537: 2018/11/03(土) 10:31:17.90 ID:dPfTmSa60
バージョン1はマゾいレベル上げしなきゃストーリーも追加クエも楽しめ無かったもんな
時間のないプレイヤーは毎日毎日レベル上げだけで1年経過した
時間のないプレイヤーは毎日毎日レベル上げだけで1年経過した
538: 2018/11/03(土) 10:33:11.85 ID:RYIKToxn0
タコメット3万匹バザックス5万匹とかだったからな
藤澤頭おかしかったわ
藤澤頭おかしかったわ
540: 2018/11/03(土) 10:35:16.54 ID:bLobE5rW0
最初に頭おかしいと思ったのは
最初の装備鞄格闘クエだったわ
今は数分で終わるけどさ
最初の装備鞄格闘クエだったわ
今は数分で終わるけどさ
541: 2018/11/03(土) 10:38:39.66 ID:JnW6mdHFp
藤澤帰ってくれ!
565: 2018/11/03(土) 11:45:54.07 ID:Wxmx9HZ70
Ver1で大量に人が離反した最大の要素は苦行とまで言われた地獄のLV50カンストだろ
567: 2018/11/03(土) 11:50:04.99 ID:XPST/E3jM
単純にやること無かったからなVer1
ネルゲルに物理ダメ通らないベストバランスだったし
ネルゲルに物理ダメ通らないベストバランスだったし
571: 2018/11/03(土) 12:05:36.15 ID:OKMRoqcD0
ネルゲル倒すのに、まほうのせいすいを2万G分くらい買って行ったわー
サポのMPが切れるから
逆に2万Gないとサポでネルゲル無理な感じだった
サポのMPが切れるから
逆に2万Gないとサポでネルゲル無理な感じだった
568: 2018/11/03(土) 11:56:55.03 ID:Wxmx9HZ70
竜おまが実装された頃なんてPT組んで皆で楽しくファンキーと戦ったもんだ
キャラが弱いから2匹出たら逃げてとか盗の必殺が出る迄粘るとか
なかなか落とさなくても何度も何度も挑んだもんだ
あの頃が一番楽しかったと思うが
キャラが弱いから2匹出たら逃げてとか盗の必殺が出る迄粘るとか
なかなか落とさなくても何度も何度も挑んだもんだ
あの頃が一番楽しかったと思うが
570: 2018/11/03(土) 12:00:28.49 ID:0j4aMMml0
ゲロ吐くレベルで日曜一日潰したわ竜おま
野良なのに同じメンツで朝から夕方まで・・・(よく考えたらみんなお昼ご飯どうしてたんだろう)
野良なのに同じメンツで朝から夕方まで・・・(よく考えたらみんなお昼ご飯どうしてたんだろう)
575: 2018/11/03(土) 13:03:42.24 ID:JnW6mdHFp
ザコ敵からなんでアクセ落とさなくなったんや…
576: 2018/11/03(土) 13:05:51.00 ID:dPfTmSa60
>>575
エモノ呼びのせい
一ヵ所の狩場に人が集中すると困るから
エモノ呼びのせい
一ヵ所の狩場に人が集中すると困るから
580: 2018/11/03(土) 13:38:03.37 ID:JP6YmkM30
>>576
1.2から実装されたコインボスのせいだろ。
エモノよび導入された2.0でも
パンドラチェストが隠者のベルト
ブリースナイトがおしゃれなベルト
落としてたんだし、有能なアクセはコインボスに回された。
1.2から実装されたコインボスのせいだろ。
エモノよび導入された2.0でも
パンドラチェストが隠者のベルト
ブリースナイトがおしゃれなベルト
落としてたんだし、有能なアクセはコインボスに回された。
586: 2018/11/03(土) 14:29:21.75 ID:4kZN73r90
>>576
取り合いギスギスさせるなとの声が大きかったので
取り合いギスギスさせるなとの声が大きかったので
573: 2018/11/03(土) 12:22:38.91 ID:Fib8OU1Q0
(´・ω・`)竜おま狙いでファンキーに当たったらアモデウス混じってて
(´・ω・`)魅了された味方に殺されたあの頃
(´・ω・`)魅了された味方に殺されたあの頃
1:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 07:24
返信
知らん誰かとガヤガヤ楽しむとこだけは評価できたが
2:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 07:33
返信
あんなん開発段階レベルだろw
中身もペラペラだったし
3:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 07:34
返信
レベル上げはメタキン、追加コンテンツはミニゲームか強敵(場所固定)かという現状に「俺たちは冒険がしたいんだ!」と言えるのは、あの頃文句を言わなかった連中だけなんじゃないかと思えてきた。
4:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 07:50
返信
が!
