【悲報】堀井氏DQ9の10周年番組でアクセ合成そのものを否定
堀井「10ユーザはめちゃアクセこだわるよね。理論値にしたって対して変わらないのに」
どうやら堀井もDQ10を見限ったようだ
堀井「10ユーザはめちゃアクセこだわるよね。理論値にしたって対して変わらないのに」
どうやら堀井もDQ10を見限ったようだ
46: 2019/07/12(金) 05:18:39.26 ID:6a7dWAGT0
>>35
堀井がアクセ合成を知ってたなんて驚き
まあこだわった奴がいたのは3-4年前くらいまでだけどな
堀井がアクセ合成を知ってたなんて驚き
まあこだわった奴がいたのは3-4年前くらいまでだけどな
82: 2019/07/12(金) 07:21:39.56 ID:cmhXIG7x0
>>35
他社競合の打ち合わせでうっかり「理論値」て造語使ってた人いて笑った
本人も周り数人も「あ!」って顔しててさらに笑った。やってんだろうなw
他社競合の打ち合わせでうっかり「理論値」て造語使ってた人いて笑った
本人も周り数人も「あ!」って顔しててさらに笑った。やってんだろうなw
37: 2019/07/12(金) 04:51:36.76 ID:dD6ZFd/Z0
元々アクセ合成なんてやる事無くなった暇人用に実装されたもんだしな
それが予想以上理論値完成こだわる奴が多かったから緩和された
それが予想以上理論値完成こだわる奴が多かったから緩和された
38: 2019/07/12(金) 04:52:51.35 ID:X6obv5T3a
リキカスが人気取りのために緩和しまくったからね
42: 2019/07/12(金) 05:08:13.06 ID:z2AyEKYF0
(´・ω・`)伝承で理論値作るの前提にしといて何言ってんのっていう
(´・ω・`)プレイヤーをdisる前に開発スタッフに苦言を呈するべきでしょ
(´・ω・`)プレイヤーをdisる前に開発スタッフに苦言を呈するべきでしょ
47: 2019/07/12(金) 05:21:25.61 ID:dD6ZFd/Z0
>>42
プレイヤーは理論値作りに飽き飽きしてたところに伝承実装しやがったんだよな
そりゃ堀井も10やらなくなって星ドラに夢中になるわ
プレイヤーは理論値作りに飽き飽きしてたところに伝承実装しやがったんだよな
そりゃ堀井も10やらなくなって星ドラに夢中になるわ
48: 2019/07/12(金) 05:23:52.11 ID:ZQTBDSZb0
むしろ理論値目指すプレイヤーなんて有難いと思えよ
>>42
ほんまやな
>>42
ほんまやな
101: 2019/07/12(金) 08:13:37.93 ID:RCeDSejY0
>>42
伝承しらないのでは?
伝承しらないのでは?
43: 2019/07/12(金) 05:09:33.64 ID:tyfQlwUN0
ランダムでつく合成効果違うの何個も入れたアホのせいだろ
おめーだよハゲ
おめーだよハゲ
50: 2019/07/12(金) 05:33:38.68 ID:ZQTBDSZb0
堀井はライトプレイヤーに寄り添う思想だから
もっと気楽に遊べばいいのにって言いたかったんだと思うわ
もっと気楽に遊べばいいのにって言いたかったんだと思うわ
71: 2019/07/12(金) 06:44:36.18 ID:Pv8jeNwG0
>>50
カジノにひきこもるようなゲームだし
カジノにひきこもるようなゲームだし
52: 2019/07/12(金) 05:39:50.14 ID:z2AyEKYF0
(´・ω・`)ライトプレイヤーに寄り添う思想ならドラクエのソシャゲであんな廃課金前提のバランスを許すと思う?
(´・ω・`)都合の良い時だけライト寄りアッピルするのはホント卑怯だと思う
(´・ω・`)都合の良い時だけライト寄りアッピルするのはホント卑怯だと思う
53: 2019/07/12(金) 05:43:40.86 ID:6a7dWAGT0
(´・ω・`)ライトプレイヤー(廃課金)
56: 2019/07/12(金) 05:47:47.67 ID:wjy17jFCr
御三家は儲かりすぎて金銭感覚狂ってるからしょうがないね
58: 2019/07/12(金) 06:02:14.05 ID:t3CjNXCs0
堀井もまだやってるお前らに驚いてる
1:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 18:34
返信
2:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 18:43
返信
3:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 18:49
返信
9放送を視聴しながら騒いでるドラクエファンと
放送ガン無視で帝国コイン回し続ける
ネトゲ依存プレイヤーできっぱり別れてたな
4:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 18:54
返信
どこがやねん。
あたま安西かよ。
5:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 18:58
返信
6:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 19:06
返信
7:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 19:08
返信
8:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 19:11
返信
いらないこだわりばっかでドラクエがつまらん
9:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 19:13
返信
急いで作らなくていいやって人が多いだろう
10:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 19:17
返信
ふじげる「僕のドSっぷりが10年経ってわかった。ほりいさんが正しいんだなって」
ほりい「(藤澤くんは)厳しい調整を面白いと思って設定しちゃう傾向あるよね」
ふじげる「DQXの初期はそういう厳しいクエストがいくつもあったりする」
本スレからの抜書だけどハゲほんとさぁ…
11:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 19:20
返信
12:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 19:22
返信
13:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 19:27
返信
ここの開発メンバーだってそれをわかってるから時間稼ぎのために
伝承やら嫌がらせの合成効果増やしたりしてるし
まあ批判があったのか反省したのか今回はシンプルだったが
てか堀井さんもうDQ10に口をはさまないレベルで興味ないのかな
14:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 19:30
返信
堀井年だからそれ忘れてるんじゃね?
