スクリーンショット 2019-07-10 3.09.42

154:  2019/07/15(月) 08:39:17.65 ID:i8cAAkcUa
ピラミッドで固定PT組んでた4人もとうとう俺のみになってしまった。。 

418:  2019/07/15(月) 17:56:13.82 ID:ImLsQk55M
>>154 
俺なんてストーリー固定組んでた4人皆いなくなったぞ 

161:  2019/07/15(月) 09:27:55.72 ID:uGODuwh10
>>154 
冒険者は減ってない横ばいなんだという運営を信じろ! 

162:  2019/07/15(月) 09:37:22.26 ID:esL7aXwo0
辞めてる奴が多い中で人口グラフが横這いってことは 
新規や復帰者が同じくらいの人数いるってことだろう 
この人達を如何に繋ぎとめておけるかで今後が決まる 

179: 2019/07/15(月) 10:17:54.43 ID:19vUJ67K0
>>162
新規と復帰が増えて、しばらくしたら減っている
これは新規と復帰が残って、うまい具合に昔から遊んでた人が
その時期にやめている

うーん(笑)

164: 2019/07/15(月) 09:38:30.41 ID:rkuVTjbt0
復帰新規は2割いるって青山が説明してた

165: 2019/07/15(月) 09:39:55.28 ID:2pEIPLjm0
(´・ω・`)新規ってどうせ依存症の複垢やろ

173: 2019/07/15(月) 09:53:50.42 ID:oZMc15Z0H
>>165
ゆうたのドラマで偽オールインワン配ったり2本で1本分の値段セールまでやってやっと横ばいだからね、新規もいるだろうけど複垢用の方が多そうな気がする
だから一人が離れると複数のアカウントのログインが止むってパターンが多くなる構造、ゴールドの価値が重いゲームデザインでキラキラマラソン等で複垢を推奨してきたツケってやつだね

181: 2019/07/15(月) 10:21:41.14 ID:19vUJ67K0
あのグラフの疑問
新規と復帰が増えた後の減少の説明
必ずと行っていいほど新規と復帰が増えた後に
同じぐらい減っている

新規と復帰勢が増えたから、これまで遊んでた人が
よーしやめるかってなるのか?

184: 2019/07/15(月) 10:39:27.38 ID:uGODuwh10
>>181
あのグラフでいうところの『新規』が製品版に移行せずにやめていく体験垢がその大部分を占めているなら
以降の『継続』に貢献しにくい理由には一応なる
『復帰』が『継続』に貢献しにくいのは復帰と休止を繰り返す人が大半だからではないだろうか
常に継続プレイヤーの1~2割が止めていってるという考察よりは
よほど現実的な考察ではないかな

187: 2019/07/15(月) 10:46:08.91 ID:19vUJ67K0
>>184
新規や復帰が一時的に遊びに来て継続しませんでした
っていうことを表してますって話ならわかる

月額利用料を支払っている冒険者の数のグラフも見せてくれれば
真の姿が明らかになる

190: 2019/07/15(月) 10:55:49.41 ID:uGODuwh10
>>187
よほど儲かってる状態でもない限りそういうキーとなるデータが表に出てくることはないと思う
だからIR資料の記載やスクエニのDQ10の今後への力の入れ具合で判断するしかないんじゃないかなぁ

186: 2019/07/15(月) 10:42:46.63 ID:L7MPq/ZW0
単純に新規が殆ど定着してないってだけかと
そのまま全員辞めるってのは考え難いから少しは定着
ベテラン勢も少し減ってる
それで横ばい

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1563108374/