その時の思い出補正でストーリーは極上とか言っちゃうのはさすがに擁護できない
ストーリーはドラクエ史上ダントツで最低
キーエンブレム集めたら冥王倒してねとか、各都市のストーリーにネルゲル全然関係ねーし、破邪舟師の子孫は近藤春菜だし
Ver.1から今の4まで総じて短編集ばかりでストーリーに一貫性がない
5:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 07:53
返信
サブキャラ複垢勢にはキツイんだろうけど
6:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 08:08
返信
ドラクエXはその辺のストーリーのもっていきかたが下手
RPG一本のストーリーとして見たらお粗末と言わざるを得ない
ほんとのドラクエ好きからしてみたらXはドラクエらしくない
やはりナンバリングにするべきじゃなかった
7:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 08:18
返信
ただのオンラインだったらff14並かそれ以下になってたと思う
8:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 08:18
返信
9:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 08:21
返信
各要素がそれぞれマゾくて面倒臭いというだけで、システム構成は今よりずっとシンプルだったのは良かったけど
良くも悪くもやる事少なくて皆同じ事してたからPT組み易かったしな
ここまで新要素上乗せしてやる事増やしたら同じ事する奴探すのも一苦労だから、今はソロプレイヤー向けにカスタマイズしてるのは正解だと思う
10:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 08:27
返信
FF14は人いるんだよな〜
実際にやってみてから言ってね
11:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 08:40
返信
いや、FF14もいるだろうけどDQ10も人いるやろ……
12:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 08:43
返信
ドラクエに人いないとは言ってない
13:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 08:44
返信
14:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 08:47
返信
あの当時でも他のMMORPGと比べたら相当レベル上げ楽だったよ。
オフゲRPGと比べたらクソマゾかったけど。
15:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 08:48
返信
新生前のFF14と比べてんじゃね。
新生前とか1サーバー100人も居ないひでぇ有様だったし。
16:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 08:50
返信
によるコメ稼ぎを目の当たりにした瞬間
17:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 08:51
返信
FFsageしてる奴の大抵は現状のFF知らないで言ってるからな〜
18:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 08:52
返信
19:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 09:22
返信
20:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 10:00
返信
絶賛されてるVer.2のストーリーも突っ込み所満載だが長い!三行で!と言われるから流す
21:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 10:24
返信
他のDQでそんなにいいのあったかい?
3こそ突っ込みどころ満載の凡作。バトルバランスだけ秀作な
5は魔王侵略何十年かかってんねんw何主人公の成長まってんねんw
22:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 10:32
返信
昔は〜最近のは〜とか言う老害と同じやんな(いやおっさんおばさんが多いけども)
23:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 10:34
返信
泣かせるストーリーが多いのもそうだけど、チョコ神人形クエが伏線とか全く予想できないし。
24:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 11:24
返信
巣に帰って、どうぞw
25:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 11:30
返信
吉田直樹という戦犯がいましてね…
ドラクエという名のFFを作りたかったらしいのですが…
ドラテン開発をクビになって、その後自分の世界で神になられて良かったですね(笑)
26:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 11:35
返信
あのぬいぐるみ全然かわいくない事だけが残念だな…思えばデザイナーのヤバさはあの頃からちゃんと表面化してたのね(´・ω・`)
27:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 11:45
返信
28:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 11:46
返信
ドラクエ好きで10だけやってない奴らは勿体無いなーと思うわ
29:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 11:46
返信
ストーリーは良いけどクエとかで変なことばっかりやらされてた記憶しかない
Ver.3?そんなものはなかった
30:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 11:47
返信
釣りかな?
