魔塔はどこに問題があると感じていて何を直そうとしているのか経過報告を聞いてみたい
すっごくコレじゃないモノになりそう
すっごくコレじゃないモノになりそう
914: 2018/10/13(土) 09:19:02.66 ID:C7cjcY300
マトウって何が問題って言われても、おもんないとしか
915: 2018/10/13(土) 09:21:24.36 ID:w0DcreqL0
>>914
成長できないうえにゲームにすらなってない
サポくじ引きとスキル割り振り作業が延々続く
クソゲーを現代風にアレンジしたのが魔塔
成長できないうえにゲームにすらなってない
サポくじ引きとスキル割り振り作業が延々続く
クソゲーを現代風にアレンジしたのが魔塔
917: 2018/10/13(土) 09:27:36.85 ID:fwXpPtRB0
>>915
クソ狭い通路で「相撲」やらせようとする馬鹿システム
先頭から逃げることもできず死んだら終わりなのに
ピキーン範囲と追っかけてくるの速い「せつげんりゅう」が
200近いダメージ与えてくる範囲攻撃の
「かがやくいき」使ってくる理不尽さ。
クソ狭い通路で「相撲」やらせようとする馬鹿システム
先頭から逃げることもできず死んだら終わりなのに
ピキーン範囲と追っかけてくるの速い「せつげんりゅう」が
200近いダメージ与えてくる範囲攻撃の
「かがやくいき」使ってくる理不尽さ。
920: 2018/10/13(土) 09:38:28.46 ID:3lBN08gha
>>915
>>>914
>成長できないうえにゲームにすらなってない
>サポくじ引きとスキル割り振り作業が延々続く
>
>クソゲーを現代風にアレンジしたのが魔塔
さらに、転職の度に装備交換を強いられて攻略のテンポが異常に悪くなるという。
だから、転職は最低限にした攻略法でもしなければやってられない。
>>>914
>成長できないうえにゲームにすらなってない
>サポくじ引きとスキル割り振り作業が延々続く
>
>クソゲーを現代風にアレンジしたのが魔塔
さらに、転職の度に装備交換を強いられて攻略のテンポが異常に悪くなるという。
だから、転職は最低限にした攻略法でもしなければやってられない。
916: 2018/10/13(土) 09:27:12.45 ID:e5ogIL6B0
魔塔は攻略時間を短くするか
アプリでできるようにすればそれでもう良い
時間がかかりすぎるのにつまらなくて報酬が良いっていう三重苦だからな
アプリでできるようにすればそれでもう良い
時間がかかりすぎるのにつまらなくて報酬が良いっていう三重苦だからな
941: 2018/10/13(土) 10:06:55.09 ID:mfpT5Mdj0
>>916
せめて武器防具も持ち越せるようにしてくれたらな
一回厳選すれば後が大分楽になる
せめて武器防具も持ち越せるようにしてくれたらな
一回厳選すれば後が大分楽になる
921: 2018/10/13(土) 09:38:29.93 ID:6H0vRWJI0
魔塔なんかもう手を加えなくていい
あんなもんに手を加えて無理にプレイさせようとするより放置でいいだろ
カード完成してない奴だけ歯を食いしばって周回しろ
あんなもんに手を加えて無理にプレイさせようとするより放置でいいだろ
カード完成してない奴だけ歯を食いしばって周回しろ
924: 2018/10/13(土) 09:41:33.72 ID:fwXpPtRB0
>>921
やりたくなきゃお前がやらなきゃいいだけ。
やりたくなきゃお前がやらなきゃいいだけ。
948: 2018/10/13(土) 10:18:12.09 ID:fwXpPtRB0
魔塔改善案
・1~20階まで
レベル維持できるようにするか、入手した武器防具も保存できるようにする
(現在90レベル以上の装備まで上げることも可能)
サポート仲間を自由に選べるようにする
塔内の移動スピード2倍にする
・20階以上作るなら
20階以上は新規システムで
学園のようにプレイヤーは職業関係なく
武器や防具装備できて、呪文やとくぎ使用可能にする
サポート仲間を育成できるようにする
各休憩所からプレイ可能にする
攻略はハードだが、月・週縛りなし
(やりたいときにいつでもプレイできて報酬も貰える)
・1~20階まで
レベル維持できるようにするか、入手した武器防具も保存できるようにする
(現在90レベル以上の装備まで上げることも可能)
サポート仲間を自由に選べるようにする
塔内の移動スピード2倍にする
・20階以上作るなら
20階以上は新規システムで
学園のようにプレイヤーは職業関係なく
武器や防具装備できて、呪文やとくぎ使用可能にする
サポート仲間を育成できるようにする
各休憩所からプレイ可能にする
攻略はハードだが、月・週縛りなし
(やりたいときにいつでもプレイできて報酬も貰える)
970: 2018/10/13(土) 10:42:38.95 ID:R+qyWSFA0
>>948
このゲーム全般に言えることだけど、なにも無いマップの移動が多いんだよ
時間稼ぎとかしょうもない考えで実装してるんだろうけど
真っ直ぐな道にキーボスだけ並べてくれたらいいよ、雑魚戦とかいらん
どうせ1周で消えるから装備拾う、錬金内容見る、装備するの全部面倒だし
複垢だから皮装備で通してるよ、ギガスラだけできれば15階まではバトで行けるし
一人戦士に転職しても片手剣でOKだし
サポを選べるようにしてほしい
過去シリーズのキャラとか選べたら超楽しいだろ
初期の職業バランスの悪さがそのまま出てしまってるよね
ザオの必要回魔とか斧のMPとか
それなのにMPパサーがテコ入れで超性能になっちゃってるし
もうコインボスで過去アクセ集めるのだるいし銀フェザー無限に取れるといいな
