1: 2019/01/20(日) 12:50:43.09 ID:jdHIPilt0
モーションが遅いから
2: 2019/01/20(日) 12:52:41.55 ID:A5ss3HOXd
不死鳥天舞が強すぎた
3: 2019/01/20(日) 13:08:01.56 ID:DqZNWerz0
人間男が愛用してるから
5: 2019/01/20(日) 13:23:42.49 ID:Ugf0daaS0
盾を持つメリットが大きすぎる
まもはリンクあるからあまり関係ないが
まもはリンクあるからあまり関係ないが
6: 2019/01/20(日) 15:53:53.69 ID:rZIEfkufa
エンドコンテンツ系は基本ワンパンレベルだからな
盾でガードしたときの恩恵がデカイわな
盾でガードしたときの恩恵がデカイわな
7: 2019/01/20(日) 15:56:02.13 ID:rZIEfkufa
盾でガードしたらノーダメージなのが良くない
ガード発動してもせいぜい半減くらいでいいのに
ガード発動してもせいぜい半減くらいでいいのに
10: 2019/01/20(日) 17:47:35.86 ID:rJrQcRA00
自分自身の体で強敵と戦うことを想像してみろ
盾を持たないとかありえないだろ?
盾を持たないとかありえないだろ?
15: 2019/01/20(日) 20:38:39.99 ID:qC2p4xcWd
このゲームで盾持たないのは耐性枠3つ捨ててるのと同じだし
8: 2019/01/20(日) 16:03:45.21 ID:7e4s6+740
スコルパイドはブメ持ち以外オール両手武器じゃん
9: 2019/01/20(日) 17:12:49.36 ID:VIboAMfs0
そりゃリンクあるまもの構成ならではの話
11: 2019/01/20(日) 19:33:50.64 ID:oCeQc4wza
爪あるやん
弓も
弓も
17: 2019/01/20(日) 23:12:34.41 ID:jdHIPilt0
ツメは両手"に"持つ武器なので両手"で"持つ両手剣オノ槍とは別カテゴリということでひとつ
16: 2019/01/20(日) 21:57:55.24 ID:p7AGPTBH0
敵の身かわし率が高いから、会心が出る片手の方がいい
23: 2019/01/21(月) 00:10:55.56 ID:jasthUFi0
両手剣や斧は範囲攻撃の役割だから仲間呼びでもしないと出番ないな
バト二刀流は席あるから盾の問題じゃないかな
バト二刀流は席あるから盾の問題じゃないかな
24: 2019/01/21(月) 00:14:39.57 ID:IMZPsFaq0
>>23
範囲攻撃なら占い天地でいいじゃない
ぶんまわしオノむそうは自分中心の
範囲だから敵の攻撃受けやすい。
範囲攻撃なら占い天地でいいじゃない
ぶんまわしオノむそうは自分中心の
範囲だから敵の攻撃受けやすい。
28: 2019/01/21(月) 02:18:12.24 ID:2RMF6Omg0
職業ごとのすばやさで1ターン周りの違いがあるのに
更にオノ、両手剣(天下無双)はクソ長い準備時間+硬直時間があるからな
準備時間+硬直時間は片手剣などと共通にしないとオノとかエンドに出番はない
更にオノ、両手剣(天下無双)はクソ長い準備時間+硬直時間があるからな
準備時間+硬直時間は片手剣などと共通にしないとオノとかエンドに出番はない
30: 2019/01/21(月) 02:36:40.77 ID:IMZPsFaq0
一時期両手武器の攻撃力をかなりあげて
片手武器と両手武器の差別化をはかったけど
その後レベルアップにより基礎攻撃力が底上げされたので
片手武器と両手武器の火力の差が縮まってしまった
これも両手武器低迷の一因だと思う。
片手武器と両手武器の差別化をはかったけど
その後レベルアップにより基礎攻撃力が底上げされたので
片手武器と両手武器の火力の差が縮まってしまった
これも両手武器低迷の一因だと思う。
32: 2019/01/21(月) 04:27:10.92 ID:hj89JS7Ta
タンクの概念ないから
前衛が壁しながら同時に削るにスタンスになるだろうし
エンドで前衛やるのに盾なしが逆に異常。
前衛が壁しながら同時に削るにスタンスになるだろうし
エンドで前衛やるのに盾なしが逆に異常。
33: 2019/01/21(月) 14:51:15.36 ID:VBJwASyK0
硬いモンスターは斧みたいな超重武器で装甲ごと叩き斬るってのはファンタジーものの鉄則なのにドラクエは全然だな
37: 2019/01/21(月) 18:27:14.75 ID:oPfOeUcI0
>>33
両手剣、斧で叩きのめすのが面白いんだけどな
会心、タイガー、ライガーの戦いは微妙「パ覚醒も微妙だがw」
両手剣、斧で叩きのめすのが面白いんだけどな
会心、タイガー、ライガーの戦いは微妙「パ覚醒も微妙だがw」
34: 2019/01/21(月) 15:20:26.97 ID:cdE0S+Mwa
定期的に大量のザコ敵を呼び出すみたいなボスがくれば斧や両手剣も出番あるかもな
35: 2019/01/21(月) 15:53:47.74 ID:74A2yqua0
>>34
それが防衛軍やな
それが防衛軍やな
45: 2019/01/22(火) 10:46:09.51 ID:jUgRAnFAd
いや、単純に単発上限ダメージ1999が問題なんだろ。
1:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 12:04
返信
そんなん今までの常闇や守護者の構成でも真やいばがあるから、召喚できるからって言えてしまうやんけw
2:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 12:29
返信
今は多弾の方がダメ出るから片手か爪なってしまう
3:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 12:33
返信
4:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 12:35
返信
前も見たと思ったら1月20日のスレか…
5:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 12:59
返信
6:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 13:13
返信
仮に硬直や武器の持ち代えが早かったらまもに斧でルカニ入れても良いわけだし。MPも回復するからなぁ。
3の赤からの3回攻撃の間合にやる勇気はないな。
7:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 13:39
返信
リンクは言い訳というパワーワード
8:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 13:49
返信
9:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 14:09
返信
しー!
10:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 14:14
返信
モーションが遅いとそういうのに引っかかりやすい
あとエンドコンテンツのボスがみかわしや耐性を上げて会心が超有利に作られている
斧持ち替えでルカニは、みかわしされたり入らなかったら悲惨だから誰もやらない
バトル班の好みにプレイヤーは適応するしかないから
バトル班が両手武器は防衛軍やコインボスで活躍するものと決めている以上
両手剣のエックス君には、永遠に席はない
11:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 14:14
返信
聖守護者でも片手武器の出番ないし
最後に片手剣が輝いたのイカだろ?
何年前やねん
12:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 14:24
返信
炎0雷0でどう戦えと?
13:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 14:29
返信
スコルパイドはバトがあるやん。
14:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 14:38
返信
何が楽しいのこの堂々巡り
15:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 14:51
返信
運営は戦士が憎くてしかたないんだろう。
16:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 15:19
返信
モーションさえ何とかなれば両手より使い勝手は上だし
17:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 15:38
返信
両手武器かっこいいのにつかえないのほんと残念
18:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 16:04
返信
19:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 16:15
返信
バランス崩壊はこれが全て悪い。
20:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 16:22
返信
このゲームはそうしないと高難度を作れないからな…w
21:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 16:48
返信
防御が厚くなる真やいばがあるから火力控えめなんはまあ当然やろ
いつまでも調整が入らんまもの使いが完全におかしいだけよ
22:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 16:49
返信
ノーガードで突っ込む馬鹿はシラネ
対処できるよう行動するのがゲームだし
23:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 17:07
返信
24:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 17:38
返信
まず祈りと聖女と天使を丸ごと削除するところから始めないとねぇ…。
敵の攻撃のほぼ全てがこの3つの存在を前提として作られてるから。
25:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 17:46
返信
攻撃耐えられたら難しくしようがないじゃん
故に守ったり避けたりする要素が必要だろうに
26:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 18:09
返信
回復→スティック
支援→スティック・扇
デバフ→スティック・扇・短剣・ブーメラン
押し合い→ハンマー
と言う具合で片手武器のみでもドラクエ10のゲーム性が要求する全てを補えていて、簡潔し過ぎているのが原因かも?
両手武器により高い火力を求めるのは自然な考えだけど、個人的にはより広いポジション範囲をカバー出来るようにした方が、ゲームとしては自由度が上がると思います
27:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 18:32
返信
でもそういう要素を取り入れると難しくてクリアできないぞと騒ぐ老害クレーマーが続々と出現するし運営はそういうプレイヤーにヘコヘコするしで
28:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 19:12
返信
両手剣で9割近く避けられるのか?
毎回床でオムツ履き替えてたら誰も回復補助職はやらなくなるぞ?
タゲられたら葉、時間伸びればエルフ
でここら辺でこいつ出荷できねえゴミか?の煽りが入るからな
本当乞食はゴミ
両手剣使うヤツはゴミ病気持ち
29:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 19:35
返信
言うほどワンパンだろが。
何いってんだ?
30:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 19:44
返信
31:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 20:06
返信
オノ・両手剣とかにしとけば良いのに。
どちらにせよ理由はみんなわかってるから席がないだけや。
32:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 20:15
返信
12倍近いのをさらに1.5倍にできるとか正気の沙汰じゃないぞ
33:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 21:43
返信
両手剣はエンドでは出番無いけどサポじゃ大人気
ヤリは初期ダクキンとか防衛軍のジゴスパとかピンポイントで出番ある
弓はメイブで主流だった
棍は一部のマニアがレグに挑んでいる
34:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 21:45
返信
35:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 22:13
返信
36:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 23:02
返信
その一部のマニアを含むなら両手剣もやで?
レグ4を両手剣バト4構成で討伐とかやってる動画あったはず
37:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 23:12
返信
持て余すくらいなら分をわきまえて数減らせばいいのに
38:
名無しの盟友さん
2019年02月02日 23:16
返信
強敵相手ぐらいは他に譲ってやろう
39:
名無しの盟友さん
2019年02月03日 08:23
返信
デザインも槍と斧と棍が境界線不明だしな
40:
名無しの盟友さん
2019年02月03日 08:44
返信
41:
名無しの盟友さん
2019年02月03日 11:57
返信
クッソ有能なんだよなぁ…
42:
名無しの盟友さん
2019年02月03日 11:58
返信
言いたい事はわかるが
これは言うほどワンパンな気がする
43:
名無しの盟友さん
2019年02月03日 16:45
返信
44:
名無しの盟友さん
2019年02月04日 23:30
返信
どの武器でもエンド戦わせろ!は武器の個性を否定する
要は与ダメージを同じにするしかないからな
45:
名無しの盟友さん
2019年02月09日 03:27
返信
モーション早いし、複数攻撃スキルや強攻撃スキルもあるし。
僧侶に持たせると回復以外にもそこそこ戦力になる。
地味だけどね。
ヤリは褒めるとこ無いなぁ。
46:
名無しの盟友さん
2019年02月19日 06:20
返信