あの手の装備作ると自動セーブされるからな
上手く装備ができればいいが失敗もするからな
画面切り替えのスライム表示で成功するとかしないとかがわかるって
完全な宗教だったな(実際成功するのはネタではなくマジだったわけだが)
賢いやつはセーブデータバックアップツールを使って
装備品作成前のデータをバックアップして成功するまで繰り返すと言うのもあったな
15:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 19:31
返信
こんな終わりが見えたゲームに関わるよりははよドラクエ12を
作ってくれませんかって、スクエニでも言うだろ。
16:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 19:55
返信
てか、ネトゲで蓄積とやり込み否定はいいんかしら?
恐ろしい速度で更新できんとすぐ人いなくなると思うが。
イカとかサソリに微妙なHPライン設定設定したりも堀井先生的にはアウトだったんかね?
17:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 19:56
返信
職人やっとったワイみたいなのも居るぞ。
18:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 20:02
返信
強敵(厳しくない調整)
お使いクエスト(厳しくない調整)
やり過ぎはダメと思うが、ちょっとなぁ。
19:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 20:07
返信
やり直したりしてたけどな
はやてのリング星一つ違うだけで結構違ってたな
序盤から早いうちに作れるんで人数分星3揃えてたよ
20:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 20:08
返信
エアプの老人にはそれが分からんのですよ。
21:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 20:54
返信
口挟まんならそろそろ歴代ボス解禁して欲しい。
でもドラクエ10では無理なんだろうな・・・
22:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 21:04
返信
当時からドラクエってボス少ないよねと言われ続けられてたからな
グレムリン2ひきまたは4ひき(ドラクエ2のボス格)だしても
こんなのボスじゃねーよといわれるだろうし
23:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 21:17
返信
骨格使い回しじゃない奴をなといいたい
24:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 21:18
返信
25:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 21:22
返信
26:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 22:04
返信
何言ってんだ!このスダレは!!!
27:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 22:09
返信
理論値に拘ってるのはニートや廃主婦がドヤリたい為の口実なんだよな
28:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 22:11
返信
マスゴミ並の印象操作記事かよ
29:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 22:11
返信
そもそもあれは実装自体したらダメな代物なわけだがw
30:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 22:22
返信
みんな9の話おぼえてなくて草
31:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 23:30
返信
32:
名無しの盟友さん
2019年07月12日 23:43
返信
よくわかったわこの放送で
部下たちがよくわかってないのでドラクエにもなってないしMMOの悪いところだけ踏襲するし、ほりいさんからしたら失敗だろうな
33:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 00:08
返信
34:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 00:24
返信
で、次に出て来るのが既にガチャ塗れが確定してるドラクエGO(堀井さん直々に全プッシュ)なんで共犯としか思えんのですわ
35:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 00:39
返信
36:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 01:05
返信
最大値のみと最小値のみを比べても
基礎ステータスが高くなってる現在では誤差に過ぎない
自己満足っていうかプラシーボ効果程度のモノだな
37:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 01:41
返信
エンドなどでは
その誤差でクリアできるかどうかに関わってくるんじゃないの
38:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 01:47
返信
イカのHPラインとか積み重ねがモノを言ったからね。
攻撃力なら5くらい誤差と言えるが、HPは死活問題だった。
エンドやらんならどうでもいいが、ならアクセ自体どうでもいいしなぁ。
39:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 01:54
返信
ぶっちゃけ、堀井先生の考えるMMOは脳内にしか存在しないよ。
人とやる地点で、程度の差はあれ比較と競争の原理から逃げられないもん。そこを否定するといっきに胡散臭く感じる。
作る廃人の種類が、ドラクエ10 では時間廃人なのが
ドラクエGOでは金銭廃人になるだけ。
40:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 01:59
返信
41:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 04:01
返信
1%でも1000万…
42:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 04:04
返信
そんな調整ここの運営ができてるわけないじゃんwww
43:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 08:32
返信
お前らスダレにも見捨てたゲームまだやり続けるのw
44:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 09:10
返信
45:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 09:33
返信
その時間も、アプデ間隔長い割にすぐにやることなくなる現環境なら簡単に作れるし
46:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 09:44
返信
緩和前の藤澤合成なら理論値は当分は一部の好事家のもので済んでいた
47:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 10:06
返信
でも残されたスタッフは堀井に忖度
これ一番ダメなやつやん
48:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 10:41
返信
最低限の監修もしてないなら名義外せよ
49:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 12:01
返信
メタキンをバラまけばオールカンスト前提になり
リーネを緩和すれば理論値前提になり
ゴールドをインフレさせれば物価も上がる
50:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 12:36
返信
バトの職クエとか特に酷かったな
51:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 12:48
返信
52:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 16:14
返信
自分は持っているのにフレンド手伝わなきゃいけないのが
苦痛だから手伝える目的の為に有効活用の為
合成できるようにしてくださいと
ユーザーの熱い要望という形で騙された結果出来た物だよ
53:
名無しの盟友さん
2019年07月13日 18:48
返信
お前ら全員勝ててないからな
まあ俺は理論値でも負けるが
つまりそういう事だ
54:
名無しの盟友さん
2019年07月15日 00:57
返信
55:
名無しの盟友さん
2019年07月15日 12:11
返信
56:
名無しの盟友さん
2019年07月15日 22:11
返信
なにがしたかったのこいつ
57:
名無しの盟友さん
2019年07月17日 14:46
返信
監修とは何なのかって事を俺らに気づかせたかった。
権威を持って自身の正しさを誇示しつつ
歴代ボスは出さないとか色々な縛りは加えてくる方。