このゲーム全般に言えることだけど、なにも無いマップの移動が多いんだよ
時間稼ぎとかしょうもない考えで実装してるんだろうけど
真っ直ぐな道にキーボスだけ並べてくれたらいいよ、雑魚戦とかいらん
どうせ1周で消えるから装備拾う、錬金内容見る、装備するの全部面倒だし
複垢だから皮装備で通してるよ、ギガスラだけできれば15階まではバトで行けるし
一人戦士に転職しても片手剣でOKだし
サポを選べるようにしてほしい
過去シリーズのキャラとか選べたら超楽しいだろ
初期の職業バランスの悪さがそのまま出てしまってるよね
ザオの必要回魔とか斧のMPとか
それなのにMPパサーがテコ入れで超性能になっちゃってるし
もうコインボスで過去アクセ集めるのだるいし銀フェザー無限に取れるといいな
980: 2018/10/13(土) 10:52:44.25 ID:eKkMYl3R0
>>970
魔塔はエンドコンテンツ側で実装して欲しかったな。
シンボルエンカウントではなくて、ピラとか防衛軍側に近くして
一階攻略に多少時間かかってもいいから、1階ごとに攻略した記録を残して、少しずつ攻略していく感じで。
魔塔はエンドコンテンツ側で実装して欲しかったな。
シンボルエンカウントではなくて、ピラとか防衛軍側に近くして
一階攻略に多少時間かかってもいいから、1階ごとに攻略した記録を残して、少しずつ攻略していく感じで。
951: 2018/10/13(土) 10:25:11.72 ID:PoaIkJLN0
このゲームはパッシブ揃っていることが前提の作りなのに
魔塔はパッシブなしの状態で高レベルの雑魚と戦わせる
ふざけた作りだからなあ
ホント実装当初は阿鼻叫喚だったな
魔塔はパッシブなしの状態で高レベルの雑魚と戦わせる
ふざけた作りだからなあ
ホント実装当初は阿鼻叫喚だったな
1:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 12:16
返信
絶対いらんことするぞこの運営。
2:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 12:36
返信
学園もそうだけどキャラの成長線が分断されるのは不評だという事に気付いてくれ
細かい改善はその先だ
3:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 12:45
返信
装備持ち出せるようにすればいい。
学園も魔塔もバトルロードもな。
バランスとか気にしなくていい。
4:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 12:48
返信
まあないよね わずかなアクセとカード…
5:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 12:50
返信
6:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 12:52
返信
間違いなく今は何も手を着けてない状態だぞw
7:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 12:57
返信
FF14は4.0から他ジョブ上げをしなくても良くなったんだから
ドラクエ10も他ジョブ上げを必要なくすべき。
8:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 13:02
返信
どうして何が何でも修正させたがるんだよ
9:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 13:12
返信
→99装備を実装しました→102装備を実装しました!(予定)
→99以下の装備は作る奴がいなくなって、高騰しました!
とかやるんだろ?どうせ。
10:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 13:20
返信
負ければロスト、ローグの基本だろうに。
運営は基本から学び直さないと何度作り直しても失敗すんぞ。
11:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 13:26
返信
・装備の錬金効果は残るがリセットで、冒険者シリーズや最低ランクの武器に戻る
・同じ種類・部位なら伝承合成のように、錬金一つをランダムで移し変え可能(アクセも)
・エリアボスを倒すと武器防具のランクがすべて自動で1ランクで上がる
これに伴い、あえて上げたくないという状況にならないように調整(属性武器廃止など)
・ゴールドの出る量を増やし、休息の間に有料トロンのようなNPCを配置し
武器防具のレベルアップをゴールドで行えるようにする
・21階以降はピラミッド型のチャレンジバトルとする
要するに本家の不思議シリーズ同様に、装備を成長させることに偏重した内容
拾った装備品は合成するか売ればお金になって、既存装備の成長に使えるので
宝箱完全スルーされることも少なくなる
いっそのこと1~20階は、学園の願いの想域のような形式にしてもいいかもしれない
エンド部分での職業の偏りが予想されるので、これもいっそのこと
学園のスキルノートシステムを輸入してもいいかもしれないな
12:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 13:46
返信
そもそも魔塔は一度大幅な改修をした上でこれだしね
13:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 14:04
返信
本番は真だから!
