481: 2018/11/10(土) 00:31:05.20 ID:phyCj0cB0
ドラクエ10の萎え要素は職人だからな
そこにリソース割いてユーザーに時間を使わせようって言うのがもう無理な時代なのにな・・・
そこにリソース割いてユーザーに時間を使わせようって言うのがもう無理な時代なのにな・・・
482: 2018/11/10(土) 00:34:32.07 ID:L30mFDi00
職人にしてもあるからダメって話じゃないんだよ
ドロップの固有装備を存在させずドロップ装備の取引を許さず職人だけを重視するからダメなんだよ
ドロップの固有装備を存在させずドロップ装備の取引を許さず職人だけを重視するからダメなんだよ
483: 2018/11/10(土) 00:36:32.56 ID:GiYifC7a0
Wiiベータの時にアクセサリーバザーで出品できたんだから
今から特定のアクセだけバザー出品可能にすりゃいいのにな。
お目当てのブローチ、アンク、輝石のベルトをバザーで買えたら活性化するだろ?
今から特定のアクセだけバザー出品可能にすりゃいいのにな。
お目当てのブローチ、アンク、輝石のベルトをバザーで買えたら活性化するだろ?
485: 2018/11/10(土) 00:40:19.35 ID:qnTFq98va
言われてみれば拾った装備がバザーに出せないってMMOじゃ致命的につまらん制限だよな
487: 2018/11/10(土) 00:47:59.12 ID:COLgF3pPd
>>485
運営はこれなに考えてんだろうな
運営はこれなに考えてんだろうな
488: 2018/11/10(土) 00:58:10.42 ID:70FmFKjA0
>>487
リキカスの職人保護に震えろ
リキカスの職人保護に震えろ
489: 2018/11/10(土) 00:58:43.47 ID:8B1xLtJRa
職人が装備を作りゴールドに価値を持たせたら、いつの間にか職人とそれ以外の格差ができすぎてしまった
これでしょ。こうするしかなかったんだと思う
これでしょ。こうするしかなかったんだと思う
495: 2018/11/10(土) 01:12:15.74 ID:L30mFDi00
>>489
MMO初めての人がよくする誤解だけど
価値の序列が ドロップ装備>職人装備 で
ドロップ装備取引可、職人装備中古可、装備破壊なしでも
通貨の価値が死ぬって事はない
通貨が死ぬことがあるとしたらほぼチートと業者放置が原因
MMO初めての人がよくする誤解だけど
価値の序列が ドロップ装備>職人装備 で
ドロップ装備取引可、職人装備中古可、装備破壊なしでも
通貨の価値が死ぬって事はない
通貨が死ぬことがあるとしたらほぼチートと業者放置が原因
497: 2018/11/10(土) 01:24:01.01 ID:8B1xLtJRa
>>495
今までのドラクエはGさえためときゃいつでも最強装備が手に入ってたからな
毎回リセットしてトークン集めさせるFF14はよく考えられてるよ
アプデ後はみんな同じラインからスタート
今までのドラクエはGさえためときゃいつでも最強装備が手に入ってたからな
毎回リセットしてトークン集めさせるFF14はよく考えられてるよ
アプデ後はみんな同じラインからスタート
490: 2018/11/10(土) 01:00:20.30 ID:DoFCqGMy0
何年間、職人の悪口いってるんだよw
嫌ならやめればええやん
バージョン2のフレなんてもう一人もおらへんで
嫌ならやめればええやん
バージョン2のフレなんてもう一人もおらへんで
494: 2018/11/10(土) 01:09:28.68 ID:GmgbdOim0
藤澤リキカス時代もゲームの楽しさよりどうやって職人経済を延命させるかに
心血注いでたからな
その結果がハグメタやコインボスや迷宮報酬福引券()なわけで
このゲームは藤澤と詐欺豚が職人経済にしようと考えついた時点で初めから負けてた
心血注いでたからな
その結果がハグメタやコインボスや迷宮報酬福引券()なわけで
このゲームは藤澤と詐欺豚が職人経済にしようと考えついた時点で初めから負けてた
399: 2018/11/09(金) 16:34:21.52 ID:QUd364dI0
今のバザー職人システムは将来崩壊するよな
中国版は人口が減って機能しなくなった
https://twitter.com/MEIMEI_DQX_/status/1001299335986872320
中国版は経済崩壊してます。 バザーが死んでる。
例えばレッドオーブ……出品数20件 しかも1個2,000G前後。 職人勢とかおるんかな…… 武器は現在85Lv。
両手剣スレイプニールでこの錬金効果で382万。 どうやって金策したらええんや
一番の原因は単にユーザーの少なさでしょう。 出品する人も購入する人も少ないので経済回らないでしょうねー
https://twitter.com/MEIMEI_DQX_/status/1001332113038176256
尚みんな自給自足で素材集めて武器やら防具やら錬金やらしているそうな。途方もないわ。
厳しい世界。
日本版の職人勢は幸せだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
中国版は人口が減って機能しなくなった
https://twitter.com/MEIMEI_DQX_/status/1001299335986872320
中国版は経済崩壊してます。 バザーが死んでる。
例えばレッドオーブ……出品数20件 しかも1個2,000G前後。 職人勢とかおるんかな…… 武器は現在85Lv。
