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24:  2018/10/06(土) 11:23:03.68 ID:uxFK7ifa0
あと根本的なことを言うとボスコインを始めとした突入にアイテムが必要、 
全滅したら喪失、というシステムは廃止したほうがいいと思う 

せめて、全滅しても即座に再挑戦可能、クリアできずに解散した場合はアイテム返還、にしておけば、 
アイテムを無駄にしないために無駄に選別を厳しくしたりギスったりしなくなるし、 
気軽に練習したりできてプレイヤーのスキルも底上げされるはず 

32:  2018/10/06(土) 11:46:18.19 ID:ACtWbzOt0
>>24 
それをやった結果が常闇や聖守護者で 
クリア時間ややり直しが嫌だから 
余計高スペックを選んだり人間男を排除したりで 
結局、選別にに拍車がかかった気がする 

27:  2018/10/06(土) 11:40:04.36 ID:IlxPpZZiH
>>24 
そもそもがボスと戦うのにコインが必要な時点でアウト 
普通ならボスと戦うまでのクエスト作ってストーリー付けをしてボス登場にする 
何の脈略もなくただコインが当たった買ったでボス登場ってw 
笑うしかないだろ 

29:  2018/10/06(土) 11:44:00.17 ID:OCncGVu2r
>>27 
ソシャゲやん。アクセが欲しいのであってストーリー要らんわ。

33: 2018/10/06(土) 11:47:51.96 ID:IlxPpZZiH
>>29
なんでそれがソシャゲになるか分からん
FF14ってソシャゲだっけか?

34: 2018/10/06(土) 11:52:22.15 ID:OCncGVu2r
>>33
俺はFFしらんがソシャゲは大体ガチャ引いたらストーリー付きでキャラやら武器手に入るんだよ。

37: 2018/10/06(土) 11:58:58.97 ID:IlxPpZZiH
>>34
ボスと戦う為のストーリーであって武器の為のストーリーじゃない
自分が思うRPGはね
ボスと戦う理由づけがあるのが普通なんだよ

52: 2018/10/06(土) 13:38:06.19 ID:uxFK7ifa0
>>32
それは常闇が耐性ゲーで装備の重要性が高すぎたり、
聖守護者が即死ゲーで特定職以外活躍しにくいのが原因で、
全滅したときにアイテムを失わないせいではないだろ

>>34
ここで言われてるのはたぶん、

例えば聖守護者だったら封印に関するストーリーやそれにPCが関わる経緯をもっとやる
その中でレギロガと戦うことになり敵の演出なんかも入って、戦って倒すとストーリーが進み、
次のスコルパイドについての伏線や引きのストーリーが入って一旦終了
アプデが来ると今度はその続きのスコルパイドと戦うストーリーが入り……

ってパターンのことだな

60: 2018/10/06(土) 14:02:16.56 ID:y6a5flXd0
>>52
その場合はクエを受けた人は誰でもクリア出来る強さにしないとね
長々と前置きやらされてクリア不可とか冗談じゃない

66: 2018/10/06(土) 14:20:11.37 ID:uxFK7ifa0
>>60
そのための強さだろ?
あのローテ式も意味わからん
報酬に差をつけて選択式にすればいいのにな
ストーリーはどの難易度でも見れるようにしてさ

79: 2018/10/06(土) 16:27:10.51 ID:EuwazGoS0
>>60

神話篇クエとか無限篇クエって実装当時クエ受けた人は誰でもクリア出来る程度の強さだったっけ?
自分の主張こそ正しいって思いたいからって筋通らない理屈言うなや

82: 2018/10/06(土) 16:31:17.36 ID:EuwazGoS0
>>79

分かると思うけど無限→夢幻ね

26: 2018/10/06(土) 11:37:58.78 ID:NAjmFszS0
でもある程度リスク負わせないとくそ装備で寄生してくる人もいるだろ?
ゲルニックで7分とか勘弁してくれだわ葉っぱやしずく使いまくってさ
コイン無くならないなら即全滅選ぶわ・・・

28: 2018/10/06(土) 11:40:52.95 ID:uxFK7ifa0
>>26
全滅したら「再挑戦しますか?」のダイアログを出して、ひとりでもいいえがいたら自動解散でいいじゃん
そうすれば気軽に組んで気軽に挑んでダメなら再挑戦、って感じで人が回るようになる

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1538779340/