と出来ただろうに
初手をなぜ真でやったのか
14:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 14:12
返信
どうでもいいが
次の装備レベルは100だと思うぞ
レベル開放が5レベル毎に戻ったから
装備も5レベルで区切る方がやりやすいからな
15:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 14:16
返信
成長リセット+毎回同じ敵=敵も味方もなにも変わらない作業感。
15分で無駄になる装備を、何度も練金確認して拾わせる無駄労力。
ひと月で20階をゆっくり上がってねというコンセプトなのに、途中合流不可。
行動選択肢だけは多いのに、それをオートマッチングでやらせる考え無し。
企業スパイが破壊工作で作ったと言われたら納得いくレベル。
16:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 14:19
返信
1Fでここの部分だけでも保存したいな
17:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 14:20
返信
超低レベルで潜るからみんな反応するんだけど
18:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 14:21
返信
一応偽は魔王が作った世界だからな
現実世界に存在しない敵側を有利にする施設を作らなかったってだけで不自然ではない
ピラも没になったが真ピラも計画されていたからな・・・
計画通りだったら矛盾は無かった・・・はず
19:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 14:32
返信
プチカードを入手しやすくするなり、耐性アクセサリーは転生などの種類を増やすなりにして。
魔塔の改修にかかる手間やコストがもったいないです。
20:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 14:40
返信
文章長すぎて読む気にすらならないんで却下w
21:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 14:49
返信
真ピラはダンジョンとして作り込まれてるんだから
偽みたいなバトルなんぞ企画されてるわけないだろ
ストーリーやったのか?
22:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 14:50
返信
実際に出来上がったのもが違ってるだろ
その違ってるものをさらにゴチャゴチャ弄ってるんだから
歪になってない方がおかしい
まさに魔塔
23:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 14:56
返信
今更大規模な梃入れが出来るとは思わないし、なまじ弄ると余計酷い事になる公算が大。
強いて云うなら、各起点で酒場でサポを選ばせるだけで充分と考える。
後はゼルメアの聖文辺りを、交換所を作ってフェザーの金・銀に替える事が出来る様にすれば札がまだ完成していない層は喜ぶかもしれない。多少レートに色を付けてやれば助かるだろう。
24:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 15:00
返信
って思ったら予想以上に大変で挫折した感じだよね
25:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 15:03
返信
というか新しいカード枠作れば皆勝手に忘れてくれると思う
アクセの入手手段は他に増やせば良い
26:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 15:07
返信
安西になってからは完全に更新されなくなってver4の装備に強化できないんだよな
久しぶりに装備強化で遊んでたら無くて悲しくなった
装備の追加くらいはやってくれてもいいのになぁ
27:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 15:10
返信
28:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 15:11
返信
29:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 15:13
返信
充実度しか考えてなくて周回プレイとかは
蚊帳の外なんだよなぁ・・・
だから無駄に長い移動しかり
2回目以降の操作を考えてないUI
コンテンツNPCの無駄に長い台詞
無駄に長いファンファーレ後のディレイタイム
とにかくなんでも無駄がぎっしり詰まってる。
30:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 15:22
返信
その他の違いはエンカウントかバトルフィールドかって位だけど、
あっちは文句らしい文句はそこまでないんだよな、つまらなさはほぼ一緒
防衛軍みたいに一つの階が一個のバトルフィールドでエンカウント暗転無しなら
その辺バズズが徘徊してるとかモンスターハウスとかやりようもあるんだろうけど
31:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 15:34
返信
不思議のダンジョンシリーズ面白かったもんな
りっきーは何でDQXのバトルシステムで不思議のダンジョン系のコンテンツを作れると錯覚してしまったんや
32:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 15:39
返信
マップが丸見えって馬鹿の極み、扉開けるまでのワクワクが足らない。
33:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 15:46
返信
すごろくベースでもないと無理だと思ってた
その後ゼルダがアクションなのに持ち込み不可で似た印象のを成立させた
DQ10のシステムで構築できるかの判断も含めて
りっきーのセンスがおかしかったんや
不思議な(のではない)ダンジョンの中にも作るの下手でクソつまんないのあるし
全体のみならず細部の調整が命だから
まとうはもう絶対修正程度じゃムリ、根元からおかしい
34:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 16:20
返信
ただ恐ろしく無能だっただけだ。
35:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 16:22
返信
完成したら通わないってだけでは?
