とりあえずスキルポイント制をとっとと見直してほしい
ギリギリの状態で戦うことを要求されるんだったら絶対全振りになるからマジでいらんのよ
個性も何も自分のやりたい職で参加できるようなコンテンツって限られてるし
まだFF14の方が気軽に遊べるってどういうことだよ
イベントアイテムの収納もないしな
後で取り寄せ商から買えるにしても捨てるの気分的に嫌だろ普通
ギリギリの状態で戦うことを要求されるんだったら絶対全振りになるからマジでいらんのよ
個性も何も自分のやりたい職で参加できるようなコンテンツって限られてるし
まだFF14の方が気軽に遊べるってどういうことだよ
イベントアイテムの収納もないしな
後で取り寄せ商から買えるにしても捨てるの気分的に嫌だろ普通
497: 2019/04/07(日) 12:10:30.61 ID:hNqNa73z0
>>492
これには本当に同意
スキルポイントは初心者にとっても障害にしかなってない
転職して武器も買ったのに使えないってどういこと?
つまらないしわかりにくいしめんどうくさい
これには本当に同意
スキルポイントは初心者にとっても障害にしかなってない
転職して武器も買ったのに使えないってどういこと?
つまらないしわかりにくいしめんどうくさい
500: 2019/04/07(日) 12:31:01.49 ID:aREY5FlYM
>>497
じゃどうやって特技覚えるの?
じゃどうやって特技覚えるの?
503: 2019/04/07(日) 12:34:51.26 ID:XTaMjThVd
>>492
その手のビルド要素はなくすと14アレルギーが発病するからしょうがない
ドラクエのバランスが壊れても
初心者を苦しめても
それでも14アンチのためにビルド要素は削れないのです
その手のビルド要素はなくすと14アレルギーが発病するからしょうがない
ドラクエのバランスが壊れても
初心者を苦しめても
それでも14アンチのためにビルド要素は削れないのです
506: 2019/04/07(日) 12:40:16.86 ID:HIG8wiWQp
一本道スキルツリーや達人のオーブを個性(笑)と言い張るのやめちくり
498: 2019/04/07(日) 12:13:43.78 ID:BjkVUS9q0
スキルポイントごときでごちゃごちゃ言うならゲームやるセンスないからやめとけw
517: 2019/04/07(日) 13:18:01.83 ID:RfWc4PlX0
>>498
「ゲームをやるセンス」で左右されるようなスキルシステムを
ドラクエ8から実装した藤澤がアホってことだな。
呪文はレベルで覚えるのに片手剣武器のとくぎは
スキルポイント振ってないと何一つ使えない。
極端に言えばレベル100でも武器スキル0だと攻撃しかできない。
異常ですわこんなもん。
「ゲームをやるセンス」で左右されるようなスキルシステムを
ドラクエ8から実装した藤澤がアホってことだな。
呪文はレベルで覚えるのに片手剣武器のとくぎは
スキルポイント振ってないと何一つ使えない。
極端に言えばレベル100でも武器スキル0だと攻撃しかできない。
異常ですわこんなもん。
518: 2019/04/07(日) 13:21:25.73 ID:aREY5FlYM
>>517
8はスキル余ってても一カ所に振れる上限はレベル毎に決まってるからなー
っていうかセンスに左右されたら何でダメなの?
8はスキル余ってても一カ所に振れる上限はレベル毎に決まってるからなー
っていうかセンスに左右されたら何でダメなの?
519: 2019/04/07(日) 13:23:05.96 ID:RfWc4PlX0
>>518
お前みたいな馬鹿がバージョン1.0時代に
スキル振りなおしできるようになるって情報聞いて
提案広場で必死こいて反対してたんだろうな。
お前みたいな馬鹿がバージョン1.0時代に
スキル振りなおしできるようになるって情報聞いて
提案広場で必死こいて反対してたんだろうな。
520: 2019/04/07(日) 13:29:06.50 ID:aREY5FlYM
>>519
振り直しに関しては9で苦労したから大賛成
9の序盤はよく理解して無くて、その職の武器3つと専門、盾に均等に降ってたし…
振り直しに関しては9で苦労したから大賛成
9の序盤はよく理解して無くて、その職の武器3つと専門、盾に均等に降ってたし…
553: 2019/04/07(日) 14:37:48.40 ID:WzZ0Xlsf0
>>518
今なら情報出きってるからいいとしても
買ったばかりで何もわからない状態で罠武器に振ったり均等に振ったら詰んで全部やり直しだぞ
そんなの設計からして間違っている
今なら情報出きってるからいいとしても
買ったばかりで何もわからない状態で罠武器に振ったり均等に振ったら詰んで全部やり直しだぞ
そんなの設計からして間違っている
654: 2019/04/07(日) 19:01:23.98 ID:ZIhZZ/G/0
>>553
ぶっちゃけオフゲならそれでもいいと思うけどね
ぶっちゃけオフゲならそれでもいいと思うけどね
536: 2019/04/07(日) 14:02:58.20 ID:ecOzkOJdr
>>517
そもそも武器がスキル性なのに職で装備武器が決まってる時点でおかしいんだよね
システムデザインの時点で間違ってる
そもそも武器がスキル性なのに職で装備武器が決まってる時点でおかしいんだよね
システムデザインの時点で間違ってる
1:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 12:13
返信
2:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 12:19
返信
3:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 12:25
返信
パッシブ振り分けて、使いたい職に150分けて、使いたい武器に180分けてとかアクティブ職を変更するたびに面倒この上ない
4:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 12:35
返信
使わない職のレベル上げもやって遊べる時間が増えるんだぞ
コンテンツが少なく追加も遅いドラテンではレベル上げもコンテンツや!
5:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 12:36
返信
6:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 12:37
返信
レベルアップで覚えるようにすればいいよ、レベル上げのモチベにもなるでしょ。
7:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 12:40
返信
アイコンとか増えまくってるのに表示数少なくて分かりにくかったり
吹き出しが重なると次の攻撃が分からんとかクソすぎな部分多すぎる
8:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 12:42
返信
それかDQ9よろしくスキルポイントを全職共通にするか
9:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 12:43
返信
時間かかりすぎてそれだけでやる気が半分以上奪われるわ
10:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 12:44
返信
マイコーデみたいに複数パターンを記憶できるとかやってほしいな
11:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 12:50
返信
12:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 12:50
返信
嫌ならやるな
13:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 12:59
返信
このせいで人が減ってんだから諦めるわけねーだろ。
何とかしろよマジで。
14:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 13:13
返信
一つ改善するとしたら設定したい数値を一発で入力できるようにしてほさしい。矢印でコマ送りにするのはめんどい。
15:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 13:17
返信
オフゲこそ気楽に振り直させろ
16:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 13:22
返信
振り直す必要ないよね?
その職は出来ません、でいいよね?
みんなそうやってるよ?
自分で自分の首を絞めて文句言ってるの、馬鹿だと思わない?
17:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 13:25
返信
頻繁に振り直す必要なんか全くないんだが、自分の頭の悪さを人のせいにしてるだけでは?
18:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 13:27
返信
19:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 13:30
返信
頻繁に振りなおす必要がなかったとしても、スキルポイント制に利点がなければ改修してもよくね?
20:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 13:53
返信
2.スキルポイント制としても出来悪い、SQ程自由に出来る訳でもないし。
3.ネトゲにスキルポイント制は合わん、基本テンプレ以外人権無くなるし。
ネトゲでスキルポイント制を導入すれば、振りミスしたライトユーザーが振り直し許可させろと暴れるのは目に見えてたし、それで振り直し自由になれば、意識高いユーザーはエンドコンテンツ毎に最適振りが求めるようになるし、運営もそれ前提で調整せざるを得なくなることは目に見えていた。
さらにそんな環境になったからこそ複数の職業をカンスト間際まで育成しないとまともに高難度コンテンツが遊べない状況になり、新規の育成が辛くなりすぎてのちの試練やメタキン緩和の呼び水となった。
DQ10の一番悪い点がこの育成方式、諸悪の根源であると言っても過言ではない。さっさと見直して欲しいところ。
21:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 14:01
返信
更にはそれがDQらしさとMMOらしさの両方に対してミスマッチ起こしてるからな……藤澤はこれが面白いと本気で考えていたのか?
22:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 14:02
返信
前時代的なUIと相まって
スタートに立つことすら拒否される
達人なんて目じゃない糞
23:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 14:02
返信
自分ですこしも努力しようとしない奴に
合わせるゲームなんて無いわ!!
24:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 14:03
返信
武器ごとにカスタム表示させてくれ
25:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 14:05
返信
他の職の職スキルは80~100のキリがいいところで止めて
あとは適宜武器盾を振り直しするだけだろ
お前ら一体何職を同時に使いたいわけ?使いたい職全部書いてみ
26:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 14:10
返信
やりたい職がいくつあるとかずれた事言ってるアホがおるな
27:
なにぬねの
2019年04月13日 14:34
返信
ただし、つかえる武器は1の職あたり1つか2つで固定です。
28:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 14:59
返信
全てがめんどくさくてやる気を無くすクソシステムなんだよ
29:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 15:15
返信
パッシブスキルを職業レベルで覚えるようにしてスキルポイントからなくして各職スキルポイント上限を各職のみで管理すればいい気がする。そうしたらまだスキル分岐にも幅が増える。
30:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 15:17
返信
この程度が面倒だと騒いで、挙句の果てにレベル~でMAX云々と言いだす御仁が必ず出るが、ソシャゲでもやっっていた方が良いのではないか。
31:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 15:22
返信
32:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 15:30
返信
33:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 15:30
返信
全部の職業をいつでもできるようになるんだから
できない職業あるってのは甘え、装備ないのは甘えとかでプレイヤーのプレイスキルへの負担が可能性があるが大丈夫なのかね?