吉田が作ったのを藤澤が作り直して出来たのがver1だよ
31:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 11:57
返信
スコルパイドがそうなる日は来るのか?
32:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 12:21
返信
まじめに仕事しろカス
33:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 12:31
返信
もうどうしてもFF14叩かないと気が済まないらしい
34:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 12:34
返信
だから両方やってるってば
35:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 12:38
返信
36:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 12:38
返信
アンルシアって魔王に封印されたとかじゃなく自分で勝手に記憶封印しただけだよね?
元々メルサンディにいたアンルシアの代わりとか全然辻褄あってないし、セレドもアラハギもアンルシアと蝶全然関係なくね?
あんなの屈指とか言ってるのは他のやってないからだろ
37:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 12:40
返信
30年経っても進化しないクソシナリオってことになるね
38:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 12:47
返信
39:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 13:21
返信
ドラクエという名のクロストレジャーはいいの?www
40:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 13:23
返信
41:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 14:25
返信
確かに、あの頃は良かったんじゃないかな
ソロでチマチマやってた自分はクモさえも倒せず。やれることは少なかったな
42:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 14:27
返信
新装備が2ヶ月ペースで武器防具同時に追加されたのは良かったなw
43:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 14:37
返信
開始スタートだけあってver1はやる事いっぱいあったし
何年もかけて作り貯めていた配信クエストも山盛りだったからね
今みたいに少ないリソースで自転車操業やってるのとは訳が違うし
そりゃあの頃は良かったと思うに決まってるわな
44:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 14:40
返信
まほよろ、きじゅつ、羽衣、無法のせいでほとんど意味なかったけどな…
45:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 14:54
返信
特に初めてMMOやる人等にとってはね
長期運営していれば鮮度が落ちてくるのは当たり前で
それをいかにアプデで補うことが出来るかが開発の腕の見せ所だな
46:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 15:03
返信
最適の攻撃方法をベホマズン連打しながら行うだけやんけ?
47:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 15:53
返信
数分では終わらん
48:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 17:12
返信
49:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 17:52
返信
50:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 19:58
返信
氷結乱撃 1.4倍 蒼天魔斬 1.3倍 はやぶさ斬り 1.5倍
の中で、タイガークロー4.5倍だぞ。しかも通常攻撃と同じモーション速度
明らかに壊れてるのに今がベストバランスとか言い出したから相当荒れた
51:
名無しの盟友さん
2018年11月10日 21:05
返信
ゾンビも酷かったぞ?エンドコンテンツであれが解決するのは真やいばが強化されてからだ。
52:
名無しの盟友さん
2018年11月11日 00:02
返信
53:
名無しの盟友さん
2018年11月11日 05:22
返信
それなのに頭の固い藤沢はバランスをいじるのを渋った
オンゲを理解してなかった
54:
名無しの盟友さん
2018年11月11日 07:06
返信
※21
5は魔王は侵略しておらず、部下が勝手にやってたことなので、まあ(というか、魔王周りだけは肯定的に語られることはないな。リメイクだと、ゲマが出張りすぎで逆に格落としてるし)
55:
名無しの盟友さん
2018年11月11日 11:08
返信
ついでに部下達は地上を荒らし回り勇者の復活を阻止しようと精力的に活動していたが、当の本人が勇者を目の前にして「俺のせいじゃないよ?あいつらが勝手にやった事だからね!?」と言っちゃったので、ヘイトがゲマに向かう一方で悪の親玉としてのミルなんとかさんが極めて希薄になってしまっている。
更にエスタークにビビりまくりで、メダパニ掛けられた部下に殴り殺されることもあるヘタレの無能。せめて悪の首領として、ゲマが稼いだヘイトを自身が回収する位はして欲しかった。
56:
名無しの盟友さん
2018年11月13日 10:34
返信
ゲームが進化してもユーザーの質は進化していないやっぱりDQ10はオンラインには向かないなって思ったよ