうかが冒険だったんだよ 
初期村から町までが一番楽しかったのは、貧乏でアイテムが制限され道中が広くて敵が強かったから 

387:  2018/08/28(火) 16:51:40.96 ID:vHauz3WS0
>>380 
その冒険感も最初だけでバドリー岩石地帯とか 
呪われた大地とか頻繁に行ってたか? 

396:  2018/08/28(火) 17:02:29.69 ID:Ukrrry+O0
>>387 
呪われた台地はヒューザ 
バドリーはフォステイルを探しに 
何度も巡回したよ 

384: 2018/08/28(火) 16:48:24.29 ID:Ukrrry+O0
ドルボードはあった
だがドルセリンを買う金は無かった

どこへ行くのも常に徒歩だったよ

389: 2018/08/28(火) 16:54:08.49 ID:vHauz3WS0
>>384
ドルボードは1.3(2013年5月)に実装されたな。
2012年8月2日にサービス開始して9ヵ月後だ。

386: 2018/08/28(火) 16:50:44.55 ID:BmYEXpqpM
闇はフィールドは狭いが楽園はだだっ広いからな!

391: 2018/08/28(火) 16:55:08.92 ID:xX71F8D80
今はもう地殻変動って事で狭くして良いわ
大体のネトゲも最初は冒険感出すために広くしたりするけど
時間が経って飽きられると地殻変動や何らかの理由をつけて狭く移動しやすいように縮めるからな

392: 2018/08/28(火) 16:56:45.32 ID:L5LC1neP0
フィールドは広けりゃ広いほどいいよ
短縮する方法はいくらでもあるからな

393: 2018/08/28(火) 16:58:18.75 ID:BmYEXpqpM
3Dでエリアを作る手間はフィールドでもダンジョンでも変わらないから、
3.0でダンジョン出しまくったら「フィールドがない」って炎上したのは
開発側では意味わからんかったと思うわ

395: 2018/08/28(火) 17:02:01.04 ID:vHauz3WS0
>>393
そういや3.0は既存エリアの閉鎖されてた先が全てダンジョンだったなw

397: 2018/08/28(火) 17:02:43.02 ID:DGiU325v0
>>393
あれは新バージョン恒例の新天地に行けなかったから叩かれたんであってフィールド無いことへの叩きじゃないだろ

408: 2018/08/28(火) 17:14:58.13 ID:BmYEXpqpM
>>397
だから開発側は「新エリアじゃダメなの?」って

411: 2018/08/28(火) 17:22:36.77 ID:vHauz3WS0
>>408
バージョン2のラストで奈落の門の先に行けずに終わったのに、
バージョン3..0は5大陸の行けなかった場所に新ダンジョン追加して
ラストでもまた同じように奈落の門の先に行けずに終わる。

見せ方の問題で不満出るのは当然。
バージョン30は少なくとも炎の領界まで行ける必要があった。

394: 2018/08/28(火) 17:01:51.16 ID:iZ/20t0y0
呪われた大地は結構いったな。斧担いで・・・
オルセコ高地には結構行ったけどバドリーは確かにあまりいかなかった
普段あまりいかないエリアもレベルがあがると行くようになったのにいかないのはやはり不便だからだろうか

398: 2018/08/28(火) 17:03:03.12 ID:L5LC1neP0
ぶっちゃけて言うと、目的地に40分かかるがその場所のモンスターが珍しい鉱石を落とすとか
絶景があるとかあればいってみたいだろう?

半年過ぎればワープつけて緩和すればライトも気軽にいける
ドラゴンクエストは冒険ゲームなんだから手軽じゃ困るんだよ

399: 2018/08/28(火) 17:03:30.36 ID:SrHqCPzzd
シンボルエンカウントだと結局は障害物を避けるだけになるからなぁ
どんなに広くても一切戦闘せずに切り抜けられる

403: 2018/08/28(火) 17:07:56.28 ID:vHauz3WS0
>>399
Wiiベータ時代は黒箱なんて小さなメダル3枚とか入った宝箱取りに
(アクセがバザー出品、取り引き可能だった)
レベル1の新キャラでグレン西の教会跡地やミュルエルの森奥に
スニーキングミッションしてたなw

400: 2018/08/28(火) 17:05:35.91 ID:iZ/20t0y0
シンボルエンカウントでもドワーフはガタラまで行くのに命がけだったのに・・・

405: 2018/08/28(火) 17:08:52.05 ID:vzabA5x30
シンボルエンカウントとMMO相性悪かったね

413: 2018/08/28(火) 17:24:06.22 ID:uapHKtPj0
MAPの広さに文句言っていいのは神話編予兆で団子山を徒歩で3度も訪問したやつだけだ

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1535374128/