両手剣スレイプニールでこの錬金効果で382万。 どうやって金策したらええんや
一番の原因は単にユーザーの少なさでしょう。 出品する人も購入する人も少ないので経済回らないでしょうねー
https://twitter.com/MEIMEI_DQX_/status/1001332113038176256
尚みんな自給自足で素材集めて武器やら防具やら錬金やらしているそうな。途方もないわ。
厳しい世界。
日本版の職人勢は幸せだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
404: 2018/11/09(金) 17:04:21.06 ID:0B7OdgcS0
>>399
エンドコンテンツめちゃくちゃ難度高そうだな
エンドコンテンツめちゃくちゃ難度高そうだな
549: 2018/11/10(土) 03:11:17.56 ID:kwF92WdGd
材料も単価も安くなってる状況で職人やる奴っておるんかね
そもそも素材が安いならキラキラ拾いする奴も居なくなりそう
そもそも素材が安いならキラキラ拾いする奴も居なくなりそう
552: 2018/11/10(土) 03:17:32.91 ID:L30mFDi00
>>549
絶対いるね
単価が安いからやらないなら調理や道具鍛冶はもっと少ないわ
絶対いるね
単価が安いからやらないなら調理や道具鍛冶はもっと少ないわ
571: 2018/11/10(土) 03:44:21.07 ID:8XrIJ4Zu0
バザーで最強装備が手に入るドラテンの仕様を気に入ってる人も沢山いるわけだからな
高難易度コンテンツをこなさないと強い装備が取れないゲームは他に幾らでもあるわけだしね
高難易度コンテンツをこなさないと強い装備が取れないゲームは他に幾らでもあるわけだしね
1:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 18:09
返信
2:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 18:18
返信
3:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 18:44
返信
課金が倍に増えて儲けれるのに本当にバカ
4:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 18:46
返信
防衛軍白箱ゼルメア邪神などの装備ドロップで
良錬金・良効果をいくつ引けてますか
ベルトはともかく装備はGためて買った方が早かったりしませんかね
5:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 18:50
返信
お前馬鹿だろ
その装備ドロップを取引できるなら効果が良くてもいらない装備引いた奴はもったいないと考えて捨てることなくそれを出品できて、その装備がほしい奴はそれを買えてバザーも活性化するんだぜ?
6:
名無しの盟友さんあ
2018年11月15日 18:54
返信
職人は
10年も続けるには無茶なシステムな気はしてた
7:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 19:49
返信
やるならせいぜい防衛軍とゼルメア産の最高レベル(白箱がない)やつじゃないとな
8:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 20:01
返信
例えばドロップ品に対し結晶取り出しを可能としたら、失敗品をまともな価格で売れなくなった職人は大変な事になる。当然下流工程の部品・素材の価格に直結する。
ドロップ品のバザー出品問題は根本的にこの問題がある。
結晶が取り出せないならそもそもドロップ品を購入する意味は無い。
まあドロップの大成功品は当然商売になるだろうが、そもそも絶対数が少ないので影響が有る程ではない。
上の人の意見の中で、人数が少なくなれば危うくなるシステムとの旨の御意見があるが、まさしくその通りでこの先結構綱渡りの状況になると思う。
9:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 20:01
返信
古いアクセは持ち寄れない新規にとって金銭的に節約になるし完成した人にとっては金策になる
新しいアクセはリーネに見放されてる自覚のある人にとって金で解決する選択肢が増える
コインボス付加価値が増えるから今より高騰しそうだけどね…
10:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 20:18
返信
運営も
「どーぞ他のMMOへ行ってください」って言うんじゃね?
11:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 20:28
返信
人に流せるだけのレアドロップ排出がそうそう続くわけがねえだろ
12:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 20:33
返信
13:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 20:45
返信
だからその「自分はいらないけどいい効果ではある装備」を
今までにどれくらい取れてるんですかと聞いてるんだけど
で、どれくらい取れたの?どれくらい時間かけてるの?
それは本当にその時間で金策して装備買うより速かったの?
14:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 20:55
返信
このゲームが本当に人が残ってるなら排出は終わらないよ
複垢でやる奴は出てくるし金策になるならだけど
※13
良い効果であってもカバン圧迫するなら捨ててるのにいちいち数えてないわ
逆にお前は数えてるのか…?
15:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 21:12
返信
16:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 21:33
返信
ドロップメインにしたらコンテンツに参加するための準備に時間がかかりすぎる
邪神の耐性すら揃えるの大変だろ
17:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 21:36
返信
よっぽど萎えるわ。
18:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 21:41
返信
職人できないクルクルパーが騒いでるだけなんじゃないかと
19:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 21:49
返信
今は人がいるからな
もしも今後安西がまたやらかして更に人が減って中国みたいなことになったらと考えるとな…
20:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 21:54
返信
バザーがいつまでも売れないゴミで溢れかえるだけだぞ
本当にいい錬金付いてるやる以外誰も買わない
職人も作らんようになって素材も売れん
結果金策が今以上に困難になるってのが予想できる
21:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 21:57
返信
職人失敗品はBOTが出品する低価格の装備品の山で売れなくなる
職人が死ねば装備も素材も売れなくなってキラキラ勢も後追いで死亡
金策の手段が狭まって満足に遊べる人は激減
生き残れるのは防衛軍を固定で回し続ける廃人と4人複垢で白箱漁る多垢廃人
前に画像出てた防衛軍の素材カンストの人みたいなのは生き残れる
全体として今よりも格差はずっと大きくなって満足に遊べるゲームではなくなる
個人BOTと業者BOTは大勝利で、素材代で下層に金を流すこともなく肥え太り続ける
職人が頂点なのは問題だが、その頂点がBOTや廃人になっても新たな不満が出るだけ
もっとバランス良く、勝ち組を出さない構造に変えない限り良くならない
長文ですまんが職人殺せても全体が更に悪くなるなら今よりも萎える
22:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 21:59
返信
いや、最大の短所だよ
FF14見習え
23:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 22:20
返信
それは時代に取り残されてるのか、区別された強みなのか。
おれは時代に取り残されてるのかだけだと感じる。
防衛軍でのポイントでもらえる武器は職人武器とは異なる武器を実装すべき。レベル1の違いでいい、レベル98なのか100なのかはあるが、実装すべき。
24:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 22:25
返信
防具に関しては白箱ゼルメア職人が上手くバランスしてる気がする。
一方で杖スティック爪以外の武器と盾は防衛軍産と白箱産に席巻されてる気がするな。
25:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 22:30
返信
いやMMOもRPGもドラクエも関係ないミニゲームを猿のようにできる奴の方がくるくるぱーだわ
あれが楽しいなら別ゲーに行った方が良いと思う
26:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 22:47
返信
最高効率で遊びたい奴がやってるイメージだわ。
稀に効率よりもフレの方が大切なのを忘れて詰むやつもいるけど。
27:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 22:59
返信
不正して儲けてるなら言われても仕方ないが
ドロップ装備がバザーに出せたらゴミで埋まるだけなのは分かりそうなものだが
28:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 23:01
返信
ドロップ装備は途中のレベル帯もあるだろ 育成途中の装備が格安で手に入ると考えると悪くないと思うんだがなぁ
29:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 23:17
返信
堀井さんは子供もやるゲームだから リアルを犠牲にするようにしたくないんだと思う
何時でも休止復帰できるようにした結果こんなおかしな仕様になっている
30:
名無しの盟友さん
2018年11月15日 23:22
返信
31:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 00:32
返信
貯金はあるから困らないけどやりたいこともない
32:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 00:33
返信
rmtで売られてるゴールドは全てbot品ですね!
ドロップでもbot可能だけどこっちの方が見分け付くから対策しやすいんじゃねえか?
33:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 00:47
返信
34:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 01:36
返信
俺はどれ捨てるか迷うほど白箱や防衛軍ゼルメアから良武器出ないわ
それができるのはせいぜいベルトくらい
数を覚えてないくらい膨大な時間を費やしてて職人はできないとか
見事なまでに効率悪い時間の使い方してるね・・
その時間使って職人できるようになれば今後ずっと楽なのに
35:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 02:37
返信
次点でアクセ合成
36:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 02:50
返信
装備ドロップの方が要らんわ
37:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 02:53
返信
実装されても一瞬で最強装備がゴミになるゲェムがなんだって?^^
あと唐突に糞過疎出してくる時点でテンパ丸出しだからもうやめときなw
38:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 04:20
返信
実装時は「金使わなくていい!いいシステムだ!」って感じだったけど時間がたつと
「金で行ける方が良かった…」に評価変わったからな
今はユルユルで皆で持ち寄る理由すらなくなってるけども
39:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 04:23
返信
お前らが心配するようなことじゃないぞ
40:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 07:00
返信
装備した後でも売れるようにしろや。
ドロップもな。
ミニゲーム糞面白くもない。
41:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 07:16
返信
全員稼げるようになったらどうなるか未だにわかってないのかな?
42:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 08:19
返信
錬金石の色とか関係なくレベル1装備から全装備共通にしてくれたら文句ないわ
43:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 08:27
返信
買うには廃人思考停止でBOTと取り合いながら狩り続けるか、RMTするか。
自分だけ欲しいものがドロップするはお花畑。
44:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 08:57
返信
早めに手を打っておくのは良い事だし選択肢も多くて困る事はない
俺はどっちかって言うと職人システムそのものより、新しい町に新しい武器防具が売ってないから辿り着いても何の期待も喜びも感じない事の方に問題を感じる
45:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 09:04
返信
パッチごとに装備がリセットされて、そのたびに職人(クラフター)が作った装備に身を包んでコンテンツに参加するってゲームなんだけど頭大丈夫か?
46:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 09:09
返信
47:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 09:47
返信
トークン装備しか見てない奴なんてそんなもんだ 気にする必要すらない
48:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 09:52
返信
49:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 09:52
返信
もうエルおじのとこ荒らさなくてもいいの?
50:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 09:55
返信
いらない装備を売って職人装備購入資金にまわせる
って思ったけど他に問題が出てくるか
51:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 10:00
返信
ドロップ装備取引が無いはずのドラクエも業者が装備をRTMで売ってるけどな
※49
敗北者に声をかけてやるなよ 余計哀れになるだろ
52:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 10:36
返信
昔はともかくいまは装備関連はプレイしててすげー良いバランスだと思うけどなあ
53:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 12:43
返信
キラマラや結晶やオーブ集めしても職人の稼ぎには遠く及ばない
そうなるとコインボスや装備も実装から半年以上経過しないと手に入らない
時間の限られた社会人にはどう足掻いても無理
運営が選民して過疎化に誘導したがっているとしか思えない
ネトゲエリートしかやってられないよ
54:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 12:58
返信
逆だろ、時間がない社会人だからこそ効率的にプレイする為に職人するんだよ。
時間有り余ってる職人出来ないニートに対抗できるのが職人システム。
55:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 14:13
返信
56:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 14:17
返信
結晶とかオーブがいちいち必要なのも萎える
オーブの扱いこれでいいのか?
57:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 14:37
返信
エルおじの記事のコメント欄だけでまとめ記事書けそうだよなw
58:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 14:46
返信
エアプすぎるやろ
錬金やったら対して資材使わん
あと結晶も素材の一部なんやから分けて考えるなよ
ただの共通部材やわ
59:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 14:58
返信
そうは思わないがな。
社会人には1時間あの糞つまんねーミニゲームやること自体時間の無駄。
60:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 15:03
返信
61:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 15:54
返信
ミニゲームじゃなくてやってるのは金策なんだが?
ホイホイゴールドが溜まるのにつまんねとか頭大丈夫か?
つか金策しないでDQXやってるのって恐ろしく時間の無駄じゃん。
62:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 16:06
返信
金策じゃなくて冒険がしたくてゲームやってるんだが?
何言ってるの?
63:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 16:18
返信
その金策がつまらなくて他に流れていってる現実
64:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 16:29
返信
65:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 16:34
返信
憎しみが暴走して盲目的に否定するだけで、それをしたら自殺行為なのが理解できてない
職人廃止したらまともな耐性すら揃わない環境になりニートとbotが勝つだけだぞ
時間ない金策しないってスタンスなら全身ゼルメア装備で適当にワイワイやるしかない
それが嫌ならガチャゲやオフゲに移るなど別の選択肢を考えた方がいい
66:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 16:55
返信
2世代前の装備は素材半分、3世代前は大成功ブースト、4世代で素材5分の1とか
ルーチンで緩和するシステムを入れておいて、それをみこんだ素材設定をするべきだった
67:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 17:01
返信
猿のように敵倒して俺ツエーしたいだけだ。
それができるのはゲームだけだからな。
まあ冷静に考えると俺はオンライン向いてないんだろうな。
68:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 17:27
返信
昔の装備に結晶使うってのが本当意味わからんわ
69:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 20:43
返信
やるゲーム間違ってるわ、そこから気付こう
70:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 20:52
返信
そうだな
FF14やろう
71:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 22:38
返信
72:
名無しの盟友さん
2018年11月16日 22:42
返信
日経テンパちゃんはそろそろ有料記事を読むべき
73:
名無しの盟友さん
2018年11月22日 15:43
返信
74:
名無しの盟友さん
2018年11月24日 11:53
返信