そら面白いに越したことはないけど。
ピラはそれなりに面白かったけど、アクセできたら結局いかないわけで
36:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 16:42
返信
新規のピラ789は手伝ってもいいけど、
魔塔はまっぴらごめんだ!
37:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 16:50
返信
DQXで言うなら職人は報酬が良くて極めて短時間のクソゲー
魔塔は長過ぎて苦痛と報酬が割に合わない
カード一枚完成したらアクセは他のコンテンツで作る方が精神衛生上良い
38:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 16:53
返信
オンゲはユーザー間の競争意識煽るコンテンツが一番モノ持ち良いよ
39:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 17:20
返信
40:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 17:41
返信
それはな、当時新規と古参のレベル差関係無しで遊べる
コンテンツが正解みたいな事になってた。
リセットしてしまえばプレイ時間10,000時間だとうと100時間だろうと
一緒だと言う謎理論。
41:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 17:47
返信
42:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 18:04
返信
だからこそ低レベルノンパッシブで強力なモンスターを相手取る訳だ。
ただ、自分の好きな職で遊んでたライトはカバにボコされ来なくなり、
準廃以上はライト弾いた固定組んで高効率で回ると言ういつもの結果に。
43:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 18:09
返信
まとうは学園であり学園はまとうだったのだ…
44:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 18:29
返信
45:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 18:31
返信
46:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 19:12
返信
リセットされたら上手下手がモロに出ちゃうだけなのにな
一時期たまにあったイベントのステータス固定バトルで
初心者っぽい人が浮いててかわいそうだった
47:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 20:00
返信
自分の知識と経験は残るから完全なリスタートにはならんところかな
魔塔と違ってそういうのが重要だからねトルネコやシレンは
だから「レベルを上げて物理で殴ればいい」しかしない人には
おもしろくないと思う
48:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 20:02
返信
別にイナードがいたってヒッポルコに勝てるじゃないか
しかも今はアクセ持ち越しだってできるんだし
なんでいつまでもグダグダ言ってるんだろう
49:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 20:48
返信
いまは考えてるとか言いながらお茶を濁しつつ、バージョン5辺りで改修と共に階層追加されると思うわ。
50:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 21:22
返信
これ。
不思議のカードを作って神秘のカードを忘れたつもりになったように、同じ事をすればいいよ。
51:
名無しの盟友さん
2018年10月14日 21:24
返信
52:
名無しの盟友さん
2018年10月15日 00:07
返信
そのあとに支援枠サポの職業選択をもうちょっとかんがえるようにしてくれたらいい
この2点。
53:
名無しの盟友さん
2018年10月15日 00:13
返信
特定のサポじゃないと勝てないならおとなしく戦士やれ
54:
名無しの盟友さん
2018年10月15日 08:16
返信
新規の魔塔8週の刑にせよ銅狙いにせよ周回前提だし、
だからサポは厳選されるし攻略サイトもそれを推奨する。
55:
名無しの盟友さん
2018年10月15日 10:44
返信
雑魚も全部無視でクリアできるし
最初期の仕様ならまあ分からないでもないけど
56:
名無しの盟友さん
2018年10月15日 13:50
返信
邪神の宮殿の5獄(?)とか、魔塔の最上階とかにストーリー上の鍵となる何かが置いてある設定なんじゃないかな。
なので邪神は5獄が開放されず、魔塔も安易にツール落ちしないとか…
57:
名無しの盟友さん
2018年10月15日 14:48
返信
装備を持ち帰れる学園みたいな感じだとやる気も起きる
・ホロナたちを育てられる(学園の仲間みたいに恋愛要素あってもいいぞw)
・マップはランダムで地図表示なし(見えてたらランダムの意味がない)
魔塔サポみんな学園の卒業生でいいよ、んで学長が立てた塔って事でw
58:
名無しの盟友さん
2018年10月15日 18:01
返信
時間は1時間ぐらい長めにとって登った階層に応じてG支給、時給はキラマラぐらいでいいのでフレやチーム、また全体のランキングも見れるようにすると対抗心も煽れるし良さげ。
興味ない人はキラマラ程度の時給ならしなくていいと考えるし、やりたい人は遊びつつ軽い金策にもなるしな。
59:
名無しの盟友さん
2018年10月16日 12:26
返信
迷宮は未だワクワク感あったけど塔にそれがない
60:
名無しの盟友さん
2018年10月16日 15:33
返信
時間が苦痛なら分散して上がれば? ptく組んで上がらないとキツイなら
頑張るしかないが
61:
名無しの盟友さん
2018年10月17日 01:32
返信
白箱の持ち帰れる装備を出そう
戦闘はどうやっても面白くはならない