端的にいうと、なんでも出来ない奴はカスwwwとかマウント取りたい人が掲示板とかで主張始めるんじゃないだろうか?
システムデザインで守備力の高い戦士や攻撃力高い戦士ビルド出来るようにしても意識他界系の人に最適解を求められるようになるだけだし、ドラクエは今のままのスキルシステムでいいと思う。
34:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 15:44
返信
有名なソシャゲやってるが、ガチャに金かかる、欲しいキャラ引いても育成がドラクエで言うなら複数職をカンストさせるくらいの手間がかかる(育成は金で解決できない)ので、スキルポイントくらいで文句を言ってる人らには厳しい世界と思う。
フレもそのソシャゲやってるが、ドラクエは天国のように優しいと言ってるぞw
35:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 15:45
返信
エンドコンテンツにおいては既に『席のある職を出せないのは甘え』になって久しい。
現状が既にそうであるのだから、別にこれ以上ユーザーの負担が増えることは無い。
問題はスキルシステムが何を狙って実装させ、そして何を実現したのかという点であって。
取捨選択も無く個性化も無い、最終形態が全く同じスキルシステムは何の為にあるのか。
意味はあるのかと、そういう次元の話なのよ。
36:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 15:58
返信
ヒノさんですかね?
37:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 16:01
返信
しかし現実はVer1.1において、運営はスキルの振り直しを可能にすると同時に、走馬燈でないと挑む意味がない強ボスというコンテンツを実装している訳だ。それ以降、ユーザーは最新ボスのトレンドに合わせてスキルを気軽に振り直すようになり、その時代時代のトレンドに合わずスキルポイント的に出し辛い職業は必要以上に人口が減少するようにもなった。
言うなればスキルシステムは運営がVer1.1の時点で実質的にはもう殺してしまったんだ。今は意味の無いシステムがVer1.0時代の名残として多少の後遺症と共に残っているだけ、。そんなゾンビのような仕様に意味があるのか?埋葬してやった方が良いのではないか?というお話。
尚、この点に挑もうとしたのかもしれないリキカスプレゼンツの踊り子2スキルラインは、スキルPとパッシブだけ欲しい勢には面倒だと嫌われも、他の職がメイン職だ勢には踊り子だけズルいと叩かれ、今もリキカス時代の負の遺産扱いとなっております……やるならせめて他の職業も一緒に改修するべきだったねリキカスさん。
38:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 16:40
返信
39:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 16:42
返信
スキルポイント振り直せるようになった地点で、存在意義はやりたくない面倒な事をしない為の理由にできるってことじゃないかな?
僧侶やってた人がもうやりたくないのでスキル外して、誘われた時に今動かせませんゴメンねーって言ってるのとか見てきたし。
フレに早く称号ゲットしてスキル切りたいって言う人もいたなぁ、そういえば。
40:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 17:16
返信
実際そうするしかないから出せる職が少ないだけで、振り直ししなくても良いなら全職使いたいよ。
41:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 17:30
返信
個性を出したいなら装備で出せるようにしろよ。
そっちのがわかりやすいだろ。
42:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 17:31
返信
今度は逆に特技欄が特技まみれになって、必要な特技を探し出すのにもたつく様になる危険性があるな。
ドラクエ6や7とか特技多いのは嬉しいんだけど、特技をほとんど覚えた終盤は、大した使いもしない特技に必要な特技が埋もれて、どこにあるんだっけ?… と戦闘中に探す様になるから。
チャンス特技や必殺技はまだ枠に余裕があるから、そっちを増やした方が良くね。
43:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 17:47
返信
全職やるのでやり直し持ち歩いて振り直してるが、そんなに手間かからんぞ?青い炎実装で一気に楽になったし。
スキルより宝珠よ、面倒なの。
44:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 18:03
返信
馬鹿だなと思うよ。
メインで使えるくらい育ててるのは2職くらいなのに、そのどちらのスキルポイントも育成中の他職にまわしているんだから、いつ誘われても参加できないのは当然なわけで。
だからスキルポイント制を廃止してほしいな。
45:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 18:09
返信
こんなにレベル上げが楽なのに一体何してんの?
やめたほうがいいよ!
46:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 18:33
返信
これさえ無ければレベル上げをコンテンツとして扱えた訳で。
47:
2019年04月13日 18:55
返信
48:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 19:01
返信
レベルさえ上げればパーティー組む時も気軽に転職できるし、武器の持ち替えも容易だし
スキルポイントの変更が不可なら個性になるけど、面倒くさいが変更自体は容易なら、ふれるもんをふってないだけの怠慢で個性でも何でもない
49:
2019年04月13日 19:06
返信
50:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 19:17
返信
被害者なら何をしても良い分けではない
51:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 19:28
返信
どうにかならんかねえ…
52:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 20:30
返信
レベルだけにしたらそれこそレベルカンスト必須になって後続には地獄になるぞ。
53:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 20:31
返信
防衛軍で職業実績埋めている時期は2〜3日置きのスキル振り直しが苦行だったわ…
防衛軍行かなくなった後は5〜6職ぐらいいつでも使えるけど、振り直し自体が無駄なシステムで、みんなが色々な職を使いたくなる事の足枷になってると思うよ。
54:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 20:37
返信
そういうコンテンツを食い潰すような遊び方をやめさせたいってのもあると思う。
55:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 21:26
返信
その目的は明らかに達成されていないからな。
それをやりたいならスキル振り直しは月1回までとかの縛りを入れるべき。
それをやれない以上は無理な話よ。
56:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 21:47
返信
2位がTERA。転職すら出来ないから逆に諦めつく。
57:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 22:00
返信
心の底からそう思うわ
58:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 22:04
返信
エアプ無能運営には何言っても無駄だが
59:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 22:18
返信
プレイヤー側が勝手にしばって遊ばなくさせてるだけ
適正とされてない職でクリアする楽しみ方もあるだろう
60:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 22:25
返信
別にそんなもん勝手に言わせといてやりたい職やればいいじゃん。そんなん気にしてみんなに不便を強いるとか正気の沙汰じゃねーよ。
61:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 22:28
返信
武器ごとに表示されるスキル変えられるようにして、使わないスキルは非表示にすれば済むだけの話じゃん。今でも使わないスキルは非表示にできるのに何言ってんの。
62:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 22:30
返信
どうせ毎回振り直しの宝珠使って振り直すんだからその手間無くして最初から全部スキル使えるようにしろって話だろ?いらん手間ならないほうがいいじゃん。
63:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 22:32
返信
スキルポイントが足りないって言ってるんじゃなくて、スキル振り直しなどが無駄な手間だから改善か廃止しろって話をしてるんですよ。
スキルポイントより頭が足りてないんじゃないですかね?
64:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 22:33
返信
両方廃止で解決だよな。
65:
名無しの盟友さん
2019年04月13日 22:40
返信
今流行っているゲームは準備はそこそこでゲームのプレーヤースキルを上げることをメインに見据えたゲーム。
スキルポイント制もゲームをする準備段階でしかなくて、スキルポイントとりやスキル割り振りに時間をとったってゲームをしたことにならない
時間のかかるテンポの悪いゲームにしかなっていないのが現状
バトルをすることがゲームをすることだと思うけどな
装備ゲームならコピー元のff11のほうがレベル上げでも装備更新でも強さを感じれるし、ドラテンは中途半端
66:
名無しの盟友さん
2019年04月14日 01:41
返信
闇と光だけでも助かる
67:
名無しの盟友さん
2019年04月14日 05:49
返信
ネトゲにスキルポイント性が不向きって…
お前ドラクエ10しかやってないだろw
68:
名無しの盟友さん
2019年04月14日 07:45
返信
振り分け中は合算表示でいま何ポイント振ってるか分からんし
別にかっこいいグラフィカルな見た目にしろとは言わんけど
3000以上あるポイントを手動でセットするのは面倒
69:
名無しの盟友さん
2019年04月14日 08:03
返信
通りかかったクズリポから、まだいたのwって煽られたわ
こっちだって好きでやってんじゃねぇ~よ!ほっとけ!
70:
名無しの盟友さん
2019年04月14日 11:18
返信
ただ、キャラを育てている途中の人にとっては、どのスキルをとるか考える楽しみがあると思います。少なくとも私はそうでした。
ドラクエ8ではヤンガスに素手スキルふって、早い段階でしんくうはを使ってました。
71:
名無しの盟友さん
2019年04月14日 11:39
返信
スキルでしっかり縛ると今度は廃人が複数キャラ投入してくるようになるんよ。
ギルド同士で抗争があるとギルドの廃人の荒事専門PvP垢が出てきてーとか。
素材採集にはそれ専門の最適スキル振りのサブキャラが駆けずり回るとかさ。
そういう連中がいる以上、やっぱりネトゲにはあんまり向かないとは思うよ。
72:
名無しの盟友さん
2019年04月14日 13:01
返信
その職で使う武器だけあげるだけだから
で、また転職してポイントたらなかったら全リセット
73:
名無しの盟友さん
2019年04月15日 08:50
返信
74:
名無しの盟友さん
2019年04月15日 12:27
返信
75:
名無しの盟友さん
2019年05月09日 19:17
返信